雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブルーベリーのクリスプパイ

今日のエルは鼻水ぐずぐず。思いっきり風邪をひきました。
ここんところ変な天気で暑いような寒いような感じだから、風邪をひいてる子が多い気がする。
昨日の夜から急に鼻水が出始めたエル。夜もなかなか眠れず苦しそうでした。
そして今日はちょっとお熱もあって、一日中鼻水が瀧のように流れ出てました。可哀想に。。。
こまめに鼻水を拭きとったり吸いとったりしてあげるんだけど、嫌がるから大変。
おかげ様でなんだか私までもらい風邪。
まあ、バカは風邪ひかないっていうから私は大丈夫だろう。

そんなエルのために、今日はブルーベリーのクリスプパイを焼きました。
ブルーベリーは体にいいからね。モリモリ食べて風邪を吹き飛ばせ~。

ブルーベリーはコスコ(COSTCO)ですごく新鮮なものがあったのよ~。
生で食べても甘くて美味しかった。
今回はパイのためにたっぷり900gほど使いました。
砂糖、コーンスターチ、レモンジュースと混ぜて、パイ皿へ。



上からクリスプ生地をパラパラと。



そしてオーブンで焼き上げること1時間。
ええ感じに焼けますた。



上のクリスプがカリッカリでめちゃ美味しかったよ。



風邪っぴきエルも美味しいって言ってくれました。
ブルーベリーが大好きだからね、たくさん食べたよ。

というか、誰よりも喜んだのはショーンでした。
やっぱり美味しいデザートは人を幸せにするね。

エルの風邪が早く治りますように!!

  1. 2010/05/29(土) 18:39:22|
  2. SWEETS & BREAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

走るの大好き

いつものピクニック。
この日は海からの強い風が冷たくて、ちょっと寒かったんだけど、日差しの中にいると暑いくらいでした。
ホント、最近は暑いんだか寒いんだかよく分からない天候が続いております。これもエルニーニョのせいなのか。なんなんだろうね~。





この広~いバルボアパークが大好きなエル。
いつも元気よく走りまわって遊びます。



転んでも





転んでも



すっくと起き上がって走り続ける。





なんて楽しそうなんでしょ。





たくさん走って気持ちいいね。




  1. 2010/05/27(木) 19:36:29|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日は寒かったっす

最近、シール貼りにハマってるエル。
動物だの、ちょうちょだの、色んなシールを買っても10分で貼り終えてしまうので、なんかバカらしくなっちゃって、ダイソーでただの丸いシールをいくつか買いました。
だって可愛いの買ってもどんどん上から重ねて貼ってくから意味ないんだもん。

こんな単純なシールでも喜んで貼り続けます。







小さい指を一生懸命動かして台紙から剥がして、ノートに貼ります。





邪魔するのがはばかられるくらい、すっごく真剣なんです。



3日ほど毎日たっぷりとやったら、ぷっつりとやらなくなりました。
たぶん「剥がして貼る」という一連の指の動かし方を習得したので、少し飽きちゃったのかな。
でもまだまだシールが余ってるので全部終わらせられるようちょっと工夫してあげなきゃな。例えば枠を書いてその中に貼るようにするとか。


さて、今日は約4年ぶりにマクドナルドに行ってきました。
すごく単純な理由なんだけど、コーヒーのクーポン券をもらったので。
マックは味はイマイチなのに決して安くはないので全然行かなかったんだけどね。





エルは、チキンナゲットについてくるBBQソースがお気に召した様子。



あと、アップルパイを一生懸命食べてました。
マックのアップルパイは確かに美味いね。

ソフィはダディに抱っこされて終始ご機嫌でした。









向かい側にいた男の子。推定年齢3歳。



なぜかエルに熱烈チュ~。



周りの大人たち大爆笑。

  1. 2010/05/23(日) 19:20:42|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

教育についての考察

親というものは、子が生まれてから、ずっと考え続けていることがある。
それは、「この子をどう育てていくべきなのか」
「子育てをする上で、何を目標、指針とするべきなのか」
そんな確固たるものがあるのか。
ある。
その答えは、ずばり自立。
自分の力を信じ、思うがまま自由自在に人生を歩めるように、自立できるように導いてあげることこそが親になったものの一番の大仕事だろう。
そのことに気づかせてくれたある教育法がある。
自立と一言でいっても、ではそれはどうすれば実現させられるのか。
その疑問に対して一番理想に近い回答を示してくれたのが、モンテッソーリ教育という一つの教育法だ。

モンテッソーリ教育をご存じない方は、ここを読んでください。

モンテッソーリによると、2歳くらいからの幼児期の過ごし方がとても重要で、その時期を上手に過ごした場合とそうでない場合、その後の人生が大きく変わってくるというのだ。
(詳しい説明は面倒なので省くが、ちょっとググればモンテッソーリ教育についてはいくらでも出てくるので興味のある方はそちらでどうぞ。)

そして、子供を学校に送らないホームスクーリングという選択。
私が興味を持ったのは、文字通り家の中に小さな教室を作って親が先生になり子供に「教える」のではなく、子供の興味のあること、もしくは興味が沸くように仕向けたことを自由に学ばせるという方法だ。
親はその時その時を子供が楽しく学べるように必要な環境を整える役回りに徹する。
そして家族みんなで学んでいく。

モンテッソーリもホームスクーリングもアメリカではよく知られており、モンテッソーリ教育を教育理念に掲げる学校は幼稚園から高校まで全米に数多く存在している。
そして現在アメリカでは200万人以上がホームスクーラーとして家庭を中心に学ぶ子供たちがいるという。

学校というものがいかに退屈で、屈辱的で、強制的に勉強させられた内容が実は実社会ではほとんど何の役にも立たないものだということを、学校に行った誰もが身を持って知っているにもかかわらず、いまだに現在の学校制度が健在で、学級崩壊だの、ゆとり教育の撤廃だのと右往左往して制度そのものに疑問を持つ人が少なすぎる。
ゆとり教育がダメなのではない。学校制度そのものがもう終わっているのだということに気が付かない限り、状況は悪化する一方だろう。
無意味な詰め込み型の授業。記憶力を試すだけのテスト。毎日、退屈と睡魔と戦い、その報酬がテストが終わった瞬間に忘れることを許される英語の単語と歴史の年代だ。
そんなところに私の大事な大事な子供を毎日丸1日預けていいものか。
それよりも、子供の好奇心の赴くまま、興味のあることをとことん掘り下げて自主的に学んでいった方が、どれだけ子供の心と記憶に刻まれることか。
それを実現させたけりゃさっさと学校を辞めるしかない。学校に行っていたのではその様な学び方は不可能だからだ。
いずれにせよ、現在のカリキュラム中心の学校教育に未来はない。

幸いにも私の子供たちはまだ小さく、私たち親が将来どうするべきかを考える時間がいくらかあるが、今からでもできることを子供達に提供していこうと思う。
人生は楽しむためにある。楽しむためには自立しなければならない。
自立なくしては、楽しい人生は送れないのだ。



私が参考にした本でお薦めの本がいくつかあるので以下に載せておきます。
興味のある方は図書館などで借りて読むがよろし。





  1. 2010/05/19(水) 20:04:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

来た、来た

ずっと前から微妙に欲しいと思っていたマグカップ。
お店に行くたびにあるかどうかチェックしていたんだけど、一度もお目にかかれないまま数年。
仕方なく、ネットで購入しようと注文ボタンを押したら、

「こちらの商品はカリフォルニア州には発送できません」

ええっ?!どういうこと?
なぜ買えないのー?

買えないと思うと、余計欲しくなってしまうよね。
ってことでショーンの実家宛てに送っちゃったよ。
注文したのは3か月ほど前。ちょうどショーンママが4月始めからこちらに来てくれる予定だったのでついでに持ってきてもらおうと思って。
でもママったら忘れたのかスーツケースの隙間が足りなかったのか、持ってきてくれず。ガックーン。

で、こないだ郵送で送ってくれました。
なんか郵送代がもったいないから今度来てくれる時でよかったんだけど。。。

そんなこんなでやっと手に入ったマグカップってのがこちら。



クリスピークリームの「Child's Surprise Mug」。
やはり子供用なのでちょっと小ぶりでカワユス。
どこがサプライズなのかっつーと。



カップの底にちっちゃなドーナツ!!
ぎゃあああああ!!可愛いいいいいいい!!

どうやらこのちっちゃいドーナツがカリフォルニアの州法に引っかかるらしいです。

今、うちの花壇のバラが次から次に美しい花を咲かせています。
窓から入る風がバラの香りです。最高。
いい状態のをいくつか切って窓辺に飾りました。





ゴージャス!!

  1. 2010/05/17(月) 19:09:29|
  2. コレクティブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ねんねトレーニング始めました

いよいよ始めました。ソフィのねんねトレーニング。
エルの時は生後3カ月から始めて、泣かずに5分以内で寝てくれるようになるのに3か月を要した過去があったので、なかなか踏み切れずにいたんだけどね。
ソフィの寝かしつけに数時間かかるようになってきた今、今後のことも考えて始めることにしました。後になればなるほどネントレは大変だって本にも書いてあったしさ。

まだ始めて2日。効果のほどはイマイチ分からないんだけども。
まず初日、エルを寝かしつけた後、授乳して7時半からソフィのねんねトレーニング開始。
クリブに転がした後、灯りを消して、ドアを閉めた途端に当然ギャン泣きのソフィ。胸が痛む。。。
3分後なだめに行く。泣きやんだのでまたドアを閉める。
またギャン泣き。
5分後。行っても泣きやまない。それでもドアを閉める。
10分後。泣きすぎでえずく。
さらに10分後。泣きすぎで大量嘔吐。

撃沈(泣)

着替えさせて落ち着かせた後授乳。その時点で8時。
授乳後まだ寝てはなかったけど、かなり疲れ果てた様子だったので、そのままスイングに乗せて最速にして寝かしつけ。1分で寝ました。
1時間後、スイングからクリブに移して終了。朝4時まで寝てくれました。

2日目。
7時20分からネントレ開始。
前夜の失敗を教訓に、今度は最初からスイングで。
でもギャン泣き。
5分後、10分後、10分後、という感じで様子を見に行く。
スイングに乗って揺られてるせいか、前夜ほど激しくは泣かないソフィ。
約30分後になんとか寝てくれました。
30分後クリブに移動。その際目が覚めたようだったけど構わずドアを閉める。5分くらいふにゃふにゃ言ってたけどその後静かになった。
夜中2時頃起きたので授乳。目はばっちり覚めてたけど、授乳後スイングへ。30分くらいぐずぐずしてたけど、そのまま寝てくれました。

この調子ならなんとか成功しそうな雰囲気なのでがんばって続けようと思っておりますわ。
エルとは違ってソフィはわりと寝付きがいいから1週間くらいですんなり寝てくれるようになるんじゃないかという淡い期待を抱いてます。
スイングで寝てくれるようになったあとは、いよいよクリブでのネントレやるよ。
マミィもダディもがんばるから、ソフィも一緒にがんばろうね!!



*追記*

現在3日目のネントレ真っ最中。
泣いてます。昨日と同じくらいの勢いでギャン泣きです。
今日もスイング最速。
始めて10分後に様子を見に行ったけど泣きやまず。
でもそのまま続行。

あ、静かになりました。寝たかも。
ネントレ開始から30分弱か。昨日とほぼ同じくらいかかりました。

クリブに移した時に目が覚めたけど、そのまま放置。
30分くらいふにゃふにゃ泣いてたけど、最終的には自力で寝ました。ほっ。



*追記2*

現在4日目のネントレ真っ最中。
今日は昨日よりスタートを30分遅らせてみました。
開始から5分経過。
ほとんど泣いてません。静かな感じです。
スイング最速。

開始から10分後。
どうやらもう寝たみたい。
スタート時間を遅らせたことが功を奏した模様。

  1. 2010/05/16(日) 09:33:45|
  2. ねんねトレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ピクニック再開

エルが生まれてしばらくしてから始めた毎週水曜日のピクニック。
今の家に引っ越してからずっとお休みしてたんだけど(だって妊娠しててしんどかったんですよ)、今週から再開させました。

用意したのは、おにぎり、卵焼き、ミニスティックドッグ、コロコロドーナツのハチミツがけ、苺。



こちらのドーナツはスティックドッグで余った生地を丸めて揚げてハチミツをかけただけ。
でもめちゃ美味いよ。




さて、向かった先はいつものバルボアパーク。
ショーンの出張やなんやかんやで、最近遊具のあるところにはエルを連れて行ってなかった私たち。
確かに久しぶりではあったんだけど、それでも2か月も経ってないはずなんですがね。この日のエルは何やらうろうろするばかり。





大好きなはずの滑り台もたった1回滑ったきり。





あれ?もしかして滑り台恐くなっちゃった?
う~ん、そっかー。もっと頻繁に連れてくるべきだったな~。
忙しさにかまけてエルの運動神経を鈍らせてしまったのかも。いかんいかん、せめて週に1回は連れて来てあげなきゃな。
でもブランコは大好き!





ソフィはダディと一緒にエルを見守ります。



って全然見てないし。



さあ!そろそろおなかも空いてきたことだし、お弁当食べようか!!
ってことでまず最初に手が出たのはやっぱりスティックドッグ。





おいしーい♪



こらこら、ソーセージをほじくり出すな!!



あ、ソフィはもう少し待っててね。




  1. 2010/05/12(水) 19:47:08|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

日々のあれこれ

最近ブログ更新が滞り気味ですな。
なんせせかせかと忙しくてね~。パソコンあける時間があんまりないんですよ。
でも、相変わらず家族全員元気にすごしてますよ。

2歳を過ぎて急に語彙も増えてきたエル。まだほとんど日本語しか出てこないけど、だんだん会話らしくなってきててめちゃ楽しいよ。
先週末行ったZOOでは、サルを見て「シャウ、シャウ!!」って連発してたんだけど、ゴリラを見て「ゴイア、ゴイア」
その後またサルを見たら「ゴイア」
まあ、確かに似たようなもんだ。どっちでもいいやね。
てか、ら行って発音しにくいんだね。



上から鳥を観察するエル。



真剣なまなざしです。




今度は滝。



音がすごくてちょっとビビリ気味。





広いし自然がいっぱいだし、やっぱりZOOはいつ来ても楽しいね~。




さて、昨日のお夕飯はお好み焼きでした。
エルさんも日々お手伝いに精が出ます。



お好み焼きの生地を泡だて器で上手にシャカシャカ。





自分で混ぜたせいか、この時は珍しくたくさん食べました。



やっぱり自分で作ったものは嬉しくていっぱい食べれるんだね。

ソフィもすくすく育ってますよ。



この1週間でまた急に大きくなりました。




  1. 2010/05/11(火) 13:28:44|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2歳になりました

4月29日、エルは2歳になりました。
その週末に、パーティを開いたよ。
狭苦しいうちなのにたくさんのお友達が集まってくれて、ワイワイととても楽しく過ごすことができました。



今回は、小さな小さなベイビーが2人も来てくれました♪



お料理も前日からケーキを作ったりと、全部手作りでがんばりましたわ。



おしながきは以下の通り。

☆パスタサラダ
☆焼き肉(黄金のたれ使用)
☆ミニスティックドッグ(いわゆるアメリカンドッグ)
☆コーンスープ
☆大学芋風スイートポテト
☆ベルギーワッフル(今回は砂糖&バターたっぷり)
☆いちごのバースデイケーキ

みなさん、どれもとっても喜んで食べてくれました。
特にスティックドッグが子供達に大人気!!
あっという間になくなりました。やっぱソーセージ関係は子供が大好きだもんね。

そして、今回の力作、いちごのケーキ!!



わかる人いる?イチゴで2を形造ってみたんどすけど。
でも誰も気付かず。(爆)



エルもどデカイケーキに興味津々。というか、大好きなイチゴに目が釘付け。



ハッピーバースデイの歌を歌ってもらう時には、みんなに囲まれてびっくりしたのか泣いてしまいました。
でもダディにケーキを手渡されると、けろっと機嫌もよくなって大喜びでイチゴだけ完食。
おいおい、もっと手間のかかってるスポンジも食べてみてくれよ。

気が付けば、ケーキを食べるときだけ静まり返るリビングルーム。
誰かが「あれ?なんか静かじゃない?」って呟いておられました。
それくらい大好評で食べてもらえたので、頑張って作ってよかったよ。やっぱり生クリームのケーキが至上最高だよね!!

おや、ちっちゃな暴走族?



今日はなんの集会ですか?

ソフィを抱っこすると、たとえ喧嘩上等の暴走族でもマミィタイム。



たくさんの優しい人たちにお祝いしてもらって、今日は幸せだったね。
お誕生日本当におめでとう!!

  1. 2010/05/02(日) 19:09:17|
  2. エルのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
