雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パイレーツ・フェア

福島の子どもたちを守るための緊急署名
避難・疎開の促進と法定1ミリシーベルトの順守を

署名締め切りは7月5日


残すところあと1週間で引っ越しですよ。
先週の水曜日には日通の船便54箱も無事発送したし、あとはガレージセールの準備があるんだけど、とりあえず荷造りは一段落ついたので空いた時間があるとちょこちょこと出かけてます。

昨日は、とあるホテルのゴルフコースで「パイレーツ・フェア」なるものが開催されていたので行ってきました。
主催者のみなさんは全員気合の入った海賊のコスプレで着飾っておいででね。なんというか、海賊マニアの祭りみたいな?
つか、そういう衣装いったいどこで買うの?的な?



まあ、フェアだけあって海賊関係のお店が軒をつらねておりまして。なんとも珍しい感じでしたわ。



エルはスタンプラリーに参加したりして結構楽しそうだったよ。



ゴルフコースだけあって、起伏もありバンカーもありで結構広いんだけどストローラーを押しながらではなかなか大変でした。微妙に暑かったし。
あちこちに簡単なステージのようなものがあって色んな出し物が。







子供達もそこそこ楽しんでたみたい。



アヒルもいたりしてさ。



子供ってなぜか傘大好きだよね。
なんか番傘みたいな子供用の小さいのが売ってたんだけど、一度つかんだら離しやしない。
しょうがないから買ったわよ。二つも。
本人たちは大喜びだったけども。



でも暑かったから日傘代わりにちょうどよかったかな。
実際私が日傘として使いたいくらいだったけど、1秒たりとも貸してもらえなかった(爆)。





その他、いつものバルボアパークやらオールドタウンやらにちょこっと散歩しに出かけたりしております。



子供用の可愛いビーズのブレスレッドがありました。
やっぱり女の子って小さくてもこういうのが大好きだよね。
ずーっと腕に付けたまま嬉しそうに眺めてたよ。





ただし、ソフィはまた無関心。




  1. 2011/06/26(日) 13:57:18|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ありがとうエリック伯父さん

毎日楽しく遊んでくれたエリック伯父さんが今日帰っていきました。
昨日は一緒に過ごす最終日ってことだったんだけど、いつものバルボアパークへ。
いつもより随分はしゃいでいた子供達。
どうやらエリック伯父さんと一緒にいつもの公園で遊べたことがとてもうれしかったみたい。







特にエルはずっとエリック伯父さんと一緒に遊んでました。
おかげで私は写真なんぞのんびり撮りながら過ごせて超楽だったー。





ソフィはとりあえずなんでもやりたがるから結構大変なの。
ずっと抱っこしなきゃいけなかったり、危ないことも平気でやろうとするからちゃんと支えてないと大怪我しそうで。



もちろん本人はそんなこと全くお構いなしですけどね。




「悪い子はいねがー!」
by西洋のなまはげ







その頃ソフィはお花摘み。



今日のエルはいっぱい走っていっぱい遊んで本当に楽しそう。







エルはこの日のことをずっと憶えていてくれるといいな~。



アメリカで過していた時のことを一つでも忘れないでいてくれたらいいな。




こちらは日本庭園・三景園。
サンディエゴは横浜市の姉妹都市なのでこの名が付きました。





錦鯉もたくさんいます。











いや~、ホント面白いお方でございます。



エリックがいたのはわずか5日間だけだったけど、とても楽しい充実した日々でした。
ありがとう!!

  1. 2011/06/20(月) 20:37:10|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お船の旅



昨日はサンディエゴベイを半周するクルージング・ツアーへ。
あいにくの曇り空だったけど、日焼け防止には役立ちました。



乗りますのはこちらのボート。3階建。
結構でかいです。



平日だったからか予想以上にすいてたわ。



子供達も初めてのお船に大喜び!



なるべく人がいないところで過します。はしゃぎ始めると本当にめっちゃうるさいんでね、迷惑なんすよ。



エルがなにかやるとソフィも必ず同じようにします。
きたきた。



なんかこんなマンガのキャラクターいなかったっけ?
そうだ!かずお(byのだめ)だ!



我々は今回SOUTHBAYをぐるっと回る船に乗りました。



さあ、出港いたしました。



まず見えてきたのが、空母博物館MIDWAY。



てか、実はこっち巡りはなんか軍艦ばっかであんま面白くなかったっつーか。
NORTHだと、野生のアザラシとかポイントロマの灯台とか見どころが結構たくさんあったのにさ。
しかしながらうちの男たちは軍艦が見たかったようです。

コロナドベイブリッジ。



1周1時間の旅なんで、途中飽きてきます。



ちょっとしたスナックやらコーヒーなんかが小さなカフェに売ってるんで子供達のおやつなど。



海が怖いエルだけど、この日は結構大丈夫だったわ。
たぶん海岸の波打ち際とかだと恐いんだろうな。









晴れてきた!



コロナドブリッジも青空に映えて素晴らしい眺めです。



なんかお船って優雅な遊びだよね~。
私達が乗った船も1人$20だもん。子供だと4歳以下は無料。
うちらはショーンのおかげでベースの中でチケットを買ったので1人$6だったけどもよ。
1人$20じゃヒマだからちょっと乗ってみる?とはなかなかならないべ。



てか、この兄弟ペアルックよ。どんだけ。



船から降りるとちょうどランチタイムでございました。
ってことで、近くの海に浮かぶレストランでランチして帰りました。



オニオンリング超美味かった!



あ~、楽しかった。

  1. 2011/06/18(土) 13:24:08|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

エリック伯父さん

ショーンママが帰っていった後、入れ替わりでショーン兄のエリックがやってきました。
私達が日本に引っ越してしまうと今以上にエルやソフィに会えなくなってしまうので、もう引っ越しのギリギリなんだけど会いに来てくれたのです。

前日には、懐かしのカントリーブレッドアップル(アフタヌーンティルームより)をウェルカムケーキの代わりとして焼きました。



実は今回これを焼くのは2回目。
超懐かしい!!そしてめちゃくちゃ美味い。



レシピ通りに作ったんで当たり前なんだけど、あの当時と同じ味。
当時お店では色んなパンを売ってたけど、これもかなり人気の高いペイストリーでした。
確かこれ一切れ¥160だったよな。だったよね?(って誰に行ってんだ?いや、分かるよね?)
てか、これってまだ売ってるのかしら。
日本に引っ越したら確かめに行かなければ。

さて、エリックさんのお話でしたな。
お昼前に我が家に到着後、早速お出かけです。
向かった先はオールドタウン。はい、観光です。


彼は子供達が人見知りしようが嫌がろうがお構いなしにガンガン可愛がってくれるので、エルもソフィも1日で仲良くなりました。すげー。



最近人見知りが激しいエルなのにご覧の通り。



ソフィもやるー!!



しっかしよー、その髭どうにかならんかね。



こちらのオールドタウンは白人種(主にスペイン人)が開拓した町で、1860年代(だったか?)に入植したそうな。簡単に言うとその頃にネイティブアメリカンを追い出したっちゅう話やね。
今ではアメリカ国旗とカリフォルニアの州旗がはためいとります。



当時のスペイン様式のお屋敷も残ってます。

















ステキだね~。



その他、鍛冶屋さんとか、



馬車博物館とか、色々あります。結構楽しいっす。

エルは肩車してもらってご満悦。



翌日は海の方へ。
続きは明日UPします。

  1. 2011/06/17(金) 21:43:01|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

風邪ひいてました

この1週間、子供達からまんまと風邪をうつされてしまい、だいぶ辛い日々でした。ようやく今日は熱も下がってかなり楽になってきたわ~。
しっかし毎回のことながら子供からうつされる風邪をこじらせてしまう私。なぜ?
そうはいってももう引っ越しまで時間も限られているので、調子のいい時は荷物の片付け。って、そんなことばっかしてるからこじらせるのか?
もう半分近く箱詰め完了。



2週間後に発送予定なので大急ぎでやっつけ中。
持っていかないものはガレージセールに出すものと処分するものに仕分けしたり。





なにしろ私の荷物が多くて大変なんすよ。特にガラス食器類が。。。
どうするよ。

さて、明日はグランマがオレゴンへ戻る日です。
最後にみんなでランチでもしようということでダウンタウンへ。



長いようであっという間だったこの7週間。
子供達もすっかりグランマに慣れて仲良く過ごしていただけに、やっぱり寂しいね。
グランマもせっかく仲良しになった孫と離れるのは寂しかろうよ。
まあでも今月末またグランパと一緒に遊びに来てくれるからそれまでのしばしの別れなんだけどね。



今日のランチはホートンプラザ内にあるクレープ屋さんだったんだけど、ソフィはジュースをザブーンと全身にあびてしまい即刻着替え。なのでイラつくほどダサくなった。
せっかく可愛くしてきたのに。



ここは巨大チェスがいくつか置いてあって、子供達にはちょうどいい遊び場です。









たくさん積み上げて遊びます。





グランマ出動!











エルはいまだに階段が大好きで、この時も何回も上ったり下りたりを繰り返してたわ。その度に心配症のショーンが一緒に上ったり下りたり。



待って―!アタチも行くのよー。













私は病み上がりなんで、終始静かに見守る感じでお願いしたかったんけど、結局遊びに付き合わされる。




  1. 2011/06/12(日) 20:19:10|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

遺伝子操作種子

とうとうモンサント社の触手が日本にも伸びてきました。
この国難の折り、隙を見てつけ入ろうとする欲の皮の突っ張った輩のなんと多いことか。
悪魔の会社モンサントを御存じない方はまずこの動画を見て勉強しる!!




ちゃんと最後まで見ました?
この悪魔の会社が今、除草剤グリホサートに強い遺伝子組替えされたセイヨウナタネやワタ、トウモロコシ等を日本でも栽培する許可を申請しています。 そしてなんと農林水産省はそれを許可しょうとしています。明らかに国益に反することなのに、許可しようとしてるんですよ!

幸い、農林水産省で意見募集をしていますので、ぜひ皆さん意見してみてください。

遺伝子組換えセイヨウナタネ、トウモロコシ及びワタの第一種使用等に関する承認に先立っての意見・情報の募集について


  1. 2011/06/11(土) 19:35:57|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

久しぶりの再会

今日は久しぶりにエルの一番のお友達が遊びに来てくれました。
ずっと会えなかったのでもう忘れちゃってるかもと心配してたけど、やっぱり会った瞬間からお互いすごく楽しそうに遊び始めてくれたよ。
見ているこっちも嬉しくなるくらいのはしゃぎよう。
最後に会った時は生まれたてだったこちらのベビちゃんももう9ヶ月。
可愛いね~♪



あの時とは顔も全然違うし本当に別人のよう。やっぱ男の子は体格がいいわ~。
それにしてもよそんちの子の成長って本当に早い。

エルとSちゃんはずーっとバックヤード中をグルグル回ってました。楽しそうっす。



実は、エルもソフィも現在風邪っぴき。どこにも出かけてないのにいったいどこから風邪菌をもらってきたのか。
今日はソフィの鼻水が最高潮で可哀想なくらいだったわ。
お友達もせっかく来てくれたのにうつしちゃいけないと思い、前半は外で遊ばせたけど結局おうちの中に入っちゃったからうつっちゃったかもな~。



この頃の子供ってたった9ヶ月会わなかっただけで、見違えるほど成長するもんだね。Sちゃんはエルより5ヶ月上なんだけどもう言葉も流暢だし、ダイパーも卒業しているらしいからもうすっかりお姉ちゃん。
きっと今日のことはエルにとってはいい刺激になったんじゃなかろうか。
エルもがんばれ~。



これからもずっとエルの仲良しでいてね。必ずまた会おうね。




  1. 2011/06/03(金) 20:42:06|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
