雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマス 2009

ご無沙汰しております。
この1週間ほど、あまりにも体がきつくてブログ更新までできる気力がございませんでしたわ。
でも私自身への記録の意味で少し書いておこうと思います。

出産予定日は、12月21日。
残念ながら現在まで、特に何もなし。ただ、毎晩のように数時間にわたってやってくる前駆陣痛のため寝不足の日々が続いている状態。
前駆陣痛がなくてもやはり眠りは浅く、夜中3時くらいに目が覚めた後は朝までずっとベッドの中で朝を待つ毎日。
おなかも異常に張りやすく、歩いていると足の付け根に激痛が走りまともに立ってもいられない。

4日前、あまりの辛さに耐え切れず、夜中だったけど病院に連絡して今から産めないかどうか相談したんだけど、本格的な陣痛または破水があるか、でなければ予定日から1週間経たないと受け入れられないと断られる。
こんな状態であと1週間も耐えなきゃいけないのかと思うと、気が狂いそうになったけど、幸いクリスマスを控えてたので準備などで多少気が紛れた。
日々辛くなる体を抱えての準備は結構こたえたけど、なんとか無事にクリスマスを迎えることができたので、それはよかったかな。
それに日々の雑事はショーンと母がやってくれてるのですごく助かる。ありがたや~。

というか、こんなに体がきついのに、どうしてまだ生まれてこないのか不思議で仕方がない。意味が分からない。
エルの時なんか産むまで結構体も余裕だった記憶があるんだけど、今回は本当につらい。

そんな毎日なんだけど、気分転換も必要なので先週いつものバルボアパークへ。
滑り台が大好きなエル。
この日はすごく暖かかったので、エルも思う存分楽しめたみたい。





ダディと一緒に思いっきり遊んでもらいました。



大はしゃぎで何十回も滑ってたよ。



グランマとお手手つないで歩きます。





さて、今日は待ちに待ったクリスマス。
イブの夜、エルが眠った後ツリーの足元にプレゼントを用意。



翌朝、エルの反応はというと。。。
ほぼ無関心!!(泣)




まあね、しょうがいないよね。プレゼントっていってもエルから見たらただの箱だしね。

ショーン特製のパンケーキを朝食にいただいた後、早速プレゼントをあけました。
やっぱりクリスマスの醍醐味ってのはこのプレゼントをあける瞬間だよね。包装紙を思いっきりビリビリに破いてあけるのがアメリカ式です。
エルは次から次に出てくるおもちゃや絵本に夢中になってたよ。
来年はもっと楽しんでくれることでしょう。

前日にはケーキを作りました。



去年と同様、フルーツをたっぷり乗せた生ケーキ!!
美味しかったよ~。



エルがフルーツ大好きなのでたくさん乗せました。

そしてメインはハム!!
どーん!




巨大ハムです。
焼くのはもちろんショーン担当。



柔らかくてすっごく美味しかったよー!
エルもたくさん食べてたよ。

その他は、超簡単大学芋とシュウマイ、コーンブレッド。
なんだか和洋折衷なメニューになってしもうたが、美味ければいいのだ。
母も初めてのアメリカでのクリスマスをすごく楽しんでくれたし、みんなで一生懸命準備したので、本当に楽しくて嬉しいクリスマスとなりました。
ここにもう1人いてくれたらどんなに記念になったことかと思うけど、それは言うまい!!
あとは月曜日の出産に向けて気合を入れるのみ。がんばれ自分!!!

それでは皆様よい新年をお迎えくださいまし~。

  1. 2009/12/25(金) 20:15:47|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

妊婦健診(39週)

アメリカでも、臨月に入ってからは1週間に1度の健診です。
今回の健診メニューは、体重、尿検査、血圧、ベイビーの心音確認、触診。
予定日まであと数日ってことで、子宮口がどれくらい開いているか診てもらったんだけど、1センチほどしか開いていないみたいで、まだ生まれてくる気配は全くなし。

このパターンはエルの時とそっくり!
なので、エルの時は予定日から1週間後に産むことにして、産院の方に事前に予約したんだよね。
今回もそれと同様、予定日から1週間後の28日(エルの時も28日だったのよ!)に産院に予約を入れました。
ってことで、どうやら今回も無理やり産むことになりそうですわ。がっかり。。。また難産になったら最悪だわ。

あ~あ、それにしても腹ボテのままクリスマスを迎えなきゃいかんのか。嫌だな~。クリスマスディナーどうすっかな~。
気が重いよ~。

さて、気分だけでなく体も重い臨月妊婦。
でも食欲だけは止まりませんわよ。
うちにあったあんこともち粉で、梅が枝餅を作りました。

梅が枝餅とは


梅ヶ枝餅(うめがえもち)は、主に福岡県太宰府市で販売されている餅菓子の一種である。

小豆餡を薄い餅の生地でくるみ、梅の刻印が入った鉄板で焼く焼餅である。出来上がると軽く梅の刻印が入るようになっている。その名称は菅原道真公のエピソードに由来しており、梅の味や香りがする訳ではない。よくまんじゅうと勘違いされることがあるが、実際は餡子入りの焼餅である。

西鉄太宰府線・太宰府駅から太宰府天満宮の門前の茶店や土産物店、梅ヶ枝餅専門店などで販売されているほか、県内で行われる縁日や観光名所、駅や空港などでの出店などでも販売されている。
(by,フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)


うちにはもちろん梅が枝餅を焼くための鉄板はないので、普通のフライパンで焼きます。
もち粉に適量お水を加え、耳たぶくらいの固さにしてそれにあんこを包んで焼くだけ。



両面を焦げ色が付くまで焼けば出来上がり。



熱々を召し上がれ~。



焼きたての表面がカリッとしてるところが美味しいのー!!
エルも母も喜んで食べてくれました。

  1. 2009/12/18(金) 10:38:08|
  2. 妊娠日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

まだかいな?

まだ産んでないよ。

先週末から母が日本から来てくれてます。おかげで毎日のんびり楽しく過ごしておりますよ。
エルも初日から難なく打ち解けてくれたしね。

私の方は日々つらくなる体をよいしょよいしょと動かしながらの生活で、1日でも早く産んでしまいたいけどまだ出てきてくれる気配なしっす。2人目は早くなりがちだっていうけど、私の場合そうではないらしい。。。
エルの時もそうだったけど、私のおなかの中ってそんなに居心地がいいのかねぇ。
もういいから早く出て来ーい!

最近のエルは、買い物に行くとおとなしくカートに乗っててくれることがなくなりました。
毎回キーキーキャーキャーうるさいので、仕方なく店内を歩かせるんだけど、そうするともう大はしゃぎでね。
手の届くところにあるものは全部触ってみないと気がすまないみたいで、それを止めるのがもう大変よ。
そのせいで買い物もいつもの倍くらいの時間がかかります。
少しは手加減しておくれ~。





(撮影:Piloco)

  1. 2009/12/16(水) 10:53:55|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

りんごのケーキ

昨日は、ものすごく珍しく1日中強風吹き荒れる嵐となったサンディエゴ。
もしかしたら1年分の雨が一度に降ったんじゃないかってくらいのすごい天気でした。
おかげで薄汚れていた家がどこもすっかりきれいになって、曇り日だった今日だけど心なしか世界の彩度が上がったような気がしたわ。
しかし、寒い。
今日は最高気温13℃くらいで、ついに暖房入れちゃったわよ。うちは生意気にもセントラルヒーティングなもんだから、暖房入れると全部の部屋が暖まるわけよ。バスルームまでもね。
それってなんかとっても無駄な気がするんだけど。使ってない部屋まで暖まるのって、もったいなくね?でも設定を変えることもできないみたいで、仕方なくそのまま暖房したわ。

でもやっぱりこれくらい思いっきり雨が降ると気持ちがいいね~。
昨日は1日中家にこもって、雨が降る様子を飽きることなく見ていたわ~。

今日は晴れ間もちらほら見える台風一過だったけど、寒いので外には出たくなくて気分転換にケーキを焼いた。
そう、レモンヨーグルトケーキのリベンジね。
今回は私のオリジナルよー!

りんごケーキ。



今回は、生地と一緒に、うちの庭でとれたリンゴのジャムを混ぜ込みました。

自分で言うのもなんだけどねぇ、これまた大成功でさ!
本当に本当に美味しかったわ!!



ショーンもエルも3時のおやつに食べました。
もちろん大好評!!

というわけで、以下にレシピを書いておくので興味ある人はぜひ焼いてみてくれ!
言っとくけど、食べた瞬間ほっぺた落ちちゃうぞ!

...続きを読む
  1. 2009/12/08(火) 18:36:05|
  2. SWEETS & BREAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

惣菜ぱん

今日は、ランチに間に合うように朝からパンを焼きました。
昨日のレモンヨーグルトケーキの代わりに、何かフルーツのケーキを焼こうかとも思ったんだけど、ちょうどパンもなくなりそうだったのでね。
ランチにぴったりなお惣菜パンにしました。

今日は2種類。
ショーンの好きなホットドッグパン。



予想通り、ショーンとエルに大好評!!

それと、私が好きなツナマヨパン。



どっちもめっちゃめちゃ美味しかったよ。
やっぱ日本の惣菜パンは偉大だわー!

ツナマヨの方は、ショーンがマヨ嫌いなもんだからどうかと思ったんだけど、普通に食べてた。
ちなみにマヨネーズはキューピーのを使いました。マヨはやっぱり日本のが美味しい~。アメリカのと少し味が違うんだよね。


さて、昨日の夜のこと。
エルのお風呂の前に突然始まったこの遊び。



ベイビードールのダイパー替えごっこ。



いつも自分にされていることを、お人形にもしてあげたくなったみたい。



でも実際自分がされているところを自分では見たことがないもんだからどうやっていいのか分からず、ダティに手伝ってもらいます。



でも一生懸命お世話していたよ。
この調子でもうすぐ生まれてくる妹のことも自分でもやりたがるんだろうな~。



  1. 2009/12/06(日) 19:35:36|
  2. SWEETS & BREAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ケーキ焼いた

今朝、何か美味しいケーキでも焼こうかと、うちにあるお菓子のレシピ本をぺらぺらめくっていたら、ショーンが「これ美味しそう!!」と目を輝かせたものがあったので早速作ってみたよ。
採用したのが、「母さんの甘いもの」というレシピ本。
この中のレシピはどれも素朴で、家庭で手軽にできそうなものばかり。
ショーンが選んだのは、レモンヨーグルトケーキ。
写真を見ると、確かにすごく美味しそう!!
幸いなことに、書かれていた材料はすべてうちにあったので、すぐに取り掛かることができました。
んで、お昼前に焼けた。



見た目はまあまあですな。
さて、肝心のお味の方は?
ごめん、母さん!
あんま美味くねぇ!!

小麦粉が少ないせいか、全体的にべちゃべちゃしてて酸味もきつく、残念ながら私の好みの味ではございませんでしたわ。
しょうがないから明日にでも確実に美味しいと分かってるケーキでも焼こう。。。

そんなお昼時、今日はコロッケサンドにしたんだけどさ。
ソースはもちろんブルドッグの中濃ソースね。



やっぱ揚げ物には中濃ソースでしょう!!
エルもどうやら気に入ったみたい。



ぐびぐび!



中濃ソース、ラッパ飲みよー!



飲みすぎじゃねーかぁ?




  1. 2009/12/05(土) 18:28:23|
  2. SWEETS & BREAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

さむっ!

サンディエゴは12月が一番寒い。
寒いっていってもコートを着るほどでもなく、日本で言うとたぶん4月くらいの気温なんだけどね。
でも防寒服というものをほとんど持ってないサンディエゴ在住者にとっては、これがなかなかの寒さなのです。

でも、今日も行ってきたいつものバルボアパーク。
海風が容赦なく吹き付けるこの公園はこの季節にはあんまり行きたくないんですけどね。特に日が落ちる夕暮れ時は。寒いんで。
しかしながら、歩いていける距離に遊具のある公園はなく、うちから一番近いのがここなのよ。
でもさ、子供は風の子だね。
こんな寒い日でも余裕で大はしゃぎよ。



心配なので、一応マフラーをしてあげました。
これ去年編んだやつね。

ダディと一緒に滑り台。







何度も何度も繰り返し滑ってたよ。
久しぶりの動画でもどうぞ。



最後の方はダディの手を振り払って1人で遊具を上り下り。



嬉しそ~う!



ショーンもそんなエルに多少てこずってたよ。



こんな感じで終始ご機嫌で遊んでたエルには申し訳なかったんだけど、私の方が寒さに勝てず、30分足らずで早々に退場。ごめんよー!
カーディガンしか着てこなかった私を許して。



もう少しあったかい日にまた来ようね~。

  1. 2009/12/03(木) 19:14:33|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
