雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワンピース編みました

そろそろ編み物がしたくなる季節になってまいりましたね。
この季節になると、毎年何かしら編んでますのでね、やっぱり今年も始めましたわ。
縫い物より手軽にできるし、ただひたすらそれに没頭できるので編み物は大好きさ。

というわけで、先週末いそいそと毛糸を買い込んで、2日で仕上げたこちらのワンピース。



こう見えて、実はめちゃ簡単だったのでちょっ早で仕上がりました。
素材は洗濯に強いアクリルの毛糸っす。
結構可愛くできたと思うが。

早速着せてみた。



ちょっと横幅が大きいな~。これでもだいぶサイズ調整したんだけどね~。
でも丈はちょうどよい感じだね。



この冬いっぱいは着せるつもりだから、まあいっか。
あと1着色違いで編んでもいいしな。

そして、前髪切りました。ばっさりと。



小さい子ってこれくらいの直線ぱつんぱつんが可愛いんだよね♪
これで前髪切るのは3回目。でもまだ後ろは切ってないよ。





日課の外遊びにもベイビードール用のストローラーが必須!



ガラガラ押してあっちこっち歩き回ります。





  1. 2009/10/27(火) 17:55:49|
  2. HAND MADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

練習あるのみ!

昨日、13年ぶりにクルマを運転してみたわ。
まず、ショーン指導員のもと運転席に座って、エンジンをかける。

銀子「・・・すいません。エンジンってどうやったらかかるんだっけ?」

ショーン指導員「キーを回して」

銀「どっちに?」

シ「・・・(無言でキーを回す)」

シ「じゃあ、シフトをリバースに入れて。
  あーっ、ちょっと待って。その前にブレーキ踏んで。踏まないとシフトチェンジできないから」

銀「へぇ~、そうなんだ(本気でこの時初めて知った)」

シ「ハイ、じゃあ、バックします。
  ちょっとー!!もう少しゆっくり!しかもクルマ来てるし!ちゃんとミラーで確認して!」

銀「ごめん、ごめん」

シ「ふぅ~。そいじゃこの辺ぐるっと回ってみようか」

銀「あれ?ガス踏んでないけど動いてるよ。そんなもんだったっけ?」

シ「そういうもんです。 ワオ!!」

銀「何?」

シ「今、路駐のクルマにぶつかるとこだったよ」

銀「あはは!そりゃ失礼」

そんな調子で10分ばかり運転させてもらいました。もちろんエルも乗せて。
楽しかったのは私とエルだけだったようで、ショーンはなんだかげっそり。
しかも今日は運転の練習しようとは誘われなかったわ。(爆)

てかさ、いくら13年振りとはいえ、少しぐらい運転してた時の感覚を憶えているかと思ったら、全く!まるっきり憶えてないのね!!
初心者よりタチ悪いんじゃないかってくらい、ヒドイありさまだったわ。
そりゃ確かに右車線左ハンドルで日本とは勝手が違うからってのも少しはあるかもしれないけど、どうひいき目に見ても、やっぱアタイ運転には才能ないかもしんまい。
でもまあ、習うより慣れろ!の精神でがんばるわ~。
半年以内には免許取りたいな~。


では、ここで最近作った美味しいものシリーズ。←別にシリーズ化してないし。

ピッツァ。



これはショーンからのリクエストです。
野菜たっぷりで、美味しかった!!
エルもパクパク食べました。

お次は本日のパン。
メロンパーン!!



クッキー部分を分厚くしたらこんな大変なことに。
でも美味しければいいのよー!
中はふわっふわ、外はカリッとして最高!!

クッキー生地が少し余ったので、それを使って小さいクッキーも焼きました。甘すぎず美味しいクッキーになったよ。
砂糖をまぶして焼いてもよかったな。

  1. 2009/10/22(木) 18:09:14|
  2. SWEETS & BREAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

運転免許試験

私がアメリカに渡ってきたのは、忘れもしない2005年1月13日。
あれからおよそ4年10ヶ月もの間、このクルマ社会のアメリカで運転もせずによくもまあ今まで生きてこれたもんだ。
でもね、今住んでる家はクルマなしでは本当にどこにも行けんのです。コンビニですら歩いて30分以上はかかります。スーパーなら2時間かかるかな。
ってな感じなので、テメーの脚力のみを頼ってははっきり言ってどこにも行けません。バス停までも30分かかるのよ。
そんなダメダメな環境に、一生運転せずにすむんであればそうしたかった私でも、いい加減不便を感じ始めたわけよ。
そこで、とりあえず免許!免許くらい取っとこう!と決心しました。

アメリカで免許を取得するのは恐ろしく簡単だと聞いていたので、いつでも受けたい時に試験くらい受けられると思っていたら大間違い!!
予約が必要なのね。というか、予約なしでは待ち時間がものすごいらしいので、事前に予約しました。
そしたら最短でも1ヶ月以上先だっていうじゃない!!どんだけ混んでんの?!

そしていよいよ筆記試験の日がやってまいりました!
予約時間は朝の8:40。早っ!!
そんな朝早くDMVに到着したらすでに建物の入り口には長蛇の列。まじっすか?
仕方なく並んで30分ほどでようやく中へ。
そしたら受付のおばさんに、「予約の人は並ばなくて入ってきてよかったのよ。」と言われた。
おいおい、そんならそうとどっか分かるところに書いとけ!!

受付を終えたからと言って、すぐに試験は受けさせてはもらえず、また散々待たされた上、試験のための書類作成、視力検査、指紋採取、写真撮影。
試験まで色々あります。
そしていよいよ筆記試験!腹ボテ妊婦には立ちっぱなしな時間が多くてなかなかつらい時間でしたわ。
筆記試験は全部で48問(内、道路標識問題が12問)。7問以上間違えると不合格。
試験はありがたいことに日本語で受けられますのよ。

前日にやった猛勉強!(うそ)
その結果はいかに!!



なんと、48問中不正解1問のみ!

ええっ!!そうなの!?

全問正解だと思ったのに!!
ホントかよ。

というわけで、無事に筆記試験合格となりました。
これで仮免がもらえます。
そしたら路上で練習して、実技試験に合格したら、晴れてカリフォルニア州の運転免許がもらえるというわけです。

実技試験か~。なんか気が重いな~。でも一発で合格したい!!


さて、先週末の出来事。
日曜日の朝、6時半ごろ、バタンとドアの閉まる音で目を覚ました私。
あれ?ショーンどこか行ったのかな?
その後7時過ぎにエルが目を覚ましたので、私も重い体をよいしょよいしょと起き上がらせていたら、ショーンが帰ってきました。
そしてキッチンでなにやらゴソゴソやっているので、何してるのかと覗いてみたら、「スムージーが飲みたくて材料買ってきた」とのこと。
ええっ?それだけのためにわざわざ?
でも作ってくれるんなら何も文句はないわ!ってことで、黙って待っていると、



あっという間にできあがりました。



うっひょお~~♪
美味しそう!

材料は、お好みのフルーツ3種と、イチゴのシャーベットと、オレンジジュース。砂糖は入れません。
でもすんごくフルーツの甘みがあって超美味しかった!!
エルもカップ1杯分あっという間にグビグビ飲んじゃったよ。

いや~、朝からうれしいサプライズでした。
ありがとう、ショーン!!

  1. 2009/10/19(月) 11:10:47|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

妊婦健診5回目(30週)

いよいよ妊娠後期に突入したので、妊婦健診も3週間おきになりました。

おなかもかなり大きくなってきて下にあるものを拾うのがきつい。きつすぎるぜ!
なのでだいたいがそのまま放置。またはショーンに拾わせる。(爆)

そして眠るのが困難になってきましたよ。もう朝までぐっすりなんて無理。よく眠れませぬ。寝返り打つのも一苦労よ。
早く産んで、このどてかぼちゃ体型から開放されたいわ~。

さて、今回の健診もいつもどおり、体重、尿検査、血圧、ベイビーの心音確認。
体重が思ったより増えてなくて安心したわ。今回は前回のエルの時と比べて半分くらいの増え具合なんで少し体が楽かも。やっぱ体重重いと大変だわね。

そして、ついでにインフルエンザの予防接種。
スワインの方はまだ受けるかどうか悩み中。いらない気もするしね~。どうしたもんか。
今回また小児科に行って聞いてみたら、スワインは2歳以上でしか受けられないとのことなので、エルは対象外でした。まあ、いっか。

そんで、こないだのグルコーステストの結果はまったくの正常ってことで、ほっと一安心!!これで再検査なし!
前日からの甘いもの絶ちが功を奏したようです。よかったー!

今回の健診も母子共に順調ってことであっという間に終了しましたわ。


さてさて、その前日、いつものソーイングクラブでの出来事。
いつも来てくれるエルよりも半年くらい年上の女の子がいるんだけど、その子が今回はおもちゃ持参で遊びに来てくれたのね。
その中にあったおもちゃに珍しく強い執着を見せたエル。
普段そんなに物に執着することがないエルなのに、今回ばかりは夢中になって遊んでたわけです。
別れ際、返すのをかたくなに拒否したくらいですから。
でも、ちょっとしたきっかけでぽいっと放り投げたすきにさっと隠して返したけどね。
急になくなって泣くかと思ったけど、割とあっさりバイバイできました。よかったよ、泣かれなくて。

でもそんな姿を見せられた日にゃ、親バカながら翌日に買いに行かねばなるまいっつーことで、健診の後に買って来ました。
そう、エルがハマったおもちゃとは。。。



ベイビードール!!ついでにストローラーも買いましたわ。

とにかく、ずっと抱っこして放さなかったわけ!!
お口を拭いてあげたり、ブランケットをかけてあげたり、ぎゅうっと抱きしめてあげたりと、そりゃあもう大事に大事に育てていたわけですよ!!
こりゃ、本物のベイビーがやってくる時のためのいい予行練習になるねってことで買いましたわ。
案の定、やっぱり夢中になって遊んでたよ。
哺乳瓶が付属で付いてたんだけど、上手に飲ませてました。









この後ちゃんとお口を拭いてあげてたよ。
どうやらストローラーも気に入ったらしく、ちゃんとベイビーを乗せて行ったり来たり。







しかも、なぜか急に「ベイビー!」って上手に言えるようになったし!
てかさ、女の子ってこんなに小さくても母性本能があるんだね。すごいな~。
おかげでこのおもちゃは今まで買った中で一番反応がよかったわよ。
これでしばらくは私もそんなエルを見てのんびりできそう。助かるわ~。

  1. 2009/10/17(土) 18:29:29|
  2. 妊娠日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

2次発酵の合間に

先週、日本で猛威を振るった台風(18号)がはるばるアメリカまでやってきて、サンディエゴにも雨を降らせてくれました。
サンフランシスコの辺りはそのまま台風が上陸してきたようで、強風と大雨で木が倒れたりしたみたい。
とても久しぶりの雨で、今日は空もすっきり、空気も澄んで恵みの雨でございましたわ。
明日も少し降るみたいだし。ちょっと楽しみ♪
この調子でこの秋はちょくちょく降ってくれるといいんだけれど。。。

さて、いよいよ私の妊婦生活も架橋に入ってきております。カウントダウン開始。あと10週弱となりました。
おかげさまで、腹ペコ具合がますますパワーアップ中ですわよー!!

そんなわけで、美味しいものを作るのに忙しい毎日。
昨日は、に く ま ん!!



アメリカにも中華系のスーパーとかに行けば惣菜コーナーに肉まんくらいは売ってあるけど、やっぱり自分で作ったできたて熱々をはふはふ言いながら頬張るのが一番美味い!!



あふれる旨みたっぷりの肉汁が最高でしたわ。
肉まん考えた人天才!

肉まんのレシピはこちら


そして今日、パンを2次発酵させている間、いつものように外遊び。
ガレージを開けっ放しにしてたら早速エルの遊び場に。
ネコ砂が気になる?





おいおい、大丈夫っすか?



ちょっと、ダディ、手を。





この後、すっくと立ち上がっておられました。

ちょっと前までは、外に出るとどこまででも歩いて行ってたエル。最近はあまり遠くまでは行かなくなりました。







すぐに玄関の方へ。



そしてうちにある唯一の階段を上り下り。これ、最近の流行り。





お外は色んなものがたくさんあって面白いね~。





最近、メキシカンのおじさんがうちにやってきてバックヤードをきれいにしていかれました。
夏の間にもっさりしていた果樹たちの枝の剪定とかもしてくれて、ずいぶんすっきりしてよかったんだけど、バラというバラをすべて引っこ抜いてくれちゃってたの!ぎょええええ!なんてことを!!
ああ、残念でなりません。とってもいい香りの可愛らしいピンクのバラがたくさん咲いていたのに。。。
唯一残ったのは赤く色ついていたペッパーだけ。さすがメキシカン、ペッパーだけは抜く気にはなれなかったようです。アホか。
これでうちに残った花は菊だけですよ。



今日見たら可愛らしい花が咲いておりました。
菊はアメリカでは人気の高い花なんです。日本人からするとお葬式とか仏前とかでしか見ないから奇妙に感じるかもしれないけど、贈り物にしてもとても喜ばれます。
確かによく見ると可愛らしくて上品ですな。

そして、いよいよ色付いてきた柑橘類!!
レモンも、ほれ、ご覧のとおり。



その他、クモの巣だらけ(爆)のグレープフルーツもだんだん黄色くなってきております。



そんなこんなで2次発酵終了!
焼けますた。



今日のパンの中身はカスタードクリームざんす。
これは明日の朝食になります。

  1. 2009/10/13(火) 19:04:32|
  2. SWEETS & BREAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

Little Italy Festa

秋は色んなお祭りがあっていいね。
今日は、リトルイタリーフェスタに行ってきたぞ。



11時前に着いたんだけど、すでに人、人、人。激混み!

美味しいイタリアンのランチ目当ての私たちの予想をはるかに超える規模のフェスタに、少々気おくれしつつも一通り見て回りましたわ。



さすがにリトルイタリーで開催されているフェスタだけあって、雰囲気はまさにイタリア!行ったことないけど。(爆)
イタリア~ンなバンドの生演奏があったり、アカペラでオーソレミオを歌うオジサンがいたり。
ああ、ステキ。
モダンな音楽を片耳で聞きつつ、目は美味しいものを追い続けるワタクシ。

やっぱり、花より団子。
目についた美味しそうなペストリーのブースでリコッタチーズがたっぷり入った菓子パンを購入。
激うまい!!さすがイタリア!
あ、一瞬で胃の中に入っていっちゃったので写真はなしよ。ぶはは!!

その他にもちろんイタリアンソーセージ!



ソーセージはとっても美味しそうだったけど、これまた最終的にはホットドッグに変身していたのでやめました。
ソーセージだけだったら食べたかったんだけどな。

ここに並ぶレストランはもちろん全部イタリアン。
そこでフードネットワークでも紹介されたというピッツァのお店を発見!せっかくなのでそこでランチをゲット!!



若干おなかが張り気味だった私。これ以上人ごみの中をうろうろするのは無理だったので、アツアツのピザを手に入れた後即刻帰りました。
どーん!



シンプルにペパロニのピッツァにしましたわ。
美味しい~!
イタリア最高!!


  1. 2009/10/11(日) 18:54:06|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

グルコーステスト&エルのフルショット

今日はワタクシのグルコーステスト(血糖値検査)がありました。
エルの時、何の予備知識もないまま、検査直前におやつとしてケーキを食べて行った私。(爆)
おかげで高血糖値ってことで3時間にも及ぶ再検査となった苦い経験があるので、今回は前日から甘いもの断ちで挑みました。
2週間前の妊婦健診の折り、ドクターに確認したらトーストにジャムは付けるなとの指示。細かいな!!
今回も採血1時間前に甘~いファンタオレンジのような炭酸飲料を飲まされました。これが結構な量なので全部飲むのが大変なんす。

そして、採血までの時間、小児科に行ってスワイン(豚インフルエンザ)・フルショットのことを聞きに行ったら、たぶん来週あたりから受け付け可能だろうとのこと。ただし、ワクチンの数がとても限られているので、すぐに接種可能になるかどうかは運次第みたいだった。
普通のフルショットでいいなら今日受けられると言われたので、予定外ではあったけど、エルの予防接種をしてもらうことにしました。
腕にぶすーっと針を刺された瞬間は顔をそむけて痛そうにしてたけど、今回も泣かず。
偉いぞ!!

今日受けた通常のフル、スワインのどっちも無料で接種してもらえるらしいので、なんとか受けさせたいわ~。
ついでに私も。できればベビを産むまでには家族全員なんとか受けておかなきゃね。

さて、採血も無事終了した後、甘いものの禁断症状が激しく出てきたワタクシ。
先週、テレビでダウンタウンにあるカップケーキのお店を紹介されていたので行ってみようかと思ったんだけど、話によると1個$3もすんだってさ。たかがカップケーキ如きに$3は高すぎるだろ!!
ってことで無難にここ。



クリスピークリームドーナツ!!
やっぱりドーナツが食べたかったのー!

どーん!ダズン買い!!(あ、ダズンってダースのことね。)



こちらは12個で$8です。安っ!!
今日予防接種で泣かなかったご褒美に、エルにも少しだけ。



ビミョウな反応。



どうやら彼女には少々甘すぎたようです。



上にかかってる甘~いグレーズをはがしてあげたらなんとかこの半分食べました。
いいよ、いいよ。無理して食べる必要はないからね。



この後、私の靴を履いてご機嫌で遊んでおりましたわ。





あの~、うちは一応土足厳禁なんすけど。。。

  1. 2009/10/09(金) 09:59:51|
  2. 妊娠日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

ダンキンドーナツが食べたい

アメリカで、もっとも有名なドーナツ屋さんと言えば、言わずと知れたダンキンドーナツ(dunkin' donuts)ですね。
現在、全米に展開しているフランチャイズのお店の数はおよそ6400店舗。ものすごい数です。
が、なぜか西海岸にはありません。(泣)
ええ、どこにもないんです。ダンキンドーナツ。



ああ、食べたい。

でもショーンの情報によると、自分が高校生の時は近所のダンキンドーナツによくお世話になっていたとのことなので、カリフォルニア州&オレゴン州&ワシントン州から撤退したのはその後のことなのでございましょう。非常に残念です。

さて、そんなわけで恋焦がれている(大げさ!)ダンキンドーナツ。一度くらいは食べてみたいもんです。
噂では日本の米軍の横須賀基地内にお店があるとか。でも一般の人は入れないからあんま意味ないよね。

そこで、目を付けたのがダンキンのヴィンテージ魔法瓶。
ちょうどこれからの季節、ピクニック用に水筒が欲しいなと思っていたところ、eBay(ネットオークション)でいいモノを見つけました。



きゃあああ!!超きゃわいー!!!
こちらTHERMOS社製造の魔法瓶です。
恐らく70後半~80年代に製造され、ダンキンドーナツのギフトアイテムとしてお店の片隅で販売されていたもの。
でかでかとプリントされたダンキンドーナツのロゴの可愛らしいこと。

今回手に入れたのはプラスチックとTIN缶タイプの両方。



どっちもかわいいね~。



昔懐かしの魔法瓶。



カップにはサーモス社の刻印入り。



この他、ダンキンドーナツのヴィンテージ物と言えば、グラスベイクのマグカップ。
ロゴの色がピンク&オレンジに変わる前のブラウン系の配色のマグカップはそれはそれは可愛らしいもんです。
あー、いつかほすぃ!でも高い。。。

そしてもう一つの魔法瓶の代表選手と言えば、アラジン!



こちらもヴィンテージの魔法瓶でございます。
赤いチェックが懐かしい雰囲気だね。
カップにはアラジンの魔法のランプ。



さあて、この秋はこれを持って、どこかでドーナツでも買って、早速ピクニックに出かけねばなるまいのう。

  1. 2009/10/08(木) 10:10:53|
  2. コレクティブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

フリースはんてん3号

急に、本当に急に寒くなってきたぞ!
今朝なんて朝の気温15℃!さむっ!
9月が猛暑続きだっただけにかなり油断してたんだけど、このままじゃいかんってことで、急いで仕上げた。
それは。。。
ねんね用フリースはんてん3号!
この冬まで使うつもりだった1号をこないだ試しに着せてみたらすでにもう小さくなってしまってたのです!びっくり。
足がビヨ~ンと出てしまうので防寒としてはもう役立たず。
ただし、2号に関しては昼間用なのでまだまだ使えそうですけども。
しっかし、あれだけ大きく作ったにもかかわらず一冬しか越せなかったとは。恐るべし子の成長!
なので、1号はこの冬生まれるベイビーへのお下がりとなりました。

んで、でけました。



でも今回はあんまり可愛いフリースがなかったな~。ただちょうどセールだったので半額で買えたからよかったけど。
できれば可愛いキャラクター物がよかったんだけどさ。まあ、しょうがないね。
このフリースを買ってきて広げた時はほとんど無関心だったエル。はんてんになった途端に急に興味が沸いたのかずっと大事そうに、でも引きずって部屋中を歩きまわってたよ。やっぱ自分のだってわかるのかしらね。

今回は1号より20センチ丈を長くしてみました。
これでやっと足も隠れて快適ぬくぬくでおねんねできることでしょう。
というわけで、早速昨日から着せて寝かせましたわ。



お休み~♪
いい夢見ろよ~。

  1. 2009/10/05(月) 18:21:29|
  2. HAND MADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

Wild Animal Park

10月に入って急に涼しくなってきたサンディエゴ。
今日はちょっと肌寒いくらいでした。

そんな過ごしやすくなってきた日曜日、久しぶりにワイルドアニマルパークへ行ってきたぞ。
私のおなかもだいぶ大きくなってきたので、あまり無理はしたくないんだけど、それでもやっぱ多少の運動はしなくちゃいけないからね~。のんびりゆっくり歩いて過ごしてきました。

エルはたくさんの動物を間近で見れて大喜び。



↓ペリカン。



アヒルがエサを食べるのを食い入るように見ております。



何しろ広いこのアニマルパーク。上からの景色も見ごたえがあるな~。



これが人工なんだからすごいよね。



なぜか気球。





今日はバスライドでパークを1周しました。



色んな動物がそれぞれ自由気ままに歩きまわってるのを眺めるのはなんだか気分がいいもんだね。



特にキリンとかはホント優雅。



この後、おなかがすいて超不機嫌になったエルにランチをたんまり食べさせたら、すぐにおねんねしてくれました。



風が強くて肌寒かったからちょっと心配したけど、ご覧の通り爆睡。
その間私たちは歩く歩く。
ゾウさんがたくさん!
子ゾウもいる!!小さいけど、でかい!



ライオンも、まるでサバンナにでもいるかのようなたたずまい。



ちょうどゴリラのところにたどり着いたところでエルさんお目覚め。



寝起きにゴリラは刺激が強かったか?



今日もたくさんの動物が見れて楽しかったね!!
また来ようね!

いや~、それにしても今日はよく歩いたわ。
結局10時過ぎから4時前までいたからね。その間ランチの時に座っただけ。あとは歩きっぱなし。
やっぱり妊婦でも涼しいと体力が持つもんなんだね。

  1. 2009/10/04(日) 19:00:18|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ
