雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は雨降り

今日はサラサラと1日雨が降りました。
朝は14℃ほどだった気温もお昼過ぎから10℃前後へ。
とはいえ、うちは全館空調なので外に出ない限り外気の温度を実感できません。
なので子供たちはこの冬の間中家の中ではずっと薄着で過ごされました。
でもおかげで風邪もひかずに元気に越冬できましたわ。やっぱり全館空調ってすごいわね。

毎日なにかしら面白いことを発明しているソフィ。
ハイソックスの帽子?かつら?

009zsef (1)

今日はチョコチップクッキーパイ。

009zsef (2)

ソフトクッキーみたいな生地を作ってパイ皿に流し込んで焼くだけ。めっちゃ美味いよ。

009zsef (3)

そして今が旬の摘みたてイチゴをご近所さんがお裾分けしてくださいました。
きれいね~。まるで宝石のようです。

009zsef (4)

甘くてとっても美味しかったです。
子供たちもペロリと平らげたよ。

以下は子供たちの奇想天外な遊びが始まったので記念に。

009zsef (5)

009zsef (6)

009zsef (7)

009zsef (8)

いいわね~、自由で。






  1. 2014/03/27(木) 21:31:06|
  2. 日々のこと
  3. | コメント:2

ようやく外構工事開始

3月半ばからようやく始まった我が家の外構工事。
外構屋さんとの契約から3か月以上待たされての工事です。もう少し早く来てくれ~。
先週はフェンスのための化粧ブロック積みと砂利敷きをしてもらい、今週は家の前面の掘削です。

035xdfhd.jpg

何やら大がかりな重機でもってどんどん土が掘り出されていきます。
なんか、最近の外構屋さんってすごいね。

036xdfhbxc.jpg

あっという間にコンクリートの擁壁までぶっ壊して終了。すごーい。

044xdfz.jpg

次回はまた間をおいて来週土留めブロック積みとな。はてさて、いったい終わるのはいつになることやら。

045xdfgzd.jpg

でもどうなるか楽しみです。

047xfhzd.jpg


そして、子供たちのリクエストにお応えして、チョコチップクッキー。ホワイトチョコチップも入ってますよ。

025zsgfzsd.jpg

どうでしょう。

027zsdgz.jpg

私的には大成功な出来栄えなんだけど、子供たちには微妙に不評?

029xdgzd.jpg

もっと薄い方がよかったみたい。ごめんよー。

034zdgz.jpg



  1. 2014/03/22(土) 21:39:09|
  2. 家づくり
  3. | コメント:0

週末のあれこれ

そろそろ春だね。
毎日少しずつ暖かくなってきてます、ここ三浦半島の僻地です。

さて、昨日のことなんだけどいつもの友達家族と動物園に一緒にでかけることにして行きしなコンビニに寄った。
ところがそこで思わぬ出来事が。

ドーンとクルマがへこんだ。

003cgfjcg (4)

こちらがうちのクルマをへこませたトラック。さすが三菱ふそうのトラックはタフだぜ。

003cgfjcg (5)

事故処理中も楽しそうに遊ぶソフィ。
自転車に乗ってますよ。

003cgfjcg (3)

幸いお互い怪我もなく、あとはそれぞれの保険会社の話し合いってことで解散。相手の人もいい人だったのでよかったわ。
とりあえず念のための厄落としということでこちらのブログに投下しときまっす!!

というわけで、お昼前にようやくたどり着いた金沢動物園!なんとこの日は入場無料!やったー!

003cgfjcg (6)

子供たちも久しぶりの動物園を楽しんでおりました。
ヒツジにニンジンをあげるイベントにも参加できたし、来てよかったな~。

003cgfjcg (7)

003cgfjcg (8)

私はこの直後カメラのバッテリーが切れてしまい、写真撮れず。残念。

003cgfjcg (9)


おまけ。

じつはまた4月からエルが幼稚園に行くにあたり、送り迎えをクルマでしなければならなくなったので、もう1台買いました。
日産マーチの中古15万円也。安っ!

002cgfjcg (2)

というのも、ベースで急遽アメリカに帰国することになったオフィサーの方が投げ売り状態で売りに出してるのを発見したのでこの値段。ドアに派手なキズがあるけど15年超えのペーパードライバーである私の練習用には十分よ。

003cgfjcg (1)

ショーンのクルマを修理に出してる間のスペアとしても役に立ちそうだし、いい買い物だったね。




  1. 2014/03/17(月) 21:22:35|
  2. 日々のこと
  3. | コメント:0

クッキー祭り

2週続けての大雪の後、3週間ばかりの間ずっと道路に居座ってた雪がやっと溶けました。
雪って大量にあるとなかなか溶けないもんだってことを初めて知った。気温が10℃前後だと大して溶けないんだね。
そして朝はカチカチに凍るね。
これが結構危なくて、油断するとツルッと滑ります。
そうやってツルッと滑ったソフィは顔をコンクリートで擦りむいた。
これはだいぶ治った後撮影しましたけども。まぶたまで擦りむいてたよ。

003sdgd.jpg

とある小雨降る日、外で遊べないのでみんなでクッキーを作りました。
型抜きクッキー。マリーとスティッチ。

009xdfhx.jpg

エルもソフィも一生懸命型抜きしてたよ。
そして意外にも二人とも上手でびっくり。
特にエルは飽きることなく最後まで型抜き作業に没頭してました。

017xfdgzf.jpg

おかげでキレイなクッキーができました。
エルもご満悦。

025xhgx.jpg

最近はなんでも自分でこなせるようになってきたエル。
朝もちゃんと自分で朝食のパンを用意するのよ。

030xdgd.jpg

ソフィは毎日プリンちゃんと幸せそう。

041xfh.jpg






  1. 2014/03/02(日) 21:26:56|
  2. 日々のこと
  3. | コメント:1
