雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

畑ができたよ

庭ネタばかりですんませんが、お付き合いくださいませ。

さて。初夏の日差しを感じる今日この頃、我が家のバラもそろそろ終わりです。

004dkrtgkdrhg.jpg

007fyt6.jpg

008hfytsryy934.jpg

005hdytryfnm.jpg

006sredhmjh.jpg

003khkihggf.jpg

001hsljgs.jpg

013chgsuhgsw34456.jpg

いやー、本当にきれいっすね。

この写真は4日ほど前に撮った写真だけど、今日はもう既にずいぶん花も散っていてピンク色のカーペットを敷き詰めたかのように土が隠れております。
恐ろしく花持ちのいいピエール・ドゥ・ロンサールとツルうららが終わると、次は株の成長の時期ですよ。これから黒点病との戦いが始まるよ。
花の楽しみはここで一旦お休みだけど、現在剪定した枝の挿し木を頑張って育てているので、夏頃に発根してくれるといいな~。


薔薇ネタはこれくらいにして、次は野菜ネタ。
先週末、とても頼りになるご近所さんの助力を得て、裏庭に野菜用の花壇を作りました。
そう、作ったのはご近所さんのご主人とショーンだけど。

010gvjyftdr876u46.jpg

すごくよくできてます。
ログハウスと同じ方法で板を組んで作ってました。
早速、黒土やぼかしなどを混ぜ合わせて野菜の苗を植えました。

011hfuyfgfshwe98343.jpg

これならもう一つ作ってもいいかも。






  1. 2015/05/25(月) 21:11:26|
  2. | コメント:0

鈴なり

先日の台風ですが、この辺りを通過するころには一応は熱帯低気圧に変わってはおりましたが、相当な暴風雨に見舞われました。
西南の風だったので、北西向きの玄関側はなんとか無事でしたが、南側の裏庭に植えていたバラのいくつかは塩害も含め、多少被害がありました。
しかし潮風にも負けず、いよいよ満開の時を迎えております。

015drsdg.jpg


アンジェラ

011sdgdsg.jpg


ピエール・ドゥ・ロンサール

13ftujsdfhm.jpg

012ptywe.jpg

017tudrty.jpg

019mfthsh.jpg


ペッシュ・ボンボン

020gyuidrtq.jpg

見た目通りの柑橘系の爽やかな香り。このバラの香りが一番好きかも。

021tyidthg.jpg


パリス。日陰が似合う大輪のバラ。

026pgugerw.jpg


バイランド

028yifgnggf.jpg

アブラムシに悩まされましたけど、ようやく開花。

029gjfkj.jpg


台風が来る前日に終わりかけの花を切ってリビングに飾りました。
とてもとても美しいんですが、あまりの強香っぷりに頭痛を発症。

001tydfhx.jpg

いや、そりゃあもう夢見るようにいい香りなんですよ。これホント。

002tyuset.jpg

まだ2年目ながらもたくさんのバラが咲きました。来年も楽しみっす。








  1. 2015/05/18(月) 21:21:24|
  2. | コメント:2

バラ開花

初夏のような陽気が続く今日この頃、如何お過ごしでしょうか。
おかげさまで我が家のバラも開花し始めました。

ツルうらら。国産品種。
色といい香りといい文句なしに大変美しいバラです。
その上大変丈夫で、病気にも虫にも強く日本の風土によく合う品種のようです。

015loahwfha.jpg

004liugjnl.jpg

子供たちはお絵かき。

018sjps.jpg


ディスタント・ドラムス
このバラが開花は一番乗り。大輪の花を咲かせてくれました。
こちらもなかなか丈夫な品種。
咲き始めから終わりまで刻々と変わる花色は大変な魅力です。

007uyutuytuy.jpg

023ehgosjg.jpg


中輪のバラ、スイートドリーム

013dtrsresrst.jpg

034drhgslj.jpg

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール
こちらも虫&病気知らず。

039seurhgts.jpg

イチゴも色付いてきました。

041sgrtso.jpg

おまけ。
子供たちの食欲がハンパじゃなくなってきたので、最近パン作りを再開しました。
山食パン。ふわっふわに焼けました。

001ugoi.jpg

006seyhsdrg.jpg



さて、以上が5月5日の様子のバラ。

以下は本日5月11日。

相変わらずの虫&病気被害。
こんな感じで至る所にアブラムシが蕾を侵食しております。
時には巨大なバッタが大事な葉をすごい勢いで食べていたり。そんなの見つけちゃったら発作的に殺意が湧くよ。
そんな時はもちろんぶっ○すよ。

032shgsodjga.jpg

こちらは黒点病。
これが本当に厄介なの。
一気に葉が落ちて成長を著しく阻害します。

074dyhaojert.jpg

こういう菌類には善玉菌がいいらしく、米ぬかが効くというので思いっきりバラ全体にぱぁ~っと振りかけてみました。

080ofyudrrg.jpg

077yrgsghd.jpg

082stdfugo.jpg

084aerydfhgdf.jpg

085ftud.jpg

087rtyseww.jpg

088rtidfg.jpg

090sedsgz.jpg

091sryhzdg.jpg

094srhdfg.jpg

095sdrgxgv.jpg

098drthsdfgv.jpg

104dtrhsdg.jpg

106dtusdfg.jpg

明日の台風を無事に乗り切れますように。。。





  1. 2015/05/11(月) 22:07:52|
  2. | コメント:0

大楠山登山

こんにちは。珍しく連投のブログ更新です。

今日でゴールデンウィークも終わりですね。とはいえ、我が家はショーンがアメリカのカレンダー通りの祝日で生活をしているため、日本のゴールデンウィークは普通に仕事に行きます。
なので、連休中ひたすらヒマな私たちは同じくご近所でベース勤務の夫を持つお友達と一緒に近くの山に登りに行きました。
先々週エルが学校の遠足で行った大楠山。
小学校の遠足で行くくらいだからどうせ大したことはないだろうと、かなりの軽装とコンビニで買ったおにぎりを片手にふらっと出かけたのですが。。。

046serhs.jpg

なめてたわ

049iruths.jpg

こんな山深い森の中をひたすら歩くことになろうとは、全くの予想外。

050tusgs.jpg

しかし、予想外なだけあっていい意味で驚くほど景色がいい!!新緑の匂いが心地いい!最高!

052eusfg.jpg

ところがここで軽装で来たことが仇となり、長めのワンピースを着てきたソフィはでこぼこの道に足を取られ何度も何度も転ぶことに。4回目に転んだ時には膝小僧をひどく擦りむいてしまい大泣き。
もちろんバンドエイドなど携帯していないので血だらけのまま登山続行。
ごめんよー。

058tyidrtga.jpg

060t7idfgs.jpg

2歳児もがんばって歩きました。

063tyidgfs.jpg

出発からおよそ1時間半でようやく山頂に到着!
はぁ~疲れたー

065rtusfz.jpg

山頂からは相模湾と東京湾のどちらも見ることができました。

066setdhk.jpg

こちらは東京湾。

071ufkgh.jpg

相模湾。江ノ島が見えます。曇っていなければ富士山も見えたはずですが残念。。。

074ghlsgg.jpg

展望台もありますよ。

077ryhsdfgee.jpg

子供たちも恐々登ってました。

084srhgzdsfsrrr.jpg

標高242m。これが遠目から見ると2420mに見えて???ってなりましたわ。

078ftidfttt.jpg

山頂脇の駐車場に鯉のぼりが泳いでいるのを発見。

086igjfyiii.jpg

子供たち大はしゃぎ。

090setgfjhgjyyy.jpg

100yukdtfgsefqqq.jpg

110guykdgzpp.jpg

111dtrwad.jpg




さて、実は山頂から我が家が見えた気がしました。

025shgleja.jpg

2本の鉄塔のうち左側下に山頂にあった展望台が見えます。

024ihpsourjt.jpg

そうかー、あんなところまで行ってきたのねー。
疲れたけどとても楽しい1日でした。






  1. 2015/05/06(水) 21:39:41|
  2. お出かけ
  3. | コメント:0

日々死闘

うららかな春、皆様いかがお過ごしでございましょうか。

ワタクシは毎日、愛しのバラに襲い掛かる虫達&病気との死闘に明け暮れております。
アブラムシ、あらゆる青虫や毛虫、ハダニ、黒点病、うどんこ病。。。
どれもこれも大変厄介な害虫なのです。なにしろ手塩にかけて育てようやく今から咲こうかとしている蕾が真っ先にやられますからね。くやしいっす。
虫&病気予防のスプレーを散布しておりましたが追いつきません。なので、毎日せっせと手作業で害虫の駆除をしておりますよ。

まあ、バラに虫と病気は付き物なので花が終わるまではなんとかがんばりますよ!
そうはいっても順調に成長している我が家のバラたち。特にこの1週間ほどは大変暖かいので毎日成長している様子が見てとれます。

1週間前と今日の比較をしてみましょう。

以下4月27日に撮影したバラです。

002drtsdfg.jpg

001sesdfdf.jpg

005r6usfhd.jpg

006ecffkfgk.jpg

挿し木しているブルームーン。

008serhxfdjvg.jpg

こちらは先日の嵐でぽっきり折れてしまったツルうらら。

010awrsey.jpg

冬から挿したままの成長は見られないが微妙に生きてるペッシュボンボン他。

007ftjsdfgz.jpg

こちらは去年美味しくいただいた白桃の種から芽が出たもの。
どうかこのまま大きくなって美味しい桃を実らせてくれ~。

009fshdfhg.jpg

012uipyoftj.jpg


さて、今週の焼き菓子はこちら。
ニューヨーク・チーズケーキ。

021bserteaytu.jpg

子供たちもよく食べてくれました。

026ouftsdg.jpg


では、以下は本日5月3日に撮影したバラたちです。

027mftythzdg.jpg

挿し穂から新しい芽が出始めているのがわかります。
桃も少し大きくなりました。

028erysdjh.jpg

こちらも2本から新しい芽が出てきてます。

030zwrawtg.jpg

なんと今日開花したスイートドリーム。
夢見るように美しい色ですね。

031yukdgzd.jpg

こちらはルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール。

033xdfgayk.jpg

038agxdhfc.jpg

041dradgz.jpg

040dthzcxf.jpg

ご覧のように青虫に食い荒らされた蕾。
こうなるともう開花は望めません。

047tjsdSf.jpg

こんな状態の蕾を至る所で発見する訳ですが、その悔しさときたら!!
心に嵐が吹き荒れますよ。

しかし、それを軽く上回るほどの蕾が開花の時を待っております。

051tyjsdfgz.jpg

いやー、楽しみだね!

053tysgzdxvz.jpg

054dtrjsdfvgz.jpg

055djdfgzsdf.jpg

ソフィはダディと凧揚げ。

057djsdfgz.jpg

059tyiertgse.jpg

エルは水遊び。

064dtyujsdrgf.jpg

今日はとても爽やかで初夏のような1日でございました。

073dtjsdfgdf.jpg

今月半ばには満開の予定なので、また後日レポートいたします。








  1. 2015/05/03(日) 21:25:07|
  2. | コメント:0
