雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハーネス付けてお散歩

ここ数日、寒いんだよね。
毎日1日中曇ってて、昨日はめちゃ久しぶりに雨まで降ったのよ。小雨だったけど。
サンディエゴらしくない天気が続いてるよ。いや~、どうしたことかね。
でもこういう日は散歩日和。日差しもなく、暑くもないと、ゆっくり外で遊べるから意外といいのよね。
ちょうどエルのお散歩用ハーネスも買ったので、少し外を歩きました。
TARGET(日本で言うと、イトーヨーカドーまたはダイエーみたいなお店)で探したら、猿とか犬とかしかなくてあんまり可愛いのがなかったので、お取り寄せしました。
ライオンちゃんのハーネスです。



おっと、つまずいた。



この手の幼児用ハーネスを付けてると、言われがちなのが「なんか犬の散歩してるみたいで子供がかわいそう」などというネガティブな意見。
そしてそれを言う人のほどんどが子供を持ったことのない人達なのよね。
アメリカでは、小さい子供でも自由をできるだけ尊重してあげようという考え方がしっかりとあるので、こういうものも抵抗なく使えます。
安全を確保しつつ自由を与えようとするとこうなるんだよね。ホント、このハーネス最高よ。
日本にももちろん売ってると思うので、幼児をお持ちでお散歩にてこずってる方、お勧めしますわよ!



エルは歩く時、両手を使ってバランスを取るので、私たちの手は握ろうとしないんだよね。でもそうするとどこに行くか分かんないからさ。

見て!めちゃめちゃ楽しそうだよ。



お花が気になります。



お外遊び、歩き始めてからは自由に動けて本当に楽しそう。



色んなものを直に触って確かめます。



動画でもどうぞ。










でも実はこのハーネス、対象年齢が18カ月以上。
エルにはまだちょっと早すぎだわね。

  1. 2009/05/31(日) 15:59:19|
  2. エルのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

家庭菜園、その後

家庭菜園の記事をUPしてから一月半、あれからあの花壇はどうなったのか、気になってる人いた?って、いないか。
あれから毎日水あげてたらさ、キュウリがものの1週間ほどで全滅。影も形も見えなくなっちゃんたんだよね。虫に食べられちゃってさ。
その上、トマトの成長具合もなんだかイマイチ。ちゃんと水あげてるのになんで?
んで、うちの大家さんが来た時に、そのことをぺらぺらしゃべったら、

「そりゃ、水のあげすぎだよ。俺が今度キュウリの苗また買ってくるから、そん時、どんくらい水あげればいいのか教えるよ。で、キュウリは何の種類?」

というわけで、うちの親切な大家さんが教えてくれた通りに水をあげたら、こうなった。御覧あれ~。



わっさーっと生い茂っております。
最初のころ一番大きく育ってたバジルの影が今では超薄い!
トマトもキュウリもすっくすく成長してくれましたわ。わーい!
しかも見て!ほら!



キュウリがなってるー!!
この黄色い花がキュウリの花です。かわいいね。
この花が終わるとキュウリがなる。ぐふふ、いっぱい咲いてる!楽しみー!
そして、いつの間にか大家さんが植えてくれたと思われる何かのペッパー。
これってハラペーニョ?



今度大家さんに聞いてみよう。

私が植えた野菜はこんなもんだけど、うちの庭にはその他にもたくさんの食べ物が実を付け始めております。
まずは、きぬさや。



って、これって「きぬさや」でいいんだよね?
これはなんと、お隣さんのもの。柵の隙間からうちの敷地まで伸びてきてます。
そのうち我が家のお夕飯に登場する予定(爆)

そして、ぶどう。



これも幸運にも(?)お隣さんから伸びてきたもの。
もちろんありがたくいただきます!!
美味しくできますように。


それだけじゃなく、うちにある果樹たちも、春になって次々と花を咲かせ実を付け始めてます。

桃。



リンゴの花。



リンゴ。



このリンゴの木がすごくてさ、花がポツポツと地味~に咲いてた程度だったからあんまり期待してなかったんだけど、気がつくと小さい実が鈴なり!!
こりゃ食べきれないくらいのリンゴがなるぜ!!
パイにしたり、ジャムにしたり、なんて想像すると楽しみでたまらん。早く食べたい!!

オレンジ。



柑橘類は、その他グレープフルーツとか、タンジェリンとかも小さい実を付け始めました。
こないだ枝に残ってたオレンジを試しに食べてみたら、これが驚きの美味しさでさ!
甘くてジューシーでびっくりしたんだよね。すっごく甘かったからエルにも食べさせました。
だから今年の収穫が超楽しみ!!
と、こんな感じで我が家の家庭菜園は順調に進化を遂げておりますよ。
収穫のころはどうなってることやら。これからも時々レポートしますわね。

最後はバラ。



実にかぐわしい芳香を放っている気高い花。
大変美しゅうございますな。

  1. 2009/05/29(金) 19:39:57|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

新たなブーム

なんだか最近更新が滞り気味っすね。
いや~、なんだか忙しくて。って別に特別何かしてるわけでもないんだけど、毎日の雑事に追われてるというか。それに私もすっかり疲れちゃっててね~。
そんなわけでネタも切れ気味です。
なので、今日は恒例の今日のエルさんのみのお届けでございます。

最近の彼女のブームは帽子。
それも「自分でかぶる帽子」。
これが結構上手にかぶるのよね。脱いだりかぶったりをずっと繰り返しながら家の中をグルグル回ります。
時々私の帽子を引っぱり出してきてかぶったりも。
この日もダディと一緒に遊びながら帽子かぶりゲームをやり始めたよ。

まあ、仲のいいこと。二人で何やってんでしょうね。



二人でずーっとカメラいじくってたよ。



そしておもむろに始めた帽子かぶり。
今回は私の帽子が手近にあったのでそれをかぶることにしたらしい。自分のイチゴちゃんの帽子もあるのにね。



なかなかうまくかぶれない。だいぶ大きいしね~。



なのでかぶせてあげました。



やっぱり自分でかぶる!!



うまくいかなくて諦め気味。



上手にかぶれると必要以上に褒めちぎるので、最近毎日やってる。気が付くとかなり長い時間かぶりっぱなしなことも。
でもなぜか外では脱いじゃうんだよね~。
それでもエルは割りと抵抗なくかぶってくれる方だとは思うんだけど、これからますます日差しが強くなるのに、どうしようかね~。

  1. 2009/05/28(木) 20:01:01|
  2. エルのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パイレックス フラミンゴカラープレート

地道にこつこつと集めているアメリカン・コレクティブル。
今回は奇跡のような出会いがあったのでご紹介。

パイレックスのフラミンゴカラーのプレート19枚!!



全6色あるこちらのGLAMORAMAシリーズ。
1950年代に作られた耐熱性ガラスで、大変丈夫です。
特にこのフラミンゴカラーは現在とても人気があり、なかなか手に入らない代物でござんす。
特に、状態のいいもの=使用感のないものとなると、かなりの高額で取り引されております。
あいにく、今回手に入れたものはヒビやチップなどは一つもないものの、長年愛用されていたらしく、カトラリーによる細かい傷や、プリントのロスなどが多々見られます。ちと残念ですな。
まあでもとんでもなく、ありえないほど安くで手に入れられたので、私としては大満足なんすけどね。



その他、アンカーホッキングのDハンドルマグやら、フェデラルのクリアガラスのスナックセットなんかも激安で購入いたしました。



いや~、やっぱ私ガラス大好きだわ!

  1. 2009/05/27(水) 19:50:48|
  2. コレクティブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遅ればせながら



今週末はメモリアルデイがらみの連休で、ショーンは4連休でした。
なので、延びに延びていたエルのお誕生日会を開くことに。軽く1ヶ月遅れですの。まあ、エルの誕生日とショーンの出張が重なってたから仕方ないんだけどね。
しかも本当は先々週末にやる予定だったんだけど、ショーンが帰ってくるのが延びたため、仕方なく今週末にやることになったんだよね。
おかげで、オレゴンからパーティに参加する予定だったグランパとグランマは来れませんでした。残念。
それでもたくさんの友人たちがエルのために集まってくれました。
嬉しいね~、よかったね、エル。

さて、では今日のバースデイガールちゃんです!!





相変わらずのスーパーハッピーガールです。
たくさんの知らない人たちが来ても、全く動じる気配もなくむしろ上機嫌で1日過ごされました。

そして私はというと、この日のために前夜フルーツの生ケーキを仕込み、今日は朝からキッチンに立ちっぱなしで美味しいものをたくさん用意いたしましたわ。

お品がきは以下の通り。

*ハワイアンBBQ(ビーフ)
*グリルドチキンのスイートチリソース和え
*爽やかサラダスパゲティ
*餃子
*白いご飯
*フルーツもりもり盛り合わせ
*ガーリッククリームチーズ&クラッカー

*手作りバースデイケーキ

*ガリガリ削れ!かき氷!!(イチゴ、ブドウ、練乳)

個人的にはピエトロドレッシングのみで味付けしたサラスパが劇美味かったっす。また作ろうっと。
今回は色んなお国出身(日本、中国、フィリピン、ネパール、アメリカなど)の色んな方がいらっさったので、このメニューで大丈夫か?って感じだったんだけど、みなさんとっても美味しいと言って食べてくれました。





天気もすごくよくてね~。
サンディエゴらしく、日蔭はひんやりした風がすーっと気持ちよくて、日向に出ると暑いくらいの陽気でした。

一通り食べた後は、待ちに待ったケーキタイム!!



真中にイチゴとクリームでどでかいを書いてみました。
これを見た瞬間、みんな口々に「1って書いてある!」ってヒソヒソ言ってた(爆)
肝心のエルさんの反応は!!



またもや華麗にスルー!!
でも1口食べさせたら、「もっと」サイン連発したよ。
美味しかったもんね~♪たくさん食べましたよ。
みなさんにも大好評いただきました。
自分で言うのもなんだけど、大変結構なお味となりましたわ。

食後は子供たちは広い庭で大暴れ。
エルもその輪にちょこっと混ざりながらたくさん歩きました。



やっぱり子供は子供同士の方が楽しそうだね。



この後エルさん、おねむモードでご就寝遊ばされました。珍しく2時間近くも寝たよ。よっぽど疲れてたんだね。

その間に楽しいパーティはお開き。
みんなにも喜ばれたいいパーティでございました。
ありがたや~。

そして目覚めたエルを待ってたのはプレゼントの山!
ダディにいただいたカードを読んでもらってます。



よかったね。お誕生日本当におめでとう!!



初めて触るバルーンと格闘しながら寝るまで一緒に遊んだよ。
プカプカ浮いてるバルーンを必死に床に置こうとしてたエル。



バルーンがいうことをきかなくてイラッとしながらも、ずーっと楽しそうに遊んでたよ。
この遊び、バルーンの命運が尽きるまで続きそう。
というわけで、エルの人生初のバースデイパーティは、素敵な思い出とともに幕を閉じたのでありました。

来てくれたみんな、今日は楽しい時間を本当にありがとう!!

  1. 2009/05/24(日) 20:52:53|
  2. エルのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

外食三昧

ショーンが帰ってきてからというもの、毎日どこかしらへの買い出しで右往左往。
さすがに1ヶ月間も何も買ってないと色々と必要なものが出てくるもんだね。
しっかし、いい加減疲れてきた。。。
そんな状態なので、私も毎日のお夕飯を作る時間&気力もない。おかげで、外食が増えてきてますの。いや~、でも外食ってホント楽でいいね~。
エルも幼児食になったので、キッズプレートもオーダーできるから助かるわ~。
先日はデニーズへ。エルにも初のキッズプレート。
グリルドチーズサンドイッチです。



小さくカットして手づかみで食べられるようにしてあげたら、そりゃあもう食べる食べる。
口がいっぱいになっても、まだまだ詰め込もうとするから、見てるこっちはちとヒヤヒヤ。
ついでに私がオーダーしたオレンジジュースも欲しがったので、ストローで飲ませたら、上手にグビグビ飲んでた。初のオレンジジュース、これもいけたみたいね。



あっという間に半分くらい食べました。
よっぽど美味しかったんだね~。
今度同じ感じのやつ作ってあげるわね。



残りはもちろんお持ち帰りで、翌日のランチと相成りました。

エルがまともに歩き始めてもう半月が経とうとしてるんだけど、外歩きはまださせてなかったのよね。
でもせっかく靴も買ってあるし、抱っこはもうかなり重いから外も同じように歩いてほしい!っつーことで、歩かせてみました。



最初は靴に違和感バリバリだったみたいだけど、しばらくすると慣れて上手に歩けるようになりました。
ちっちゃい靴が可愛い~♡



この時、外を歩くのは初めてのことだったんだけど、特にエキサイトした様子はなかったっす。
普通に白い風船にがっつきました。



だた、小さい子供を見て興味を惹かれたみたいで、ついていこうとしてた(爆)
やっぱり小さいもん同士、何か通じるものがあるんだね~。



ダディに止められなかったら、どこまでもついて行くところでした。って、のんきに写真なんぞ撮ってないで止めろよ私!




  1. 2009/05/20(水) 19:57:04|
  2. エルのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

色々あったな~

みなさん、お久しぶりです。ご無沙汰しておりますね。お元気ですか?
私の方はなんとか生きてますわ。
ショーンがいないこの1ヶ月間、思い返してみれば色んな事があったな~。まあ、主にエルに関してなんだけどさ。

まず、4月26日をもって、卒乳いたしました!
卒乳なんていうとなんか大変そうな感じがするけど、実際には1日1回夜寝る前にあげてた授乳をついし忘れて、そのまま卒業させてしまったっつーだけの話。
もともとそんなにミルクを欲しがる子じゃなかったから、超簡単に卒乳できました。助かったー。
おかげで楽にはなったんだけど、その代り、離乳食に変化が。。。
今まで多少嫌がりながらもちゃんと食べてくれてたビン詰めの離乳食を断固拒否するようになってしまってさ~。どうもドロドロとした感じがもう嫌になってしまったみたい。
おかげでその後はエルの幼児食に四苦八苦!!
軟飯も最初は食べてくれなかったから大変だったー。でもなんとか毎日少しずつ色んな食べ物に慣れさせていって、やっと最近になって色んな食感のものでもある程度抵抗なく食べてくれうようになりました。ここまで来るのにやっぱり1ヶ月近くかかったな。
そんな1ヶ月の間に誕生日もあったし、何より歩き始めたのが一番の成長だったな~。
そして歩き始めたと同時にやり始めたのが、私が「あれ?エル、プーピー(うんち)した?ダイパー替えようか」って言うと、自分からダイパーチェンジに向かったり、「そろそろネンネだね~」っていうと、これまた自分からすすんでベッドルームへ行くの。
これが100%の確率でそうだから、間違いなく私の言葉を理解してるってことだよね。なんか見てて面白くてさ、つい毎回声かけちゃうわ。
こんな調子で私の日本語も難なく理解してくれてるから本当に嬉しいよ。

ショーンがいなくて、その上私の体調もなんとなくイマイチで本当に大変だったけど、なんとか一人でやってこれました。
やっと今日帰ってくるよー!
そろそろ食料品が底を尽きそうだったので、早速買い出しにいかねばのぅ~。はぁ~、ホントにさ~、ちょっとなんかミルクとか卵とか買いたいだけだったりするのに、クルマがないと手に入れられないってことが腹立たしいね。
アメリカってすごくいい国だとは思うけど、そういうところがホント不便。

では、恒例の今日のエルさんのコーナーです。
先日、じゅんこがエルのために幼児用DVDを送ってくれてね。
早速エルに見せたんだけど、軽く半年ぶりくらいにテレビを付けたもんだから、エルさんめっちゃ興味津津!!
最初はおとなしく私の膝の上で見てたんだけど、気が付いたら立ち上がってそのままの姿勢で固まってた。



そして、当然テレビに近づく。。。
そしてテレビをバンバン叩く。やめてー!



嬉しそ~う。



DVDを見終わった後も、なんだか大はしゃぎでした。




  1. 2009/05/17(日) 10:36:50|
  2. エルのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

素晴らしき哉、人生

ワタクシとしたことが、あまりのネタのなさに甘えて、つい更新が滞っておりましたわ。おほほ。

というのもここ数日ね、1993年フジテレビにて放送された「素晴らしきかな人生」(浅野温子主演、織田裕二、ともさかりえ、佐藤浩市など)ってドラマを見てたんだけどさ。これがも~う、すごいのよ!
織田裕二の強引を通り越して強要に近い浅野温子に対する求婚がむちゃくちゃすぎて、ありえねーよ!って毎回突っ込んでたんだけどね。織田のことなんぞ全く鼻にもかけてなかったはずの浅野温子がついに娘(ともさかりえ)の一言でころっと結婚を承諾するあたりに、正直がっかりっつーか、ムカついたっつーか。
当時ちらっと見てたのは記憶にあるんだけど、こんなドラマだったっけ?みたいなね。
いや~、しっかし昔のドラマはむちゃくちゃなのが多くて面白いね。
この手の非現実的なドラマって最近あんまりないじゃん?だからなんつーか、新鮮だったわよ。みなさんもヒマがあったらぜひ見てみて。

さて、ショーンが帰ってくるまでまだあと1週間もありますの。長いわ~。丸1ヶ月だからね~。
ホントにさ、クルマの免許がないワタクシにとっては、アメリカでの一人子育てはなかなか大変だわよ。
食料品の買い物に行くのがまずね。友達に頼りっぱなしってことにいい加減気が引けるよね。申し訳ないわ。。。
でもこればっかりは行かない訳にはいかないからさ~。
しょうがないんだけど、やっぱり自分で行けるに越したことはないから、近々本気で免許を取ろうと思ってるよ。
そんなこんなな5月、昨日はめちゃ暑かったけど、今日は寒かったよ。体温調節が大変だわ。
でもやっぱりエルは元気いっぱい。
ここ数日は、ハイハイする回数がぐっと減って、もっぱら歩きで日々を過ごしてらっしゃいます。



もうすっかり歩く姿が定着してきたこの頃。



日を追うごとに確実に安定してきてますよ。
それにエル自身が歩くことに夢中になってて、毎日すごく楽しそう。
そして毎日ももちゃんを追い回してるよ。
追われるももちゃんは迷惑そうだけど、それでも上手にエルの相手になってあげててさ。ネコながら偉いな~なんて感心してるよ。



ももちゃんを追い回しながら超ご機嫌なエル。









エルはももちゃんが本当に大好き。
ももちゃんには申し訳ないけど、おかげ様でエルの歩く訓練には大いに貢献してもらってるよ。ありがとうね~。



そんなももちゃんをどこまでも追いかけるエル。
見て、この笑顔!!



一人子育ての苦労が報われる一瞬でございます。



ああ、素晴らしき哉、人生。

  1. 2009/05/08(金) 20:40:59|
  2. エルのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

歩いてます

エル、1週間ほど前から、少しずつだけど本格的に歩き始めました。
今日は、えっちらおっちら15歩くらいヨチヨチと歩いてたよ。
日に日に歩く距離がちょっとずつ伸びてるから、見てて楽しいわ。でもまだバランスを取るのが難しいんだろうね。すぐに尻もちついたり、ストンってしゃがんじゃうよ。
でも本人もやっぱりハイハイよりも楽に前に進めるのが嬉しいみたいで、毎日一生懸命歩く練習をしております。

せっかくだからその姿を写真に撮りたいんだけど、いつもカメラを構えた瞬間に超高速ハイハイでこっちに突進してくるもんだから、全然いいのが撮れません。
唯一こっそり離れたところから撮ったビデオがあるので、ご覧あれ。










ねー!!短い距離だけどちゃんと歩いてるでしょ?
これは昨日撮ったやつです。

もう本当に、こんないい時期をショーンってば見逃しちゃって、返す返すも残念でならないわ。
まあ、仕事だからしょうがないんだけどさ。
しかも本当は8日に帰ってくる予定だったのが、予定が延びて16日になっちゃったし!
てか、結果的に丸1ヶ月いないことになってもうたのよね。そりゃその間にエルも成長しちゃうわな。

  1. 2009/05/02(土) 19:51:06|
  2. エルのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

モロッコの風

今日、モロッコに住む旧友N氏から、本場のバブーシュが届きました。
N氏とはもう10年来のお尻お知り合いでね。
某ピザ屋で共にバイトに精を出した仲間。
その彼が今度は海を越えてモロッコまで行っちゃったのよ。なんというか人生の妙をお互い感じたというかね~。
同じ海外生活を送る身として、アメリカなんかよりはるかに不便であろう国で暮らす彼らを少しでも励まそうと、先日ささやかな玉手箱を送らせてもらったんだけど、そのお礼としてなんと本場のバブーシュを贈ってくれたというわけでございます。
んまー!太っ腹。あっぱれ。
私が送った物なんてどれも大した物じゃなかっただけに、なんというか申し訳ないような気がしてしまうわ。。。
また何かあったら送るね。

さて、バブーシュっていうと、日本ではトゥが丸い室内履きタイプのものを思い浮かべるよね。
イメージは大抵こんなやつ↓



かくいう私もその中の一人でした。
正直こんな感じのしかないのかと思ってたのよ。
ところが今日届いたバブーシュを一目見て目からウロコというか、思わず唸っちゃったわよ。かっこよすぎて!
ちょっと見てみて!!
どーん!



どうよ!
こんなタイプ見たことないよね。いやー、まいった!
というかね、やっぱりこだわりの男N氏のぶれないセンスの良さが如実に反映されてて感激いたしましたわ。
しかも3人分!
ショーンのも黒でかっこいいんだよー。





エルもかなり気になる様子でさ。
それに、一番小さいのは自分のだって分かるのかな。
それか小さいから一番持ちやすかっただけか。とにかくずーっとチェックしてたよ。



試しに少し履かせてみた。



そしたらすぐ脱いじゃったんだけど、どうやらこれは足に履かせるもんだってことが分かったみたいで、自分でも履こうとしてた。



エルがこれを履くようになるのはまだ先だろうけど、今から楽しみだな~。
革だからすぐに足に馴染んでくれるだろうし。

N氏、本当に本当にありがとう!!
憧れのモロッコの風が我が家にも吹きました。
大切に履かせてもらうね!雨の日には絶対履けないわ~!


ショーンがいないこの頃、数少ない私のアメリカでの友人達の気遣いが心に沁みます。
色んな人が遊びに来てくれたり、食料品の買出しや、気晴らしにと外に連れ出してくれたり、そのさりげなくも暖かい心使いに、感動しております。
私の周りには本当に気持ちのいい人たちばっかりがいてくれて幸せだな~ってしみじみ思う。周りの人達の優しいオーラに包まれて私って幸運な人生を歩んでるのかも、なんてね~。。。

そんな友達の一人でもあるAちゃんと動物園に行ってきました。
この日は穏やかに晴れた気持ちのいい日で動物園日和とあいなりました。
エルも久しぶりに動物達を見られていい刺激になったことでしょう。



フラミンゴのお池で。



あやめちゃんも終始楽しそうにしておられました。
エル、この時だけなぜかカメラに向かって手を振ってたの。それも真顔で。



たくさん歩いて私にとってはいい運動になったよ。
やっぱ動物園はいいな~。

  1. 2009/05/01(金) 21:30:36|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
