雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

渡米2周年記念

本日1月13日は、ワタクシの渡米2周年記念日でございます。
ホノルル空港に1人降り立ったあの日からもう2年も経つのか。。。早いね。
アメリカでの生活も慣れたのか慣れないのかよくわからないけど、もう2年も経つのかぁ。

でもこちらに来た当初は、「早く自立して、ダンナに頼らずに1人でも生きていけるようがんばらなきゃっ!」て、なぜかそう思い込んでいて、なのに何もできない現実に絶望したりして、今思えば何をそんなに焦ってたんだろうって不思議になるくらい切羽詰ってた。
たぶん、日本にいた時は10年以上も1人暮らししてて、普通に1人で生きていけてたからだろうねぇ。九州の片田舎から1人東京に出てきて、その後も横浜で好き勝手に生きていたから、「私、この調子なら世界中のどこででもやっていけるかも!」なんて、自分を過信してたのかもしれない。
でも、現実はそんなに甘くはなく、自由の国アメリカは決して私を自由にしてくれたわけでもない。そして今でも言葉の壁は想像以上に高くそびえ立っている。
奇しくも外国人と結婚して、相手の母国に移住をしている日本人の女性の中には、逞しくも仕事を持ち、ひょうひょうと楽しく積極的に外国で生きてらっしゃる方も大勢いるだろうが、残念ながら私はどうやらそういうタイプではないらしいというのが最近わかった。
でもきっと私と同じような悩みを抱えて海外で苦しんできた人は大勢いるんじゃないかな。

渡米当初は、働いていない、お金を稼いでいない自分というのを受け入れるのも実は結構大変で、人のお金で食べているっていう現実が、それは私がダメで無能な人間だからだって思ってしまって劣等感にさいなまれたりもした。

でもね、そうじゃない。人のお金で食べることは決して劣っていることではないって思う。今なら思える。
日本には、「働かざる者食うべからず」なんて言葉があるけど、それって現実のお金を稼ぐ行為だけを言うんじゃないんだねぇ。今頃気が付いた。

日本にいれば、自己満足のために働くなんてことは簡単にできる。働こうと思えば簡単に働ける。これって本当に贅沢なことだね。
働きたくても働けないって、実は働くことより精神的にすごく苦しい。

アメリカ人はね、すぐ聞くんですよ、「銀子は今こっちで働いてるの?」って。
そう聞かれる度に、「そういうアナタは、日本に行ったらすぐに働けるんですか?」って聞き返してやりたくなる。
だって同じだもの。日本にいる日本語のできない外国人の女性がすぐにでも働ける場所なんて、キャバクラかフィリピンパブか風俗くらいでしょ?
それ以外、つまり私たちの日常目に付く範囲内で、日本語のできない外国人女性が働いているところなんて実際見たことないじゃない。
海外で昼の仕事に就くって、コネ&学歴&語学力がない場合、予想以上に難しいのをアメリカの方々は分かってらっしゃらないのかしら!

まあ、そんな大変でもあり、のんびりもできた充実した2年間でございました。それもこれもいつも私を励ましてくれる優しくも頼もしいショーンのおかげだし、きーぼう&ももちゃんが私をいつも癒してくれているから寂しくても生きていけてるんだな~。ありがたいことです。
これからは密かな目標に向かって一つずつ進んでいこうと思っておる次第にございます。こう見えてワタクシ、努力することは嫌いではないのでね♪
形になるまでにはちょっと時間がかかるかもしれないけど、アメリカののんびりとした風に乗って、相変わらずゆらゆらと漂って生きたいと思います。

と、愚痴満載な日記になってしまいましたが、今日はこれくらいにしといてやる。←何様?
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2007/01/14(日) 02:42:45|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<シアバターのフェイスクリーム | ホーム | 久しぶりに友達に会ったよ>>

コメント

No title

あ~、何かすっごい分かる…。
アメリカで外国人がしっかりした職に就くには学歴や語学力って絶対必要ですよね。
私も自分でお金を稼げないことにストレスが溜まった事もありました。っていうか今でもあるけど。
でも私はアメリカではまだ赤ちゃんのようなものだし、10年以内くらいに少しでもお金を稼げるようになればいいな…くらいに考えることにしました。
気楽にのんびりいきましょ~!
  1. 2007/01/14(日) 03:24:02 |
  2. URL |
  3. yutori #ZqJKpgzo
  4. [ 編集 ]

明けまして

おめでとうございます!前のブログが更新されなかったので、止められたのかと思っていました。お元気そうで良かった~^^
今回の内容、立場は多少違えども気持ち分かります!
と書き始めたら長々と私の愚痴を書きそうになったので、やめておきますね^^;自分のブログに書けって話ですよね(笑)
でも銀子さん目標が出来たのは、いいですね♪

運転免許頑張って下さいね。私、運転はそれなりに出来ますので、何かお手伝い出来ることでもあれば嬉しいです~。それでは私も今日はこれぐらいで・・^^
  1. 2007/01/14(日) 09:35:27 |
  2. URL |
  3. sally #Kic64VZc
  4. [ 編集 ]

No title

渡米2周年、おめでとう!!
羽田で銀子を最後み見送ったとき、本当にさびしかったなあ。
でもこうやってアメリカで同じ土地を踏んでいると思うと、とても嬉しい♪
私も英語が得意じゃないから、まったくもって問題ありなんだけど、うちの会社のSVに(わかるかな)「赤ちゃんでもいいじゃない。あたしなら、旦那さんに甘えちゃうな~」
と言われ「頑張る必要ないんだあ。」と思ってしまった
あんまり頑張るとさ、逆にネガティブになるし、お互い、そういう性格っぽいじゃん(笑)
おきらくに楽しく将来のひそかな夢に向かってがんばろうね!
いつもなにかと話を聞いてくれたり、教えてくれたり、ありがとう!
これからも末永く、仲良くショーンと、きーぼうとももちゃんたちの「ボス」ていてください♪

「ママがハッピーなら家族がハッピー♪」だね


  1. 2007/01/15(月) 00:17:57 |
  2. URL |
  3. romeo #kR7b4iWc
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/01/15(月) 01:19:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

yutoriさん

うんうん!そうですよね!!
やっぱり10年くらいは、こっちで好きなことして稼ぐってのはちょっと難しいかななんて私も思います。
渡米後最初の1年間はどうやって稼ごうかってことばっかり考えてて、今思えばバカみたいですが、1年中もんもんとしてました。
最近は吹っ切れてて、目標も明確になりましたのでそれに向かって少しずつ進めばいいかなと。
ホント、気楽にのんびり楽しくやっていきましょうね♪
  1. 2007/01/15(月) 02:22:31 |
  2. URL |
  3. 銀子 #ExR4WP2M
  4. [ 編集 ]

sallyさん

あー、よかったー。ここまで辿り着いてくれたのですねー!
ちょっと考えるところがありましたので、ブログを引越したのですが、時々遊びにいらっしゃる方にはご連絡の手段がなく、お知らせもできなくて申し訳ございませんでした。

やはり状況は人それぞれでも、似たような悩みってありますよね!もちろん、私なんかの悩みなんて贅沢な悩みだぞっていうくらい苦労している人もいらっしゃるでしょうが、みんな人生の転換期には大いに悩むものなのですね。
目標があれば、それに向かって進めばいいだけですから今は随分気持ち的にずっと楽になりました。

免許~!考えるだけでもなんだかげんなりなんですよー。実は運転とか大の苦手で。できれば一生運転したくないのですがアメリカじゃそうも言ってられませんし。。。がんばります。
  1. 2007/01/15(月) 02:36:43 |
  2. URL |
  3. 銀子 #99IGUMto
  4. [ 編集 ]

romeo

ありがとう。もう2年も経っちゃったよ。早いわねー。
やっぱりさ、日本にいた時は、派遣とかで大したスキルがなくてもすごく簡単に就職できてそこそこの給料もらってたりしたから、お金を稼ぐのが難しいことではなかったってのも落ち込んじゃった原因な気がするわ。
ホント、がんばらなくていいんだよね。もう1人じゃないんだし。1人だった時のがんばり癖が抜けるのに私は1年くらいかかっちゃったわ。
まあ、そのおかげでようやく目標もしっかり定まったし、それに向かって少しずつ進んでこうと思うわ。

なんか最近はボスどころか、きーぼう&ももちゃんのためのホットカーペット状態よ。私が動くと怒るのよ。。。
  1. 2007/01/15(月) 02:49:18 |
  2. URL |
  3. 銀子 #t7bD77Tk
  4. [ 編集 ]

秘密コメさん

>いろいろ言ってるアメリカ人はほとんど家事なんてしてないからね
そうよね!!!私も本当にそうだと思うわ!
そりゃ私だって家事を100%完璧にしているかっていうとそうじゃないけど、家族が毎日気持ちよく暮らしていけるようには常にしているつもりよ。それだって立派な仕事よね!
まあ、幸いショーンの家族からはとても大切にされているからその点ではとてもありがたいけど、やっぱり甘えっぱなしもよくないなーって思うのよ。
いつかは自分でお小遣いくらいは稼ぎたいからさ。それも好きなことをやって。

えー!苦悩なんてもったいない。秘密コメさんくらい頭よくて立派な大学出ててアメリカでも大学院行って、英語もペラペラ、しかもオサレなら何をしても大成功間違いなしじゃない!
まあでもそんながっつかなくてもいいか。のんびり考えるくらいで丁度いいよね♪

旅行気をつけてねー。帰ってきて落ち着いたら連絡してね☆
  1. 2007/01/15(月) 03:05:57 |
  2. URL |
  3. 銀子 #b1vFxYsQ
  4. [ 編集 ]

No title

お久しぶりです。(って覚えていらっしゃるかしら??えーと、アイスクリーム好きのRenです)
ネットをふらふらしててこちらにたどり着きました。

私も西日本(九州に近いです!)の片田舎→東京で10年以上1人暮らし→渡米2年3ヶ月!なので銀子さんと近い境遇だと思います。
(先月やっと10年のグリーンカードとどきました!)
ほんと、外国で一から始めるのは大変ですよねー。私も上手く行かない時「これが日本だったら。。。」っていらいらすることもありますが、何か最近は焦りがなくなった気がします。
お互いのんびりがんばりましょうねー。
それにしても、銀子さんがオレゴンに行ってしまったらさみしいわ。(って一度もお会いしたことありませんが。。。)
  1. 2007/01/15(月) 15:47:50 |
  2. URL |
  3. Ren #n56kttrs
  4. [ 編集 ]

Renさん

こんにちは!お久しぶりです!
ブログの引越しのお知らせができずに本当に申し訳ございませんでした。

本当に似た境遇ですね!!ってことは年も同じだったりして!

>何か最近は焦りがなくなった気がします。
↑分かります。私も最近は気持ちが楽になってきて、焦りを感じなくなってきました。ずっと目先のことでどうにかしようと思ってたのが、もっと長い目で見れるようになってきたんです。
オレゴン行きは、もしも私たちに子供ができたらって感じなので、まだまだ予定です。
それに行くとしても2~3年先でしょうから、それまでにどうなるか。。。
Renさんもサンディエゴですよね?あら?違いましたかしら。。。もしそうなら近いうちにお会いしたいですね♪
  1. 2007/01/16(火) 02:59:32 |
  2. URL |
  3. 銀子 #k6ehCjSc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/13-e5dd78da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
