雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャロットケーキ

ショーンが出張に行ってからというもの、ほとんど家から出ない生活を営んでおります。タイクツ~。
でもまあ、今じゃ子供達もすっかりグランマに懐いてるからそこそこ平和です。
普段はだいたい私が3時のおやつのためのケーキを焼くんだけど、昨日はママがキャロットケーキを焼いてくれた。



ニンジンが3カップ分入ってるよ。すごい量ですな。
でも砂糖はレシピの3割ほどを減らしてもらったわ。
上にかかってるフロスティングはクリームチーズ1箱に対して6カップ(!!)の砂糖を入れるようなレシピだったんだけど、それだとあまりにも怖いので砂糖は1カップだけにしました。でも十分甘いよ。



ニンジンのほのかな香りがしてすごく美味しいっす!レーズンも入れたので栄養満点よ。甘すぎないので子供達もパクパク食べました。

お夕飯のあとはいつもの外遊び。



真っ赤なバラのいい香りがします。

う~ん、いいにおーい!



毎日家の中だけで過していても子供達ってわりと平気なんだね。
うちの庭が広くてよかったわ。



2人ともうちの庭が大好きです。



口の周りに付いてるのはチョコレートだす。
いい笑顔だ~。





最近、私の呼び方が「ミィヤ!」から「マイー」に変化。惜しいんだけどなぜ君は「マミィ」といまだに発音できない?



ソフィはすでに完璧な発音で「マミィ」と言えるのに。
エルはとにかく言葉が遅くていまだに何一つ会話が成立しない。何を言っても誰にも全く通じないので本人もそれでよくイライラして「ギャーーー!!」って叫んでるよ。がんばれ~。



ソフィはもう色んな言葉が結構色々上手に出てきてて、すでにエルのレベルを超えてるよ。



しかしどこまでもマイペースな人。



こんな感じで一人で楽しそうにしてることが多いです。



最初はどうなることかと心配したエルとグランマの関係も、今じゃ毎日遊んでもらえるから大好きになったみたい。よかったー!



あと1週間でやっとショーンが帰ってきます。
そうしたら早速引っ越しの準備に取り掛からねば。



実は日本に引っ越しますのよ。おほほ。



放射能は恐いけど、日本での暮らしは楽しみざんす。



★追加でキャロットケーキのレシピ載っけとくぜ。



...続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2011/05/29(日) 12:36:58|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

La Jollaの水族館

ショーンが出張に行ってからというもの、ほとんど外出せずに過ごしております。
ショーンママはいるけど、外出時もほとんど役に立たないので、出かけると単に私の負担増でものすごく疲れてしまうことが分かってるのであまり行きたくないのです。
でも今日は、La Jollaにある水族館のクーポン券(すでに半額支払い済み)の使用期限が迫っていることもあり、天気もいいし思い切って朝から出かけてきました。



さすがサンディエゴ中の大金持ちが住む街だけあって、水族館もなんだかすごく立派。
庶民の私達はこの水族館の存在をずっと知らなくて、最近初めて知ったんだけどさ、もっと早く知ってればよかったってくらいステキな水族館なわけよ。


ねーねー、これってなんていう生き物なの?



あんまりにも気持ち悪いのでたくさん写真撮りました。



なんか、海の生き物ってすごいね。
ここ数年ずっとZOOで哺乳類ばかり見てたので海の生き物はすごく新鮮に見えるわ。



エルもソフィもそれはそれは大はしゃぎ!
久しぶりの外出ってのももちろんあったとは思うけど、魚とかが泳いでる姿を見てなにしろ大興奮。



とても幻想的。



エルもソフィもガラスにへばりついて魚の泳ぐ姿をずっと見てたよ。





そしてこの水族館の一番素敵な場所がここ。



La Jollaの海が一望できるテラスがあるのです。
青い海、青い空。
絶景かな。





今日は暑くもなく寒くもなく、とてもサンディエゴらしい天気で快適でした。
いや~、ちょっと大変だったけどやっぱり出掛けてよかったな~。



できれば引っ越し前にもう一回ショーンと一緒に行きたいなー。ショーンも絶対行っといた方がいい気がする。






おまけ。
昨日、ショーンママがバナナブレッドを焼いてくれた。



さすがアメリカのレシピだけあってなんか迫力があるよね。



意外に甘すぎることもなく、シナモンがきいててすごく美味しかった!私も今度このレシピで作ろう。
てか、久しぶりに人が作ったお菓子食べたわ。美味い。

  1. 2011/05/11(水) 19:56:27|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エル、おめでとう!!

先月末、29日はエルの3回目のお誕生日でした。
ショーンの出張のせいで、今年はパーティが開けず。てか、ショーンは3回連続でエルの誕生日は出張で不在。今まで一度も当日お祝いしたことがないのよ。ありえないわ。。。

今年も当日は親子3人でひっそりと過ごしていたので特に何もできなかったんだけど(食料も底をついてたしね)、今週からショーンママがまたもや助っ人として来てくれたので早速バースデイケーキを作りました。

この時期はイチゴが旬。
エルのお誕生日には毎年恒例のイチゴたっぷりのショートケーキですよ。子供らが寝た後に夜こっそり作りました。



翌日のおやつの時間にいただきましたわ。

断面図。



ソフィには若干不評だったけど、エルもショーンママもすごく美味しそうに食べてくれました。
そして、ショーン妹のリサからプレゼントが届いていたのでそれも一緒に開けてお祝い。



ディズニー映画「美女と野獣」のベルのバービー。



今までこの手のおもちゃは手にしたことがなかったので、かなり物珍しそうに眺めた後嬉しそうに遊んでた。もちろん夜は一緒に寝てたよ。



エル、もう3歳だね!!早いわ~。
お誕生日おめでとう!!

その頃この人は。



ソフィもバービーを欲しがって泣くんじゃないかとビクビクしてたけど、全くそんなことはなく、バービーが入ってた箱で楽しそうに遊んでたわ。ほっ!




おまけ。
久しぶりに食パン以外のパンをこないだ焼いた。



沖縄出身の紫イモのあんこを作って入れた芋あんパン。



うまし!!

  1. 2011/05/06(金) 19:38:24|
  2. エルのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。