雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワッフル

ここ1週間ほど、ソフィの寝つきが恐ろしく悪くなってきました。
寝かし付けるのに平均2時間。長いと4時間ほど。
その間、永遠にミルクをあげ続けてるんだけど、そりゃあもうこっちはヘトヘトよ。
そろそろねんねトレーニング開始かな~。。。
ただ、そうすると大音量で泣かせっぱなしになるわけで、隣の部屋で離れてるとはいえ、エルがその中で寝れるかどうかがちょっと心配。
でもな~、もう私の方が精神的&体力的に限界なんだよね~。
体重も一気に2キロほど落ちちゃったしさ。まあそれはそれでいいんだけど、それくらいしんどいわけです。
どうすっかな~。ショーンが帰ってきたら考えよう。

さて、話はガラリと変わるんだけど、こないだJC Pennyでワッフルメーカーがセールで$50$10だったもんだから、とうとう、というかやっと!買いました。
贅沢を言えば、溝の深いベルギーワッフル用のワッフルメーカーがよかったんだけど、今回のセールではアメリカンタイプのものしかなかったので安さに負けて妥協しました。まあ、いっか。
というわけで早速焼いたベルギーワッフル。



私が見つけたレシピでは小麦粉200gに対して、バターが100gだったんだよね。でもそれはいくらなんでも多すぎるだろう、きっとレシピの方が間違ってるんだと勝手に判断。
なのでバターを半分の50g、砂糖も2割方減らして作ってみたんだけど、出来上がりはちょっと粉っぽくなってしまった。ってことはやっぱりあのレシピで正解だったのか。
まあでもベルギーワッフルの雰囲気は十分に味わうことができました。
めざすはマネケンのあの味と食感だけどね。もう少し修行せねばの。
それでもエルは「おいし、おいし!」といいながら嬉しそうに食べてくれました。







よかったね!!



  1. 2010/04/27(火) 20:05:01|
  2. SWEETS & BREAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

姉妹っていいな~

ショーンの出張も半分を過ぎました。
ってまだ半分か。。。長いぜ。
その間にも確実に成長していく子供達。
ソフィはもうすっかり首が据わって、だいぶ抱っこしやすくなりました。
それだけでもかなり楽だわ~。
ショーンがいないせいでママっ子に拍車がかかっているエルも、ソフィの相手が少しずつできるようになってきた感じ。
というか、ようやく興味が沸いてきた?
いや、興味は前からあったんだろうけど、常に私かショーンに抱っこされている状態だったから今まで手が出せなかっただけなのかもな。



最近はソフィをカウチに転がしていることも多くなってきたので、エルがお世話できるチャンスができたんだな。

自分のベイビーも一緒に並べてみる。



でもリアルベイビーの方が面白いね。(爆)



なでなで。



当のソフィは嫌がることもなく、されるがまま。



マイタオルをかけてあげてます。









お口を拭いてあげたりと、かいがいしくお世話します。



やさしいお姉ちゃんだな~。



もうすっかり仲良し姉妹だね。




  1. 2010/04/20(火) 18:35:47|
  2. 姉妹のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ああ、無情

現在、日々念仏のように唱えている言葉。

「助けてもらえると思うな。誰もいないと思え」


実は今週はじめからついにショーンの出張が始まってしまいました。
去年の4月以来実に1年ぶりの出張。しかも横須賀。
まあ場所はいいとして(だって色々買い物頼めるしね。例えばハッピーターンのハッピーパウダー250%増量のやつとか)も、24ヶ月&4ヶ月のベイビーをかかえてクルマの免許もない私に一人でどうやって生きていけっていうんですか!
というわけで、ショーンママが急遽応援に駆けつけてくれた訳なんだけど、これがまあ大変でね。
「この役立たずめ!!」

おっと、口が滑った。いや、指が滑った。
なにしろ、ももちゃんの手を借りたいくらいの忙しさなわけよ。
何もやってくれないもんだから、朝から晩まで食事の支度、洗い物、散歩、子供のお風呂、寝かしつけ、すべて一人でやらねばならず、もうホント泣きそうよ。
というかさ、日本の子持ちママってさ、平日はほとんど夫の手助けなしで生活してるんでしょう?
しかも子供2人とかっていったいどうやってんの?魔法でも使ってるとか?

でもね、6日目の今日になってようやくお夕飯作ってくれたの。
あ~、そりゃあもう生き返った心地でござんしたわよ。
この調子であと2週間、もう少し協力的だといいんだけどねぇ。
あ、子供の世話は?って思った?
残念!!
エルもソフィもグランマ完全拒否!!
でもソフィはミルク飲んだ直後とかだと抱っこくらいならなんとか平気かな。





エルにいたっては、触られるだけでギャン泣き。
おいおい、いくらなんでもそれは失礼だろう。って思うんだけど、でも嫌なもんは嫌なんだね。6日経ってもまだ全然無理。
早くババっ子になって私を少し楽にさせてくれ~。

さて、一昨日お隣さんからビワをいただきました。



うちの庭からお隣さんのビワの木が見えててさ。最近やっと実が食べごろになってるのを見るたびに、「いいな~。1個でいいから食べたいな~」って指くわえてたら、それが見えたのかね。たくさんいただきました。
うれすぃ~♪
ホント美味しいわ~。エルも美味しそうに食べてたよ。
このお隣さん、実はうちの大家さんの従兄弟。
ついでにうちの大家さんは日産の社長とも従兄弟。小さいころはよく一緒に遊んでたらしいよ。
その大家さん、今日は庭にできたアーモンドを持ってきてくれました。

これ。



びっくりじゃね?
これアーモンド。このまま食べるんだよ。



味?
微妙


  1. 2010/04/16(金) 20:08:33|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

バラ満開

うちの花壇のバラが今とってもいい匂い。
海からの風が吹き込む窓から、部屋中にバラの香りが漂ってきてそれはもう夢心地です。
エルもバラの香りが大好き。




くんくん。





いいにおーい。



ホント、バラって高貴な香りがするよね~。





エルだってこんなにも愛しているバラ、大事に育てようね!って実は何一つ手入れしてませんけどね。
ええ、切っても切っても勝手にどんどん生えてくるんです。

それをいいことに?今日はこんなことに。



ん?なんですか?このバラの花びらの山は。。。



OH!!NOOOOOOO!!



ちょっとー!!!
何やってんのー!



あんた!バラのこと愛してたんじゃなかったの?
ああ~、こんなことなら早めに切って花瓶に挿しときゃよかったよ。

さて、今日はソフィと1週間違いで生まれたNちゃんちのK君がうちに遊びに来てくれました。
2ヶ月前に会った時は、ソフィの方が断然大きかったのに、今日比べてみたらほぼ互角!





やっぱり男の子だからか、成長が早いね。体もがっしりしてるしさ。



いやー、ベビが並ぶとホントかわいいわ~。

これからも仲良くね♪

  1. 2010/04/09(金) 19:14:17|
  2. 姉妹のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

春うらら

もうすっかり春だね~。
うちの花壇のバラも美しい花を咲かせております。
それはそれはいい匂い。

最近、声を出して笑うようになったソフィ。
私やショーンにはもちろん、エルに対しても満面の笑顔を見せてくれます。





なんでしょう。この笑顔を見てると涙が出てくる時があります。
エルの時もそうだったけど、ベイビーの笑顔って泣けるほど愛しいものなのですね。





この笑顔をずっと忘れないでいたいな~。

さて、今日のエルさん。
私がキッチンに立つとすぐに不機嫌になるので、最近はいつも一緒に作業してます。
私がキッチンで何かやる時は必ず横に椅子を用意して、エルもその様子を見たり、キッチン用具で遊べるようにしてあげるとそりゃあもう超ご機嫌です。



今日はメジャーカップでお水を計っておられましたわ。



永遠と遊ぶ。



結局、小一時間ばかりずーっと水遊び。



しまいには全身ずぶ濡れになって寒くなったせいか急に泣き出して終了。
びちゃびちゃの服を全部着替えさせたらほっとしたみたいで眠くなり2時間ばかりお昼寝されました。

お夕飯の準備の時も、今日はコーンブレッドを作るのを手伝ってくれたのよ。泡だて器でシャカシャカかき混ぜるのをがんばりました。
この調子で将来お料理やお菓子作りのお手伝いをすすんでやってくれるようになるといいな~。私の密かな野望。

ソフィもね。来年からよろしくぅ!

「なにが?」





おまけ。
ZOOに行った時の写真。
去年はまだトカゲくらいの大きさだったワニもこんなに成長しました。




大きな鳥が。。。





私はなんか怖くて近づけなかったが、怖いものなしのエルはさすがだわね。

  1. 2010/04/06(火) 19:43:25|
  2. 姉妹のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

爽やかな午後

今日の午後の地震にはびっくりしたぞ!!
私たちはその時いつものZOOでお散歩中だったんだけど、歩いてる時で「あら~?めまい?今日のめまいはなんてひどいのかしら。あたい大丈夫?」なんて思ったら、それはただの勘違い。地震でした。
メキシコの方で起こったもので、マグニチュード7.2。
サンディエゴでもかなりの揺れを感じたよ。怖かったー!
道行く人も「地震?!めまいかと思った!」って大騒ぎ。
いやいや、やっぱり地震ってのは怖いもんだね。でもちょうど安全なところにいたからよかったよ。

さて、昨日はショーンの結婚式(ショーンにとっては二度目)でした。
今年のサンディエゴはこの時期になってもまだ肌寒くてとっても気持ちのいい日々なんだけど、昨日も天気もよく、風が少し冷たい爽やかな1日でございました。

本日の主役、ショーンと彼の二人の息子達。



下の子エラミス(右)はもうすぐ6歳。早いな~!

この日のために用意したドレス姿のエル。たくさんの着飾った人たちがいて少し物怖じ気味。



ずっとお池の錦鯉を眺めておりました。
というのもこちらは日本庭園が美しいレストラン。



情緒たっぷりの庭がなかなかのものです。

しばし歓談の男達。



ショーンの妹のヴァネッサ。



相変わらずかわいいわ~。
あれ?彼氏が変わってる。
はじめまして~。

お式が始まるまでの間、エルは少し年下の女の子とお友達になって、大事な大事なアンパンマン号をその子とシェアして遊んでおりました。



まだシェアすることを教えてなかったんだけど、エルは自分から自然とそれができる子になってくれてましたよ。



優しい子に成長してくれてて、母は本当に嬉しいぞ!!





さあ、いよいよ本日の主役、新婦の入場です。
お父様のエスコートで。二人ともとっても幸せそうだね。







お式は和やかな雰囲気で進行しておりますが、ここに退屈しきった方がお一人。



いや、もう一人。





すまん。もう少し耐えてくれ。



ソフィはすやすや。



退屈な時間
ステキなお式も滞りなく終了しました。



ショーンの二人の娘は本日フラワーガールを務めました。



かわいいわ~♪
特にこのリリーの可愛さには度肝を抜かれました。



5歳にしてこの美貌!!
どうよ!どうなのよそこんとこ!!
将来女優になってくれ!

ようやくお食事のお時間です。
やっと食べ物にありついたエル。大好きなフルーツをたくさん食べたよ。







お花がとってもきれいだったんだよね。



ソフィは、ショーンの継父を筆頭に、みんなから抱っこさせてくれと次々に抱かれていっておりました。
とにかくベイビーはどこに行っても大人気!



本日のテーマカラーは紫。
なので、ウェディングケーキもご覧の通り紫です。う~ん、食欲をそそるわ~。(爆)



おや、ここにさすらいの旅人発見。



暇すぎてうろうろしながらエミーの隣に座ってみたり。



そしてエルったらいつのまにかキッズミールをいただいてました。



一生懸命、食べて



るかと思いきや、全く食べてません!



余りにも退屈しすぎて、







エル、壊れる。

この後、本格的に暴れ始めたエルに手を焼き、私たちは食事も満足に食べられないまま早々に退散いたしました。
ケーキ食べたかったよー!

  1. 2010/04/04(日) 12:50:20|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ボディにしな、ボディに

またやっちゃったよ。
せっかく目の下の怪我が治ったと思ったら今度は鼻の下!!
今週末、結婚式によばれてるから絶対に顔だけは怪我しないでくれーって思ってたけど私の願い届かず。無念!!
見事にやってくれましたわ。トホホ。。。





バックヤードのデッキの上でおもちゃのストローラを調子よく押していたエル。
前方不注意でそのまま転げ落ちて鼻の下を擦りむきました。
私はぐずり気味のソフィを抱いて、エルの様子を遠くから見てたんだけど、その瞬間はスローモーションのように見えたよ。(泣)
当然ながらギャン泣きのエルと、そのギャン泣きに驚いてこれまたギャン泣きのソフィを両手に抱きかかえて家に戻りました。
米俵二つはさすがに重いぜ!!
すぐに消毒して薬塗ったんだけど、まあなんと痛々しいこと。



焼きたてのあんぱんにご満悦のエル。

しかも今日なんて、治りかけでかゆかったのか自分でかさぶた引っぺがして血だらだら。
ぎゃああああああ!!もう勘弁してええええ!!





もう顔はやめてくれー!!
どうせならボディの方でお願いします。




  1. 2010/04/01(木) 19:38:00|
  2. エルのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
