雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒い日々の過ごし方

先週降った大雪もやっと落ち着いてきたここ三浦半島。
でもまだまだ残る雪。
子供たちはほぼ毎日外で雪遊び。楽しそうっす。
私はほぼ毎日の雪掻き作業にもううんざりよ。昨日ようやくうちの前までクルマを通せるようにしたわ。疲れた~。

ってことで今日くらいは1日のんびりしたかったので、おうちの中で過ごしました。

相変わらず昼間は寝てばかりのプリンちゃん。

009cfgh.jpg

それをいちいち邪魔するソフィ。
いや、本人はもちろんかわいがってるつもりなのです。

010drhf.jpg

011ctjfx.jpg


午後からは、久しぶりに始まったお絵かきタイム。

015xsfzxd.jpg

016xdtgxdzf.jpg

この後飽きることなく二人とも午後いっぱいお絵かきしました。
仕上がった絵は数十枚。
おかげで絵の具が底をついた。

んで仕上がった絵がこちら。
まずはエル画伯から。



img004.jpg


リンゴの木

img001.jpg

こちらは雪山だそうで。

img003.jpg

さすが5歳ともなるといい絵を描きますな。

お次はソフィ画伯。
スノーマン

img002.jpg

リンゴ

img005.jpg

こちらもなかなかの仕上がりです。

今度記念にパネルにでもして飾ろうかと思います。


さて、こちらはおまけ。
先日、大雪の前の日にうちでメイクアップ大会が開催されました。
子供たちもプロの手できれいにメイクしてもらったよ。

小さくてもやっぱり女の子なんだねぇ。
小さくて可愛らしいお化粧品に興味津々。

020fgf (2)

メイクしてもらってる時も身動き一つせずおとなしいこと!

014.jpg

021sgzd.jpg


んまー!!おキレイねー!

030xdfgz.jpg

続いてソフィ。

038xdfg.jpg

045xdgzd.jpg

こちらもかわいくなりました。
とっても嬉しそう。

059drgxf.jpg

この後もその場にいる全員にメイクしてもらいました。

071xdfgz.jpg

あ~楽しかった。




  1. 2014/02/19(水) 21:37:40|
  2. 日々のこと
  3. | コメント:2

大雪 パート2

また降ったね。大雪。
前回の雪掻きでその後3日間筋肉痛に苦しめられたから、今回は積もってほしくなかったんだけど。。。

この日は3時頃ようやく帰ってきたショーン。
普通のタイヤしか付けてないクルマでは丘の上まで上がってこれなかったらしく、途中で乗り捨てて歩いて帰ってきやがった。
でもさすがに道の途中に放置するわけにもいかないので、吹雪の中あちこち雪掻きしながらやっと上まで持ってきたわ。たいへ~ん!!

夕方4時頃の様子。
これくらいならまだまだ余裕な感じ。

002drhd.jpg

008drtgxdf.jpg

012drtdf.jpg

しかし、時間がたつにつれて猛烈な暴風雪。

やばいよ、やばいよ。
これぢゃ先週の二の舞よ-!!
どうするー!?
って騒いでる大人たちをよそに楽しそうに遊ぶ子供たち。

017drtd.jpg

018xdfhx.jpg

023xdfhdf.jpg


20時前後でこの状態。

024cgjf.jpg

道路が埋まってしまいました。

その後も深夜過ぎまでこの猛吹雪は続いていたんだけど、朝方大雨になるとの予報に期待して就寝。

今日の朝。9時前。

030sert.jpg

すごーい!!
半分くらい溶けてる!!
予報通り、朝方ジじゃんスカ雨が降ってくれたおかげで、かなりの量の雪が溶かされてました。ありがたや~。

032sert.jpg

037ridtry.jpg

よかったよかった。

プリンちゃんは小鳥に夢中。

043serase.jpg

ソフィはそんなプリンちゃんに夢中。

044jiophh.jpg

とはいえ、まだまだ残る雪。先週の積雪量と同じか、それ以上積もってますよ。

058dtyry.jpg

059drtysr.jpg

065serst.jpg

068dr56.jpg

069xere.jpg

でも雪掻きしたくないので、代わりに散歩に出かけました。
てか、これをどうしろと?

086dry.jpg

よし、とりあえず今日は自然に溶けるのを待とう。

088se46.jpg

でも前回の大雪の後、急遽そろえたスノーブーツがめちゃ役に立った!!
念のために買ってよかったよ-。

092gy7.jpg

097cft66.jpg

歩道がなくなってる。。。
ちうか、ここは豪雪地帯か。

099cdrtx.jpg

101cty.jpg

場所によってはそんなに積もってないところもあるのよね。

105cfth.jpg

でもうちの周りは1m越えの雪溜まりがあちこちに。

121ctfh.jpg

やっぱり、明日雪掻きしなきゃだめかもなー。
はぁ~。








  1. 2014/02/15(土) 21:16:07|
  2. 日々のこと
  3. | コメント:0

雪掻き

今日は昨日の吹雪とはうって変わって、風もなく穏やかなお天気。
外の様子が気になったので、朝からみんなで散歩に出かけました。

てか、道路が消えてる。

002zdhgx.jpg

ニュースでは神奈川県内の積雪量は20センチ前後って言ってたみたいだけどとんでもない!!
それともこの辺りだけなのか?余裕で1m超えてますけど。
でも確かに変な積もり方だね。全然雪がないとこもあるし。

011cfghx.jpg

うちの前の道路。車を挟んで前後が完全にふさがってます。

004xdhxc.jpg

013cdtys.jpg

かといって雪が溶けるまでのんびり待つわけにはいかないしね。。。

015dtyx.jpg

016xdyz.jpg

020dtyhxsd.jpg

子供たちはとっても楽しそうに遊んでたけど。

026xdrgz.jpg

軽いから全然沈まない子供たち。
私が同じところを上ろうとしたら腰まで埋まっちゃったわよ。

031rtyhsd.jpg

048drtyhd.jpg

052dyhsxd.jpg

055dysd.jpg

057drtus.jpg

067derys.jpg

ここ、まったく見えないけど道路です。

085drty.jpg

090dry.jpg

094dr.jpg

101dfty.jpg

103dry.jpg

108sert.jpg

111set.jpg

こんなの見ちゃうとちょっと途方に暮れましたけどね。このままじゃ明日クルマ出せないんじゃないか?そうなるとやっぱり雪掻きした方がいいんではないかという結論に達し、11時くらいからショーンと2人で雪掻き開始。

112ft6u.jpg

お昼ご飯も食べず、この大量の雪をどかすのに3時までかかりましたわ。
その後やっとお昼ご飯。

116sedrtg.jpg

おかげで何とかクルマが通るくらいまでにはできました。

118drg.jpg

その後、ご近所さん総出の10人くらいで、この道路全部の雪と、

069serts.jpg

070sedry.jpg

072esrdts.jpg

この奥の雪も全部雪掻きしました。
死ぬ!!
体中が痛い。

076drs.jpg

いや~、雪掻きなんて私生まれて初めてやったけど、雪国の人の苦労がやっとわかったよ。
こりゃ死ぬほど大変だわね。
つーか、二度とゴメンだわー!!
ああああああ、疲れた-!!!








  1. 2014/02/09(日) 21:10:34|
  2. 日々のこと
  3. | コメント:0

大雪

今日はすごいね。
今も外は暴風雪。というか大吹雪。

朝方から降り始めた雪。朝起きたときにはもう積もってました。

075.jpg

072.jpg

073xdfg.jpg

子供たちは朝起きてしばらくプリンちゃんと雪を見てたよ。

午前中はまだ降り始めだったせいか、風もそんなに強くなく雪もさらさらと降ってる程度だったので、子供たちは外で遊びたいと。。。

079.jpg

じゃあ、少しだけねと8時半頃外へ。

091.jpg

大喜びで駆け出す二人。

094sy.jpg

でも相当寒い。気温は氷点下2℃。体感温度はもちろんそれ以下よ。

097syre.jpg

そんなに遠くに行かないで~。

098duxx.jpg

103xfhxf.jpg

109xhdf.jpg

ショーンはおもむろにスノーマン作りを始めてたよ。

113xdhz.jpg

114judf.jpg

できた。鼻はニンジン。
ついでに記念撮影。

118drys.jpg

さすがに寒すぎて9時過ぎには撤収しました。

というわけで今日は1日家の中で過ごします。

125edrysxd.jpg

127srzs.jpg

140stzsd.jpg

143serts.jpg

144etrs.jpg

まあでも楽しそうに遊んでたよ。

そしてお昼過ぎから台風並みの暴風雪へ。
以下の写真はお昼から夕方6時くらいまでが時系列順に並んでます。

146drtud.jpg

150dfhxdf.jpg

157dxdrgx.jpg

169dxrgd.jpg

171xdrrgx.jpg

173dfgxd.jpg

176xdgd.jpg

181xdrg.jpg

184xdfgz.jpg

今現在怖いくらいの強風と雪。これからどうなってしまうのか!!

いや~、明日の朝が楽しみだね~。








  1. 2014/02/08(土) 21:00:28|
  2. 日々のこと
  3. | コメント:0
