雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手作り家具第二弾

3週間ほど前に、エルが突然嘔吐を繰り返した後少し熱が出たんだけど、そのちょうど1週間たったくらいに、これまた突然ショーンが夜中に吐いて熱を出した。大人は症状が強く出るのかその後1週間ほど寝たきり。
そしてまた1週間後、今度はソフィが吐きまくり。
おいおい。どうなってんだ?
つか、元気なのはアタイだけ?
バカは風邪ひかないっていうけど、こういう時はつくづくバカでよかったなと思うわ。

さて、一人だけ元気なワタクシは、病み上がりのショーンを叩き起して家具を作ってもらいました。



吐きまくったわりにはなぜか元気いっぱいのソフィ。でもこれでも少し熱っぽい。



木材は前回のキッチンアイランドの時にお世話になった、こちらの(有)下田材木店様にて注文。
注文の時に木材の種類、寸法まで指定した木取り図をFAXで送ってあるのであとは届くのを待つだけ。しかもきちんとヤスリがけもしてくれてるので、届いたらすぐにペイントして組み立てられます。
ホームセンターで売ってる木材に比べるとちょっと割高だとは思うが、かなり便利なので今後もお世話になるでしょう。
ペイントに多少時間がとられたけど、組み立て自体は30分程度で終了。あっという間に完成しました。

テレビ的な存在として使ってるパソコンの台でした。




  1. 2012/01/21(土) 15:21:37|
  2. HAND MADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

冬ごもり

寒い!寒すぎる!!
そしてヒマすぎる!!
今年は私にとっては7年ぶりの冬なもんだから寒さがこたえるわ。。。つか、日本ってこんなに寒かったっけ?
おかげさまで現在引き篭もり中。ほとんど外に出ない毎日は、まあ退屈ですな。
かといって下手に外に出てもねぇ。寒いだけで公園で遊ぶなんてもってのほかよ。
うちのベランダから見える公園にもここんところ誰も来てないし。やっぱりみんな家にいるんだろうな。
あんまりにも家から出ないもんだからとうとう食べるものがなくなってきたわけよ。やばい、明日の朝ごはんがないぞ!!ってことで、前日から生地を仕込んで、今日は朝からパンを焼いた。



相変わらずの、まるまる。

焼き立てをいただいちゃってちょうだい!!



あーん!



今日のパンの中身はあんこでした。



あんこ好きのエルはよく食べてくれたんだけど、ソフィは1口も食べてくれなかった。(悲)

ソフィ得意の寝技。



最近のソフィは気も強いが力も強い。エルを簡単に泣かせてしまいますのよ。



どんなに寒くても裸足で過ごすソフィ。何度はかせても即効で脱ぐ。
なぜだ。

  1. 2012/01/17(火) 15:32:15|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あけましておめでとうございます

あっという間に年も明け、いつも間にか今日はもう5日。
ショーンのクリスマス休暇もこの月曜日で終わり、現在我が家は通常業務に戻っております。
10日もあった休みだったけど、なんだかんだとダラダラ過ごし、結局特別どこにも行かずに終わってしまった。。。
あぁ、でも三笠公園にある戦艦三笠の見学に行ったわ。ほら、NHKの「坂の上の雲」ですよ。日露戦争でバルチック艦隊と闘った戦艦。
今現在三笠は博物館として三笠公園にあります。
目的もなくぷらっと出掛けてたまたま行っただけなんで、子供達がジュースを飲んでるところしか写真を撮ってなくて、気が付いたら三笠の写真が一枚もなかった。(爆)









寒そう。。。

昨日は子供達と一緒に、あんこクッキーを作ったぞ。



最初の5分くらいはソフィも参加してくれてたんだけど、予想通りすぐに飽きてしまってどっか行ってしもうた。
エルは最後まで一生懸命型抜きしました。

焼けました。



いつもならあんまり食べないクッキーも、自分たちで作ったものはやっぱり特別。エルもソフィもよく食べました。
サックサクで、あんこの風味がほどよく美味。

  1. 2012/01/05(木) 16:03:48|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
