雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

現地集合

まだまだ暑いね。
でも数日前から風が出てきたよ。おかげで湿度もそれほどでもないから気温は高いけど、まだマシになってきた。
今まで毎日ほぼ無風だったから助かるわ~。特に夜なんてさ~っと心地いい風が吹いて冷房なしでも快適に眠れます。

さて、今日はショーンが建築現場を見たいというので、行ってきました。
暑いからあんま外にいたくないんだけどね。
でも先週はずっと家に引き籠ってたからいい気分転換になりましたわ。



窓とドアが入ってます。





今日は8月半ばでしかも日曜日だからお盆休みで作業してないだろうと思って行ったけど、一人作業してらっしゃる方が。。。
油断してたもんだから何も差し入れるものがなく、ちょっと申し訳ない気分に。



電気の配線と、空調のダクトが設置されてました。



どうやらこの銀色のダクトが空調の吐き出し用で、黒が吸い込み用のようです。



窓枠はまだペイントされてません。



ここから海風が気持ちよく吹き抜けていきます。



今この二人が立っている場所にウッドデッキを設置する予定。



子供たちはお菓子を食べながら海風に当たってます。



しっかしなんだその冴えない顔つきは。



暑いから外に出たがりません。



今日は私たちが現地に来てると知った近所に住むショーンの同僚が次々に見学にやってきました。



おかげで午後は思いがけず大勢で楽しいひと時を過ごせました。




  1. 2013/08/18(日) 20:58:52|
  2. 家づくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

酷暑!!

昨日もありえないほど暑かったけど、今日はもう早朝から外に出ると命の危険を感じるほどの暑さだったので、1日中家の中に引きこもり。
エアコンきかせて快適ではあるんだけど、なにしろヒマ!
なので、おやつと明日の朝食用にメロンパンを焼きました。



クッキー生地がガリガリに焼き上がって美味しそう!!
子供たちは冷めるのも待てずにガブりつき!



うまいか?



特にエルはメロンパンが大好きなので、大喜び。



でもふと見ると、二人とも表面のクッキーしか食べてない。
そういや私も小さいころ、メロンパンのクッキー部分だけで売ってないかな~と思っていたよ。



だったらただのクッキー食べろや!!



昨日、上棟立会いで現地に行って写真撮りまくったんだけど、律儀にもその夜週1の定期連絡で写真を送っていただきました。
どうやら私たちが帰った後に撮った模様。
一応載っけときます。

8/5日~8/10日迄、フレーミング作業、屋根作業、防蟻処理、上棟立会いでした。
8/10日フレーミング作業終了、屋根下ぶき作業終了、防蟻処理終了しました。




























  1. 2013/08/11(日) 20:49:09|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上棟立会い

全国的にも今年一番の猛暑日となった今日、めでたく上棟いたしました。
とはいえ、上棟式のような格式ばったことはせず、主に電気配線や照明、空調設備の最終的な確認を設計士さんや大工さんと行いました。
上棟式をしない理由は、一番にそれによって工期が遅れることと、飲酒することによる事故を防ぐ、それから施工主の負担を減らすということのようです。
でもまあ、上棟自体はおめでたいということで、



はい、ドン・ペリニョンでございます。
その他、暑いさなかの作業なので、大量のドリンクも準備しました。

実は、1週間ほど前からショーンは海外に出張に行ってまして、私と子供たちだけでこの炎天下の中上棟に立ち会うことを心配したお友達が、急遽同伴してくれることに。ありがたや~。
おかげで子供たちも猛暑から逃れクルマの中で安全に過ごすことができました。

4日前に来たときには、まだ1階部分ができてただけだったけど、今日はもちろんすでに屋根までできてます。上棟ですから当たり前なんですが。。。



すごいね。すっかり家の形が完成ですよ。





2階に上がらせてもらいました。
ご覧の通り、屋根ももう組み上がってます。



そして家の中は外の猛暑が嘘のように涼しいっす。
海からの風が吹き抜けてそれはそれは快適。



子供たちも嬉しそう!



家の中の壁がない状態は今日がもう最後になるとのことなので、写真もいっぱい撮らせていただきましたわ。



と言ってる間に断熱材が到着しました。
今日はこれからこの断熱材を壁に埋め込むんだそうな。



1階リビングのここに立つと風が最高に気持ちよかったっす。



聞けば引き渡しは9月末とのことで、引越しまであとわずか2ヶ月と相成りました。
楽しみ~。




おまけ。

ショーンが出張に出かける数日前、ピザを焼きました。
子供たちもたくさん食べたよ。




それと、ワッフルを焼いたときにあまった卵白で、メレンゲクッキー焼きました。



サックサク!!



  1. 2013/08/10(土) 16:19:38|
  2. 家づくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうすぐ上棟

いよいよ夏本番という感じの暑さ到来ですな。
なにしろこの蒸し暑さ!!毎年のことながらもう~、大っ嫌い!!
でもまあ、7月いっぱいまで涼しい日が多かったから今年はまだいい方かもな。

さて、我が家の家づくり。基礎工事が終わりましたとのいつもの定期連絡を頂きました。



こちらの写真は8月2日に撮影された模様。




で、今日(8/6)現場を実際見に行ってみると。。。



すごいっす。わずか4日でここまで進んでます。
↑こちらは正面から見た玄関側です。

側面。



では、中を見てみましょう。
玄関を入ったところ。右側はリビングルーム。



左手は、主に水回りです。



リビングルーム。



リビングルームから玄関を見たところ。



二階への階段。



これが噂の2×4というやつですか。
全くのド素人が見ても何がなにやら。。。



でも見るからにしっかりしてますな。

こんなにあっという間に進むということは出来上がるのも予想以上に早そうね。

ちなみに、3月末に行ったときにはまだ更地だった2つ隣りの泊まれるモデルハウス。
二ヶ月後に行ったときにはご覧の通りでした。
内装も見せてもらったけどほぼ終了。あとは外構工事だけとのこと。



で、こちらが今日。
もうとっくにお泊り営業開始していて、週末はお泊まり希望のお客さんの予約がいっぱいなんだそうな。




今週末は上棟立会い。
何も用意しなくてよいとのことなんだけど、せめてシャンパンくらい持参しようかな。





  1. 2013/08/06(火) 21:09:11|
  2. 家づくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
