雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チョコレートマーブルようかん

今日は、初めて3色チョコレートのようかんを作った。
それがこれ↓
美味しそうでしょう?

20061022010547.jpg

というのはウソで、石けんです。
でも、本当にチョコレートがたっぷりと入っておりますの。ホワイトチョコとダークチョコが。
あと、ココアパウダーも。
なので匂いも、実際チョコレートのほんのり甘~いステキな香りがしますのよ。おほほ!
ついでに米ぬかも入れました。そしたらそのつぶつぶ感が、まるで、ナッツを挽いたものを入れたようになって、余計美味しそうに見えるじゃないのー♪えっ、見えない?
オイルは、ポマースオリーブオイル40%、米油35%、ヒマワリ油10%、ココアバター5%、ショートニング10%。

この石けんは、こっちで買った石けん作りの本を参考に作ってみたんだけど、本には写真が載ってなかったから、本当はどんなのが正解なのかは不明。でも一応、作り方はレシピ通りに3色になるようにやってみた。
ただ、アメリカの石けん作りの本は、大抵、けん化率(油が石けんになる率)が99%と、かなりギリギリの配合になっていて、ちょっとお肌には厳しいので90%まで落としてやってみました。

今回の型は、ジップロックのタッパーを使用。
プラスチックのタッパーは、型出しが楽にできるってタオさんの本に書いてあったので、家にあったもので試してみたところ、今までの牛乳パックを使ってたのがバカみたい。
いとも簡単にパコッと外れたのです!!!
ほれ、ご覧の通り。

20061022010603.jpg

見た目はちょっとどうかと思うけど、家で使うんだから別にねぇ。いいじゃない。
誰かにプレゼントしたい時は、平らなところだけ別にして切ればいいんだし。
ってことで、きれいな部分は今年のクリスマスプレゼント用になりました。

これから6週間ほど寝かせて出来上がり。
関連記事


  1. 2006/10/22(日) 09:58:37|
  2. LOHAS & SOAP & SKINCARE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第5回 トマト倶楽部 | ホーム | ブランケット編みました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/125-0a5eadda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
