雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

癒し!

我が家の引越しも今週末でやっとこっさ完了です。
ちびちびと荷物を運んでたから、やたらと時間がかかったような気がするわ~。
でも無事に今月中には終えられそうでほっと一安心。
今日なんか荷物運びに4往復もしましたのよ!
もう、たいへーん!ショーンがね。ぐふっ!でも近くてよかったよ。

最初の2往復はショーン一人にお任せして、私はエルとお昼寝。久しぶりに添い寝しました。
というのも、朝から家の中でバタバタやってたせいか、クリブでお昼寝してくれなかったのよね。なので仕方なく。
一緒に横になってあげて、その後15分くらいしてからやっと寝ました。



この寝顔に癒されるわ~。
ってかエルの寝顔見たの超久々なんだけど!



1時間くらい寝てくれました。

  1. 2009/03/28(土) 22:02:21|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

日々成長

今月末で11ヶ月になるエル。いや~、あっという間だねー。
今日、久しぶりに体重なんぞ量ってみたぞ。
8400gでした。
最近は1ヶ月にだいたい500g弱ずつ増えてますよ。
おかげでごはんを食べる量もだんだんと増えてきてはいるんだけど、食事中も気が散るみたいで毎度の食事時間が長くなってきた。
あと、いまだにお粥は食べない。いつになったら普通にごはんが食べれるようになるかな~。
でもパンとかは好きね。昨日も、ショーンがランチに作ってくれたパンケーキをとっても美味しそうに食べてたよ。

さて、話はがらっと変わるんだけど、最近、エルのための絵本が増えました。
こちら。



これさ、近所のスリフトショップで買ったんだけど、いくらだと思う?
5冊でなんと、$1.50!!
激安!
もともと1冊$0.50なんだけど(それもすごいべ)、子供がいる人が絵本を買うと、子供1人につき2冊は無料なんだってさ!
もしかしたら、この時のレジの人の思いつきでそうなったのかもしれないんだけど、とにかく超お買い得でした。
てかさ、この絵本「ドクター・スース」シリーズはアメリカではめちゃポピュラーな絵本で、60年代に書かれた本なの。
んで、言葉遊びがとても楽しい絵本となっております。



今みんな、「でもちょっと絵の感じがイマイチじゃね?」とか思ったでしょ?待て待て待てぇい!
これね、読めば読むほどこの絵が好きになっていくよ。不思議なほど!!絵と文章が絶妙のコンビネーションなんですよ。これ、ホント。最高。楽しい。
楽しい上に英語の勉強にもなるから機会があったらみんなも読んでみてね。

この「ドクター・スース」シリーズ、うちにもうすでに5冊くらいあったんだけど、今回のこちら5冊がさらに仲間入りいたしました。やったー!
早速ショーンがエルに読んであげたんだけどさ。。。



華麗にスルー!
ええ、完全に無視です。



それでも根気よく読み続けるショーン。
ちらっ!



ぬおぉぉぉ!!



この後おもちゃに突進していきました。



ぽい!



ダディに拾ってもらいました。



まあね。絵本を理解できるようになるのはまだまだ先だもんね。しょうがない。
でもそれでも必ず毎日読んであげてます。私も横で聞いて楽しんでるからいいや。

ちょっと前まではそうでもなかったんだけど、最近、カメラとかケータイとか持ってると必ず奪われるのよね。
特にカメラは電源が入ってないと怒る。
モニター画面を見るのが好きなんだな。
ダディ、ちょっとそれ貸してください。



ダディ!よこせ!!



ダディ?!



イエ~イ!



ケータイとかは奪った後、いっちょ前に耳に当てたりするんだよ。でもカメラは耳に当てないの。
本当によく見てるよね~。

  1. 2009/03/23(月) 20:17:23|
  2. エルのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ヒマさえあればZOO

ここ数日、モロッコ在住の友達に教えてもらったサイトで、日本のドラマをダウンロードしまくっておりました。そのおかげでブログを更新するのをすっかり忘れてたわ。
つっても大したネタもなかったんだけどさ。
現在、去年の大河ドラマ「篤姫」全50話、ダウンロード中でございます。今やっと30話までいった。超時間かかるー!!

では、ネタもないので、先日友達とZOOに行った時の写真などご紹介。
この日は本当に暑くてね~。。。
エルさんもご覧の通り、グタッとなってました。



でね、この強烈な日差しの中、まだ乳児と思われるベイビーを乗せたストローラーとすれ違ったんだけどさ。
そのベイビーはストローラーの中で、南カリフォルニアの強烈な日差しを全身に浴びながら熱中症寸前見たいな状態でぐったり。顔真っ赤。汗だらだら。
そのママは我が子のそんな状態を気にする風でもなく、ストローラーのシェードを下げることもなく、楽しげに通り過ぎて行ったの。
ちょっとどう思う?あの子、本当に辛そうだったんだけど!!!
見てられないくらい本当に可哀想だったわ。てか、やばかった。
こういう場合、ママに言ってあげた方がいいのか、それともそれは余計なお世話なのか、迷うところよね。
てかさ、せめて日光が顔に当たらないようにしてあげればいいのに。。。

毎回行く度に、そんな親子とすれ違うことの多い、ここサンディエゴ動物園。
この日は年間パスを持ってる友達に誘われて行って来たんだけど、こちら↓現地集合で待ち合わせたステキな親子。
彼女に会うのは確か今回で3回目くらいなんだけど、ものすんごい美人なの!
毎回見る度に見とれちゃうわ~。女優みたいなんだもん。



しかも日本語ペラペラだしさ。って、彼女は台湾のお方なの。
才色兼備とはこのことか。いや~、参った。

サイの死闘。



珍しくサイがアクティブに動いてました。

歩くのが楽しくてたまらない年頃のスカイちゃん。
てくてく歩く姿が可愛くてたまらない!!



ママの手を振り解いてどこにでも行っちゃうの。
エルも歩き始めたらこんな感じなんだろうな~。

ずっとストローラーに乗ったまんまだったせいか、おうちに帰ってからは超嬉しそうにハイハイ開始。







歯ももう6本生えました!!

  1. 2009/03/21(土) 11:54:50|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

負けちゃったね

昨夜、現地時間20:00から、WBC日本VS韓国の試合でしたね。
試合球場はサンディエゴ・ペッコーパーク。
サンディエゴ・ダウンタウンの端にある大きなスタジアムです。
この日、エルをいつもより早めに寝かしつけた後、ショーンをおいてそそくさと出かけて行ってきましたわ!
おほほ!向かった先はもちろんこちら。



PETCO PARK!!
第2回ワールドベースボールクラシック(WBC)2次ラウンド1組の第4戦、韓国vs日本でございます!





つーか、観客少ねー!!ガラガラでした。
とりあえず、一番安い$20のチケットを買って球場の中へ。
最初はおとなしく指定された座席に座ってたんだけど、なんとそこは1塁側の韓国応援団のど真ん中。
さすがにそれはキツイ。キツすぎる!
ということで、勝手に場所移動。3塁側に回りました。
そして試合開始。
トップバッターは我らがスーパースター・イチロー!



あれ?イチロー君、今日なんか調子悪いの?ってくらいあっさりアウト。

先発はダルビッシュ投手。



エラーで1点取られたのを皮切りに、ここで韓国にあっさり3点も取られました。
ちょっとぉ!!大丈夫なの?松坂に変わった方がよくね?とか勝手に作戦を練る私たち観客。ええ、勝手なものですね。

でもさ、客席があまりにもガラガラなので、もっと下におりてもバレないんじゃね?
つーことで再度場所移動。
おお!近くなった!それに日本の応援も熱い!



ここ↓、恐らく各テレビ局の実況ブースなのではないのかしらと思うんだけどどうかな。



いやいや、もっと近くに行けるよ!っつーことでまたまた勝手に場所移動(爆)
近いー!(喜!!)



てか、ここいくらの席だろうね。とか。
間違いなく$100近いでしょう。
おっと、そうこうしているうちに試合は終盤。
この時点でもう完全に負けてます。



この後、8回裏で韓国に四球押し出しの1点を許した日本。
その瞬間、1割くらいの日本人が帰っていきましたから。夜も遅かったし。
もう完全に諦めムードが漂う3塁側観客席。
それとは対照的に盛り上がる1塁側。韓国の応援団ね、今日はロスアンジェルスからバス3台貸切りで来たらしいよ。熱いね。

結局韓国に完敗した日本。今日の試合、最初から最後までぐったぐたな試合内容でしたな。

↓喜びに沸く韓国選手と応援団。



いや~、でも楽しかったっすよ。試合には負けたけれどもね。
生イチロー、豆つぶくらいの大きさだったけどちゃんと見れたしさ~。
今日もペッコーパークで日本戦あるけど、もういいや。
勝っても負けてもどうせ決勝ラウンド行けないっしょ?
また3年後がんばってくれ。

  1. 2009/03/18(水) 10:09:31|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

タイヤ3つじゃ走れません

昨日の未明、うちのクルマのタイヤが盗まれた。(怒)
しかも左前輪だけ。

いつものように仕事に向かおうと車に乗り込んだショーン。動かした瞬間にガタンと傾いたらしい。
見てみると、タイヤがない。
それは朝5時くらいの出来事なんだけど、ショーンは怒り心頭でうちに戻ってきて、即刻警察に電話。被害届けを出してたよ。
そんでスペアタイヤを取り付けにまたクルマのもとへ。私はまだまだ眠くて「そりゃ災難だったね。がんばって~」送り出しましたわ。
幸運にも、お隣のおうちで車の整備を生業としているベトナミーズのおじさんがすでにガレージで仕事を始めていて、事情を聞いてタイヤの取り付けを手伝ってくれたそうな。ありがたや~。

そんなこんなでこの日は仕事に行けなかったショーン。
クルマは現在も修理中です。なのでレンタカーよ。
もう~、なんか最近無駄な出費が多いな~。なんだか嫌な流れだよ~。
でもクルマがないと生活できないアメリカ。レンタカーはしょうがないんだけどさ~。
ちっきしょー!タイヤ返せ!!

んで、同じアパートの人に会うたびにタイヤが盗まれたって言ってたら、うちもこないだシャワー浴びてたら玄関のドアをこじ開けられたとか、うちのクルマも盗まれそうになったとか、タイヤのホイルに傷が付いてたとか、出るわ出るわ。
やっぱ噂に名高いEl Cajon BLVD。犯罪率高いなー!
そりゃ毎日10回はパトカーもサイレン鳴らすわな。
そんな危ないところに住んでたのかと1年以上も過ぎた今やっと気が付いた。
てか、うちが平和だったのはたまたまなのか?
でも毎日散歩している裏の住宅地はどの家もキレイに手入れが行き届いていて平和そのもの。というよりむしろステキな住環境に見える。
アメリカっていまだになんだかよく分からん。
まあでもあと半月でここともおさらばだからいいんだけどさ。

そんな平日の午前中、気分転換に散歩がてらランチに出かけました。
しっかしクルマがないとホント困るわ。



久しぶりの外ランチだよ~。
嬉しいな~。

こちら、カフェ・モカ様。



クリームたっぷりで美味。

エルは周りの様子が気になって仕方がないみたい。
この後、どうにもこうにも動きたがるエルに手を焼く私。
クラッカーを持たせたらやっと静かになったわ。



それはそれは分厚いターキーサンドイッチ。
いっただきま~す!



こんなににっこにこのエルなのに、今日の悲劇は終わってなかったの。



うちに帰ってしばらくリビングで遊ばせてたら、コーヒーテーブルの角に口元を強打!
前歯の上の歯茎から大出血しました。
ひええええええええ!!!!
もちろんエルさん、ギャン泣き。血だらけ。
私も思わず号泣。
幸いすごい勢いがあった割りに血はすぐに止まったんだけど、歯茎には大きな傷が見える。
ショーンが病院に電話してアドバイスをもらってたけど、それによると、
「血が止まってるんなら大丈夫。今日は4時間おきにタイレノール(痛み止め)飲ませて、食事は柔らかくて冷たいものだけね。もし化膿したら連れてきて」
とのこと。
てか、化膿前には何もしてくれないのか?
痛み止めだけでいいのか?せめて塗り薬だけでも塗ってやりたいんだけどな。。。
と、疑問が沸きっぱなしな私を尻目にすっかり元気を取り戻したエル。
ええ~?あなたもう平気なんすか?
服、血だらけですけど。

でもさ、ハイハイし始めてからのエルの行動には毎回驚かされるわ。
ほぼ100%の確立で、私が見てない瞬間に頭打ったり、指挟んだりするんだよね。あと、びっくりするような何でもないところで大きく転んだりするからどうやったって防ぎようがないのよ。
ちゃんと見てても、突然泣き出すから何かと思ったらこっそり指挟んでたりとかさ。
それに私から見て危ないところとかに行くのが大好きなんだよね。もう、どうすればいいのか途方に暮れるよ。
でもコーヒーテーブルには本当に腹が立ったから即刻捨てたわ。

ちうか、冗談抜きでフルフェイスのヘルメットとか被せたい。
いやむしろ剣道の胴着一式着せておきたい気分だよ。
安全対策って本当に難しいね。

  1. 2009/03/11(水) 19:52:05|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

白い風船、その後

亀田製菓の「白い風船」が関東で見かけない件について。
先日、メールで問い合わせをしてみたところ、早速返事がきました。
とっても丁寧で真摯な回答でした。
以下の通り。

いつも弊社商品をお召し上がりいただきましてありがとうございます。                           
また、この度はメールをありがとうございました。
せっかく小さい頃から「白い風船」をお気に召していただいておりますのに、
関東では「白い風船」の販売店が少なくて大変ご不便をおかけしております。

横浜近辺であらためてお探ししてみましたが、残念ながら「ミルク味」は
ご案内できるお店がございませんでした。
せっかくお問合せいただきましたのに申し訳ございません。
弊社ではお店からのご注文を受けて商品を納品させていただいて
おりますが、私どもの営業努力が足りませんことを痛感しております。
なお「チョコ味」でしたら下記のお店でお取り扱いがございます。

・いなげや横浜桂台店(横浜市青葉区桂台2-30-2、045-961-○○○○)
・マルエツ 大倉山店(横浜市港北区太尾町228、045-541-○○○○)
・三和 子供の国店 (横浜市青葉区奈良1-2-1、045-962-○○○○)

ただし、取扱店として登録はされていますが、現在も在庫をお持ちかどうか
こちらで確認できておりませんのでご了承ください。
弊社ではこれからも営業努力を重ねてまいりますので、
どうぞよろしくお願い申しあげます。


取扱店の電話番号は念のため下四桁は伏せさせていただきましたわ。
もし本気で食べたい人は極秘ながら番号を教えますよ。

んで、ワタクシ思ったんだけど、個人レベルで近所のスーパーとかコンビニとかに、仕入れてもらえるように要望を申し入れてみてはいかがだろうか。
親切なお店だったら絶対に発注してくれると思うよ。

さて、引越しが今月末には完了しないといけないにもかかわらず、荷造りを全くしていない私達を見て業を煮やしたエルさん。
お手伝いに精が出ます。

マミィ、早くしないと間に合わないよ~。
ほら、これ箱に詰めてください。



もぉう、これも、これもでつ。



いや~、エルさんありがとうね~。助かるわ~。
ふぅ~、世話が焼けまつね。




それと、昨日珍しくクルマの中でねんねしたエル。





あれ?手が動いてる。
寝たと思ってたら長い瞬きだったようです。
寝ちゃっていいのに。。。




  1. 2009/03/09(月) 20:05:11|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

はんてん再び

亀田製菓の「白い風船」、ネットでチェキラウトしてみたら、どうやら関東(特に首都圏)では売ってないようです。残念。
道理でじゅんこが知らないはずだよ。
その他の地域ではどこででも売ってるようなので、白い風船は一応全国展開してるみたいっすね。でもなんで関東だけで売ってないのかすごく不思議。
なので、さきほど亀田製菓に質問&要望として、メッセージ送っときました。関東(特に神奈川県)でも売ってくれって。
亀田製菓からはどんな答えが返ってくるのか!!
楽しみだね。うふふ。。。

さて、昨日の夜またまた作ったエルのぬくぬくはんてん。
ねんね用に作った時の布が結構余ってしまったのでね。
来年の冬用っす。



サイズは前回のと同じなんだけど、今回は丈を腰までにして昼間でも使えるようにしてみたわ。
それに脇も左右それぞれ2?ずつ詰めたので多少動きやすいんじゃないかしら。

後ろ姿。
可愛いわ~。



今回ばかりは合わせも間違えなかったし、余り布で作った割には上出来でございますわ。



そしてさらに余った布で、モンキーパンツもね。
これは後ろ姿。



モンキーパンツってホント可愛いね。
それに割と簡単だし。



おかげで可愛いセットができました。
来年の冬が楽しみだわ。




そして今日!!
引越し先の偵察に行ってきたぞ~。
どうやら現在修復工事中らしく結構すごいことになってました。
バックヤードにはかなり深めのプールがあったんだけど、もう何年も使ってないしそのままだと危ないっつーことで、上から蓋をすることにしたらしい。
木組みでデッキが作られておりましたわ。



上から見るとなんだか無残な姿ですね。
でも深さが3mくらいありそうで確かにこのままだと危ないわ。



ご覧の通り、プールがバックヤードをほぼ占領してるので、何かやりたくても何もできない状態。
デッキが出来上がれば何かと便利に使えそうですな。



エルは私のスリングの中で、なんだか困り顔。
眠いのね。



花壇にはタンジェリンの木が3つも。



すっぱくても結構美味しいらしいよ。
めちゃめちゃいい香りの花が咲いてました。なんだかいじらしいっすね。



あと、地味に桜も。
これ、サクランボの木だったらいいのにな~。



バックヤードの裏からはこんな風景が。



普通にウサギとかコヨーテとかいそう。
でもほんっとに何もないから最高に静かな環境だってことだよ。
嬉しい!!これでエルの昼寝の時間が延びるかも!!
今、平均30分足らずで目が覚めますからね。
全然長く寝ないのに、眠い眠いとぐずり始めたエル。



彼女はこの後何分眠ったか?もちろん30分きっかりよ。

  1. 2009/03/07(土) 20:53:22|
  2. HAND MADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

美味しいね、白い風船

桃の節句、エルにとっては初節句でしたけどね、何もしませんでした。ええ、何一つ。
歌くらい歌っとけばよかったかな。

お内裏さーまと、お雛様~、ふぅたり並んですまし顔ぉ~♪(だっけ?)
・・・え~っと、この後の歌詞なんだっけ?

本当は雛人形なんか飾ったりしたいところだけど、人形は貧乏なのでまだ買ってません。てか、アメリカには売ってません。
でも一応ネットで調べてみたりしたのよ。つーか、雛人形って高いね~。物によっちゃ、新車が買えるくらいのとか余裕であるよね。
そして見れば見るほど欲しくなる。←自分がね

そんな桃の節句の翌日、日本のグランマから玉手箱が届きました。
一通り箱から出して並べてみたら、数ある中からまず手に取ったのは柚子昆布。



エルさん、なかなかの渋好みですな。
なぜかめちゃ嬉しそう。



私もこの手の昆布の佃煮とか好きだけどね。それはもう昔から。
物心付く頃には、ガツガツご飯のおかずとしていただいてましたよ。
ひょっとしてエルもそうなのか?
次はフルーチェが気になる様子。



フルーチェって実は私今までに食べた記憶がない。美味しいの?
かなり昔からあるよね。こんだけロングヒットを飛ばしてるってことはきっと美味しいんだろうね。
そういや、西田ひかるがCMやってたの憶えてるよ。
フル~チェ、フル~チェ、やってミルク♪とか言って!!

そして籠に入ったお雛様。カワユス。



その他、復刻版絵本。かぐや姫。
この絵本が本当に素晴らしいの。
半世紀前の絵本らしいんだけど、文章といい絵といい傑作ですよ!!
やっぱり子にはこういういい本を読んであげないといけないなと思いました。



さてと、エルさん、せっかくだからグランマから送られたおやつでも早速いただきましょうかね。



白い風船です。
これもロングヒットなお菓子だよね。



やっぱり昔からあるお菓子って美味しいね。
って、エルさんはなにやら難しいお顔でお召し上がりですけども。



ふむふむ、これクリームが入ってるのでつね。



美味しいでつ~。




実は今月引越しが控えている我が家。
引越しといっても同じサンディエゴ内なんすけど。しかも今のうちから車で10分弱のごく近所。
引越し自体は死ぬほど面倒だけど、めっさめさ嬉しい~♪
もうとにかく今のアパートが嫌で嫌で。
管理人はぼったくりだし、毎日10回以上はパトカーだの、消防車だの、救急車だのがクソやかましいサイレンを鳴らしながら通り過ぎるし、1日1回ほぼ毎日、ゴミ収集車が来るの。その上近所のバカ犬は意味もなく年がら年中吠え立てるし。もううるさいのなんのって!!
おかげでエルは昼寝も満足にできやしない。
てかさ、うちの裏にはゴミ箱5個もあんのよ!そこにいちいち違うゴミ収集車が来て騒々しい音を立てながらゴミ収集。
アメリカ在住の方ならご存知だと思うけど、アメリカのゴミ収集車ってドッタンバッタン本当にうるさいのよね。

というわけで、ずっと早く引っ越したいな~って思っていたら、ショーンの友達に知り合いから家をもらった人がいてね。←どんだけ!
その家が空いてるから安くどう?って言ってくれたの。
神様ありがとう!!
そんな人がショーンの近くにいてくれたことを心から感謝しましたわ。
そんなわけで今月念願のお引越しと相成りました。それも一軒家ね。貧乏なのに贅沢だわ~。
サンディエゴで一軒家に住むとなると安くても$2500くらいなのよ。それを半額くらいで住んでいいって言ってくれたの!神様っている!

ショーンが段ボール箱を用意してたら、エルが口あけて見てたよ。



ダディ、何してるでつか?



その茶色いの大きいでつね。



ベイビーってやることがネコにすごく似てるから、出来上がった箱の中に入るかな~って見てたら、入らなかった!
やっぱネコとは違うわ。←あったりめーだぜ!

  1. 2009/03/05(木) 15:27:32|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ねんね用はんてん

少し前、エルが寝ている間にブランケットを蹴っちゃってどっか行っちゃうっつー話をしたんだけど、そのおかげで風邪までひかせてしまったので、フリースではんてんを作りました。



ケアベアフリースのはんてん。
みなさんお気付きの方もいるかと思うのですが、なんと、合わせが逆!!
縁起悪いっすね。
ええ、紐を付ける時に左右逆に付けてしまったがための結果です。
間違えないように意識していたにもかかわらずこの有様。はぁ~、私っていつも詰めが甘いんだよね~。でも直すのも面倒なのでこのままで。
しかも、ケアベアの位置もビミョウだけどね。布の分量不足です。ハイ。



でもこんなんでも仕上がりには満足しておりますのよ。
これで、エルの肩から腕も冷える心配がないし、おなかの部分は4枚重ねになってて、サンディエゴの冬ならこれ1枚で越せそうです。
それに多少動いてもこれなら首が絞まる心配もなし!

ただ、現時点でサンディエゴはもうすっかり春なので、今のところ着せる機会はなさそうだけど、次の冬から2年くらいは重宝しそうだよ。大き目に作ったし!

裏地もフリースであったか。



後ろにはシェアベアも。



とりあえず、せっかくできあがったので早速エルさんに着てもらいましたわ。



暑いでつ。。。

  1. 2009/03/02(月) 09:42:04|
  2. HAND MADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
