雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もうすぐハロウィン

ここんところ、ずっと爽やかないい天気に恵まれている三浦半島です。
そんな心地のいい日和の中、うちの弟が子供達に会いに来てくれました。
実は今回が初対面です。



横浜での会議の後、わずか2日ながらも一緒に過ごした時間は子供達にとっても楽しいものとなったようです。



まあこれからはちょくちょく会えるでしょうから、この調子で少しずつ手懐けていけばいいんではないでしょうかね。


さて、今日はベースでハロウィン・カーニバルなる催しものが開催されるとのことで、午前中いっぱい公園で遊ばせて午後はしっかりお昼寝させる作戦を決行。



最近はもっぱらこのスタイルでブランコを楽しんでいるソフィ。



日に日にうまくなってます。



今日のエルはちょっと鼻水たらりで若干調子が悪そうでした。



作戦通り、お昼寝はわりとすんなり寝てくれた2人。

夕方プリンセスドレスに着替えさせて、いざ出発。
なにしろ混んでたもんだから、入るまでに随分と並んですごく期待してたんだけどさ。



やっと中に入れたと思ったら、ありえないくらい、死ぬほどつまんなかった。どういうこと?






しょうがなので、とりあえず写真だけ撮ってとっとと帰りましたわ。



金返せ。(爆)

  1. 2011/10/29(土) 21:28:47|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今日と昨日の温度差8℃

どうもここ最近明らかに時間が加速していると思うのだがみなさんはいかがでしょう。
それに世界的な変化も日を追うごとに加速してきてますな。
実際、マヤカレンダーの最終日は明後日なわけで、この28日を境に人類の意識が変化していくというのもまんざら嘘ではないかもね。

さて、世界がどう変わろうと、我が家には何のかかわりもないような日々が続いております。
子供達は相変わらずはちゃめちゃだし



新しく買った私のおもちゃはめちゃ楽しいし



スティーマークッカー。これでなんでも蒸しまくり。
まずは今が旬のさつまいもで、鬼まんじゅう。



ゴロゴロのサツマイモが最高に美味いね。

そしていつでも美味しい蒸しパン。



ふんわりもちもち!
今回はシナモン入りのアップルソースをミルクの代わりに投入。
美味すぎる!!
子供達もよく食べました。

こないだ横須賀ベースでモデリングフェアがありました。うちも適当に登録してみた。どうなるかね。
友達の子は登録後時々テレビにも出てるから少しは可能性があるかも。
その帰り。子供達が大好きなカルーセル。
1回25¢。



たまたま通りかかったお犬様も一緒に。



子供達も大喜びでした。



うちに帰ったらエルが珍しくテーブルでうたた寝してた。




  1. 2011/10/26(水) 15:56:55|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋だね

いよいよリンゴの美味しい季節がやってきましたね。
最近はリンゴが大好きなエルのリクエストもあり、毎日リンゴをおやつにしてたんだけど、そのまま食べるだけなのにも多少飽きてきたので、久しぶりにアポーパイを焼きますた。

焼く前。
超山盛り!!



50分ほど焼くとこうなります。



サクサクのクランブルが食欲をそそりますな。
焼きたてはサクサクほろほろ。



なのでお皿に取るとぐちゃっとしてしまいます。
でも美味しそう!!



やっぱアポーパイは焼き立てアツアツが最高!超うまい!




先週はソフィが風邪っぴきでした。
鼻水がすごくて熱もあったから結構大変でしたわ。



真夏から急転直下で寒くなったからね。体がついていかなかったようです。
この日は風邪の3日目でだいぶ良くなってきたところ。



でも不思議とエルにはうつらず風邪ひかなかったよ。助かったー!!
今回はソフィだけが風邪菌にやられておりました。




そして風邪もすっかりよくなった今日は、こちらのハンサムボーイと横浜駅で待ち合わせ。



デビさん、3歳。エルより1ヶ月ほどお兄ちゃんです。

向かった先は



キターーーーーー!!!アンパンマンミュージアム!!

しかしね、入場チケット買うだけで1時間も並びましたよ。
こちらは1歳以上から一人¥1000。微妙に高い。よね?
中に入る前はずーっとギャンギャン泣いてたソフィ。どんなにあやしても駄目だったのに、アンパンマンを見た瞬間にピタッと泣きやみましたよ。



日曜日だったからめっちゃ混んでた。



でも3人ともすごく楽しそうにしてたわ。
やっぱアンパンマンは偉大だな~。



中にはプレイルームもあって、子供を遊ばせつつ大人はその間しばし休憩。



デビ母子。
美しい~。







帰りにジャムおじさんのパン屋さんでアンパンでも買おうかと思ったんだけど、これまた長~い行列ができてたのでパンは断念。
まあいいよ。パンぐらい自分で作りますよ。

  1. 2011/10/09(日) 21:31:27|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

キッチンアイランド

構想から2ヶ月、やっと注文していた木材が届いたので、今週末はDIYで作る家具作りに挑戦ですよ。
なにしろ狭い狭いキッチンに困り果てていたので手作り家具第一号はキッチンアイランドです。
さて、どうなりますかね。

まずはペイントから。
フレームに張り付ける杉材をアクリル系のペンキで白くします。
二度塗りしました。



次はフレームの組み立てです。



平面から立体へ組み上げます。
角材の量が多いので結構大変だったわ。



ふう~、やっと終わった。



即席のジャングルジムか?
ガラスに映ってるカメラマンは見て見ぬふりでお願いします。



そして、杉の天板をワトコオイルでペイント。
木目がくっきり出ていい感じになりました。



ふぅ~、今日はここまで。

翌朝。



軽いストレッチの後、早速取り掛かります。



天板をフレームに載せて木ネジで固定。



そして白くペイントしておいた杉材をフレームにどんどん張り付けていきます。
なかなかいい感じにできましたね。



フレームの内側に棚板を取りつけて、とりあえずこれで形としては完成!
思ったより簡単にできました。



あとは左側のフレームを白くペイントすれば終了なんだけど、面倒なのでヒマな時にボチボチやることにしました。

子供達も早速出来上がり具合をチェック!!



どうっすか。



ちょっと背が高いので子供達にとっては不便なようだけど、このくらい高くないと作業がし難いんだよね。
日本のキッチンは低すぎてショーンにとってもかなり腰に負担がかかってたみたいだし。



もちろん私にとってもちょうどいい高さになりましたよ。収納スペースも増えたからすっきりしたしね。



いや~、しかしなんか手作り家具っていいかも。
市販の家具だとさ、日本のは特に基本ダサいじゃない。
でも手作りすれば理想に近いものが作れる上に多少安くあがるから一石二鳥じゃん。
皆さんも機会があったらぜひ手作りで家具を作ってみることをお勧めしますわ。



今回お世話になった材木屋さん。

下田材木店
さん


こちらに木取り図をFAXで送るときれいに加工された木材を送ってくれます。
対応もとても丁寧で、届いた木材の寸法もばっちりでした。
木取り図がなくても気軽に作れる家具キットもあるので気軽にDIYしたい方にもお勧めです。

  1. 2011/10/02(日) 20:58:25|
  2. HAND MADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
