雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日で1ヶ月

お久しぶりです。
ええ、大変なんです。2人子育て。。。
昨日も一昨日も、睡眠時間3時間っす。それも続けてじゃないのよ。1時間と2時間、合わせて3時間。
全然寝た気がしねぇ!!


そんなこんなでふらふらなショーンと私だけど、当然ながらソフィはそんなことにはお構いなしで、毎日グビグビ飲んで適当に寝ながらすくすく育っておられますよ。
いやいや、本当にありがたいことでございます。
おかげさまでソフィさん、今日でちょうど生後1ヶ月となりました。



生まれた時からすると、また少し顔が変わった気がする。





今日は、昼間もほとんど眠ることなくひたすらミルク飲んでたよ。
ワタクシは文字通り栄養をしぼりとられてクタクタですわ。

エルさんの方は、午後久しぶりに仲良しのお友達が遊びに来てくれたので大喜び!!
ずーっと二人して仲良く遊んでたよ。



最近は外出もままならず、ずっと退屈しっぱなしだったエルだからすごく嬉しかったみたい。
よかったね!!





Sちゃん、また近いうちに遊びに来てね~。

ソフィが生まれて1ヶ月たったけど、エルはまだソフィの存在を完全に受け入れたわけじゃないんだよね。



だけど、少しずつ気持ちも落ち着いてきてるみたいだし、きっとこれから仲の良い姉妹になれそうな予感がした今日の午後でした。

  1. 2010/01/28(木) 19:50:23|
  2. ソフィのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

久しぶりに外に出ました

出産後、ずっと家に閉じこもりっぱなしな私とソフィ。
ソフィはまあいいとしても、ずっと引きこもってばかりで私の方が少々気が滅入ってきてたわけです。

1月にはいってぐっと暖かくなったサンディエゴ。せっかくなので、少し気分転換のためにランチに出かけました。
出かけた先は、平日しかも3時までしか営業してないパンケーキ専門店。
その名も「Original PANCAKE HOUSE」



幸いなことに、このときソフィは夢の中。おかげで久しぶりの外食を楽しめました。



エルも久しぶりに私と一緒に外出できてすごく嬉しそうだったよ。
ええ、前髪切りました。今度もばっさりと。



コラ、そこ!斜めってるとか言わない!!
これが可愛いのだ!!



私が注文したのは、チョコチップパンケーキ。



パンケーキの上に散りばめられたチョコチップが程よくとろけて、めっちゃめちゃ美味しかったー!!

エルはキッズミールのフレンチトースト。



ショーンのは・・・なんか普通のやつ。目玉焼き添え。



エルさん、フォークを使い、手を使い、一生懸命食べておられましたよ。





ブルーベリージャムがいたくお気に召したようでね。。。
お察しの通り、この後エルの顔と手をきれいにするのに苦労しましたわ。



食後はいつものバルボアパーク。
この日は初夏のようにさわやかな陽気でございました。



エネルギーが補充されたエルはストローラからおろすと弾丸のように駆け出してったよ。





そんなエルよりも、今回は私の方が楽しめた外出でした。
やっぱり外に出ると気持ちがいいね~。
しかもありがたいことにソフィは外出の間中、寝っぱなし!助かったー!

  1. 2010/01/14(木) 19:51:11|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

エル、試練の時

ソフィが生まれてから、エルの様子が明らかにおかしくなった。
エルの中では、最初の数日はなんだかよく分からないうちに過ぎていったようだけど、少しずつ、ベイビーがいる現実とはマミィやダディをもう独り占めすることができないってことなんだと気が付いたみたい。
それからというもの、突然かんしゃくを起こしてギャン泣きすることが多くなりました。
特に私がソフィに授乳している時や抱っこしている時がひどくてね。。。
なので私も意識的にエルの相手をしてあげようとするんだけど、逆にぷいっとそっぽ向いて拒絶される。
たぶん、エルはエルで甘えたい気持ちと悔しい気持ちがごちゃごちゃになってどうしていいか分からないでいるんだろうね。
そんな複雑な顔をしたエルを見てるとなんか可哀想で、ぎゅっと抱きしめてあげるんだけど、エルの心は晴れない様子。
多少予想していたこととはいえ、2人目がやってくるとなかなか大変だね。
でもまあきっと少しずつ時間が解決してくれると思うので、それまでは過剰なくらいエルの相手をしてあげようと思うよ。

そんな最近のエルだけど、もともとがご機嫌な子なので相も変わらず楽しく遊んでおられますよ。
ランドリーバスケットを横にして、トランポリン?





てか、やめて~。壊れる~。




生まれてこのかた寝てばかりのソフィ。なかなか目を開けたときの写真が撮れない。
でもやっとなんとか撮れました!
ちょっとカメラが寄りすぎてびっくり顔になっちゃったけども。



それと、本当の笑顔じゃないけど笑顔に見える寝顔。




  1. 2010/01/09(土) 20:10:06|
  2. エルのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ソフィ、出産の日

前回の記事へのみなさまからの温かい祝福のコメント、すごく嬉しかったです。ありがとうございました。
個別のお返事ができなくて本当に申し訳ございません。

ソフィが生まれて早くも10日。
毎日が飛ぶように過ぎていっております。やはり2人の子育ては予想以上に大変ですわ。
というか、現在ソフィが昼夜逆転の生活をしているもんだから、私は寝る時間がほとんどなくて睡眠時間は1日平均2~3時間ほど。気が狂いそうなほどの寝不足が続いております。
どうやったらこの昼夜逆転を正常な状態になおせるんだろうか~。

さて、ソフィが生まれた時のことを早く書いておかないとこのままではすぐに忘れてしまいそうなので、今日は出産の時のことを少し。

12月28日朝5時ごろ。普段より強めの前駆陣痛で目が覚める。
陣痛の間隔はそれほど規則的じゃなかったのでそのまま無視しようとしたんだけど、やっぱり痛い。
トイレに行けば治まるかもと思ってトイレに行ったら出血してた。
そこで病院に連絡したら、もう予定日から1週間だし出血したんなら今からすぐに来てくださいとのこと。

6時半ごろ病院に到着。
その時にはすっかり前駆陣痛は治まっておりました。(爆)

9時頃、またしても陣痛らしき痛みが。ちょうどその時に来てくれてたミッドワイフが子宮口の開き具合を調べるとおよそ6cmくらい。
と、その時いきなり破水。
その後から本格的な陣痛が始まって、2時間くらい耐えたんだけど、いつになったら麻酔してくれるのかナースに尋ねたら、
「あら、いつでもいいのよ。あなたがしてほしかったら」だと。
「じゃあ、モルヒネと普通の麻酔どっちがいい?」ときかれたので、
「普通で。。。」
って、こんなこと私が決めていいことなのか?

麻酔は導入時とっても痛かったけど、でもとにかく陣痛の痛みからは解放された。
そしてこの時、もっと痛くなった時のために、自分でボタンを押してエクストラな麻酔を注入できる魔法のボタンを授かる。

その後あまりお産が進まないので、13時ごろ陣痛促進剤を静脈から投与。
キタ、キタ、キター!!!

麻酔してても強烈に痛い!!
魔法のボタン押しまくり!
ちょっとー!このボタン効かないわよー!

14時、さらにエクストラなスペシャル麻酔薬を静脈から投与。ナースから、「これ入れると脈拍、血圧が共に低下するから目が回るように感じるけど、普通のことだから」と注意を受けたけど、そんなこと陣痛の痛みに比べればなんてことないね。
まさに地獄から天国!!

おかげで痛みはなくなったけど、下半身に力が入らなくてうまくいきめません!!
陣痛のたびにミッドワイフやナースから「はい!もっといきんで!!」って言われるんだけど、どうもうまくいかない。
でもとにかく、14時28分、ミッドワイフが彼女の長年の知識と経験を総動員して引っ張り出してくれたおかげで、無事に元気なベイビーを産むことができました。
出てきた瞬間、みんな口々に「あら~、大きなベイビーね~」って驚いてたよ。
我が子ながら私もビビッたわ。

でもやっぱり産んだ瞬間はすごく感動しました。そして感謝せずにいられませんでした。
元気に生まれてきてくれてありがとう。

それから病院に2泊してから退院。
その間、ショーンは病院と家を1日何度も往復し、エルは私やショーンがいなくてもぐずることなく、寂しさに耐えていた様子。
きっとすごく我慢してたんだと思う。私が帰った日は大喜びで私のひざから離れませんでした。
これからもエルにとっては試練の日々だろうけど、ソフィのことは大好きみたいで、初日から「ベイビー!、ベイビー!」と優しく頭を撫でてあげてたよ。
きっと妹思いの優しいお姉ちゃんになってくれることでしょう。

妊娠出産って、本当に大変なことで、自分の命を削って産み落とす子供はかけがえのない存在。
私はその経験を人生で2度も味わうことができて本当に幸せだと思う。
今回、私を励まし助けてくれたすべての人々に心からの感謝を捧げたい。
本当にありがとう。

  1. 2010/01/06(水) 09:58:09|
  2. 出産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

生まれたよ

あけましておめでとうございます!
みなさま、素敵な新年は迎えられましたでしょうか。

我が家には新しい命が誕生し、素晴らしい年明けを迎えることができました。

去る、12月28日午後2時28分、元気な女の子が生まれました。
体重はなんと3900g超え!!
そりゃ出産前動けないくらい辛いはずだよ。
病院でも私とベイビーを見比べて、「まあ!大きなベイビーね!!」って担当のナース達に何度驚かれたことか。
でもおかげでお世話するのはとっても楽よ。ころっころしてるから。
というわけで、取り急ぎご報告まで。

2人の子育てで、全然パソコンの前に座る時間がないので、今後なかなかブログ更新ができなさそうだけど、子供達の成長は記録し続けていくつもりです。

とても生まれたてには見えないソフィ。



目を開けると別人だけど、寝顔はエルにそっくりなの!!
まるで20ヶ月違いの双子みたいよ。
ソフィはいったいどんな子かな?

  1. 2010/01/02(土) 12:48:47|
  2. 出産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
