雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

熱波到来

今年は夏が来ないまま秋に突入するものだと思ってたら、油断禁物だね~。
今頃来たよ、夏が。
暑いぃぃ。。。
うちの方は海に近いので、まだマシな方だったはずなんだけど、それでも36℃くらいになったよ。
明日はもっと暑くなるらしいので、朝から窓は閉め切って過ごします。うちにはエアコンがないんでね。かなり厳しい一日となりそう。

さて、そんな猛暑の今日。朝は涼しかったのでエルに邪魔されながら手伝ってもらいながらクッキーを焼きますた。



ピーナッツバタークッキーです。
チャンキーなタイプを使ったので、ピーナッツがごろごろ入ってます。



サックサクで美味しいね~♪




暑いとはいえ、せっかくの日曜日にこのまま家にこもってるのもなんだよね。ってことで、まだまだ涼しい午前中のうちにと向かったのはこちら。



いつものZOO。



いや~、しかしすでに期待を裏切る暑さ。
いつもの週末だったら駐車場は満杯でなかなかとめられないのに、今日はガラガラ。みんな今日はどこに行ったの~?



ソフィも水をがぶ飲み。





キリンもね。



午後になると本気で熱中症になりそうな暑さになってきたので、1時頃早々に退散しました。
でもあまりにも暑くて午後のお昼寝ができなかった二人。何度も言いますけどうちにはエアコンがないんでね。
最後の最後、これからお夕飯って時に、ソフィがダディに抱っこされてる時うとうと。



今日は長い一日だったね。
明日はもっと暑くなるらしいけどもよ。。。(恐)


話はガラッと変わるんだけど、ヴィンテージプリントとかが好きな人ならば誰もが知っているイギリスのブランド「Kath Kidston」
私も数年前から、よだれを垂らしながら定期的にホームページを眺めてはため息をついておりました。なんでアメリカに進出してないのと。日本には何店舗かお店もあるというのに。
ところが先日久しぶりにホームページをチェキラウトしたらアメリカにも発送してくれるようになってたの。ぎえええぇぇ!!もうどうする?!
でもね、その前にこれが



なんとミツワの本屋さんでキャスの付録付きカタログがセールになってたの!
しかも$5!!まあ半年以上前のものなのでかなり季節外れの内容だけどさ。別にいいよね。
ついでにトイカメラ付きボックスマガジンも$6.50だったので購入。



中身はカタログなんでね。特に嬉しい内容でもないんだけど、付録がすごいんですよ。
なんとお弁当箱~。めっちゃ日本らしい付録よね。



可愛い~!!けど使わねぇぇ。。。
しょうがないからエルのランチはこれからお弁当にするか。

トイカメラの方も結構いいよ。



アナログなので、フィルムが必要なんだけどフィルムカメラなんて何年ぶり?!
どんなふうに現像が上がってくるのかとっても楽しみですわ。
って、フィルムって最近どこに売ってるの?

  1. 2010/09/26(日) 19:25:20|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

膝立ち&チューリップハット

2週間くらい前から、何かにつかまって膝立ちするようになったソフィ。
最初は一度つかまって起き上がるとそのままの姿勢でしか体勢を維持できなかったんだけど、ここ数日の間に、つかまって起き上がった後、少し前に膝を進めるようになりました。おかげで体勢がとても安定しています。
この状態から両膝をすすっと交互に前へ動かします。



短い足で正座してる姿ってホント可愛いね~。←ハイ親ばか





おおっ!来た来た!





最近エルの頭がまた成長して今まで愛用していた帽子が小さくなってきた。
ずっと探してるんだけど私好みの可愛い帽子になかなか巡り合えず今まで来てしまったんだけど、いい加減もうキツキツなので、昨日の夜、子供たちが寝た後にささっと仕上げました。
チューリップハットです。



すごく可愛くできたと思うんだけどさ、エルさんかぶってくれず。



今日、公園に行く前に早速かぶらせようとしたら、思いっきり拒否られた。
そしてエルが選んだ帽子はこちら。



うん、まあ、これでもいいんだけどね。これもちょっと小さいが。。。



どうせなら作った方をかぶってほしかった母心。




  1. 2010/09/22(水) 18:53:35|
  2. ソフィのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

週末のこと

先週末はお友達の娘ちゃんの3歳のお誕生日パーティに行けなかった埋め合わせに、プレゼントを持って遊びに行ってきました。
というのもなぜかパーティの3日後に招待状が届いてしまい、知らずに過してしまっていたの。でも招待状の消印はパーティの1ヶ月ほど前。
おいおい、とりあえず届ければいいってもんでもないだろうよ。ちゃんと消印後すぐに届けてくれよ。まったくよ~。
でもまあおかげでゆっくりおしゃべりしたり食べたりで楽しく過ごすことができたから逆によかったかも。(爆)
エルも楽しそうにしてたしね。



水だのバブルだので上も下もびちゃびちゃになってしまったので、エルはこの後Tシャツ一枚にしました。あったかくてよかった。



2匹のニャンコも相変わらず可愛かったわ。でもちょっとこの方は太りましたねぇ。



さんざん遊んだ後はお風呂。
エルにとっては初めてのバブルバスです。



エルはされるがまま。泡に夢中。
エルの目の下のクマがなかなか消えないわ。もうあの事故から2ヶ月以上も経つというのに。
子供でもこんなに時間がかかるもんなのね。
二人ともはしゃぐでもなく終始大人しくお風呂に浸かっておりました。



うふふ。やっぱり女の子ね~。二人ともかわいい~。


3歳ともなるともう言葉も随分達者になってて、感動。
しかもここんちは英語、中国語、日本語の3ヶ国語を使い分ける両親なので、子もすごいよ。ちゃんと使い分けてます。ショーンについ中国語で話しかけ、通じないと分かった直後に英語に直してたからね。
私には日本語で話してくれたし。
エルもバイリンガルがんばってー!!ってがんばるのは私もか。

  1. 2010/09/20(月) 20:12:33|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋だね~

もうすっかり秋だね。
って今年はサンディエゴには夏は来なかったけれどもよ。
いつものピクニックもだいぶ寒さが堪えるようになってきました。
風が冷たい!
でもいつもエルはバルボアパークで遊ぶのを楽しみにしてるからね。
多少寒かろうが行かねばなるまい。





大好きな滑り台でひとしきり滑って遊んだ後はごはんの時間です。
今日は手抜きしてポパイのチキン。



でもベルギーワッフルを昼間のうちにがんばってせっせと焼いたのよ。
写真は帰ってから撮ったので自然光ではなく照明の明かりなので写りがイマイチですけど。



これ、砂糖&バターたっっぷりなのでね。すっごく美味しいんですよ。

エルは少しずつ色んなものをちょこちょこっと食べては元に戻し、食べては戻すというのを繰り返すので、私たちはほとんど全部エルの食べかけを食べるハメに。



そういう食べ方止めてほしいんだけど。。。



おいおい、どこ行くー。



ちゃんと食べれー!!

  1. 2010/09/18(土) 19:04:19|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

リンゴ入り水あめ

こないだ収穫したリンゴで、ジャムを作ろうとしたんだけどね。
できあがったのはなぜかリンゴ入り水あめ。
そう、水あめができちゃったの!リンゴ入りの。あ~なぜですか~。
スプーンですくうとすーっと糸引きますよ。
リンゴ2キロ使ってできあがったのは、約3キロの水あめ。
これどうすりゃいいの?
ってことで、魔法の粉きなこ様の登場です。



きなこ様と水あめを混ぜて、最後はえいえい!!とこねて、できたのがこれ。



きなこのソフトキャンディ。いわゆるきなこ棒ね。
駄菓子なんて久しぶり!めちゃうまい。きなこ最高!!
エルもパクパク食べてくれたわ~。だって美味しいもの~。
失敗したりんごジャムでもこうやって工夫すればなんとか消費できるかな。しょうがないから次は大学芋にでも使うか。
しかしなんで水あめになってしもうたのか。

さて、全然話変わるんだけど、こないだ友達から紹介された美味しいものをご紹介。



飴です。たぶん中国出身。すごく珍しい感じで最初は若干引いたんだけど、食べてみると癖になる美味しさ。
実は中に干し梅が入ってます。



なんか梅の塩加減と飴の甘さが絶妙なんですわ。
これはアジアの人(それも一部?)にしか理解できない美味しさかも。
我が家では当然私しか食べる人いません。独り占め。


日々成長している子供達。
最近はだいぶソフィも色んな事が分かるようになって、ますます楽しくなってきてますよ。



まだまだエルの方が断然強いんだけど、そのうち逆転しちゃうかもな~。





せっかく楽しく遊ぼうとしたのにソフィにレールをむちゃくちゃにされてかなり困ってます。



やめてー!!



そんな二人のやり取りを、地蔵になった気持ちで見守る私。

  1. 2010/09/15(水) 12:49:52|
  2. SWEETS & BREAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

エルのトイレトレーニングその2

毎日がんばってるエルのトイレトレーニング。
トレーニングパンツのおかげで、ピーやプーをした後は確実に教えてくれるようになりました。
それはそれで大変な進歩なので喜ばしいことなんだけど、昨日は出る前にパンツを替えてくれとお願いされた。
いやいや、出る前に替えても意味ないし。
なのでトイレ(オマル)に誘ったんだけど、それは頑なに拒否。
そして熟慮の末(ホントかよ)、パンツで用を足されましたわ。(泣)

今日は今日で、ピーが出る前に私にかなり漏れそうなことをアピール。でもパンツは濡らしたくない!でもトイレではしたくない!
あまりにも我慢してるのでちょっと薄く笑ってしまった私。いかんいかん、笑うな自分。
この時はなんとか騙し騙しトイレに座らせることには成功したものの、2秒で立ち上がったのでもちろんピーは出せず仕舞い。
そして熟慮の末(これはホント)、パンツで用を足されましたわ。とほほ。

ってことはよ、出そうな感覚も分かってるし、それを我慢することももうできてるわけですよ。完璧に!
あとはトイレに座って用を足せばトレーニング終了なんだけどねぇ。う~ん、でもそのあと一歩がエルにとっては大きな大きな一歩なんだろうね。
でもエルはエルですごくがんばっていることは分かります。
トイレでしなきゃいけないことは分かってるけど、なんだか怖くてできない。だって産まれてこの方トイレで用を足したことがないんだもん!!
大人だって初めてやることには多少の恐怖を覚えるもの。2歳児ならなおさらだよね。



今日は隠しておいたスタンプを取り出してみました。
めちゃ気に入ったみたいでずーっと遊んでたよ。



ん?鼻の下にも押したのか?



という感じでトイレトレはゆるーくのんびりやってます。


ソフィちゃんの方はもういつハイハイしてもおかしくないくらい。



ここ数日、ハイハイの体勢から1歩2歩と前に進むことはあるんだけど、ちゃんとできるようになるまではまだ少しかかるのかな。



髪も少し濃くなりました。




さて、私の運転免許、実は全く練習してません。
試験まであと1ヶ月しかないんですがね~。どうなることやら。がはは!!←ヤル気なし

  1. 2010/09/12(日) 19:51:21|
  2. トイレトレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

もう夏は終わりか?

さむ!
昨日あたりからまた寒くなってきた。午前中はジャケットなしじゃ海側には行けません。
昨日は午前中からいつものZOOに行ったんだけど、さすがに寒くてね。
ソフィにはジャケット&ブランケット。



それでも足とか冷たくなってたわ。



なんだかな。今年の夏はどこに行ってしもうたのかいな。



子ワニちゃんがまた大きくなってました。
すくすく成長してらっしゃるようですな。



ヒポも水の中は寒いのか日向ぼっこ。
てか、曇ってたけどもよ。



この日はなぜか早朝5時くらいに起きていた気配のエル。
若干寝不足気味なせいでご機嫌もいまいち。





それとは対照的にご機嫌なソフィ。







ランチをとった後、急激に機嫌が悪くなってきたエル。
やっと気温も上がって過ごしやすくなってきて、これからって時にね。



しかしながら不機嫌なのは眠くなってきたからと判断して早々にZOOを後にしました。



なのに、その後昼寝なしで夜まで頑張ったのよ。
それはね、家に帰るまでのクルマの中で少し寝てしまったから。でもさ、寝た時間正味5分足らず。だってZOOから10分で家に着いちゃうんだもんね。
そんなことならもう少し遊んでくればよかったな~。
なんだかそんな中途半端なレイバーデイでございました。

  1. 2010/09/07(火) 19:58:59|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ダイナソー展

ずっと行きたいと思っていたバルボアパーク内にあるナチュラルヒストリーミュージアム。今年に入ってからダイナソーが来ていたのでね。
毎月の第一火曜日はバルボアパーク内にあるミュージアムは全館入場無料になるんだけど、いつ行ってもクルマも駐車できないくらい混んでるもんだから今の今まで行けず仕舞いだったわけ。
んで、今日たまたまバルボアパークに遊びに行ったらダイナソーは今日が最終日だっていうじゃない!
うっそー!!そんじゃあ行くしかなくない?
ってことで、大人1人$17(高くね?)合計$34(高いよね?)だったけど意を決して見に行ってきました。

今日は私がソフィを抱っこしていたので、カメラはショーンにお願いしました。なので今回は珍しくショーンによる写真です。



中に入ると、真正面にコキコキとぎこちなく動くダイナソーがお出迎えしてくれました。



そして頭上にはサメ。



ダイナソー展内では、撮影が禁止されておりましたので、残念ながら化石関係の写真は撮れなかったんだけど、いや~、面白かった。



久しぶりに楽しいミュージアム見学をさせてもらいましたわ。
太古の昔に思いを馳せてね。



本当に勉強になりました。



最後は恐竜スー(SUE)の3D映画(20分程度)を見て帰ったんだけど、この映画もまたよかった!最後は「スー、よく生きた!あっぱれ!」ってな気持ちに。
3Dなのでエルもメガネをかけて見たんだけど、大迫力の恐竜に若干ビビりながらも最後まで真剣に見ていたよ。

スーとは
スー(SUE)”は、1990年に米国サウスダコタ州で発見された約6700万年前のティラノサウルスの化石。発見者の女性スーザン・ヘンドリクソンさんにちなんで“スー”という名前がつけられた。
これまで見つかった化石の中でも最大級といわれる全長12.8メートルの大きさや、さらに全身の90%以上の骨がそろったほぼ完全な標本だったこと、保存状態のよさなどから、スーの価値は他の標本とは比較にならないほど高い。


結果$34は完全に元が取れたと思います。ホントやっぱり行ってよかったです。


今日はまた急に肌寒くなったけど、昨日までの1週間は結構暑かったのよね。
子供達はそんな暑さもまったく気にならないようで、いつものように仲良く遊んでました。



最近はリビングより子供部屋で遊ぶことが多いエルとソフィ。



特にエルの方がソフィと一緒に遊びたいみたいで、とても上手に相手をしてあげてます。



微笑ましいね~。



やっぱりさ、このくらいのベイビーってどうも習性がネコっぽいよね。
気が付くとよくカウチの下にもぐってます。



出てきた。



ねーねー、ちょっとネコっぽいと思わない?

「なにが?」

>


  1. 2010/09/05(日) 20:55:03|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

近所の湖へピクニック

今日はいつものピクニック。
普段はバルボアパークに行くのだけれど、今日は少し気分を変えるために近所の湖へ。
湖と言っても貯水湖ね。
ここの湖は割りと小さいので簡単にぐるっと一周することができます。



なので、たくさんの人たちが走ってます!ぐるぐるぐるぐる走ってます。

湖面はサンディエゴの抜けるような青空が写ってとても美しゅうございました。



何しろたくさんの木が植えてあるので、気持ちいい木陰の中を歩けます。





リスがたくさんいます。



ソフィもご機嫌。











たまにはこうやって少し違うところに行くと、子供達も嬉しそうでいいね。



ガチョウとか白鳥とかもたくさんいます。



今日はツナパンとアンパンを焼きました。それと桃とリンゴを持って。
こんな絶景を見ながら、と思ったんだけど実際はエルとソフィに食べさせるのに忙しく、食事中は全く景色なんて見てなかった。



でも久しぶりのアンパンに大喜びのエルは2つも完食。
最近ホントよく食べてくれるようになったんだよね~。この半年間ほどはほとんど何も食べてくれない日々が続いていたから嬉しいわ~。



少し外れたところに遊具がたくさんあるんだけど、誰もいません。



きっとここの遊具の存在を知ってる人があまりいないんだろうね。





最近またクルマの運転の練習を始めました。筆記試験の有効期限切れまであと1ヶ月半くらいしかないんでね。どうなるか分かんないけど、受かるといいな~。
練習がんばろ。

  1. 2010/09/01(水) 19:52:55|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
