雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏か?

今日は暑かった!
春を通り越していきなり夏がきた。
あまりにも急な夏日だったから体がついていきませんよ。
でも3日前はこんな風。



ちょっと肌寒かったのでジャケット着てます。



でも今日はTシャツ一枚でも暑いくらいでしたわ。



明日からはまた涼しくなるみたい。こういう暑い寒いの繰り返しって結構体が疲れるんだよね。



まだ一人ですべり台は恐くて滑れないソフィ。



ダディ、助けてー!!



ダディと一緒だと安心だね。




  1. 2011/03/31(木) 20:33:26|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勉強しる!

日本という国が本当はどんな国なのか知ろう。
以下はお勧め書籍の一部。





  1. 2011/03/27(日) 20:15:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春が来てた

ご無沙汰です。
地震、津波、原発のことが重く心にのしかかってきてなかなかブログを更新する気が起きず。
でもうちの子等の成長を見るのを楽しみにしてくれてる人がいるので、写真だけ数枚載せときます。



毎年、3月ともなればぐんと気温も上がって春真っ盛り、いや、初夏の陽気になるはずのここサンデェイゴだけど、今年は雨も多いしまだまだ肌寒い日が続いております。



とはいっても、確実に春はもうすでに来ていて、うちの庭にある桃も花を咲かせました。



オレンジの花も満開で、今我が家のバックヤードはかぐわしい香りに包まれております。

近頃、生傷の絶えないソフィ。
昨日も転んだ拍子に舌を噛んで血だらけ。ついでにおでこには大きなたんこぶも。



エルはもうほとんど怪我しなくなってきたよ。これも成長だね。
今日、2人の身長を測ったら去年のクリスマスからエルは約4?、ソフィは5?も伸びててびっくり。ホント早い。



去年のハロウィンではめちゃくちゃ嫌がったカボチャなのに、最近は毎日着せてくれとせがまれる。




  1. 2011/03/24(木) 21:12:44|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ソフィ、パスポート取得

今日はソフィのパスポートを取るためにロスアンジェルスの日本総領事館に行ってきました。
アナハイム(ネズミーランドね)までは何度か行ったことがあるんだけど、実は私ロスアンジェルスは初めてでした。
遠い。ロスのダウンタウンまで2時間半もかかったよ。

さすが、カリフォルニア最大の都市だけあって大都会だね~。



総領事館はこの高層ビル群の中にあります。立派でした。
午前中の受付時間ギリギリになんとかたどり着いて無事に申請し終わると、なんと午後3時半に出来上がるのであとで取りに来いと。
ええー!!パスポート即日発行っすか!
さすがっす。

しかし、何の予備知識もなくロスのド真ん中に放り出されても、どこに行けばいいものか。。。
久しぶりの大都会にビビりまくりですた。サンディエゴとはなんか全然雰囲気が違うンすよ。サンディエゴのゆる~い空気に慣れ切っていたせいか、都会に全く順応できない私。どうするよ。
と、たまたま進行方向に「Little Tokyo↑」の看板が。
これは行ってみるしかないでしょう。



確かに日本のラーメン屋さんやらお寿司屋さんがたくさんあるし、大判焼き屋さんやら、日本のパン屋さんも。って、食いもんばっかりか。
その一角で、東日本大地震のための義援金を募っている日本人女性が数名。
募金するとオレンジをくれました。カリフォルニアらしいね。
ここを通り過ぎる人のほとんどが足を止め、募金してくれているようでした。



ここアメリカでも、報道番組では連日トップニュースでしかもニュース枠のほとんどの時間を割いて東北地震のことを報道しています。
昨日は被災された方が辛抱強く静かに水や食料の配給の列に並んでいる様子を、数年前アメリカで起こったハリケーン・カトリーナやハイチ地震の時は略奪や暴行事件が後を絶たなかったことと比較し、これほど過酷な状況下においても冷静さや他者への気遣いを失わない日本人を驚きと称賛をもって紹介しておりました。



ここでは私にできることはわずかだけど、1日でも早く被災された方々が安心して暖かい場所で眠れるようになることを心から願っております。

  1. 2011/03/16(水) 20:54:51|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

風邪ひいた

気が付いたらもう3月なんだね。
知らぬ間に桃の節句が終わっていたわ。(悲)今年は押し寿司でも作ろうかと思っていたのに。
代わりにというか、久しぶりにジュリアンのアップルパイを買いました。



今週はずっとエルもソフィも風邪で、鼻水だらだら、咳も少ししてる感じでかなり調子が悪かったのでそりゃあもうぐずりまくり。特にソフィが1日中うるさくてね。気が狂いそうだったわよ。
さすがに桃の節句どころじゃなかったわ。



しかし、その疲れも吹き飛ぶ程の絶品パイをいただいて癒された~。
子供らにうつされた私の風邪も早く治ってくれー。

けどさ、風邪っぴきでどんなに調子が悪くても、それでも子供って猛烈に外に出たがるね。



鼻水だらだらでもめちゃ楽しそうだったわ。



元気だな~。



アラフォーの私にもその元気を分けてほしいくらいよ。





そうそう、バックヤードの塀がすっかり出来上がりました。



途中雨で数日間中断したりしたけど、3日ほどで完成。意外とあっという間に終わるものなのね。







少し様子が変わったバックヤードに子供らもちょっと嬉しそう。



この日が2人の風邪のピークでね。



ひっきりなしにあふれてくる鼻水に苦しそうでしたわ。



でも遊んでる時は全然気にならない様子。
少し目がとろんとしてるソフィ。



今日はもうだいぶ良くなったたけど、やっぱりまだ本調子じゃないのでソフィのぐずぐずもまだ治まっておりませんでした。





エルも鼻の下がだらだらですよ。



頼む!早く治ってくれー!




  1. 2011/03/06(日) 19:55:01|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
