雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寝返りマスター

生後6ヶ月も無事に過ぎたソフィ。
寝返りがかなり上手になってコロコロと転がりながらどこにでも行ってしまいます。
今まではカウチをベッド仕様にしてその上に転がしておいてたんだけど、寝返った拍子に床に転げ落ちること数回。可哀想に、毎回その度にギャン泣きのソフィさん。
てか、単純に危ないっすよね。なので自由にどこまでも行けるように床に転がすことにしました。





一応キルトを敷いてみたけどね。
でも気休め程度にしか衝撃を和らげてくれない。床が固すぎなんじゃ!!





まあでも本人はそれでもご機嫌です。





すいません。離乳食食べさせた後だったので鼻の中にまだ拭き残りがありますな。



ベイビーはこのお尻が可愛いんだよね~。
あとこの角度から見たほっぺたね。







今にもハイハイしそうな雰囲気のソフィさんでした。

  1. 2010/06/30(水) 18:44:44|
  2. ソフィのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パッチワークのスカート

久しぶりにソーイングなど。
エルのスカートが全然ないことに気が付いたもんだからさ。
ワンピースはいっぱいあるんだけど、スカート単体では2枚しか持ってなかったみたい。探したんだけどね。なかったのよ。

なのですぐにできる簡単なスカートを2枚作りますた。



めっちゃ私好みのこの布。可愛いわ~♪
パッチワークしてあるから見栄えがいい。おかげで簡単そうには見えない。
自分でパッチするんならもっと可愛い布を組み合わせるところだけど、贅沢は言うまい。
いや、これで十分よ!色違いがあったらまた買うわ!!


作業は子供たちを寝かしつけた後なので、ウエストのゴムの長さがどうにも分からず適当にやったらぶかぶかになっちまったよ。
エル、想像以上に細いみたい。最近全然食べないしな。

今日はあいにくの曇り空。
まだまだ肌寒くてジャケットが手放せない日々です。









ぶかぶかだけど、まあいっか。
着せてみるとダイパーに引っ掛かって落ちることもなく大丈夫そうでした。とりあえず、ダイパー卒業まではこのままでいいだろう。
目下、エルさんのトイレトレーニング難航中。

  1. 2010/06/26(土) 18:44:18|
  2. HAND MADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

あんこ失敗

こないだ味噌を仕込みました。
そう、手前味噌第二弾。
第一弾
はめでたく先日使い切ってしまったのですよ。
本当なら使い切る前に次を仕込んでおかねばならなかったんだけど出産やなんやでそれどころじゃなくてね。

大豆を一晩水に浸して翌朝圧力鍋で20分ばかり炊いて、それをフードプロセッサーでペスト状にして麹&塩と混ぜるだけ。
とっても簡単なので子供たちが起きてくる前に仕込み終了。1時間くらいでできたよ。

そして圧力鍋を出したついでにあんこも作りました。
でもさ、今回こっちのスーパーで売ってる「Red beans」なるものを使ったんだけどさ。色形は金時豆そのもの。なので小豆よりも大きいお豆です。
念のためこれも一晩水に浸けて戻した後に炊いたのよ。
炊きあがった直後はとても柔らかくていい感じだったんだけど、砂糖と混ぜ合わせてあんこになった後冷蔵庫に入れておいたら豆が固くなってしまっていたの。
なんで?
でも使わないのも捨てるのももったいないからアンパンを作ったんだけどさ。


いつものピクニックに持って行ったら、あんこが大好きなはずのエルが食べなかった!!


最初の一口以降固い豆は吐きだしてたね。


それと甘さ控えめにしたのもイマイチだった原因。
やっぱりあんこはしっかりと甘くないとダメだね。あと塩も重要。


次は普通の小豆で作りなおそう。砂糖もちゃんといれて。塩も効かせなきゃな。


てか、あれかね。金時豆はあんこには向かないのかね。



  1. 2010/06/24(木) 11:39:21|
  2. SWEETS & BREAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

離乳食始めました

ソフィが生まれてもうすぐ6ヶ月。
あっという間にもう離乳食開始の時期なんだねぇ。
エルの時は5ヶ月過ぎから始めたんだけど、やはり二番目ともなると余裕(?)が出てきてて6ヶ月くらいからでいいや!みたいなね。
ソフィにとっての初めての食事はこちらのリンゴ。


エルの時はかなり慎重になってましたので、ライスシリアルをうっすーくしたものをあげたのよね。

さて、ソフィさんの反応はいかがなもんでしょう。


吐きだしました!!(爆)


ぶはっ!めちゃめちゃ嫌がってね?



かなりやられてきました。






最後はえずいてしまい、終了。

笑っちゃいけないとは分かっているけど、大変面白かったです!

  1. 2010/06/22(火) 05:56:15|
  2. ソフィのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

父の日

昨日は父の日でしたね。
先月の母の日には何一ついいことがなかった(ええ、若干ムカついてました)ので、その仕返しに父の日はちゃんとしてあげましたわ。

先週お友達が来てくれた時に、一緒にカードを作らせていただいたの。
エルは何が何やら意味不明だったみたいだけど、手作りのカード作りに励みました。
一生懸命糊で貼り貼り


したのは私でしたけどもね。
エルはスタンプが気に入ったようでした。


ネクタイカードのできあがり。





父の日の朝、おもむろにショーンに渡したら、めちゃ感動して涙ぐんでおりましたよ。
母の日には言葉一つかけてなかったので、まさか父の日に何かもらえるとは微塵も思ってなかったみたい。
いいサプライズになったね。

そしてその後私からは焼き立てのアップルソースケーキのプレゼント。


これまたショーン大喜び。


アップルソースケーキって初めて作ったけど、しっとりしてて激ウマ!!
クランベリーが入っているので酸味もあってホント美味しかったな~。

というわけで母の日のリベンジは大成功に終わりましたとさ。めでたし、めでたし。
というか、これは伏線になりえるのか。
来月の私の誕生日まで乞うご期待!(爆)



以下、アップルソースケーキのレシピです。

...続きを読む
  1. 2010/06/21(月) 06:53:04|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ワイルドアニマルパーク

夏になる前に行っておきたかったワイルドアニマルパーク。
ここは沿岸部のいつも涼しい風が吹いているZOOとは違ってかなり内陸にあるので、夏は猛烈に暑くなります。ついでに冬は猛烈に寒いです。
天気予報によると今週末は涼しくなるとのことだったので行ってきました。

最高にいい天気!


気球もプカプカ浮いてます。



真っ青な空に黄色い気球が映えるね~。

暑くなることが予想されたけど、エルは日焼け防止に長袖を着用。


アヒルのエサ場で。(ここでは25セントでアヒルのエサが買えるのです。)



アヒルを撫でようとするエルに思わず、
「Don't touch!!!!」



普段は絶対に英語で話しかけることをしてない私だけど、こういう時は思わず出ましたわ。
だって英語って直球言語なんでね。便利なんです。
でもちょっと後悔。日本語で注意するべきでした。


恐らく、単一言語のみで生活している子供よりも若干言葉が遅いであろう二カ国語を使っている国際結婚家庭の子。
でもそれは当然の成り行きとして、ゆっくりエルのペースで言葉を習得していけばいいと思っております。


まあ、本人にとってはそれが当たり前の環境なので全く気にしちゃいませんけどね。


ゴリラを眺める親子。


案の定、お昼前から日差しが痛いほど暑くなってきました。


それでも子供たちは元気いっぱいなんだけど、大人はバテ気味。


オスのライオンが冷たいガラスに体をくっつけて涼んでいるところには人だかり。


エルにも見せてあげたくてすぐ近くまで連れて行ったんだけど、灯台下暗し?
ガラスを隔ててすぐそこにいるのに全く気が付かず。「にゃあ、にゃあ~?」と言いながら遠くを見てライオンを探してたよ。
どうやらエルにとっては目の前の巨大なライオンはただの毛の塊にしか見えなかったようです。

ランチをとっていると、パンくず目当ての鳥が寄ってきてエルは大喜び。





さて、今日の目的は生まれたての子ゾウ。
1か月前に2頭生まれました。






めっちゃめちゃ可愛くない?

  1. 2010/06/20(日) 10:18:24|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ミステリーサークル

昨日はお友達が遊びに来てくれたので、ランチに間に合うようにドーナツを作りました。
エルもはりきってお手伝いしてくれたわ~。
伸ばしたパン生地にドーナツ型を押してくり抜くお仕事を担当。


って、ミステリーサークルか!!


これが緑色のパン生地ならば(そんなものあるのか?)、まるでイギリスの麦畑。(爆)
エルさん、全くくり抜けなくても模様を作るだけで大満足でした。また頼むよ。
揚がったドーナツには若干表面に模様が入っておりました。

1次発酵後、すぐに伸ばして揚げたので、もっちもちの美味しいドーナツになったよ。
2次発酵まですると生地が柔らかくなって揚げると中が少しスカスカになってしまうのよね。それはそれで軽くて美味しいんだけど、今回はどっしりとしたドーナツが食べたかったのであえて2次発酵はせず。

あ、すみません。揚げたてを夢中で食べたせいで、できあがったドーナツの写真はありません。

さて、最近のエルさんのお遊びはこんなの。



色のついたマーブルを、それぞれの色別にボールに入れる作業をされてます。
赤は赤いボールへ、緑は緑色のボールへ。


ちゃんと言葉でも確認しながら仕分けしてるのよ。
「ア、カ!」「ミドイ」「アオ」「オッジ!(オレンジ)」



すみません、この時も一緒にパン作りをした後だったので顔が粉だらけですの。

コロコロ、コロリーン。


ご機嫌ちゃんです。


ふがふがっ!!



  1. 2010/06/18(金) 11:52:13|
  2. 姉妹のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

土曜の午前中はZOO

週1ペースで通っているZOO。
だいたいいつも土曜日の午前中から出動です。9時の開園直後は駐車場も空いてるからわりかしゲートの近くにとめられるしね。
一度週末の午後に行ったら駐車するのに30分もかかったのよ。ぐるぐる、ぐるぐる、ぐるぐるひたすら回ってさ~。30分後にやっと帰りがけの親子を見つけて譲ってもらったわけ。
その教訓があるので午後は行かないことにしております。

いつもはフラミンゴのお池からぐるっと回るんだけど、週1ペースで行ってると正直そのコースはもう飽き飽きだ!!
ってことで、普段は全く寄り付かない爬虫類関係のところへ。
だってベビだのトカゲだの見たって楽しくなさそうじゃない?

ところが。。。



コモドドラゴン!!
すごいっす!!



ぎゃあああああああ!!食べられるぅ!!



コモド様ったらまるで恐竜ではないの!

エルも呆然。



その後もコブラだのガラガラ蛇だのになぜかテンションがあがる私。
爬虫類って意外と面白いですな。

コモド様風ベンチ。




そして子供動物園のところには新しく遊具が設置されており、エルは大喜びで遊んでました。

バナナ片手に走り出すエル。







その後いつものフラミンゴのお池を観察。





ソフィはやっとストローラーからおろしてもらってご満悦。



あはははは!!



あはははははは!!!



ジャウ、オイキー!!(ゾウ、大きいー!!)




  1. 2010/06/13(日) 18:41:09|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

フレーベルギフト

フレーベルギフト、日本ではフレーベルの「恩物」と呼ばれている積み木を中心としたおもちゃのこと。
考案者はもちろんフレーベル
2歳を過ぎたエルに積み木を探していたんだけど、その中で出会ったフレーベルの積み木がとてもよさそうだったのよね。
探しているうちにセットで格安な積み木を見つけたので早速注文いたしました。
んで届いたのがこちら。
どーん!



すんごいたくさん!
13アイテムあります。
しかも全部木箱入り。立派ですな~。おもちゃといえどあなどれん。
内容についての詳細は、こちらのサイトで詳しく説明されているので興味のある方は見てみてね。
箱にはそれぞれ番号がふってあり、その数字が大きいほど内容が複雑になってきているようです。つまり子供の年齢(または月齢)に合わせて与えるおもちゃを替える、または増やすということか。

そしてすべての積み木の基尺が3cmの立方体を基本にして統一されているので、色んな組み合わせで遊ぶことも可能です。面取りもしてないので積み上げた時の一体感もあります。
小さい子にも持ちやすいこのサイズがまたいい。
全体の印象としては素晴らしく良く考えて作ってあるおもちゃといった感じ。





ソフィにはこちらのカラフルなボールを。



握るにはまだ少し大きいようですね。







それでも紐の部分を掴んで楽しそうに遊んでました。

エルは積み木よりこちらのカラフルな木の大きいビーズが気に入ったみたい。やっぱり色が付いてると食い付きがいいね。



一緒に付いてきてる靴紐にビーズを通して遊ぶものです。
でもこれも積み木と同じ基尺なので、色が欲しい時に積み木と組み合わせて一緒に遊べます。



紐がふにゃふにゃしているので、ビーズに通すのが少し難しい。



私もやってみたけど、やっぱり通しづらかった。
なのでテープを巻いて少し補強しておきました。





これは内容的にはまだエルには少し早い感じだったので、夢中になって遊ぶということはなかったけど、結構一生懸命紐に通そうとがんばってました。
まあもう少し器用になってくる2歳半くらいからなら本格的に遊べるんじゃないかしら。








  1. 2010/06/11(金) 07:26:04|
  2. 姉妹のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

歯が生えてきた

もうすでに5カ月超えのソフィさん。
先月末にうっすら下の歯が2本生えてきているのを発見しました。
昨日写真撮ったらはっきり写っておりましたので載せときます。





最近うつ伏せが好きなソフィ。
体も随分上手に動かせるようになって、寝返りもすぐにできそうな勢いです。









百面相のソフィちゃん。とっても愛嬌のある顔ですわね。
将来楽しい子になりそうな予感。

  1. 2010/06/09(水) 13:21:16|
  2. ソフィのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ
