雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ショーンに捧げるピッツァ

明日から1週間、ショーンはヴァージニアへ出張です。
噂では、夏場、東海岸は西海岸とは比べものにならないくらい暑いんだとか。。。同じ海岸沿いでもこんなに違うもんなんだね~。
サンディエゴはまだまだ初夏って雰囲気だもんね。
そんなショーンのため、今日はがんばってピッツァを焼きました。

日本にいる時、某宅配ピザ屋で慣らした腕はまだ健在なのか?!
つってもピザ生地はもちろんブレッドマシーン様にお任せだけどね。
まあでも遠い記憶を頼りにちゃちゃっとやっつけましたよ。ピザって材料さえ揃ってれば作るのなんて超簡単だしね。
トマトベースのソースに、トッピングはオニオン、グリーンペッパー、トマト、ペパロニ、モッツァレラチーズ。
モッツァレラチーズは塊が安く売ってたので家ですりおろしました。



20分後。



うっひょぉ~!!美味しそう!
チーズをたっぷり使ったのでかなりいい感じに焼きあがったよ~。

ガブッ!



どう?美味いっすか?



ねーねー!どうなの?



無言で食べ続ける男。

この後、「チョーウメー!!!」との感想をいただきました。
よかったよ。喜んでもらえて。
帰ってきたらまた作ってくれと。いいけど、食べすぎ注意だから。



エルもいっぱい食べました。
やっぱり自家製は美味しいね。嬉しいね。

ついでに自家製ピクルスも添えて。



これまたピリッととうがらしが効いてて美味しかったです。

そしてさらに自家製アイスクリームで今夜のお夕飯は終了。
先日、アイスクリームメーカーなるものを購入いたしましたのでね。
早速バニラアイスクリームを作りました。



一晩冷凍してできあがり。





材料はいたってシンプル。卵黄、生クリーム、砂糖のみ。
できあがりは、ハーゲンダッツもびっくりな濃厚なお味と相成りました。美味かったー!!
こりゃ激太り間違いなしのお夕飯だわね。

  1. 2009/06/30(火) 19:36:00|
  2. FOOD!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

久々ソーイング

マイケル・ジャクソン、亡くなられましたな、突然。ちょっとびっくりしたよ。
この数日はアメリカ中その話題で持ちきりだったみたいね。うちはテレビは見ないので分からんが。。。
ショーンの職場でも1日中その話で盛り上がった(?)らしい。
まあ、なんにせよ、彼のご冥福をお祈りいたします。

さて、先週1週間かけてちびちびと進めていたものがやっと完成いたしました。
夜、エルが寝てから30~40分くらいの時間をソーイングの時間にあてての作業だったもんだからできあがるのに1週間もかかっちゃったよ。
作っていたのはエルの砂場着。



まだ砂場で遊ばせたことはないんだけど(というか砂場のある場所が不明だから遊ばせたくても無理なんだけど)、うちのバックヤードで遊ばせるといつもドロドロになっちゃうのでね。
ずっとどうにかしないとな~と思ってたので、少々面倒だったけど(爆)作ることにしました。



後ろファスナーなので脱がせるのも簡単。
ただ、このパターンは1~3歳用なので、かなりデカイのが気になるっちゃ気になるが。

でもとにかく早速着てもらったよ。



案の定、足元がだいぶだぶついてるね。



なぜかスポンジ持ってるエル。
それどこから持ってきたの?

毎回、野菜のでき具合をチェック!



ちょこまかと動き回るのでホントすぐに服が汚れるのよね。
でもこれでもう安心だわ!
面倒な着替えもさせなくても済むしさ。



あ~、やっちゃったよ!
よかったー、砂場着大活躍!!







本人はなんも気にしちゃいませんけどね。




外に出たついでに野菜の成長具合をご紹介。
どーん!!



トマトがこんなに大きくなりました。あとは赤くなるのを待つばかり。



今、全部でいくつくらいなってるのかな。少なくとも40個くらいは実がなってると思うよ。
このトマトたちが赤くなった暁にはトマト祭りを開催する予定です。
何作ろうかな。
きゃあ~、楽しみー!!

  1. 2009/06/27(土) 11:10:46|
  2. HAND MADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

Dangerous


Michael Jackson
1995年MTVアワードでのパフォーマンス



  1. 2009/06/25(木) 10:28:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ディズニーダウンタウン

オレゴンに住むショーンの叔父さん家族(ショーンのお父さんの弟さん)が、夏休みの旅行でLAのディズニーランドに遊びに来ているというので、会いにいってきました。
うちからディズニーランドまでは約1時間半のドライブ。決して遠くはないはずなんだけど、なぜか全然足が向かないのよね。
こういうきっかけがないとなんだかね。エルがもう少し大きくなれば話は別だろうけどさ。

朝9時半前に出発してひたすら北上。
普段クルマでは全然寝ないエルも、さすがのロングドライブだったせいか1時間後にやっと寝てくれた。
ちょうど着いたと同時に目が覚めました。
待ち合わせ場所はディズニーダウンタウン。



東京ディズニーランドのダウンタウンはランド内にあるので、何かディズニー物が買いたいだけだったとしてもランドに入らないといけないんだけど、アメリカのは外にあるのでとっても合理的。というか、商売上手だね。
おかげでランドに来た人も買い物に来た人も十分に楽しむことができます。

久しぶりに会う叔父さん家族はみんな元気で、2人の娘ちゃん達も色んな意味で大きくなっててびっくり。
みんなエルに会うのは初めてだったんだけど、相変わらずの愛想のよさで人見知りもしないエルは会った数分後にはみんなのアイドルに。
我が子ながらすごいなと感心したわよ。

みんなでごはんを楽しく食べた後、それぞれ買い物スタート!
エルもすごく楽しそうだったよ(疲)
私とショーンで交代でエルについて回ったんだけどそりゃあもう大変!!
ごはん食べた後だったから超元気でね~。。。



広いお店の中を縦横無尽に動き回ります。
疲れを知らないエルは小1時間ばかりかけてお店を巡回されました。



もうこっちはへとへとよ。



叔母さんにぬいぐるみを選んでもらってるエル。
もう誰の抱っこも平気です。成長した証拠だね~。
マミィは嬉しいよ。エルがこんなに誰にでも愛される子で。


途中休憩にハーゲンダッツでアイスクリームを買いました。
エルも興味津津。



あーん!



おお!冷たーい!



もっと!!



あーん!



その後、叔父さん家族をホテルまで送って行きました。

ホテルの敷地内にある滝。



水音がすごくてエルさん少々ビビり気味。





久しぶりに遠出して、楽しい時間が過ごせました。
帰りはドライブ開始からほんの10分くらいでエルさん昇天。
あれだけ動けばそりゃ疲れただろうよ。
1時間近くも寝てくれたよ。
私も安定期前に何時間も立ちっぱなし歩きっぱなしで少々疲れましたけど、エルの元気さについつられて一緒になって歩けていい運動になったよ。ふぅ~。
天気も抜群によかったし、いい週末になりました。

  1. 2009/06/24(水) 20:00:29|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

父の日だったけど

今日はめちゃめちゃ久しぶりにサンディエゴらしい快晴に恵まれました。
その割には涼しくてとても爽やかな一日でございました。
なので、今日はアウトレットにでも行こうかっつー話になり、いつも行くところ(カースルバッドアウトレット)とは別の、メキシコ・ティアワナとの国境沿いにある巨大アウトレットへ。



さすが国境まで歩いて1分(爆)、こちらのお客の80%、いや、90%はメキシコ人なんじゃなかろうか。道行く人々からはほとんど英語は聞けず、ちょっと異国の雰囲気でしたわ。
ここはカールスバッドのアウトレットよりも格段に広いんだけど、お客は半分くらいでとても買い物しやすかったよ。
お昼前に着いたので、早速ランチをいただきました。

いっただきまーす!



もぐもぐ。



エルさん、おもむろに立ち上がります。



速攻でダディに座るように注意されました。



言われるとすぐ座るんだけど、またすぐ立ち上がる。。。



買い物中は、エルはダディにお任せ。
エルの服を選んでる間、ストローラーから降りて自由になったエルは店内で大はしゃぎ。
あっちこっち忙しく歩きまわり、ダディはてんてこ舞い。
他の子供に何やら話しかけ、ついでに見知らぬマダムに愛想を振りまき、そりゃあもう手に負えない有り様よ。
悪ぃね、ショーン。せっかくの父の日に。
でもおかげでゆっくり買い物できました。
その後はお外でもたくさん遊びました。
まずはエネルギー補給のため、クッキーをいくつか食べます。





ダディと一緒に初の滑り台。









てか、見て!ショーンの頭!
静電気ですごいことになってんですけど!



肝心のエルの反応は最初の2~3回はほぼ無反応だったんだけど、4回目くらいから楽しそうにしてたよ。
ダディにたくさん遊んでもらってよかったね。
ダディにとっては大変な父の日の思い出となったことでしょう。





風が強くて帽子が飛んでいきそうなのを必死に手で押さえるエル。



でも結局面倒になってぽいっと脱いじゃいました。



さてさて、今日の戦利品はこちら。



いつものように(?)ジンボリーにて。これだけ買ってたったの$20でした。ありえないことに1枚$2とかあるしね。
いや~、夏服は安くていいね~。

  1. 2009/06/21(日) 20:28:11|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今日のエルさん

ネタがないねぇ。。。
何もねぇっす。
妊婦なんでね、毎日のんびり過ごしておりますわ。
つわりもほとんど終わりまして、恐ろしいほどすぐに腹が減ります。

サンディエゴは相変わらずらしからぬ曇り空続きで、初夏とは思えないような涼しい(時々寒い)日々でございます。
これでばっさーっと雨でも降ってくれると助かるんだけどね~。いや、それは無理な話だわね。

というわけで、ネタがない本日は今日のエルさんのみお届けいたします。



自分で上手に帽子をかぶり、部屋の中を物色。ダディのヘッドフォンを見つけました。



あれ?足に引っ掛かった。



引っ張ってもなかなか取れません。







まだ取れない(爆)



やっと外れました。



これ何?







この後コードを持って、犬並みにヘッドフォンを散歩させてました。

それはそうと、最近またお昼寝してくれなくなったんだよね。
1週間ほど前までは午前中1時間半、午後1時間って感じで毎日2回はお昼寝してくれてたのが、奥歯が生えてきて痛がって寝れなくなったと同時に、お昼寝の時間も究極に短くなっちゃったよ。
今は午前中長くて30分、短いと10分で起きちゃうんだよね~。しかも午後はほどんど寝ない。
困ったな~。マミィ今超疲れやすいから寝てくれると大いに助かるんだけどな~。

  1. 2009/06/20(土) 20:26:13|
  2. エルのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アツアツ、うまうま!

実は今回も、エルの時と同様食べつわりなんです。
でもね、エルの時と同じ時期の体重の変化と比べてみても今回はまだ全然増えてません。ほっ!
エルの時なんか、食べつわりで妊娠初期の1ヶ月間に2キロも増えちゃったからね~。
毎度の食事にそんなに気を使ってるわけじゃないんだけど、とにかく体重を増やさないようにしようと決意したことが功を奏してるみたい。しかも3~5日に1回は体重計に乗るようにしてるし。これがいい歯止めになってるのよ。
それにそもそもエルの世話で忙しく、実際そんなに食べる時間&ゴロゴロする時間もないしね。
とは申せ、やっぱり色々食べたくなるわけです。
前回もそうだったけど、今回も無性に和食系が恋しい。
でもものによっては日系スーパーだと、高い!
というわけで作ったのがこれ。どうしても食べたくて。
なんだか分かります?ジュージューと揚がっとります。



なんと、鹿児島名物薩摩揚げ!!



日系スーパーに行けばもちろん売ってるんだけど、少ししか入ってない割には超高いのよ。気軽に買える代物じゃないわけ。
そこで普段から読み逃げのみで見させていただいてるブロガーさんところで、美味しそうな薩摩揚げのレシピが紹介されてたので、思い切って作ってみました。

そのレシピはこちら↓

カルフォルニアのばあさんブログ

こちらのレシピによると、アメリカで白身魚を買うんならTilapia(いずみ鯛)がいいとのこと。
Tilapiaは淡水魚なので今までずっと敬遠してたんだけど、実際使ってみると、淡水魚独特の臭みもほとんどなく、まさに鯛のような風情。
コスコで買ったんだけど、皮も骨も全部処理された切り身で売ってました。おかげで大変使いやすかったです。

そして肝心の薩摩揚げなんだけど、絶品!!
揚げたては仰天の美味しさでした!
あっぱれ、自家製薩摩揚げ!

興味が沸いた方はぜひお試しを。

  1. 2009/06/15(月) 20:14:51|
  2. FOOD!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

とったどー!!

今日のお夕飯のため、キュウリを収穫しました。
形も様々、とびきり新鮮なキュウリです!



触ると表面のイガイガが痛くてね~。まいりました。

その他、何かのペッパー。ハラペーニョではないようです。



でも我が家では普段からあまり辛いものは食べないので(今は私も刺激物は控えたいし)、ショーンに職場に持って行ってもらうことにしました。
そして感想を聞いた上で、我が家の食卓にのぼるかどうか決めたいと思いますわ(爆)

さて、この新鮮なキュウリ。
どうなったかと申しますと。。。



はい、棒棒鶏!
シャキシャキのキュウリがとっても美味しゅうございました!!やっぱりキュウリは日本のキュウリに限りますな!
エルもたくさん食べました。あ、キュウリだけね。
ところが、一人だけ浮かぬ顔。
そう、それはショーン。キュウリは好きだけど時々気持ち悪くなってしまう男。キュウリアレルギーかね。
今回も食べ始めた直後から胃のあたりが気持ち悪くなってきたみたいで、キュウリは断念。チキンだけ食ってたよ。お気の毒さまでした。


それでは今日のエルさんの様子をば。
1週間ちょっと前から、奥歯が続けて3~4本生え始めたエル。
それが結構痛いみたいで、昼となく夜となくぐずるように。
それも今痛みがピークなのか、この3日ぐらい夜もギャン泣きで寝なくなったのよね。
仕方なく夜は寝る前に幼児用タイレノール(痛み止めシロップ)を飲ませて寝かせてます。
昼間ぐずったら歯茎に塗る痛み止めを塗ってあげてるんだけど、そうするとピタッとぐずらなくなるんだよね。
やっぱり相当痛いみたいね。

ダディに絵本を読んでもらおうと、自ら本棚から持ってきました。





2~3回読んでもらって飽きると、また本棚へ行って絵本を選んで持ってきます。



日々成長だね~。

  1. 2009/06/13(土) 20:08:29|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

収穫間近?!

我が家の畑のことだけどね、かなり順調っぽい。
今日、4日ぶりに水あげるために見に行ったら、またまた劇的な変化が!



前回ご紹介した時よりもさらに生い茂っているうちの畑。
そして御覧ください!!



キュウリ!
4日前にはまだ4センチくらいのちっちゃなイガイガだけの存在だったのが、いつの間にかこんなに大きく成長してました。
もうすぐ食べられそうじゃない?
ってか、これってもう少し待った方がいいの?それとももう採っちゃっていいの?

それと、トマトも!



小さいながらももうちゃんとトマトっぽいよ。
いや~、嬉しいな~。
3~4日ごとにちょろっと水あげてるだけなんだけど、立派に育っててんなか感動!すごいね!

その他、種(豆)から育てた豆類も花が咲きました。
確かこれはソラマメ。



んで、これはたぶん、大豆。



この子たちもちゃんと育ってくれて豆が採れるといいな~。
楽しみ!

そして、もう片方の畑にスイカを植えました。



まだまだ小さいけど、立派なスイカがなることを大いに期待して。

期待といえば、お隣さんから伸びてきてるぶどう。
前回と比べていただけるとよく分かると思うんだけど、これまた大きく成長してるのよ。



大きくなるにつれて、当然重くなってきてるので、だいぶ下まで降りてきました。
ぶどうはこの他あと2房ばかりうちの方にはみ出してるのでこれまた大いに期待できそう!

野菜だけじゃなく、うちのフルーツの木たちも順調っすよ。
リンゴも倍くらいの大きさになりました。




そして、桃の種類だと思うんだけど、こんな実をつけた木も。



これさ、ものすごく大きくなってて、そんでものすごく硬いのよね。
食べてもいいフルーツなんだとは思うんだけど、どうも勇気が出ない。
いつが食べごろなのかもよくわかんないしさ。
なので、このプラムはもう少し様子を見てみることにいたします。

キュウリが収穫できた暁にはまたご報告しますわよ。

  1. 2009/06/11(木) 20:43:49|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

突然ですが

実はね、今まで黙っておりましたがワタクシ2人目を授かりました。
エルを授かるのに、苦節2年。2人目も苦戦を覚悟していたんだけど、意外や意外、そろそろ本気で2人目考えようかってショーンと話し合った時にはもうおなかにいたってくらい、あっけなく妊娠。
もちろん嬉しかったのよ。でもあまりにも簡単にっていうと変だけど、苦労もなくできたので正直拍子抜けというか、ほっとしたというかね~。
子供ってどんなタイミングで来てくれるのかホント分かんないもんだね。まさに神秘。

妊娠発覚が、ショーンが1ヶ月出張でいなくなった初めのころだったもんで、つわりをこらえながらのエルのお世話が本当に大変でね。
といっても、エルの時よりも割りと軽めのつわりだったからなんとか一人でもやってけたよ。軽いつわりで本当に助かった!
しかし、軽くてもつわりはつわり。やっぱりきついよね。
ショーンが帰ってきてからは家事のほとんどをやってもらいつつ、エルの昼寝の時間は私もできるだけ横になるようにしております。

さて、妊娠したからには、妊婦健診にいかねばなりませぬ。
ショーンが帰ってきてから、病院に予約の電話をしたら、なんと3週間先までいっぱい!アメリカはどんだけベビーブームなわけ?
妊娠発覚から約1ヶ月半、ようやく本日病院で診てもらうことができました。
なので、みなさんにもこのタイミングでのご報告となりました。

初回妊婦健診ですでにおなかの子は12週でございました。
出産予定日は、12月18日。
ってか、よく考えてみると年末なんて意外とあっという間なんだよね。

では、ウルトラサウンドで見たベイビーの様子をば。



左上が頭ね。
体長(頭の先からお尻まで)5.43センチ。姿かたちはすでに人間様ですな。
心音は聞かなかったけど、映像でしっかり心臓が動いている様子が確認できました。これで一安心。
本日の健診のメニューは、体重、尿検査、血圧、触診、内診、血液検査でございました。
次回はまた1ヵ月後。
もうそのころにはすっかりとつわりも治まってるだろうから、怒涛の食欲が出てきてるだろうな~。いや~、気をつけよう!!
前回、エルの時は結局18キロくらい増えちゃったからね。でもその後20キロちょっと痩せたからいいんだけど、今回は10キロ以内に抑えたいなー。がんばらねば。

といいつつ、すでにヤバイ。
こんなの作ってもうた。



焼けますた。



ブルーベリーマフィンです。
シリコン型で焼くと絶対膨らまないんだよね~。やっぱり熱伝導率が悪いんだろうか。

焼き立てをみんなで食べたよ。
エルには熱すぎたみたいで、かなり難しい顔。





熱くて手で持てないエル。
でもどうしても食べたい!!と、お皿ごと持ってかぶりつき!!



結局1個丸ごと平らげました。
美味しかったね。よかったね。

お夕飯前だったから、この後のお夕飯はほとんど食べれず。ま、いっか。

  1. 2009/06/08(月) 20:43:35|
  2. 妊娠日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29
次のページ
