雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第5回 トマト倶楽部

さてさて、毎週休まず開催されているトマト倶楽部
今回は、ショーンが留守なので泊まり合宿で集中的に行われました!
作品の発表の前に、その夜のお夕飯のお話を。
その日はSちゃんが買ってくれた食材を使ってチキンのオーブン焼きを作りました。
味付けはシンプルに、塩とレモン胡椒&ニンニク&イタリアンドライハーブ。
まずオーブンディッシュに玉ねぎなどの野菜を敷き詰め、その上にチキンを乗せ、調味料を振りかけて、250℃で30分焼くだけ。

20061024113724.jpg

めちゃめちゃいい匂い!!美味しそう!!
こんな時は、いい匂いにつられて必ずアイツがやってくる。

20061024113746.jpg

チキンを見つめるきーぼう。
いつまでもじっと見つめるきーぼう。

20061024114023.jpg

その根気よさに負けて、とうとう2口あげてしまった。

いやー、シンプルな味付けだったから、本当に美味しくパクパクといくらでも食べられたよ。オーブン料理ってめちゃめちゃ簡単なのに、出来上がった時の見た目が豪華だから、誰かお客様のある時には本当に便利よね。

この2日間でSちゃんはミシンを自由自在に操り、テキパキと作業を進めて、あっという間にパンツを3本仕上げてしまったのです。
ウエストは一番楽なゴムで始末しました。
これはなんと、全部彼女のお母上のために作られたもの。
素材は厚地の木綿です。

20061024114541.jpg

20061024114609.jpg

厚地で扱いやすいので、すごく楽にできたようで、大した失敗もなく気持ちよく作業ができたみたい。
やっぱり毎週かかさずミシンを使うせいか、上達がとても早い。
「日本に帰ったら絶対にミシンを買うわ!!」って、張り切るまでになりました!!素晴らしいわー。
ソーイングの楽しさが分かってくれて、私も本当に嬉しいです!!

そんな彼女を横目に見ながら、私もまた一つ仕上げました。
それがこれ!

20061024115600.jpg

Sちゃんからお土産でもらった羽織の裏全体に、木綿の布で裏打ちして、ちょっとした「はんてん」にしました。
もともとは、ただの白い裏地で、あちこちシミが付いていたり、肩口が思いっきりほつれていたりもしたので、補修も兼ねてやっつけました。
この和風の布は、以前うちの母から買ってもらって、でもなんだかもったいなくて使えずにいた木綿の布なんだけど、羽織の裏にならば使っても惜しくはなかろうと意を決してハサミを入れたものでございます。
さすがにこれにはミシンが使えなかったので、すべて手縫いで縫い付けました。
ええ、めちゃめちゃ疲れました。。。

20061024120455.jpg

やはりちょっと重くなってしまったんだけど、かなりあったかくなったと思う。
なんかかわいい!もしかしたら外にも着て行っちゃうかも!!ってくらい、なんだか急に愛着が沸いてきた。
ここんところ夏に逆戻りか?ってくらい暑いからまだいらないけど、来月とかから大活躍間違いなし!
もちろん外にも着ていきます!!

関連記事


  1. 2006/10/23(月) 19:20:34|
  2. HAND MADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<デカ・チーズケーキ再び | ホーム | チョコレートマーブルようかん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/133-7925c20c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
