雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスツリー

アメリカではサンクスギヴィングが終わると、一気にクリスマスシーズンへ突入です。
今年はおそらくベイビーを迎えてのクリスマスになるだろうし、日本から母も来るので、なんだかとっても楽しみ♪
なので、今年はでっかい2m以上もあるクリスマスツリーを買いました。
しかも$25で!激安!!
通常2m級のツリーはやっぱりこちらでも$200~300くらいするのよね。でも正直そんなには出したくないじゃん?出産前で物入りなわけだし。ってことでスリフトショップ(リサイクルショップみたいなもんです)へ。
あるある、たくさんクリスマスツリーがありました。
その中で比較的外箱の状態のいいのを何とか選んだんだけど、なんせその場で中身まで細かくは確認できないもんだから、まあ賭けみたいなもんだよね。
いいのに当たりますように!みたいなさ。
そしてついに本日組み立ててみましたわ!!

エルも一生懸命お手伝い。





幸い枝は全部そろっておりましたが、いかんせん中古なんでね、ツリーのスタンドが安定せずグラグラ。
仕方なく、別売りのスタンドで足元を固定しました。
で、組み立て無事に終了!
しっかしこれがまた想像以上にでかかった!!



これだけでもすごい存在感だわ~。
とても$25には見えません!!(爆)
賭けに勝ったいい買い物だったわ。

早速オーナメントを飾り付けてみたら、驚くほど豪華なツリーになりました。
去年、ショーンのグランマお手製のオーナメントをショーンママからいただいていたので、それもエルの手の届かないところへ。



昼間ツリーの写真を撮ったら逆光で真っ暗に。
全体像は暗くなってから撮りました。



ライトアップしてみたら、なんだかかなり本格的。
やっぱりでかいと豪華でいいね。
これから少しずつオーナメントを増やしていこうと思います。

飾りつけの最中、エルにキャンディケーン(杖型のキャンディ。ミント味で美味しいよ)を奪われた挙句、1つ叩き割られてしまったの。
そしていつの間にかこんなことに。。。



上手にビニールを剥がしてペロペロ。
ありゃ~、やられたわ~。
キャンディケーンが食べられることがばれてしもうた!!もうこれでオーナメントとしての使命は果たせなくなるかもしんないな。。。

美味しい~♪



うふふっ!



あははっ!!



あはははははっ!!



相変わらずハッピーガールだね。
おかげで今年は楽しいクリスマスになりそうよ。

スポンサーサイト
  1. 2009/11/28(土) 10:36:22|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

Thanksgiving

今日11月の第4木曜日は、アメリカでクリスマスに次ぐ重要な祝日、Thanksgiving(感謝祭)でございます。
去年同様、今年も朝からディナーの仕込みに大忙しだったわ。
まずはリンゴのクランブルパイを焼いて、エルがお昼寝の間にスープ作って、ターキー(七面鳥)をオーブンに放り込む。
ターキーの仕込みはすべてショーンにお任せしてたんだけど、どうやらターキーを仕込むのは人生で初めてのことらしく、あまりの大きさに戸惑ってたわ。それでも一番小さいサイズのにしたんだけどね。10lb(4.5キロ)ちょっとの。

エルが目を覚ましたらランチ。
その後バックヤードでいつもの外遊び。
それからマッシュドポテトの準備してってな感じでとにかく大忙しよ。
しかも私ときたら朝からおなか張りまくりで、ほぼ1日中まともに立ってられない状態でさ~。ホント参ったわ。
少し作業してはすぐ横になっての繰り返しだったよ。

今朝はちょっと寒かったんだけど、お昼前からゆるゆるとあったかくなってきて、午後は半袖でちょうどいいくらいの気持ちのいい天気となりました。





最近夜間ぐっと気温が下がるので、庭の柑橘類もきれいに色付いてきたよ。
レモンもこんなに黄色くなりました。



グレープフルーツも。



その他、オレンジが少し黄色くなってきてるんだけど、まだオレンジ色ではないのであと1ヶ月以上は食べられるまで時間がかかりそう。

さて、そんなこんなで慌しいサンクスギヴィング。
ターキーが焼きあがるまでなんと5時間もかかりました。

私たち2人ともずーっとキッチンにこもりっ放しで、まともにエルの相手をしてあげられなかったもんだから、おなかも空いた夕方頃からエルはぐずぐず。
もう超大変!!
泣き崩れるエルを目の端で捕らえつつもなかなか相手にできず、だんだんイライラしてくるショーン。
私は私でおなかは張るしで倒れそうだったわよ。
そんな怒涛のディナーはエルの雄叫びとともに幕を開けたのであります。



とういうわけで、本日のお品書きは以下の通り。

☆ターキーの丸焼き
☆スタッフィング
☆マッシュドポテト
☆グリーンビーンズのガーリック炒め
☆かぼちゃのポタージュスープ
☆リンゴのクランブルパイ



ショーンの処女作ターキーの丸焼きがジューシーでそれはそれは絶品でござました!!



それとかぼちゃのポタージュ!超美味しい!!最高!
エルもパンにつけてたくさん食べたよ。
おかげでめっちゃめちゃおなかいっぱいになっちゃって残念ながらパイまでは食べられず。
こちらは明日の朝にでもいただきますわ。



そして明日はブラックフライデー、朝からIKEAまで行って参ります。

  1. 2009/11/26(木) 19:44:41|
  2. アメリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ワンピース改良版

先日編んだエルのワンピース。
やはりちょっとサイズ的に納得できなかったので、今回また少し改良したものを編みました。



背中のあきを2段分高くして、横幅を12目減らしました。
おかげで今回のはエルにぴったり。



ちょうどいいのができたわ~。
よかった~。



これ着せて買い物に行ったら、かわいいかわいいと街行くマダムに超評判よかったよ。







これで、出産前の創作活動はいったん終了だな。
出産後落ち着いたらまたぼちぼち何かしら作るつもりです。
あと4週弱、がんばれ自分!!

  1. 2009/11/24(火) 10:37:51|
  2. HAND MADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

妊婦健診7回目(35週)

ご無沙汰しております。
更新が滞り気味の臨月間近の妊婦です。
気が付いたらもう来週はサンクスギヴィングではないの!早っ!!

今日は、2週間ぶりの健診に行ってきたど。
本日の健診メニューは、体重、尿検査、血圧、それと、超久しぶりにウルトラサウンド、最後は採血でした。
あと4週と少しなのでね。いよいよって気がしてきたよ。ついでにおなかの方も張りやすくなってきて、なかなかツライ毎日ですわ。
そうそう、ウルトラサウンドなんだけどさ、今回もらった写真ではどっからどう見ても意味不明な映像だったので、お見せしても仕方ないと思うのでスキャンしなかったよ。あしからず。
実際病院で画面を見てた時は顔とか足とかちゃんと判別できたんだけどね。

そして、いよいよとなった場合についても多少説明があったんだけど、14歳以下の子供はデリバリーエリアおよび、産後入る病室には入れないそうで、エリアの外で待機するか家で待つかしか選択肢がないらしい。
困ったな。。。
私の母が予定日の10日ほど前に来てくれることにはなってるけど、もし、万が一その前に産むことになったらどうすればいいんだろうか。
エルを誰かに預けるっていっても昼間ならいざ知らず、夜中とかじゃまず無理だしな。。。
しかも退院するまで最低でも丸2日はかかるわけで。。。参ったな~。
やっぱエルはショーンに任せて私1人で産むしかないのか。
世の子持ち妊婦の方々は、近くに親とかがいない場合この問題をどうクリアしてるんだろうか。
今度詳しく産院の方に聞いてみよう。

さて、今日は健診の後、本屋さんへ。
久しぶりの本屋さんはとても楽しかったんだけど、一番喜んでいたのはもちろんこの方。



すんません。いつの間にかカメラのレンズが汚れちゃってたので、めちゃ曇ってますの。



キッズコーナーでは大はしゃぎで本を読み漁るエル。



楽しそうな絵本がよりどりみどり。



それなのに、うちにもある絵本を見つけるとずーっとそればっかり読んでました。



ねーねー、他にもたくさんあるよ。
家にはない本とか見たほうが楽しくない?



いいのいいの!私はこれが好きなんだから!!



最後までずーっと持ってて離そうとしなかったので、家にあるからおいて帰るよって引き剥がしたら、泣いてしまいました。
ちなみにこの本は、夜エルが寝る時に毎晩ショーンが必ず読んであげてる本なのです。

  1. 2009/11/19(木) 20:04:53|
  2. 妊娠日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

シナモンロール

数あるパンの中でも、究極に高カロリーなのがシナモンロール。
だからなのか、超うまいよね。
作るのは簡単なんだけど、やはりカロリーのことを考えるとなかなか踏み出せなかったんだけど、今回はショーンのリクエストがありましたので、何年ぶりっつーくらい久しぶりに焼きました。
自分で作るとさ、これがどんだけ太りそうな材料で作られてるか分かるから怖いよね~。

1次発酵が終わったパン生地を麺棒で伸ばして、バターを塗った上にシナモンシュガーをたっっぷり振りかけてくるくる巻きます。
そして2次発酵開始。




↓45分後。



焼き上がりもなかなかの出来栄えだわね。



そうです。シナモンロールはこれだけじゃ終わらない。
この上から、バター&砂糖たっぷりのスプレッドがかかるのですよ。
しかも今回はクリームチーズ入りっす。

というわけで、はい、これが本日の朝食。



激・う・ま!!
なんかこれだけで5キロくらい太った気がするぜ!!
でも明日の朝もまた食べるぜ!

  1. 2009/11/11(水) 11:52:37|
  2. SWEETS & BREAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

まんまるコート

いや~、もうとにかく体がきつい!
おなかが重くていよいよ寝返りも満足にできなくなってきたよ。
しかもダルいし、眠いしで、本当は1日中横になっていたいけど、2人目ともなると当然そんなことはできないわけで、相も変わらず家事に子育てにとバタバタした毎日。
早く産んで楽になりたいわ~!!
子育ての大変さなんて、臨月妊婦の大変さに比べれば、屁みないなもんだからね~。(って、これは私はそうなんだけど、他の人はどうだかわからん。)

そんな日々、のんびり編んでいたエルのコートが完成しました。
まんまるコートです。
今回は純毛の毛糸で編みました。



どこがまんまるかというと、ご覧の通り、広げると丸いんです。
こちらはネットで見つけた編み図だったんだけど、オリジナルはコートではなくベスト。
でもなんとなく袖がある方がいいんじゃないかと思って付けてみたんだけど大正解でしたわ。



編み図っつっても、とにかくひたすら丸く編んでいくだけ。
超簡単!そして超可愛い!!

ボタンは革ボタン。



どうよ、素敵じゃない?

今回、来年も着れるようにと欲張って大きめに作っちゃったんだけど、やっぱジャストサイズで作った方がよかったかも~。
大きすぎて、肩が落ちる。



まあでも脱げるほどでもないからいいか。



後ろ姿、丸い模様がいい感じです。



袖があるのでとてもあったか。


では、久しぶりにももちゃんを登場させましょう。
いつも、朝エルが起きるとその瞬間に隠れて夕方までほとんど出てこないももちゃん。
出てきてもほんの数分。なにしろエルに追い回されちゃうんでね。
おかげでなんだか最近はとても影が薄い存在になっちまってます。
ごめんよ~、ももちゃん。



でも相変わらず可愛いです。






  1. 2009/11/08(日) 10:49:49|
  2. HAND MADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

妊婦健診6回目(33週)

今日は3週間ぶりの妊婦健診でした。
健診メニューはいつも通りの、体重、尿検査、血圧、ベイビーの心音確認。
これまで通り、すべて順調ってことでまたまたほっと一安心でした。

そして、今日はついでにH1N1(スワイン)フルショットを打ってもらいました。
やはり今日の健診でも妊婦はこれだけは打っておかないといけない言われましたのでね。無料だしさ。
しかも小児科でも聞いてみたら、生後6ヶ月からの乳幼児用のH1N1フルショットももう用意されているとのことだったので、エルと二人で打つことができました。

予防接種のための部屋へ入ると、この世の終わりくらいの勢いで大暴れしながら泣いている5~6歳くらいの女の子が。
両親が二人で羽交い絞めにしないといけないくらいの有様で、気の毒を通り越して思わず噴き出してしまったわ。
暴れすぎで引きつけでも起こすんじゃないかと見てる方もちょっと心配になるほどでね~。すごかったよ。
そんな女の子を尻目に、エルは平然としたもので、注射されてもケロッとしてたわ。
そんなエルを見た暴れハッチャク少女は一瞬黙ったけど、やはりどうしても怖いらしく号泣再開。
その両親は私たちを羨望の眼差しで見送ってくれました。

私としては、どうせならショーンもついでに打ってほしかったんだけど、ナースに断られました。
今回の予防接種の優先順位的に、成人男性は下の方なんだってさ。なんせワクチンの数が限られてるもんだからね。
でもベイビーが生まれたら打ちに来てくれと言われた。てか、生まれる前に打っておいた方がいいんじゃないかと思うんだけど。

でもまあとにかく、これで今年の冬は安心して過ごせそうですわ。

  1. 2009/11/02(月) 19:59:50|
  2. 妊娠日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

やっぱり海はいいね~

昨日はハロウィンでしたね。
今年も去年同様なにもなし!!しかも配るためのお菓子も買ってなかった。
妊婦って、特に臨月に近いとホント何もやる気がしないもんなのよね。

ショーンはハロウィンどうする?ってよく聞いてきてたけど、
「エルもその時間には寝かせなきゃいけないし、お菓子配るのも面倒だわ~」なんつって全く何も考えてなかったわけで。。。

なので当日は誰も来ませんようにと玄関には何も置かず、部屋の明かりも少なくして静かに過ごしていたんだけどさ。

それでも来るんだ!子供たちは!

仕方ねぇ!手持ちのお菓子で間に合わせろ!ってことで、うちにある個別包装のお菓子をありったけかき集めて配りましたわ。
ええ、ほとんどが日系スーパーで高いのに買った日本のお菓子でしたけどね。。。(泣)

さあ、これから寝るぞって時に仮装した子供らがどんどんやってくるもんだから、エルはもうびっくり。
しかも自分のお菓子を次々と持って行かれる様子を見て、自分も食べたいと大騒ぎ!
すまん!堪忍しとくれ~。

でもとりあえずはなんとか間に合いました。お菓子常備しといてよかったー!
てなわけで、訳の分からないままハロウィンは終了。
来年は、また何もやる気がないとしても配るためのお菓子くらいは用意しとこうと肝に銘じましたわ。
まあでも来年はエル連れてご近所をまわってもいいけどねぇ。

さて、まだまだあったかいサンディエゴ。
今日は海の方へ行ってみました。アザラシを見にね。
サンディエゴの観光地La Jollaです。
この辺りって土日はいつも駐車スペースを確保するのに一苦労するのよね。あっちこっちまわってやっと見つけたんだけど、途中、真っ赤なフェラーリがどーんと路駐されてるのを発見してびっくり。さすが高級住宅地だけあるわ~。

今日は海沿いでもほんわかあったかくて(日差しの中は暑いくらいだった)、いいお散歩日和でした。



海も相変わらずきれい。
ところが、肝心のアザラシがいないではないの!!どこに行ったのー!?
そういや、ちょっと前この辺りのアザラシ駆除の話が出てたような。。。まさか本当に全部駆除しちゃったとか?
いやいやいや、きっとたまたま今日はいなかったんだよ、1頭も。。。(汗)

エルはこの大海原に、





反応イマイチ。
まあね。
ただの海だしね。

最近、エルのいい写真が全く撮れません。
スランプだわ~。





カメラを向けるとこんな感じでいつもそっぽを向かれます。
まあ、そういう時期なんだろうよ。

しょうがないから海でも撮っとけ!



は~い、エル~、こっち向いて~!!




  1. 2009/11/01(日) 20:11:31|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。