雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ソフィ、1歳健診

とうとううちのテレビが死亡しました。
予定ではもう少し後、半年後くらいに買い替えようと思っていたのでこれは大きな誤算。
サムソンのへたれテレビだったから早く買い替えたかったんだけど、自分から催促するなんて。テメ―この野郎!最後の最後までへたれだな!!
ってことで速攻ガレージ行き。
代わりにこれ。



パソコンのモニター!!
今まで大画面で見てたから小さい小さい。てか、よく見えないわ。
しかも今ちょうどハイジでいいところだったのにさ~。クララが歩くかどうかっていう大事な時に。


さて、2日前に1歳の誕生日を迎えたソフィ。今日は1歳健診でした。
背は若干高めだけど、体重はごくごく標準だったわ。あんまりにも重いからどんだけぶーかと思ってたら。ちょうど10キロくらいでした。
そしてありとあらゆる予防接種を打たれたソフィ。打つ前からギャン泣き。泣きすぎでえずくえずく。吐くかと思いました。
結局4本腕にぶすぶす打たれて、それもちょうどお昼寝の時間だったからそりゃあもう大変だったわ。
おかげでお夕飯の後はご覧の通り。



ダディの膝の上でぐったり。



ハイジは無事に感動の最終回まで見終わったので、ここではトトロ見てます。
眠くて眠くてたまんないって目だね。





エル、近すぎ!逆に見にくくねーか?

  1. 2010/12/30(木) 20:52:53|
  2. ソフィのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いい天気~

今日はいい天気だったわ~。
東海岸の方では猛烈なブリザードのせいで飛行機をはじめとした公共の交通機関はほぼマヒ状態。
ニューヨークでも1m以上も雪が積もったとか。
時期が時期だけに本当に大変そうでした。

そんな東海岸の寒さなんか全く知ったこっちゃない雰囲気のサンディエゴ。
小春日和。
こんないい天気の日にはやっぱりここでしょう!



Wild Animal Park!
うちから40分くらい北上したところにあります。
少し内陸に位置しているので昼間は暑いくらいでしたわ。


現在こちらのゾウはベビーラッシュ!
今朝も一頭生まれたそうな。ああ、めでたいな。



てか、今日は本当に混んでたわ~。こないだ雨の時に行ったら私達含めて7人くらいしか来てなかったのに。やっぱり天気がいいとすごいね。
しかもほとんどすべてが子連れで来てるんじゃないかってくらいの子供&ベイビーの数でした。どこもかしこもベビだらけ。
もちろんうちもその中の1組。





ソフィは動物見るより歩きたい。
そして遊びたい。





エルもそう。動物もいいけど走り回ってる方が楽しいんだね。







なので、今日はほとんどこんな感じの場所で過ごしてました。













ご覧の通りめちゃめちゃ楽しそうだったよ。
私は時々動物みたり。



そうすると子供達も一応見に来ます。





たくさん歩いてたくさん遊んだので、帰りのクルマの中では二人とものび太級に寝るのが早かったわ。

  1. 2010/12/27(月) 20:25:45|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Christmas 2010

Mary Christmas!!

みなさん、本日のクリスマスは如何お過ごしでございましたでしょうか?
思い起こせば去年のクリスマスは、出産予定日を過ぎても出てこないソフィがそりゃあもう重くて重くて毎日が地獄のような日々でしたわ。
それに比べれば今年のクリスマスの楽なこと!!あ~、幸せ~。
今日は朝からプレゼントを開けました。



去年は全くの無関心だったエルだけど、今年は違うよ!



ちゃんと自分宛のプレゼントの包装紙をビリビリに破りながら開けてたよ。



ソフィも意味不明ながらも一生懸命参加してました。



できたのはプレゼントの山。



それからゴミの山。



そして二人ともクリスマスドレスにお着替え。
エルは最近可愛いドレスに目覚めたみたいで、このドレスはかなり嬉しかった様子。嫌がるどころか早く着せてくれとせがまれました。



ソフィも可愛くなりました。



私はブラウニーを焼いたり



今夜のためのスイートポテトキャセロールを焼いたり



アスパラベーコンの春巻きを揚げたり。



とまあ、朝から晩までキッチンに籠りっぱなしで料理してましたわ。

そんなこんなでめっちゃくちゃがんばった今年のクリスマスディナー。
おしながきは以下の通り。

*ローストビーフ
*シェパーズ・パイ
*アスパラベーコンの春巻き
*スイートポテトキャセロール
*野菜オムレツ
*野菜のオーブン焼き
*スタッフィング
*コーンスープ

食後にロールケーキ




メインはもちろんローストビーフ!


初めて作ったシェパーズ・パイ。


これ、自分で作っといてなんだけど、びっくりするくらい美味かったのよ!
うちにウスターソースがなかったからブルドッグの中濃ソース使ったらこれが大当たり!さすがブルドッグはいい仕事するな~。



ローストビーフ、初めて作ったんだけど思った以上にうまくできたわ。いや、傑作だったかも。赤い部分がすごく柔らかくて、でも中までしっかり火が通ってて最高でした。
ちうか、どれもこれも美味しかったんだけど、品数が多すぎてロールケーキまでたどり着けず。はい、作りすぎ。
ロールケーキは明日のお昼のデザートでいただくことにしました。

いや~、しかし作った作った。そして食った食った!
これで今年はもう料理したくないな~。ショーンあとお願い。

  1. 2010/12/25(土) 20:22:03|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Christmas Eve

今日はクリスマス・イブ。
アメリカでは日本でいう大晦日な気分の日ですね。そわそわワクワクする日です。
今日はサンディエゴらしく朝から晴れ渡って気持ちのいい1日となりました。

さて、昨日のことなんだけどいつものZOOです。
本当に他に行くところないんすよ。
てかさ、私とうとうというか、今さらというかね。お池のフラミンゴ達が飛び立とうとしない理由を知ったのですよ。
ご覧あれ。



分かります?



そう!羽根を片方、人間でいうところのひじにあたる部分からばっさりと切り落としてあるのですた。たぶんそれも1羽残らず。
飛べない、いや、飛ばない理由について、少し善意的な妄想を膨らませていたので、この事実には少なからずショックを受けましたわよ。
今頃気が付くってことは自分でも今まで見ないようにしてたのかもな。。。「飛べない」んじゃなくて「飛ばない」だけよと自分に言い聞かせて。
まあきっと現実なんてこんなもの。
そんな母のショックなんか知る由もないこの二人は、楽しそうにお猿などを眺めていたわ。



歩きたくて仕方がないソフィは、もうストローラには乗ってくれなくなりました。




イブの今日は朝からお菓子作り。
今年はクリスマスらしいフルーツケーキ。



不覚にも型出し失敗。

大人仕様だとラム酒とかグランマニエに漬けたドライフルーツを使うのが普通なのかもしれんが、私が下戸なのと子供たちにも食べてほしいので、今回のミックスフルーツはシロップ漬けのを買いました。
中身はレモンピール、オレンジピール、パイナポー、チェリーとな。
それにたっぷりのレーズンとクランベリーを足して焼きました。香り付けにグランマニエも少し入ってます。



少し冷蔵庫で冷やして夕方みんなでいただきましたよ。
意外にも子供たちに大好評。
やっぱドライフルーツが好きなんだろうな。

夕方はエルがいきなり今はもう誰も使ってないニンナナンナの抱っこ紐をどこからともなく持ってきて、これを付けておんぶしてくれと。
ダディがお役目をいただいたようです。



めっちゃ楽しそうだったわ。



てか、まだこれでおんぶできるってことにびっくり。
でもきっとニンナナンナ的にもかなり限界を感じていたに違いない。



それにしてもさすが日本製はしっかり作ってあるな。

子供たちが寝た後は、ツリーの周辺にプレゼントを山のように積み上げて明日の準備を整えました。



ではみなさん、Mary Christmas!!

  1. 2010/12/24(金) 20:23:27|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨、あめ、アメ

雨がすごいっす。
ここ数日、南カリフォルニアには、「パイナップル・エクスプレス」(ハワイからやってくる湿った低気圧)なるものがやってきて大雨を降らせております。
ロスアンジェルスの北の方では土石流や洪水のせいで家屋の浸水、倒壊が相次いでいる模様。
ここサンディエゴでも至る所で家屋への被害が出ているとか。サンディエゴは1年を通して雨があまり降らないので、雨対策が全然なされていないのが現状。ちょっと大雨が降ると街は大混乱です。
うちは幸いにも高台にあるので浸水とは無縁なんだけど、バックヤードの裏の崖が崩れやしないかと心配するくらいの大雨でしたわ。
予報によるとこの嵐も今日までってことで、夕方には青空も見られました。



明日はやむといいな~。



大雨が三日三晩降り続いたので、全くどこにも行けずに子供らは退屈しまくり。
彼女たちのためにももっと他に楽しいところに行きたいところではあるが、雨もまだまだ降ってるので今日はクリスマスディナーの買い出しに行きましたよ。
だってニューヨークローストが定価1LB$10.99のところ、$3.99だったから!!
それって同時に買ったアスパラガスより安いんですけど!(爆)
なので塊を4LB(1.8キロ)分購入いたしました。これでクリスマスの夜はアスパラガスをメインディッシュにして付け合わせにローストビーフをいただきまっす。

クリスマスは何を作ろうかな。
エルはダディとメニュー選び。



ソフィは私のカメラをご所望ですか。。。



久々のももにゃん。
3日ぶりに出てきた太陽を眺めておりました。




  1. 2010/12/22(水) 19:42:35|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

離乳食をリメイク

ソフィはすでに離乳食を卒業して、現在私達と同じものを食べております。
というか、ソフィが食べやすいものだけを作って私たちもそれを食べるという感じなんだけどね。
予想よりはるかに早く離乳食を卒業したもんだから、買い溜めておいたビンの離乳食が余ってしまいました。
そこで!ちょっとの工夫で美味しく変身させてみたわ。
使ったのはこちらのマンゴー。



ただのマンゴーピューレなのでこのまま食べても美味しいっす。ソフィも好んでよく食べました。
今回はこれを4つほど使いまして、何ができたかといいますと。



マンゴープリン!!
ゼラチンで固めるタイプなので仕上がりはプルンプルンです。
今日のおやつの時間にいただきました。



どうでしょうか。



気に入ったようです。



エルも夢中になって食べました。



正直こんなに受けがいいとは思わなかったけど、子供らはつるっとした舌触りが気に入ったようです。
でもまあマンゴープリンは間違いなく美味いよね。
まだまだたくさんビンが余ってるので、これから飽きるまでマンゴープリンその他、フルーツのプリンを作り続けますよ。
がんばって食べてくれ。

  1. 2010/12/19(日) 19:10:12|
  2. SWEETS & BREAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クリスマス気分を盛り上げろ

先週末の夏日が嘘のように寒い今週。。。朝晩は暖房入れてます。
つーか、いよいよ年末ですものね。寒くて当たり前か。
さて、この時期のお楽しみはエッグノッグ。



アメリカではクリスマスシーズンの到来と共に、スーパーで必ず売りだされる冬の飲み物です。
これって実際かなり好き嫌いが分かれそうな飲み物の一つと思われるのですが、実はワタクシ結構好きなのですよ。

エッグノッグとは、牛乳ベースの甘く温かい飲み物である。 牛乳、クリーム、砂糖、溶き卵(ふわふわした舌触りを付ける)で作られ、挽いたシナモンとナツメグで味を付ける。 ラム酒、ブランデーやウィスキーのようなさまざまなアルコールを加えたエッグノッグも存在する。 エッグノッグは北米では良く知られており、クリスマスや新年のような冬の祭りと関連がある。 このため北米の食料品店ではクリスマスや冬の休日の頃になると、市販のアルコール無しエッグノッグが販売される。

もちろんそのまま飲むこともできるけど、ちょっと甘みがきついので私は朝エッグノッグラテにして飲んでます。美味いよ。


ソフィがまだ小さいので、今年は結局あのどでかいクリスマスツリーは出さないことにしたんだけど、どういうわけかショーンの会社の同僚が小さいのを貸してくれるってことで。
てか、そんな気遣いは全然必要なかったんだけど、無下に断れずついつい貸してもらったそうな。。。



もちろん意味不明だろうが、微妙に嬉しそうな2人。
まあこの高さなら倒れても下敷きになるほどでもないからまあいいでしょう。



ソフィがどんな反応をするかちょっと心配したけど、この時以来現在までほぼ無関心。おもちゃでもないからまあそんなもんか。



来年は大きいのを出すからね。



最近、お箸を自主トレ中のエル。毎食毎食自分でお箸を出してきては一生懸命ごはんをはさんで食べようと悪戦苦闘。



「エジソンのお箸」で特訓中です。でも微妙に左利き気味なエル。激しく使いにくそうです。でも毎回根気よくがんばってますよ。



私が教えようとすると嫌がるので今のところ好きにしてもらってます。
ただ、私がお箸を使う様子をじっと見ては自分でもやってみるってことを繰り返しているのです。
今度子供用のお箸を買ってやらねばの。

  1. 2010/12/15(水) 22:02:36|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

よき日

この数日、夏日が戻ってきていて暑いです。
今日も30℃近くまで気温が上がりました。でも日蔭の中(家の中)にいる分には超快適。
そんな爽やかな週末、Nちゃんの御曹司K君のお誕生日会がバルボアパークで開催されたので行ってきた。
最近は寒くてバルボアパークもイマイチ楽しめなくなってきてたんだけど、奇跡的にめちゃめちゃ快適な天気になって外でパーティをやるにはうってつけの1日となりました。

K君はうちのソフィより1週間ちょっと早く生まれたので、体格からやることなすことまでほぼ互角。



いつもソフィにやられてるので、小さい子にいじられるのはすっかり慣れっこのエル。なされるがまま。
この日は大勢のベイビー達が大集合で本当に楽しかったよ。それもみんなソフィと同じころに生まれたベビばかり。いや~、癒された~。



エルは仲良しのナオミちゃんとずっと遊んでたわ。



バースデーケーキはイチゴのショートケーキ!
美しい~。



ダディに助けてもらってケーキ入刀です。







きゃわいいいいいい!!!

私もあと5歳若かったら男の子狙いでもう一人産むところなのになー。なんてかわいすぎるK君を見ながらちょっと残念に感じた瞬間ですた。
K君お誕生日おめでとう!

  1. 2010/12/13(月) 21:17:02|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

もうすぐ歩きます!

今日、ソフィが初めて5歩以上歩きました。
いよいよハイハイ卒業だね。
とはいえ、今はまだ自力で歩くことは難しいので、転ばぬ先の杖?



この赤いスクーターを上手に使って歩いてます。
その様子を動画でもお楽しみくださいませ。
夕方撮ったので部屋の中が若干暗めで画像が粗いんだけど悪しからず。



さて、サンディエゴは12月が一番寒い季節。そう、寒い時期にはやっぱりこれ。



パンプキンパイ!!
今回は日本のカボチャを使って作ったよ。
裏ごしは面倒なので省いたけど、これが意外といい結果に。カボチャのつぶが適度に残ってちょうどいい食感になっておりました。
シナモンが程よく効いて、子供達にも大好評でしたわ。

  1. 2010/12/07(火) 19:56:54|
  2. ソフィのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あたたかぁ

今日は暖かくなりました。あ~、極楽極楽。
久しぶりに家中の窓を全開にして過してます。気持ちがええのぉ。
いや~、それはそうと龍馬伝の最終回、見ました?龍馬の死に際のしぶとさには閉口しましたわね。たしか彼、当時は即死だったはずですが。まあドラマなので仕方ないのかもしれないっすけど、もう少し潔く逝かせてあげてもよかったのでは?と言ってみる。

さて、ランチの後いつも通り洗い物をしている時のこと。
いつも通り私の周りでガチャガチャと勝手に遊ぶ子供達。時に奇声を発しながら楽しそうに遊んでおいでです。
ところが今日は変わったところで遊んでいる人が一名。



いつの間に入ったのですか?





でもおかげで最後まで邪魔されずに洗い物が終えられましたわ。ありがとう。
片やこちらの方はお行儀よくテーブルについて遊んでおいででした。



妄想の中で何か作って食べているようです。小指がカワユス。



おいち―!!





楽しそうでなにより。

  1. 2010/12/01(水) 13:16:32|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
