雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エル、1歳になりました

今日はエルの記念すべき1歳の誕生日。
それなのに、ショーンがいません。本当に残念だ~。




1年前の朝9時12分。
22時間の死闘の末、命がけで産んだ私の子。
今日まですくすく元気に成長してくれてありがとう。
私たちを選んで来てくれたんだね、本当にありがとう。
今日は、エルの特別な日だったのに、大切な日だったのに、誰にも直接おめでとうとは言ってもらえなかったね。でもマミィがいるからいいよね。
エル、お誕生日本当におめでとう!!
この異国の地で、子育てに関することすべてにほとんど情報がないまま、助けもないまま、でも必死にがんばってきたよ。
間違ってなかったかな?私はエルを正しく育てられてるかな?
これからも、エルがおおらかな、優しい子になってくれるよう、大事に守っていくからね。
一緒に成長していこうね。

今日は、エルのためにパンを焼きました。
エルが大好きな、ハワイアンブレッドです。
いつも食べてる「King's Hawaiian」のハワイアンスイート。エルが大好きでいつも買うんだけどさ。
これ、本当に美味しいんだよ~。何も付けないで食べても甘くてふわふわでね~。
これ↓ね。



創業は1950年、ロバート・タイラさんという人がハワイで始めたベーカリーなんだって。タイラさんって平さん?もしかしたら日系の方かもしれないね。

そのとっても美味しいパン、どうにかうちでも作れないものかと、レシピを探していたら、なんと、King's Hawaiian Breadっていうレシピを発見。どうやらパンのレシピを公開してるみたいね。
なんつー太っ腹なパンメーカーなんでしょ!
というわけで、エルの誕生日の日は朝からパン作り。
さすがに甘いパンだけあって、発酵に時間がかかりました。
そして「Hawaiian」と謳うだけあって、材料にはパイナップルジュースが入ってるんだよ~。なんともトロピカルな味わいはこのパイナポーのせいだったのね。
焼きたてを食べさせたくてエルのお昼寝の時間を使って焼き上げました。



う~ん、やっぱり1次発酵の時もう少しじっくり発酵させておくべきだったかな~。あんまり膨らまなかった。。。
時間が限られてると思うと焦ってしまっていかんな。もう少し余裕を持ってパン作りに挑まねば!
次回はもう少し上手に焼きたいわ。

エルはパンの焼けるいい匂いにつられて思わず、
いっただっきまーっつ!
ぱくっ!




ん?なんでつか、これ?
パンじゃないでつ。。。



パンはこちらです。



それでも焼きたてはふわふわですごく美味しかった!
エルも熱々を大喜びで食べてくれました。
あつっ!



はい、お水飲んでね。



柔らかくて美味しいね♪



今日はエルの特別な日なので、こうやってエルの好きなものばっかり食べてもらったよ。
そのせいか、終始ご機嫌で過ごされましたわ。



最近、ももちゃんと遊ぶのが大好き。
遊ぶっていっても、エルにビビリ気味のももちゃんを高速ハイハイで追い回してるだけなんだけどさ。
でもエルはももちゃんが大好きなので、いつも笑顔で見つめます。



今日は私にとってはすごく特別な日だったけど、なんでもない日常の中の1日でもありました。
きっとこうやって、特別でありながら、なんでもない日々を重ねて私たちはこれからも生きていくんだね。
ここにエルが元気に生きていてくれていることに感謝。
そして、命を育むことのできる人生を与えられたことに心からありがとうといいたい。

スポンサーサイト
  1. 2009/04/29(水) 21:19:43|
  2. エルのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

久しぶりに。。。

今日は、1週間ぶりに外出しました。1週間ぶりよ!
この1週間、散歩&バックヤードの水遣りに出る以外、外に出てません。ええ、本当に。
でもショーンがいないとだいたいいつもこんな感じなんだよね。でも前のアパートの時は近所にオサレなカフェもあったし、歩いて15分くらいのところにスーパーもあったから外出してないって気はしなかったんだよね~。
今のところは最高に静かな分、周りには何もない。本当にない。
歩いて30分くらいのとこにコンビニならあるけど。ampmね。でもアメリカのコンビニって超つまんないから今までも数回しか行ったことないんだよね。

てか、そろそろ本気でクルマの免許取りにいこうかな。。。イヤだけど(爆)
でも、いざという時に運転できないと困っちゃうしね。子がいる状況では何が起こるかわかんないからさ~。
がんばってみようかな~。

さて、今日は、別名「駐在員の社食」とも言われている、日本料理店の「但馬」へ。
ここはいつ行っても、何を食べても美味しい♪
アメリカでは珍しく、日本人がやってる日本人のための日本料理のお店と言っても過言ではあるまい!!
ちなみにアメリカ(特にカリフォルニアがそうなのかな)にある日本料理店は、韓国人か中国人の経営が多いのです。そしてコックはメキシカン。日本人の経営のお店ってなぜか少ないんだよね。
でもこの但馬は違うよ。正真正銘の和食のお店だよ。
きっとサンディエゴ在住の日本人で、この店のことを知らない人はいないだろうよ。

今日は、事前にエルにはたんまりとランチを食べさせた後に出掛けたので、出先では楽させてもらいました。



おなかいっぱいのエル。
周りの様子を見ながら、終始おとなしくぼけーっとしてました。



おかげ様でゆっくり食べられました。
今日のオーダーはお好み焼き!!



テラ美味かったっす!
家で作るとこうはいかないんだよね~。ボリューム満点で大満足!

スカイちゃんもママのお好み焼きをたくさん美味しそうに食べました。
よかったね♪




そういや、今日、寝る前にエルにミルクあげるの忘れた。(今、授乳回数1日1回なの)
エルも別に欲しそうじゃなかったし。ってか、今までも自分から欲しがったとことはないんだけどね。それに私も授乳するのこってり忘れててさ。
もう1歳(明後日誕生日よ!)だから、そろそろ卒乳考えてたんだけど、このまま終わりにしちまおうかな。

  1. 2009/04/27(月) 21:32:16|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ネタ切れにつき。。。

すいません。ネタがありません。
まあでも、ちょくちょく友達が遊びに来てくれているので、2、3その時の写真でもと思いまして。

先日、あやめちゃんが遊びに来ました。
エルより半年ばかりお姉ちゃんです。
とはいっても、まだまだベイビーの二人。一緒に遊んだりはまだできないんだよね~。
同じ空間にいてお互いを意識してはいても、それぞれ気になるおもちゃを持ってそれぞれで遊ぶ、みたいなね。
エルはあやめちゃんを利用しながら伝い歩き。(爆)



あやめちゃん、おとなしくてとってもいい子なんだよね。
あんまり騒いだりもしないし。菖蒲という名にふさわしく、おしとやかなの。
でも泣く時はすごいよ。目をギュッてつぶってお口を大~きく開けて5秒ぐらい静止。その後ギャーってすごい声で泣きます。カワユス(萌)
なんか子供の泣き方もそれぞれ個性があってホント面白いよね~。
でも、エルもそうだけど、だいたいがウソ泣きじゃん。てか、逆にマジ泣きされると途方に暮れちゃうよ。
ウソ泣きもまあそれはそれで憎めなくて可愛いんだけどさ。




さて、そして今日は久しぶりにNちゃんが美味しい苺のケーキを持って遊びに来てくれました。
その心遣い、痛み入りますわ!!かたじけない!



とーっても美味しかったわ。

ずいぶん長いこと会ってなかったNちゃん。相変わらずの癒し系。
癒されました。ありがとう。
エルも超懐いちゃって!やっぱり癒しのオーラが出てるのが分かるんだね。ベイビーはよく知ってるよ。
なので、エルは眠くてもおなかが空いても終始ニコニコでNちゃんと遊んでたよ。てか、私によりもNちゃんのところに行ってたからね。(爆)
そしてご機嫌ついでに、今日は一生懸命あんよの練習。
がんばった甲斐があって、今日は4歩歩けました。かなりヨレヨレだったけどね。
この調子ならスタスタ歩く日もそう遠くなさそうです。

  1. 2009/04/26(日) 20:20:06|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今日は涼しくなりました

2日前の猛暑が嘘のように肌寒かった今日。
明日はもっと寒くなるんだってよ。
この気温差で体調がおかしくなりそうなもんだけど、バカだから風邪もひいてません。すこぶる順調!
ただ、最近なぜかお尻が痛い。筋肉痛みたいな感じなんだけど別にお尻を使う運動とかしてないんだよな~。そんでショーンにお尻が痛いんだよね~って話をしたら、

「ストレッチとかした方がいいんじゃない?」



↑Skype時の映像。

「ストレッチ?お尻を?どうやって?」
って思わず聞き返したわよ。
あんまいないと思うんだよね。お尻をストレッチする人って。
てか単純に「痔じゃない?」とか聞かれなくてよかったよ。
痔じゃないし!いや、たぶん痔じゃない。。。
まあ、いいよ。面白かったから。

さて、ではいつもの今日のエルさんのコーナーです。



今日も、エルが生まれたての頃に撮った写真を眺めてたよ。
こういう写真、好きみたいね。
そういや、生後4ヶ月以降は全然現像してないな~。ショーンが帰ってきたらいくつか見繕って現像しよう。

窓の外を見るのが好き。



でもこのままでは背が足りなくて外がよく見えないので、必ず私の膝に乗せて外を眺めます。
エルを乗っけたこの時の体勢が結構きついんだよね~。エルももうずいぶん重くなったし。って、あれ?もしかしてお尻の筋肉痛ってこのせいか?
・・・いやいや、別にこの時お尻の筋肉使ってないし。



まあ、こんな感じで一人で育児がんばってますよ。
いやー、しかしやっぱショーンがいないと育児って結構大変だな~。いなくなって改めて気が付くよね。
でもエル自体そんなに手のかかる子じゃないから、実際にはそんなに苦労してるわけじゃないけどさ。

  1. 2009/04/22(水) 20:05:08|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ダディに会いたひ。。。

今日は暑かったー!!
内陸から吹いてくるサンタアナの影響で真夏日となりました。いや~、まいった。
3日前までは朝暖房入れちゃうくらい寒かったのに、今日のこの暑さはいったいぜんたいどういうことなの?
おかげ様で暑すぎて外には出られませんでしたわ。毎日の日課のお散歩も今日はお休みしました。
こんな日は、家の窓は熱風の進入を避けるため締め切って過ごします。
なので夕方までは家の中にいる分には割りと涼しかったんだけど、5時過ぎてもう涼しくなっただろうと油断して窓を開けちゃったんだよね。
そしたらまだゲロゲロに暑くてさ~。
窓開けた分、部屋の温度が上がっちゃって!
結局室内は夕方になって30℃まで上昇してしまいました。。。
そんなこんなの今日という日。
エルは相変わらず元気いっぱい。
とってもよく動くので、お昼過ぎから半そでのロンパース1枚で過ごされましたわ。
暑かったもんね~。

あ、これ↓は午前中まだ涼しい時間に撮ったのでワンピース着てます。



先週の金曜日から、3週間ほどショーンが横須賀に出張に出掛けていったんだけど、いつもなら15時前には帰ってくるダディがいない毎日はやっぱり少し物足りないみたい。
忙しく遊ぶ合間に、時々私にべったりくっ付いてくるようになった。ダディがいなくて寂しいのかな。



今日はお昼過ぎに、ショーンからスカイプコール。
ショーンのPCはウェブカメラ付きなので、エルを私の膝に乗せてショーンの顔を見ながらおしゃべり。
いつもだったらPCの前に座ると1秒たりともじっとしててくれないエルだけど、PCの画面に映るダディに釘付け!
ダディが手を振ると、エルも嬉しそうに手を振った。
私のPCにはカメラが付いてないからエルの様子はショーンには見えないんだけど、一生懸命ダディに向かって手を振るエルがとても健気でいじらしく、思わず涙が出そうになった。
その後は、ちょうどこんな感じの表情↓で、ずーっとダディが話す様子を見ていたよ。



今日はとにかく暑すぎだったので、3時のおやつにはエルにとって人生初のバニラアイスクリームを食べさせてみたよ。
最初はアイスクリームの冷たさにびっくりしてたけど、すぐに「もっと」サインがでました!



食べたのはほんのちょっとだけだったけど、大満足な様子でした。

ダディがいなくて寂しいのか、それともただ暑いだけなのか、今日はふいに何度か泣き出したりしました。



どうしたのかな。
いつもは泣いたりしないのに。

  1. 2009/04/19(日) 20:30:14|
  2. エルのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

エル、筑前煮を食す

エルの離乳食もそろそろ終盤に差し掛かっております。
でも、色々新しいものを食べさせるのって本当に大変。
ついつい簡単な市販の離乳食に頼っちゃうんだよね。栄養バランスといい、ベイビーの好みの味に作ってあることといい、とにかく忙しいマミィの強い味方の瓶詰め離乳食。実はずっとそれに頼りっぱなしなわけだけど、夕飯の時はできるだけ私たちと同じものを少し取り分けて食べさせるようにしています。
なので、最近のメニューはベイビーにも優しい野菜の煮物系が多いの。
こないだは豚汁をとっても美味しそうに食べてくれたよ。もちろんお肉はまだ無理なので野菜だけね。

そして今日は、自家製高野豆腐が入った筑前煮(肉なし)。



本当ならここにダシも兼ねて鶏肉が入るところなんだけど、ちょっと切らしてまして。。。
でも十分美味しかったよ。
エルも里芋、ニンジン、大根を食べました。
でも高野豆腐は少し苦手っぽかった。レギュラーの豆腐と違って少しボソボソしてるしね。
本当はエルのは少し薄味にしなきゃいけないんだろうけど、そんなこと全然してません。(爆)
大量に食べさせるわけでもないからいいかなと思って。ダメ?

てかさ!私今回初めて高野豆腐作ったけど、つっても木綿豆腐を水切りして凍らしただけなんだけど、ちゃんと高野豆腐になったよ!いや、あたりまえなんだけどさ。
本当に凍らすだけでいいんだね。
そして、乾物になった高野豆腐より断然美味い!
皆さんもぜひ!!

あと、エルにはもちろんあげてないけど、余った野菜で作った一夜漬け。



大根、ニンジン、セロリ。
さっぱりして美味しかったっす。

そしてエルもこの筑前煮は気に入ったようで、お夕飯の間中超ご機嫌ちゃんでした。
特に里芋が好きだったみたいね。



たくさん食べた自分自身に拍手を送って褒めております。これ、ホント。



私たちがエルを褒める時必ず拍手するので、嬉しい時とかによく拍手するようになったの。
ちなみに今日は、いないいないばあをして見せてくれました。
子供って本当に面白いね~。



ね、超嬉しそうだべ。



食べた後はお水もちゃんと飲みます。



ご馳走様でした!!
マミィまたがんばって美味しいもの作るよ!!

さて、またまた作りました。
石けん。
前回使ったさらしあんがまだ残ってたので、今回も和!「金時ソープ」とあいなりました。
なんか羊羹みたいになった。美味しそう。
てか、羊羹食べたい。



使い心地はどうかしらね~。
超楽しみ♪

  1. 2009/04/15(水) 21:10:09|
  2. エルのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

家庭菜園

せっかく庭付き一戸建てに住んでるんだから、やってやろうじゃないの、家庭菜園!
というわけで、早速園芸コーナーへ買出し。
でも花と違って野菜とかフルーツの苗って結構高い。そんなもん?
これじゃ本末転倒になりかねないっつーことで、仕方なく種をいくつか購入しました。ちゃんと芽が出るといいんだけど。。。
それと、保険の意味合いでトマトとキュウリの苗を購入。
種から芽が出なかったら悲しいからね!!

自家製の野菜が収穫できたらエルもたくさん食べようね~♪



そして、昨日、いつものメンバーで集まって野良仕事に精を出しましたわ。
種はみんなで買い集めたこちら!



腹がへっては戦はできぬ!っつーことで、一仕事やる前におなかいっぱいいただきました。

手打ちうどんの納豆&半熟卵のせ。それと豚汁。



いやー!!美味しかった!
動けないくらいおなかいっぱいになりましたわ。

てかさ、畑仕事なんて正直生まれてこの方一度たりともやったことないんすよ。
でも花壇の固い土にそのまま種を植えたところで芽が出るとも思えなかったので、その辺に転がってるスコップとか色んな道具を使って固い土を掘り起こして耕しましたよ!!
これが重労働!
女3人で、ひーこら言いながら必死になって土と格闘すること1時間。
あ、ベイビー達は、ずる休み中のショーンにベビーシッターをお願いしておいたので悪しからず。
やっとなんとか種と苗を植えることができました。
まずは、キュウリ。
このキュウリ、ジャパニーズキューカンバーっつって売ってた日本のキュウリ。
アメリカのキュウリってすごく太くて柔らかめなんだよね。
日本のみたいに、表面にとげとげがあって、カリッとした歯ごたえのある瑞々しいキュウリが食べたくて購入しました。



そして家庭菜園の定番トマト。



今はこんな風で殺風景だけど、これから芽が出てきてこの花壇もきっと賑やかになることでしょう。



何ができるかは乞う期待!!

  1. 2009/04/14(火) 11:32:54|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

宇治金時

最近、体中が乾燥のためボロボロなんです。
毎日痒くてさ~。夜も無意識のうちに掻いちゃってるみたいで、悪くなる一方だったんだよね。
でも、なんでこんなに急に肌の調子が悪くなっちまったのかな~って考えたらさ、最近市販の石けんを使うようになってからなんだよね!
おかしくなったのがIVORYって石けんを使い始めてからだってことに気が付いたわけ!!そう、12個で$4くらいの安いアイツ。
そんで、自家製の手作り石けんを再度使い始めること数日。。。
見違えるように肌の調子がよくなってきたの。
つーかさ、IVORYだって一応純石けんだからいいかと思って使った私がバカだったわ。
私のこの繊細なお肌には、IVORYのための受付窓口がなかったみたい。

というわけで、石けん作り本格的に再開!!
今回は和を意識してみました!
その名も、「宇治金時ソープ」!!



緑の部分には抹茶を入れて、赤茶色っぽい部分にはさらしあん(粉小豆)が入ってます。
抹茶のカテキンの殺菌作用と、あずきのサポニンの洗浄作用を期待して。
そして一緒に入れた砂糖の保湿効果もこれまた大いに期待できそうですわ。
でもこの抹茶部分、日が経つに連れてだんだんと緑色じゃなくなってきてます。でもまあ、それは仕方ないか。。。

来週も手作り石けん教室開催予定なので、当分自家製石けんには困らなそう。これでほっと一安心だわ。

今回改めて、肌に直接使う石けんの良し悪しがいかに大切なことなのかがよくわかったよ。
エルのためにもこれからも石けん作りは続けていかなきゃな。

みなさんも、乾燥しがちな冬場、お肌の調子がなんとなく悪いなと思ったら思い切って上質の石けんに代えてみては?
きっと化粧水やクリームを高価なものに代えるよりも、石けん一つでお肌の調子が変わってくることを実感なさると思いますわよ。

  1. 2009/04/10(金) 14:28:53|
  2. LOHAS & SOAP & SKINCARE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

やっと段ボール箱がなくなった!

引越しから10日ほど経ちました。
やっと落ち着いてきた感じがするよ。
エルはすっかりこの家にも慣れて、毎日大忙しです。
それにね、なんとエルの昼寝時間が飛躍的にのびたのです!!
まあ単純によく動いてるっていう理由もあるだろうけど、前のアパートの時とは明らかに違う!やっぱり静かな環境って大事なんだな~。
今まではパトカーだの、救急車だの、ゴミドラックだのの、けたたましい環境騒音に悩まされていたからね~。
そりゃあ、おちおち寝てられないっすよ。
いや~、ホントここは静かで最高!!聞こえるのは鳥のさえずりだけ。
まさに天国!!

そして、更に海に近づいたため、ビミョウに寒い。。。
風強い。
この調子なら夏はさぞかし涼しかろうよ。道理でクーラーが付いてないはずだよ~。

昨日もなかなか風の強い日でした。
ショーンはうちに帰ってきてからバックヤードの植物達への水遣り。
半袖で寒くないんだろか。。。てか、アングロサクソンってホント寒さに強いね。。。



この木、よくよく聞いてみると、リンゴ、桃、グレープフルーツ、タンジェリンなどなど、色んなフルーツの木だって言うじゃない。
そりゃ大事にせねば!っつーことで2~3日に一度はこうやって水遣りしてますの。収穫の時が待ち遠しいぜ!
引越し前に見た時には、何にも手入れされてなくて鬱蒼としていた花壇もすっかりキレイに。



そうそう、プールのデッキは現在こんな風です。



半分くらいは終わったかな。
今月中には終わらせるつもりらしい。

家はこんな雰囲気です。



エルは私のスリングにすっぽり入ってダディの水遣りを見学中。




その後、ダディに本を読んでもらうエル。
見て!立ってるっしょ?



ね?完全に一人で立ってるのよ。
これがホントの一人立ち。



最近、つかまらないでも立てるようになりました。時々、1歩歩いたりもするのよー。
絵を見ながらダディの声をじっと聞いてます。



そして、すぐ飽きる。。。
今度は写真に目が行った。



これ、エルの生まれたての頃の写真なのよ~。分かってるのかな?
おっ、グランマのところで手が止まった。
憶えてるかな~。ほら、ディズニーワールドで会ったでしょ?



なんだか微妙に嬉しそう。




あ、そうそう。やっとカーテンが完成しました。
引越し当初は、どの窓にもめちゃめちゃダサい年季の入ったカーテンがかかってたんだけど、全部とっかえたわ。
とりあえず、手持ちの布でほとんどの窓はいけたんだけど、リビングの大きな窓の分だけは布がなくて、リネンの真っ白い布を買って作りました。



やっぱ白いカーテンって清楚でいいねー。

エルの部屋のは、手持ちの布で。




  1. 2009/04/09(木) 10:55:38|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ベイビーサイン

実はエルが7ヶ月くらいの頃から、少しずつベイビーサインを始めていたんだけど、やっと一昨日くらいからサインを出してくれるようになりました!
それは、「もっと」っていうサイン。
他にも、「食べる」とか、「ミルク」、「お終い」、「ねんね」、「お水」などなど、地道にサインを教えてるんだけど、なかなかエルからのサイン返しまでには至っておりませんでした。でもこちらから出すサインがどういう意味なのかはなんとなくでも通じてはいるみたいね。
あと、サインではないんだけど、バイバイとか、拍手とかはよくします。
でも、「もっと」ていうサインが出た時には嬉しかったわよー。キターーーー!みたいなね。
本人も、サインを通して自分の意思を相手に伝えることができるということに、喜びを感じているみたいよ。

それでは、本日の「もっと」が出るまでを時系列でお楽しみください。

まずは、TARGETでのひとコマ。
超ご機嫌ちゃんです。



そして次のCOSTCO。
あれ?ちょっと不機嫌?



なぜなら小腹が空いたエル嬢、クラッカーをねだったのにもらえなかったから。
ではクラッカーをねだっている時の「もっと」をご覧ください。










そう、これが「もっと」のサインです。
めちゃめちゃ「もっと」連発してます。

ただ、正確に「もっと(more)」という言葉の概念を理解しているわけではないので、「もっと食べたい」とか、「それ食べたい」、「何か食べたい」といった感じで食べ物と関連付けているみたい。
でもそうやって自分の意思を伝えようとしていることに大変な意味があるので、こちらは引き続き「もっと」の概念を状況に応じて根気よく教えていくしかないね。

そして「もっと」が通用しなかった時のエル。
泣いてます。(爆)
「もっと」のサインを一生懸命出しながら、泣いてます。



↓泣き声がうるさいので要注意。










泣き止んだか?



諦めました。
とっても悲しそう。(萌)



という感じの、今日の「もっと」でした。
これからも色んなベイビーサインが出せるようになるといいね。
がんばれ、腹ペコエル嬢。
ゆけゆけ、腹ペコエル嬢!!

  1. 2009/04/04(土) 20:54:49|
  2. エルのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。