雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シャンプーバー

ついに、最近日記の更新が少ないんでは?と、サンタモニカに住む友人に指摘されてしまった。すんません。。。引き篭もりすぎてネタがないもんで。
とは言え、実際には割りとてんやわんやな毎日ではあるのだよ。
今週末の金曜日から、ショーンが横須賀に2週間ほど出張に行くことになり、置いてきぼりの私のために色々と準備している真っ最中だったりする。
なんせワタクシ、無免許なもので。。。アメリカでは免許がないと本当に不自由するわね~。
留守中ヒマを持て余してはいけないってことで、毛糸や石けん作りの材料なんかも調達。
これで、ショーンがいない間も石けんを作ったり、編み物をしたり、ネコと遊んだり、忙しくできるんではないかと、ショーンは期待しているが。。。
というか、手に入れた材料をじっを見ていたらついつい作りたくなってしまい、よし!今回はシャンプーバーにしよう!と決めた後、朝から1人で悪戦苦闘しておりました。

髪には黒みつがいいって本に書いてあったので、買っておいたアメリカ版の黒みつを石けんのタネに混ぜ込むことに。

20060919073248.jpg

黒みつって、お世辞にもいい香りとは言えないような、独特の香りがするんだね~。。。
それともこれはアメリカ版だからか?てか、日本の黒みつっていい香りだったっけ?う~ん、思い出せないわー。

今回は、オリーブオイル、ヒマワリ油、ヒマシ油、ショートニングを使用。 
気温が29℃、湿度が24%くらいだったせいか、1時間ほどで早々と型入れ時になった。前回作った時は、2時間くらいかしら。
石けん作りの本には、型入れまで12~24時間くらいかかるって書いてあるけど、どうなの?

20060919073631.jpg


黒みつを混ぜるとこんな色になった。
キャラメルみたい。

20060919074719.jpg

明日はもう型から外せるくらい固まってるだろうから、型出ししてカットして、使えるようになるまで1ヶ月ちょっと放置。
早くこれで髪を洗いたいよー!!



追記:

前回と違い、今回はスムーズに型から外れた。前回は、型から外すのに、仕込から5日くらいかかったけど、今回は2日。
この差はいったい何からきてるのかしら。。。
あと、少し中がジェル化してた。

20060921003842.jpg


関連記事
  1. 2006/09/18(月) 17:55:36|
  2. LOHAS & SOAP & SKINCARE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ようやく夏が終わったね | ホーム | MXC>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/112-a4f98fb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
