雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベビの性別発表

妊婦生活も半ばの19週、とうとうベイビーの性別を知る時がやってまいりました。

今回のウルトラサウンドは、30分コース。かなり長かったよ。
エルの時同様、予定の時間までの1時間半の間に、約1リットルの水をがぶ飲みしなきゃいけなかったんだけど、とてもそんないっぺんには飲めなかったので、その半分くらいの水分補給をしてから病院へ行きました。
それでも案の定、膀胱満タン、到着時には漏れそうだったわ。でも我慢した(爆)
冷や汗をかきつつの検査で、ベイビーの様子を見れる喜びも半減。
今回の検査では、ベイビーの心臓を念入りに調べた後、五体満足かとか、ベイビーの頭の大きさは平均的かとか、へその緒の位置は正常かとか、とにかく色んなところをチェックしてくれました。
幸いなことにおなかのベイビーはごくごく正常、五体満足との判定をいただきました。これで一安心です。

今回は、なんと15枚もの写真をもらったので、ここで一部をご紹介。
ベビの顔、正面から。右が頭のてっぺんね。



そして、横顔。



足の裏。このちっちゃい足がちょこちょこと動いておりました。



そして、外で待たされていたショーンとエルも中に招き入れられて、ついにベイビーの性別の発表です!!
どーん!



女の子!!やったー!!
私としては、実は2人目もやっぱり女の子希望だったので、めっちゃめちゃ嬉しかったんだけど、密かに男の子を希望していたショーンはちょっと残念そうだったよ。
ショーンには悪いけど、またまた女の子で楽しくなりそうですわ♡
まあでもね、五体満足健康ならどっちが生まれてもありがたいことだよね。

検査後速攻でトイレに駆け込んだ私。嬉しくて一人でぐふぐふっと笑ってたので、外からはおかしな人がいると思われたかも。
というわけで、エルには年末、妹が生まれる予定でございます。

  1. 2009/07/31(金) 19:41:10|
  2. 妊娠日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

また年を重ねてしまいました

何を隠そう、先日の27日月曜日は、ワタクシの誕生日でした。
ちょうどその前日にショーン家族が帰って行ったので、当日はショーンとエルと3人だけで、ささやかなお祝いをいたしました。
特別欲しいものもなかったので、それなら美味しいものでも食べに行こうという話になり、行ってまいりましたのがこちらです。



チーズケーキファクトリー!!
渡米当初、7週間ばかりハワイに滞在していた時にはよく行ったこのレストラン。
サンディエゴでは、ファッションバレーに1軒だけしかないので、とにかくいつも混んでるのよね。以前、何度か土日に挑戦してみたんだけど、その度駐車する場所すら確保できず断念。
なので、今回は中途半端な時間を狙って行ってまいりましたわ。平日だったしね。おかげさまで待たされることなく、窓際のいい席に案内してもらえました。
確か4時くらいだったと思うんだけど、いつものお夕飯にはだいぶ早かったにもかかわらず、エルさんなぜかぐずぐず。
最初の10分くらいはね。割と静かに待ってられたんだけど。。。



メニューで遊んでみたりね。



まだ~?



おなかすいたよ~!!





しょうがないので、ビスコで黙らせることに。



大成功!!(なんて単純な。。。)



そしてその間にやってきたオレンジジュースを一気飲み。



オレンジジュースが死ぬほど好きなエル。
大人サイズだったにもかかわらず、お夕飯前にあっという間に飲み干しちゃったよ。



さて、そんなエルを騙し騙しなだめている時に、やっとお食事の時間と相成りました。

このバッファローチキンは口から火が出るかっつーくらい辛すぎて一口しか食べれず。
こんな辛いバッファローチキンは初めて食べたわ。辛すぎ!!







エルにはキッズミールのマリナラソースのパスタ。



とっても美味しそうだったんだけど、すでにオレンジジュースでかなりおなかが膨れていたのであんまり食べれなかったよ。

バッファローチキン以外はどれもとっても美味しかったですわ。

そしてお土産に持って帰ってきたのは、もちろんこちら!!



チーズケーキ!!!
誕生日ですからね。ホールで買ってもらいましたわ。ええ、一番小さいのですけど。
やっぱ、チーズケーキファクトリーに行ってチーズケーキ食べないなんてありえませんから!!



ね~、美味しそうでしょう?
本当に美味しいのよー!



エルが寝た後、こっそり2人でいただきました。
幸せ~♪

  1. 2009/07/29(水) 19:08:32|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

今回写真のみです

ああ~、今さっき、長々と文章を書いて投稿ボタン押したのに、記事が消えてる。。。どういうこと?
最悪だわ。
もうやる気が完全に失せたので、写真だけ乗っけときます。










































  1. 2009/07/28(火) 18:58:21|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

年に一度の

オタクの祭典、「COMIC CON」がサンディエゴ・ダウンタウンにある、コンベンションセンターにて開催されました。
日程は、水曜日夜から日曜日までの5日間。
私たちは半年以上前からこの時のためにチケットを抑えておりました。数年前までは当日券もなんとか手に入ってたんだけど、今年は売り切れで当日券はなし。
事前に予約してチケットを手に入れた人しか入れません。
それほど人気のこのイベント。いったいなんなの?ってことで今日は少しだけどご紹介いたしますわね。

見て、この混み具合!



ちらっと、ダースベーダーの後ろ姿が見えますねぇ。

実は、毎年、ハリウッドスターもやってくるほどの大イベントなのです。でもいったい誰が来るのかは本人が登場するまで誰も知らない。。。
今年はなんとジョニー・デップ様でした。すごくね?ジョニー様が来たのよ!!
しかしながら、ジョニー様登場の時は私たちは会場の中にある休憩所でランチをしておりましたので、ジョニー様のご尊顔は拝見できず。。。
ただ、ものすごい歓声が遠くの方から聞こえてきたので、「あれ?なんだろね。誰か来たのかな?」くらいは言ってたんだけど、まさかジョニー様とは。。。ああ、ショック。残念です。

さて、中の会場はどんなもんかといいますと。



トランスフォーマーの映画で使用されたクルマ。





変身後の姿↓



すごいっす。



このように色んなブースに分かれていて、そこで映画のPRやら、イラストの作家さんのサイン会やらが行われておるわけです。
もちろん、コミックが売られているのは言うまでもありません。

そんな中に、テレビドラマの俳優さんなんかもサイン会をやってたりもするので、そのドラマを見てた人にとってはたまらんわけです。
↓この方もその一人。
確か、「ギャラクシカ」だったっけ?そんな感じのタイトルのドラマに出てた俳優さんです。




しかもそれが、テレビドラマとは思えないほどのスケールのデカさと、CGを駆使した映像はものすごい迫力。さすがアメリカのドラマはすごいっす!

ショーン兄は一緒に写真まで撮ってもらってました。



↓確かこの真ん中の人も俳優さんだったと思うけど、私は詳しくは存じ上げませぬ。
ショーンママ&兄ご満悦です。



この他たくさんの有名人がやって来ては、ファンサービスしてくれます。
今年は、スターウォーズのルーク(双子の片割れ)も来てたみたい。その時の写真だけ見たけど、今では普通のおっさんでした。ぱっと見ただけじゃ誰だか全然分かりません。

そして、このコミコンにやってくる人々の中には、仮装してくる方々が少なくない。色んな人がいます。












この他、スパイダーマン、スーパーマン、スーパーウーマン、バットマンなどなど、往年のキャラクターも顔を揃え賑やかなもんでした。
バットマンなんか、ATMでお金おろしてましたし。さらに別の場所にいたバットマンはイスに座って居眠りしてました。

そんな中、エルさんはぼけら~っとチーズスティック食べてたよ。



私たちが買ったチケットは5日間自由に入場できるやつだったんだけど、私はこの初日、猛烈な人出のために気分が悪くなってしまったので、その後は家で留守番させてもらいましたわ。
ショーン兄は、最後の最後まで足しげく通っておられました。よほど楽しかったらしい。

てな感じのオタクの祭典でした。
日本のオタクとはちょっと感じが違うけど、かなりマニアな雰囲気は漂ってたよ。

  1. 2009/07/27(月) 18:28:10|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

疲れてます

ご無沙汰しております。
たった1週間ですけど、ショーン家族のアテンドにヨレヨレ気味です。
やっぱ家族とはいえ、義理、所詮他人です。しかも外国人、正直疲れます。←ぶっちゃけすぎ?
てか、なんせ妊婦であることが大きなハンデなんだよね。みんなと同じようにはもちろん動けないわけで、でも誰もそれに気が付かない。特に男性陣はほとんど気にも留めずに気合の入ったスケジュールを組んでるもんだから、安定期に入ったばかりの妊婦にはちと荷が重うございます。
さすがに最初の4日間はどうにか私も行動を共にすることができてたんだけど、限界を感じましたので、その後は1日ごとに家で留守番させていただいてます。ありがたい。。。
いったいそんなに疲れるほどどこに出かけてたかと申しますと、まあほとんどが観光地ですね。
ポイントロマで炎天下の中オーシャンビューを満喫し、これまた炎天下の中アウトレットで長々とお買い物。そして炎天下の中ダウンタウンの海岸沿いを練り歩き、さらについに始まったオタクの祭典。。。その上休む暇もなく、それぞれの夕方から一人家で食事の支度。
そりゃ疲れますって!!
下っ腹も痛くなりますって!!!←危険信号

まあでも気力だけで毎回なんとか数枚は写真撮ったんで見てやってくだせぇ。

アテンド2日目の朝、メロンパンを焼きました。



好き嫌いの激しいショーンパパは私が作る日本的な料理にはほとんど手を付けないので、もちろんこのメロンパンも食べません。
好き嫌いがあるというか、自分が知ってるもの以外は食べないんですな。まあ年配の男性にはよくあることですわね。ほら、海外に行ってもつい日本食を食べちゃうオジさんと同じ仕組みでね。
どんなもんか試しに食べてみれば美味しいのにね~。
他のみんなには当然ながら好評でしたわ。
とっても美味しく焼けました。

その日はポイントロマへ。



いや~、絶景ですなー!





エルは朝のお昼寝ができなかったせいで、ストローラーに乗せた瞬間に寝ちゃったよ。珍しい。



青い青い海が本当にキレイだね~。



こうやって家に帰ってから改めて写真見ると、こんなにいいところに行ってきたのかと嬉しく思うんだけどね。実際に現地にいた時は、久しぶりにいい景色を見ても全くどうでもいいっつーか、気分が良くなるどころか具合悪くなっちゃってさ。
とにかくあまりの暑さにぐったり。
この絶景も全然楽しめなかったよ。いや、むしろ天気が良すぎて憎らしかったくらい(爆)
そんな中、エルは気持ちよさそうに爆睡。いいな~。マミィも一緒にストローラーに乗って移動したいくらいだったよ。




  1. 2009/07/24(金) 20:30:05|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

メリーゴーラウンド

今日も暑かったねー!
あんまりにも暑かったし、エルの微熱もすっかり下がったので、ショーンが帰宅次第、避暑に出かけました。
と言っても、クルマで5分のいつものバルボア。←他に行くとこなし!!
とにかく暑くてさ~、ストローラーの中でエルもぐったりよ。



今日は少しコースを変えて、公園の外れにあるメリーゴーラウンドへ。
米語ではCarouselというそうな。メリー~じゃないのね。
さすが目と鼻の先に動物園があるだけに、いろんな動物のメリーでした。



しかも随分と年季が入ってます。かなりの年代物なんだろうね。



乗りこんだ最初は結構余裕なエル。



動き出す前まではしら~っとしてたんだけど、いざ動き始めると、どうなってんだこりゃ!みたいな。





















最初から最後まで、こんな感じでずーっと無表情でした。
もしかしたらちょっと怖かったのかも。顔には出てなかったけどさ。

明日からショーンの両親がコミックコン(オタクの祭典)のためにうちに遊びに来ます。しかもオレゴンからクルマで来るんだよ。2日かけて。タフだよね~。
コミックコンとはなんぞや?!というあなたのために、その様子は後日ご紹介しますわ。

  1. 2009/07/17(金) 20:19:59|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

1歳健診&妊婦健診2回目(17週)

昨日は、エルの1歳健診と予防接種がありました。
その30分後には私の妊婦健診でした。
お互いの健診場所は廊下をはさんでのお隣なので、移動も楽チン。

まずエルの1歳健診。

身長:79.4?
体重:9750g

1歳っていってももうすでに14ヶ月半。病院の予約待ちが今回1ヶ月半かかったので今の時期になってもうた。。。
前回の6カ月健診からするとすでに8カ月が経過していたので、もうすっかり健診がどんなもんだったか忘れてしまってるエル。
今回はなされるがまま、泣くこともなく大人しくしてたよ。
そう、注射の時まではね。。。
しかも今回の注射はなんと、6本!!
6本よ!6本!!多すぎじゃね?
それでも最初の4本まではじっと無言で耐えていたエル。
5本目、ナースが「これは少し痛いからね~」っとぶすーっとやった瞬間、やっぱり痛かったみたいで、ギャー!!と泣きました。
最後の6本目は泣きながら打たれた。
でもナースからは「よく頑張ったね!」と褒められてたよ。
確かに私も4本まで泣かなかったことにはびっくりしたけどね。しかし、ちょっとさすがに6本は大人でもきついよね?

ドクターの話によると、
「この後1週間くらい微熱が続くかもしれないから、その時はタイレノール飲ませてね。あと発疹が出る子もいるから涼しい服を着せてて」とのこと。
まあ、そりゃそうだろうよ。6本も打たれたら誰だって具合悪くなるわよ。
一夜明けての今日は、朝から食欲があまりなく、お菓子ばっかりほしがっちゃって困った。
それにやっぱり微熱があるみたいで1日中体がぽっぽしてたよ。なので、水分をずいぶんたくさん飲んでたな。
本人はそこそこ元気なんだけど、食欲がないからだるいのかちょっとしたことで不機嫌に。特に食事時が大変。ぐずってあんまり食べたがらなくてさ。
お夕飯も嫌がったので、オレンジをむいてあげたら丸ごと1個ペロッと食べてた。やっぱ喉がかわいてんだね。
そんなこんなで今日は外出もせず、うちの中でゆっくり過ごして、早めに寝かせました。
明日になったら元気になってくれてるといいな。

私の方の健診はなんだかさらっと終わりました。
今回の健診内容は、体重、血圧、尿検査、ベイビーの心音確認。
毎日、エルを相手にバタバタしている間にも、おなかのベイビーは健気に元気に育ってくれてます。感謝。
胎動も15週くらいから分かるようになってきてね。
さすがに2人目だと、胎動に気付くのが早いね。特に夜ベッドに横になってる時はよく感じるよ。なんだか嬉しいね。
今月末は、1時間コースのウルトラサウンドで、性別が分かる予定よ。楽しみ~♪

  1. 2009/07/15(水) 19:23:52|
  2. エルのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

暑い。。。

暑い。暑すぎる。。。
この3日ほど猛暑が続いております。といっても日本の夏の暑さと比べちゃ怒られそうな気温なのではあるんだが、妊婦の私にはちとつらい。。。
なんせ日差しが強いのでね。余計暑く感じるよね。
エルもこの暑さのせいで日課のお昼寝もままなりません。暑くて眠れない。
でも眠いは眠いんだよね。
なので家にいるとぐずぐずいい始めちゃうの。
幸い週末だったので、ぐずる前に避暑に行きました。つっても、いつものバルボアパークだけどね。



木陰は風が涼しくて気持ちいいね~。
なのでなるべく日蔭の中を歩いてもらったよ。





この日はやっぱり同じことを考えたと思われる家族連れでごった返しておりました。
天然のエアコンが涼しいもんね~。



エルも水を得た魚のように嬉しそうにお散歩してたよ。
でも帰りのクルマの中では珍しく、ものの3分でご就寝遊ばされました。





さて、最近かなり体力がついてきたエル。
ある程度体を動かさないと、お昼寝してくれなくなったんだよね。
そこで、少し大きなおもちゃを買ってきました。



こちらを箱から出した瞬間、めっちゃめちゃ笑顔になりました。
早速色々試してみます。



嬉しそう~♪



こんな笑顔してくれると、買ってあげてよかったわ~って、私たちもなんだかハッピーな気分になりました。



しっかし、それにしても最近のおもちゃってすごいのね。



色んなボタンや仕掛けが目白押し。



これすごいね、面白いね~って、エルより私たちの方が食いついてたよ。

  1. 2009/07/13(月) 20:40:26|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

パスポート申請のため

今日は、ダウンタウンまでエルのパスポートの写真を撮りに行ってきた。
パスポートの写真って規定がウルサイので、友達に紹介してもらった世界各国のパスポートの写真を撮ってくれる専門のお店に行ってきました。
お店の主人にアメリカと日本のパスポート用の写真が欲しいと伝えると、
「あ~、日本のは特別細かいんだよね~。サイズもうるさいし、笑顔はもちろんダメだし、髪の毛が乱れててもダメなんだよ」とのこと。
私が決めた規定じゃないのに、なぜか申し訳ないような気になっちまったわ。
でもそこはプロ、あっという間に二カ国分の写真を作ってくれました。
値段も安くてご主人もとても感じのいい人だったよ。

ちなみに、こちらの写真屋さんのウェブサイトはこちらです。

A-1 Broadway Foto


本来ならば、エルのパスポート申請には、ロスアンジェルスの日本領事館に申請に出向かなきゃいけないんだけど、年に数回サンディエゴまで来てくれる領事出張サービスがあるんだよね。それが来週末。この時パスポートは申請のみ受け付け。
そして、その2週間後にはまた出張サービスがあって、今度はパスポートを交付してくれます。
ロスまでわざわざ行く必要がないので大助かりよ。
というわけで、せっかくのいい機会なのでちゃっちゃとパスポートを作ることにいたしました。
申請には色々と書類を揃えなきゃいけないんだけど、これで全部準備が整いました。

せっかく朝からダウンタウンへ来たので、ってうちからクルマでほんの5分くらいなんすけどね。久しぶりのダウンタウンをぷらっとしてみました。
こちらホートンプラザ(ショッピングモール)。
ちょっと前まではここにクルマを駐車した場合、中で何か一つ買えば3時間無料だったんだけど、最近は何も買わなくても無料です。



午前中、お昼寝しなかったエル。こう見えて本当はちょっとぐったり。



3時間って結構長いよね。おかげさまで無料の間にランチまですませましたわ。

今日のランチはタイ料理。
おなかすいたよ~!!



早く何か出てこーい!!



エルさん、マイボール&スプーン持参で待機です。





どっちも美味かった!!

そして、今日のお夕飯は、うちの母直伝の肉みそを使った野菜炒め。
というのもね、うちに山のようにある手前味噌の消費方法に困って相談したところ、肉みそがいいよとのアドバイスをいただいて、早速作ってみました。



たんまりとできたので、今日は白菜と玉ねぎを一緒に炒めてみたよ。



びっくり仰天の美味さでした。
肉みそ最高!!

  1. 2009/07/11(土) 18:46:20|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

最後のキュウリか?!

我が家の畑のトマト達。かなり順調にすくすく大きくなってきております。
お水は1週間に1回だけ。
それなのに、毎日夕方涼しくなると葉っぱもしゃんとして生き生きしてくるから不思議なもんです。

ほうら、御覧の通り、大きなトマトが鈴なりです。



そしてたった一つだけ赤くなりました。



これからだんだんと他のトマトも赤くなってくれるのでしょう。楽しみだわ~。

逆にそろそろキュウリは終わりです。
でも今まで12本くらいは収穫できたぞ。
もしかしたらこれがこの夏最後のキュウリかもしれないと思いつつ、ポテトサラダにしていただきました。



エルも大好きなポテサラ。
ランチはポテサラサンドにしました。
キュウリがシャキシャキして美味しかったー!!

  1. 2009/07/10(金) 13:23:46|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ
