雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

季節の変わり目は風邪に注意!

こないだまでの猛暑が嘘のように、数日前から突然肌寒い日々が続いている。今朝の最低気温はなんと18℃。先週は朝でも26℃もあったのに。
おかげでショーンはちょっと風邪をひいてしまったよ。
もう少し穏やかに季節の移行をしていただくと非常に助かるんですがねぇ。。。
そんな肌寒い日には、グラタンを食べてあったまろう!ってことで作ったよ。
ショーンも大好物。

20060909115659.jpg

チキングラタンでございます!
たくさん作ると、ショーンの翌日のお弁当にも持たせられるから、料理する時はいつもだいたい多め。
ショーンの職場は、コンビニやファミレスの類のない場所なので、ほとんどの人達がお弁当持参。どうやら彼らの中でもお弁当自慢みたいな意識があるらしく、日々、お互いのお弁当チェックに余念がないらしい。
なので、ショーンも他の人に負けないようなお弁当を持って行きたいようで、こういう感じのお弁当なら、嬉々として持っていくのだ。特に日本食、例えばカツ丼とか親子丼とかの時は、みんなの注目と羨望の眼差しを浴びれるからと、大喜び。
そんなもんスか。。。

おっと、そんなことはどうでもいいんだった。
今回の主役は、

炊飯器で作った、カステーリャ!

オカマお釜でカステーリャが焼けるなんてすごいと思わない?!
幸いうちの炊飯器は、一升瓶炊き!
試す価値ありでございましょうよ!!
で、出来上がったのがこちら。

20060909120837.jpg

炊いてる途中から、砂糖とみりんのいい香りがキッチンに充満していて、私のお腹のミンクちゃんがキューキューとうるさく催促していたよ。
肝心の焦げが剥がれちゃったけど、炊飯器で焼いたんだから、それはまぁ仕方ないか。。。
炊き立てを、すぐさまお釜から外してラップして冷蔵庫へ。
5時間ほど冷やしてからいただきました!

20060909121433.jpg


美味い!!

しっとりモチモチのカステーリャが焼けておったゾ!
カステーリャ万歳!!
関連記事


  1. 2006/09/08(金) 02:24:12|
  2. FOOD!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<September 11 2001 | ホーム | 毛糸でおもちゃ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/130-12a792db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
