雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初☆せっけん作り

先週末、やっと石けんを作った!
油はピュアオリーブオイルだけを使って、油の分量は1000gで。
なんか、初めてだったから、成功したのか失敗したのかよくわからん。
で、今日は何とか型から出して、切ってみたんだけど、素手で扱って切ったせいで石けんをつかんだ指先がちょっとヒリヒリしてる。。。
ゴム手袋してればよかったわ。
しかも、デカ過ぎて、切りにくかった!予想以上に堅かったし。

で、これが断面図なんだけどね。。。

20060901054634.jpg

なんか、石けんの中央部分がまだらになっちゃってるの。
これっていわゆる分離ってやつなのかしら。。。
その上、表面に粉が吹いちゃってて、これってやっぱり失敗なの~?
せっかく必死の形相で大騒ぎしながら作ったのに!
どなたか石けん作りにお詳しいお方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたしまする~。
関連記事


  1. 2006/08/31(木) 13:55:26|
  2. LOHAS & SOAP & SKINCARE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<経験バトン | ホーム | OH NO! SEAN!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/108-484a42b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
