雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジグザグブランケット

毎日すくすく成長遊ばされてるエルさん、今月末で9ヶ月になりました。
早いな~。
体重は7800gにまで増えたよ。やったー!
毎日よく食べてるもんね!

さて、今日もサンディエゴは夏日です。暑いっす。
それなのに、今頃できあがった毛糸のブランケット。もうこの冬は使うことがないかもしれないけどね。。。
今回もアメリカでは数少ない純毛の毛糸で編んでみました。
ジグザグブランケット!



ねーねー、「ジグザグ」って英語だってみんな知ってた?
私は最近知った。



エルも一生懸命お手伝いしてくれたよ(汗)







おかげで早く編めたよ。ありがとうね~。ふぅ~。。。

  1. 2009/01/30(金) 10:28:14|
  2. HAND MADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大好物なんです

最近のエルの食後の楽しみはベイビーせんべい。
私たちが夕食を食べる間のつなぎとしてかなり重宝しておりますの。
これがあるのとないのとじゃホントに大違い。私たちもゆっくりご飯が食べれて大助かりでございます。
しかも毎回、クラッカーの袋を見た瞬間に小躍りしそうなくらい喜んでくれるエル。
おかげで食後のちょっとした楽しみとなりました。



とっても美味しそうに食べてくれるのよ。
さすが日本のベイビーせんべいは口溶けがよくて安心してあげられるね。



時にはぼーっとしてみたり。



あっという間に小さくなりました。




下の歯を上手に使ってカリカリ!










最後はちゃんとお水を飲んで終了。








数週間前から上の歯が生えてきたよ。
最近夜中にぐずることがあるけどそのせいかな。

  1. 2009/01/27(火) 20:33:48|
  2. エルのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

どでかいアヒル

エルの入浴時間をさらに楽しむために、なんだかいいものを手に入れたよ。



アヒルのベイビーバス。
ワタクシの肺活量がいかほどかは定かではないけれど、最後はゼーゼーヒーヒーなりながらも無事膨らませることができました。ショーンに最初お願いしてたんだけど、「あ~、なんか頭痛くなってきた」とか言って逃げられたんでね。。。



めちゃ可愛いー!!そして思ってたよりデカイ!!
早速エルさんに入ってもらいました。



特別な反応はないみたいね。。。(悲)



今朝、実際にお風呂に入ってもらいました。



とりあえずカメラには微笑んでみるが、やっぱりアヒルにはほぼ無反応。
ってまあそうだよね~。こういうのはあくまでも親が楽しむためのアイテムだもんね。



でもデカあひる、可愛いからいいや。
しかもこれ対象年齢が6ヶ月から24ヶ月。2歳までOKなんてステキじゃない?
いや、2歳までとはいわず、もう少し大きくなってからでも夏ならプールとか海とかに浮かべて遊べそうよね。





さて、うちでもとうとう買っちゃったよ。まだいらないと思ってたんだけどね。
最近テレビは全く見ない生活なんだけど、以前フードネットワークの番組を見ていたとき、オーブン料理や煮込み料理で必ず登場のルクルーゼ。
彼らは「ダッチオーブン」と呼んでいたんだけど、これがまたみんな使い方が上手でね~。それを見ながらショーンが、「うちにもダッチオーブンがあった方がいいね」ときた。
「うん、まあね~、でも高いし重いし場所取るし、まだいらないんじゃないかね~」、とあいまいに答えてたんだけど、昨日ふらりと立ち寄ったキッチン用品のお店でついにお買いあげ。



オレンジのオーバル27?。$90。
安いよね。すっごく。
てか、日本でいったいいくらくらいで売ってるんだろうと昨日ネットで見てみたら、安くても¥24000とか!
つーか、それは高すぎだろう!!ぼったくりだろう!正規店だと¥30000よ!さ ん ま ん え ん!
しかも後ろの小さいオーブンディッシュなんか1コさんぜんえんよー。たった1コだけでよ。どうなってんのぉ~。
ちなみに私は1コ$7で買ったけどね。てか$10以上してたら買ってなかったよ(爆)
いや~、アメリカってホントに何でも安くて助かるわ。
というかね、日本が何でも高すぎです。生活するのホント大変だよね。
って、いったい何の話だ?

  1. 2009/01/25(日) 09:15:48|
  2. エルのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ハイハイできそうでまだできません

昨日、エルをお風呂に入れる前にクリブの中で待たせてたんだけど、迎えにいくといつの間にか自力で立ち上がってた。柵を上手に使ってさ。初の自力立ち!
おおー!すごい!と褒めてあげたけど、初めてのことでちょっと焦ったわ。
今クリブの柵の高さをベッドに対して一番浅くしてるんだけど、近々深めにしないとな~。じゃないと勢いで乗り越えちゃって落っこちるかもしんないから。
てか、ベイビーってハイハイとかよりも立つ方が楽にできるんだね。
最近のエルはもう少しでハイハイできそうなんだけど、なかなか前に進めません。後ろには行くんだけどね。。。










でも以前より格段に自力で動けるようになったから、本人はなんだか楽しそうよ。
最近のお気に入りは、「いないいないばあ」の絵本。



一生懸命ページをめくろうとするんだけどなかなかうまくいきません。



今にもハイハイしそうな勢いなんだけどね~。



膝がうまく使えなくていつもこうなる。





ガチャガチャ!
ん?何の音でつか?



あ~、ダディ♪



おかえりなさぁ~い♪




  1. 2009/01/24(土) 11:16:55|
  2. エルのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

幸せになるために生まれてきたんだから

玉置浩二 「しあわせのランプ」



聞いてたら涙出てきちまったわ。

  1. 2009/01/23(金) 21:43:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

あれ?

先週末、ZOOに行った時の写真。



キョロッ!



キョロッ!



あははははは!!!



って、青い服を着せたらまるっきり男の子。

  1. 2009/01/23(金) 09:51:02|
  2. エルのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手前味噌

今年最初の大イベントは味噌作りでした。
味噌よ、味噌。手前味噌。びっくりじゃね?
アメリカでも味噌が手作りできるなんて最高!!てか、日本にいたら絶対家じゃ作らないよね。間違いなく。
なんせアメリカで味噌は結構な贅沢品。決して安くはないんだよね~。つってもワタクシそんなに味噌好きってわけでもないんだけど、ものは試しで一度作ってみたかったのよね。

そこでNちゃんが発起人となり、友達4人で我が家の狭いキッチンに集まって朝から味噌作りにいそしみましたわ。
ストーブトップにはいくつもの鍋が並びフル稼働。前日大急ぎで買った圧力鍋が大活躍してくれたよ。これでかなりの時間短縮でした。

まず、前日から大豆を水に漬けて戻してたんだけど、なんせ初めてのことで大豆がこんなにもかさが増えるとは思ってなかった私。
約1キロの大豆が翌日には倍以上に膨れ上がっててびびった。最終的にいったいどれくらいの味噌ができるんだろうと少し不安に。。。

さて、味噌作りに欠かせないのが麹。
日系スーパーにちゃんと売ってました。米麹。



これを大豆と同量用意しました。これだけでも単純に2キロ。。。やっぱり多かったかなー。
作業の間、ベビ達は交代で見ることにしました。



微妙な距離感のある二人。

作業の方は順調に進んだんだけど、なんせ4人分の大豆がものすごい量だったから炊いても炊いても終わらないー!
柔らかくなった大豆は熱いまますぐにフードプロセッサーでペーストにして、麹、塩、大豆の煮汁と合わせてタッパーへ。
流れ作業でなんとか仕込みが終わったのが、作業開始からなんと6時間後。
いや~、大変だった。味噌作りの行程自体はごくごく簡単なものだったけど、量が量だっただけに時間がかかっちゃったね。

結局私のだけでも6キロもできたよ。多すぎですな。
いや~、でもちゃんと味噌っぽくなったよ。嬉しいな~。



あとは一月毎に天地返しをして、だいたい3ヵ月後くらいから食べごろになるらしい。
めっちゃめちゃ楽しみだわ。
しかしね、いくらなんでもこの量。うちでは間違いなく消費できませんのでね。
サンディエゴ在住のお友達には無理やり分け前をもらってもらうしかないな。
というわけで、3ヵ月後に連絡がいくので待っててね。

  1. 2009/01/21(水) 10:30:25|
  2. FOOD!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

URL変更のお知らせ


日本時間2009年1月22日より、皆様のブログのURLが一部変更になります。
各ブログのURLからサーバー番号が外れ、見かけがシンプルなURLとなります。

例) http://ブログID.5.dtiblog.com
→ http://ブログID.dtiblog.com


だそうですので、大変ご面倒ではございますが、相互リンクを貼っていただいている方、お気に入りなどに登録の方、こちらのURLの変更をお願い申し上げます。
.9を消すだけでOKです。
突然のことで申し訳ございません。


  1. 2009/01/20(火) 19:00:29|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョー Long Cake

今日はショーンの誕生日。
何が食べたいかリクエストしたところ、クリームシチューと、「チョーチョー Long Cake」との答え。

銀「長いケーキ?もしかしてロールケーキのこと?」

シ「そうそう。ロールケーキの長いのね。32センチくらいで。」

銀「32センチ?細かいな。あー、32歳だからかっ!」

シ「それくらい長いといいね♪」

そうか。。。なるほど。

ってことで、でけました。
「チョーチョー Long Cake」



残念ながら32センチではなく38センチに。
ええ、リクエストより長くなりましたの。おほほ。
トップにはショーンの大好きなブルーベリーとブラックベリーを乗っけてみました。



スポンジがトロトロにできたせいか、見た感じちょっとだらけ気味。でもリクエスト通り長~いケーキになりましたわよ。



おかげでこれを見た時泣くほど喜んだショーン。そして食べて感激!おかわりをねだられましたけど、もちろん却下です。
しっかし、何度食べても生クリームとフルーツのケーキって美味しいね。

クリームシチューの方はごく普通に。
ただし、肉なし。
そう、健康のため肉は控えるようにした我が家の食卓。当然シチューに肉は入りませぬ。
先日、「これからは肉なし!!食べていいのは時々鶏肉(ターキー含む)だけね!」っと宣言をしたら多大なダメージを受けていたショーン。
欧米人に肉なしはきついかなとも思ったんだけど、肉食は万病の元。ワタクシ仮にもキッチンを預かる身としては、家族の健康を管理するのが第一の使命でございます。
ってことで、今回も誕生日といっても例外なし。ベジなシチューになりましたわ。でも肉なしでも普通にうまい。さすが日本のシチュー。

でね、肉なし効果がてきめんに現れたのが、なんとショーンのオナラ。屁ですよ、屁。
今までは毒ガスかっつーくらいクサイ屁を1日100万回はこいていたショーン。それが、肉なしにしてからは10万回くらいに減ったの。しかも大して臭くない!
やったー!!肉なし大成功!!
この調子でこれからもなるべく肉なしでいきたいと思います。

さて、そんなハッピーな誕生日を迎えたショーンでありますが、恒例の今日のエルさんの様子をね。ええ、主に家族向けなんですみませんがみなさんもお付き合いください。
今日もすこぶるご機嫌で遊ぶエルさん。
あ、帽子は意味ないっす。ただ近くにあったのでかぶせてみただけ。



ゴン!!



スイングの柱の棒に思いっきり頭をぶつけました。
しばし呆然。



気を取り直して。



何か見つけた。
一生懸命手を伸ばして、なにか掴んだ!



キターー!ダイパー!!





うふふふ。。。




  1. 2009/01/15(木) 19:42:16|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

え?もう春なの?

いや~、1月に入って急に暑くなってきたわね~。
だいたいいつも12月が一番寒いサンディエゴ。毎年冬至の頃、「やっと冬がきたな~」って思うんだけど、その数週間後には春到来。。。
なんて短い冬なんだ。つまらんわ~。
せめて2ヶ月間くらいは寒いままでいてほしい。なんとなく。

さて、今日は日本の友達から嬉しいプレゼントが届きました。
というか、少し前に計画したお互いに欲しいものを送り合おうっていう企画ものです。
ちょっとした手芸アイテムをリクエストしたら、可愛い布とくるみボタンキットが入ってたよ。嬉しい~♪



そしてエルにもたくさんのおもちゃが。
パッケージを開ける前からもう遊び始めました。



IKEAの指人形!
陸の動物と海の動物。どっちもかわいい~。

小さな手でライオンを握り締めております。



どうやらエルさん、動物よりもこのプラスティックのおもちゃの方が気に入ったらしい。



夢中になって遊んでたよ。



wase、いいものをありがとう!!!


話はガラリと変わるんだけど、毎日の離乳食にエルはヨーグルトを食べてるのよね。ヨーグルトが入ると苦手な野菜もなんなく食べてくれます。
なので、現在うちでのヨーグルト消費率がぐんぐん上がってってるんだけど、ぶっちゃけヨーグルトって安くはないよね。
そこで、先日ヨーグルトメーカーなるものを購入いたしまして、人生初の自家製ヨーグルト作りに挑戦してみたよ。
材料はこちら。



低脂肪牛乳、スキムミルク、市販のプレーンヨーグルト。
後ろにちらっと見えるのがヨーグルトメーカーざんす。

まず、牛乳にスキムミルクを混ぜて温めます。
沸騰寸前で火からおろし、40℃前後まで冷ましたら、ヨーグルトを1/2カップ入れて混ぜ混ぜ。
あとはヨーグルトメーカー様にお任せして6時間。
そして一晩冷蔵庫で冷やして出来上がり。
かんたーん!!
ほぉ~ら、でけました。



酸味もソフトな美味しいヨーグルトができたよ。
てか、このヨーグルトメーカーって、ヨーグルト以外にも使えそう。
例えばパン作りの時とかさ。
あとは、がんばって納豆作ったりとか。
・・・いや~、やっぱ自家製納豆はないな。あとが大変そうよね。

  1. 2009/01/12(月) 14:02:45|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
次のページ
