雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つかまり立ちできました

気が付けば、もう明後日は大晦日?!
なんということでございましょう。時の経つのが本当に早く感じるこの頃。
そういえば、お餅は買ったんだけど、年越し用のお蕎麦買ってないわ。
。。。まあいっか。

最近のエルときたら、もう支えなくても、自分でどこかにつかまれば立てるようになりました。
でもすぐ転んじゃうんだけどね。
たっちの時は大喜びで、キャッキャと超楽しそう!
まるでダンスでもしてるかのようよ。









毎日がんばってるよ~。

そういえば、最近エルの服を買ってなかったら、エルの写真を見るとほとんど同じ服ばっか。
上着とかはちょろっと買ったんだけどその他はクリスマスプレゼント狙いだったもんだらさ~。全然買ってなかったのよね。
いや~、しっかしもうそろそろ限界だな~。
ショーンママ、早く送ってきてくれないかな~。←あくまで自分らで買う気なし。

  1. 2008/12/29(月) 13:19:55|
  2. エルのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

クリスマス&SD WAP

クリスマス当日は朝から大雨。
しかも大概のお店はクリスマスは閉まってるので、出掛けても行く宛てもなし。
雨も降ってるし寒いしで、のんびりうちの中で過ごしました。いや~、ヒマだったー!
でも夕方前からクリスマスディナーの仕込みで、とりあえずはヒマ脱出。
それから約2時間後、食べる人は私たち2人しかいないのに、大量のお料理ができました。

ドーン!!



どっからどう見ても作りすぎじゃね?

おしながきは以下の通りっす。

☆グリーンビーズのガーリック炒め
☆マスタードローステッドポテト
☆グリーンビーンズキャセロール
☆コーンブレッドスタッフィング
☆コーニッシュヘンズの丸焼き

デザートは、フルーツたっぷり乗せケーキ

私の大好きなグリーンビーンズのガーリック炒めは、カリカリガーリックに仕上げるのがポイント。




こちらのポテト、マスタードが程よく効いて絶品でした。




グリーンビーンズキャセロール。手抜きで缶スープや冷凍ものを使ったためゲロまず。一口食べて絶句。
やっぱスクラッチ(ずばり当てはまる日本語がないわ。。。要は、手を抜かず全部手作りするの意)じゃなきゃダメだわね。




コーンブレッドが甘くて微妙だったけど、野菜が新鮮だったのでシャキシャキして美味しかった。




この鳥、チキンの半分くらいの大きさで、味はチキンより若干臭みがある気がしたわ。あ~でも初めて食べたからそう感じただけなのかもしんない。
とりあえず見た目も味もチキンによく似た鳥でした。




スポンジにバターを使ってないので割とあっさり。
やっぱり日本式のショートケーキって美味しいね~。



どれもまあ普通に美味しかったんだけど、食べても食べてもお皿の上があかないの!
当然ながら大量に余りましたわ。
これで3日は凌げそうよ。ゲプッ!

一夜明けての今日は快晴!
でもさっむーい!
午前中は気晴らしにお洋服などお買い物へ。クリスマス明けは年末商戦も佳境ってことでどこも激安なのよ。
そして久しぶりにジーパンなんか買ってみたわよ。それも4本も。幸運にもアバクロやホリスター、アメリカンイーグルなんかが大量にあったのでそのあたりをチョイス。え?何?今誰か年を考えろとか言った?

出産後、渡米前より気持ち痩せた私。
だってねぇ、出産後20キロも減りましたから。ええ、あれよあれよと言う間にねぇ。自分でもびっくりよ。
おかげさまで今まではいてたパンツが微妙に合わなくて。ぐふっ♪
ショーンは少し厚手のジャケットを選んでらしたわ。

そして午後からは、ここ!



ワイルドアニマルパークへ!



エルさん、寒くてもご機嫌。




ワイルドアニマル(野生動物)っつーくらいですから、できる限り動物にとって自然な環境を造ってある園内。
ほら見て、ゾウもまるでサバンナにいるみたいでしょう?



↑目いっぱいズームしてこれよ。

↓ズームなしではこんな風。



遠い。。。

わ~、キリンもいる~。



え?どこ?って感じよね。
わかった人、目がいい!!

遠すぎて動物なんてまともに見えやしねぇって感じだったけど、エルは終始超ご機嫌でした。



夕方6時くらいまでいたんだけど、激寒!!
日が落ちかけの時からエルにはありったけのジャケットとブランケットを着せたので、笑えるくらいもっこもこに。おかげで寒くはなさそうだったんだけど、私は防寒って感じのジャケットは持ってきてなかったので、ガクガクブルブル。
冬のサンディエゴ内陸の寒さを侮ってはいかんわね。今度はちゃんとしたコート着てこよう。。。
いや~、でも動物園って本当に楽しいね!!

  1. 2008/12/26(金) 20:41:33|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

クリスマスイブ

てかさ、飯島愛さん(なんとなく、亡くなった方を呼び捨てにはできず。。。)の悲報には超びっくりしたよね。
いや~、驚いた。

さて、サンディエゴのクリスマスは悪天候でございます。
おかげでなんとなく気分も優れず。
もともとオレゴンに行く予定にしてたものだからなんの準備もしてなかったしね~。気分も盛り上がらんのですよ。
てなわけで今年は何一つプレゼントもなし。寂しい~(泣)。せめてちょこっとくらい用意しておけばよかったわー!
とりあえずクリスマスディナーだけはうちで作って食べることにして、イブは買出しの日と相成りました。つまんねぇイブだな~。

でもそれでもがんばってクリスマスのケーキはせっせと作ってみたわ。
一瞬、日系スーパーで買っちまおうかとも思ったんだけど、バカ高かったのでやめた。それに超ちっちぇの!

ドーン!!フルーツたっぷり乗せショートケーキでございます!



美味しそうにでけました。

そして、エルのための帽子を作ったよ。
いや~、久しぶりにミシン触ったわ~。
チューリップハットです。



かわいくね?
リバーシブルざんすのよ。



こちらは、子供のヘッドサイズに合わせて製図できるという優れもののサイトを使って、パターンを作成しました。
おかげさまで今のエルにぴったりにできあがりましたわ。



クリスマスっつーことで、普段は着せないようなワンピースを無理やり着せられたエル。
しかも夏物だし。無理ありすぎ?



最近のエルはつかまり立ちの特訓中ですのよ。
まだずりばいもハイハイもする気配なしだけど、支えるとたっちできるようになってきたの。
しかもエルさん、たっちさせると超嬉しそうに大はしゃぎ。

仁王立ちのエル。




  1. 2008/12/25(木) 12:01:45|
  2. HAND MADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

サンディエゴはめためたいい天気なんだけどね。。。

先週の土曜日くらいから、アメリカの北部は大荒れのお天気。
どこもかしこも大雪。
まるで狙いすましたかのような荒れ具合に、クリスマス直前の週末は大混乱です。
おかげで私たちが乗るはずだった、土曜日のポートランド行きの飛行機も欠航しました。前日には全部パッキングも終えて、後は出発するだけだったのに超がっかり。
とりあえず、翌日曜日の同じ時間の便に変更。

そんなヒマを持て余した土曜日の午後、仕方ないのでまたもやZOOへ。
サンディエゴはめちゃめちゃいい天気だっただけに本当に残念。
そんな私達の都合なんてどこ吹く風なのがこの方。



嬉しそうにフラミンゴを眺めるエルさん。

バターになりかけのトラ。かなり仲良しな感じの昼寝風景だね。



ヒポ。



ベイビーパンダ。竹の葉じゃなくて竹そのものを食べてました。



プーマ。
ショーンが、「おおっ!プーマだ。ほら、スニーカーみたいなやつ」とか。スニーカーみたいなやつってどうよ。



あぁ~、今日も楽しかった♪
ちょっと寒かったけどもね。

そして今日は出発する気満々で待ってたんだけど、ニュースを見ると、相変わらずポートランドは雪。その上路面は凍結。
うーん、まずいな。。。

そしてお昼過ぎ。
やっぱり欠航。てか、空港自体開いてないとかだし!
しかも明日も空港は閉鎖。復航の目途立たず。
なってこった!!じゃあもういいよ(怒)!!ってことで、旅行は中止しました。がっくり。
仕方ないので、IHOPでヤケ食い。



うまかったよ。

そんな私達の失望なんて知ったこっちゃないのがこの方。



オレゴン旅行は来月末に延期することになりましたとさ。
てか、この2日間、いったいなんだったんだ?!
時間を返してくれ~。
しかもきーぼう&ももちゃんなんてとっくにペットホテルに預けてあるのよー。まったく意味のないホテルでの滞在。可哀想に。。。

  1. 2008/12/21(日) 20:08:22|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

雨上がりの午後

今日はやっと晴れました。昨日も1日中雨で寒かったよ~。
雨上がりの空はとても澄んでてキレイです。



もうすぐクリスマスですな。
うちもようやくクリスマスプレゼントの発送が済んでほっと一息。
アメリカのクリスマスプレゼントは、ちょうど日本のお年玉みたいな存在なんだけど、日本と違うのは子供だけじゃなく大人にまで用意しなきゃいけないところ。それが本当にイタイ。家計に。
それでもあれこれプレゼントを選ぶのはちょっとワクワクして楽しいもんです。
今年は、大好きなSee's Candiesのチョコレート達を添えて。




さて、我が家は明後日からはショーンの実家にクリスマス休暇で里帰りです。フライト時間が夕方過ぎなので、恐らく家に着くのは午前0時を回ると思うんだよね。
エルさん大丈夫かな~。いや~、心配。
なんせ最近の彼女は夕方6時半にはご就寝ですから~。てか、超早くね?
そんで朝4時ごろ一回起きてミルク飲んでまた寝て朝までグーグーよ。長い時でトータル14時間くらい寝るの。すごくね?
おかげで昼間はギンギンよ。全然昼寝できないのよね。まあ、夜あれだけ寝ればね~。。。昼間も寝ろっつー方が無理だよね。



今日はインフルエンザ予防接種の2回目を打ったエル。
ぶすっと針が刺さっても、全く泣くこともなくケロっとしておられました。
偉い!偉かった!と褒めちぎってあげたよ。





今日のランチは、ベイクドスイートポテト。
お芋はサツマイモを使いました。
レシピは最近買ったこの方の最新本から。



オリーブオイルをひいて、お芋を並べたらブラウンシュガーと塩コショウ。



オーブンで20分間焼いて出来上がり。ほくほくうまうまのお芋でした。
なんつーか、軽い大学芋だね。



ではでは、皆様、ステキなクリスマスをお過ごしください。
オレゴン旅行記は帰ってきてからUPします。

HAPPY CHRISTMAS!!
MERRY CHRISTMAS!!

  1. 2008/12/18(木) 12:35:49|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

台風一過

昨日のサンディエゴは嵐でした。
1日中、雨、雨、雨。とても寒かったんだけど、恵みの雨となりましたわ。
おかげで今日は曇りがちながら天気もよく空気が清々しい!やっぱり雨の後の空気はきれいだね~。

そんな嵐の中、ショーンは空母とともに海の上で泊り掛けでのお仕事。昨日、海は大時化だったろうに。。。大丈夫かいな。
私とエルは1日中家に閉じ込められておりましたので、暇つぶしにまたまたパイを焼きました。
こないだのサンクスギヴィングの時に焼いたのと同じやつなんだけど、今回のフルーツはアポーのみ。



ゴロゴロとしたアポーがたまらなく美味でございました。



さてさて、今日のエルさん。



ダディがいなくても今日もハイパー。
「ダディ、今どこにいるでつかー!!」





以下は、「洋ナシとりんごのクリスプ」のレシピざんす。
とっても簡単なんだけど、悶絶あへあへになることなし間違いなしのパイでございますわよ~。お試しあれ。

...続きを読む
  1. 2008/12/16(火) 12:35:49|
  2. SWEETS & BREAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

San Diego Zoo

ショーンが帰ってきたよ。
今回はとても忙しく出かけて過ごしていたので、あっという間だったな~。

中でもお友達に誘われて参加したクッキーエクスチェンジが楽しかった。
ってか、大変だった。
10人くらいのママがそれぞれクッキーを焼いてきて交換するんだけど、参加者はクッキーを66コ作らなきゃいけないっつーノルマがあったのよ。1袋6コずつのを11袋ね。
いや~、ホント大変だった。66コって結構あるで。
私はシンプルなサクサクバタークッキーチョコチップ乗せを持参。
そんでさ、エクスチェンジなもんだからいろんな種類のクッキーが同じ数だけ返ってくるわけさ。そんなに食えねぇっつーのよ。
とかいっちゃってぇ!しっかりもらって帰ってきたけどもよ。
てか、わりぃけど、私が作ったクッキーが一番うまかったわけよ。ええ、お世辞抜きで。←誰?
皆さんさ~、アメリカ人なわけだからどれもこれも甘い甘い。ブラウニーなんかチョコ味の羊羹みたいだったよ。

でもね、この企画自体はすごくステキだと思ったわ。
日本人同士とかなら絶対みんな美味しく作れるだろうからもっと楽しめるんじゃないかな。もちろん作る数を減らしてさ。

てな感じで、2日に1度の割合でエルをあちこち連れ回して過ごしたわけなんだけど、おかげで毎晩夕方6時くらいには爆睡。
やっぱり出かけた日はよく寝るね。

今日もショーンが帰ってきてすぐにお出かけしちゃったわよ。ZOOへね。



今日は年間パスを購入。
$119で大人2人(2歳以下の子供はもともと無料)、San Diego ZooとWild Animal Parkが行き放題。プラス、ZooとParkのゲストパスがそれぞれ2枚ずつ、その他色んな割引券がてんこ盛り。超お得な年間パスなわけですよ!
なのでこれから週1で通う予定よ!!
今日は2時間くらいぷらぷらしてきたよ。
まずはフラミンゴのお池。




ほらほら、エル見てー!コアラよコアラ!可愛いね~♪



つってもエル、初めて見る動物たちにほぼ無反応。。。
なので、抱っこしながら一緒に見ました。やっぱストローラーからじゃよく見えないもんね。

ラマ。呼んだらよって来たのでエルもちょっとうれしそうだった。



ミアキャット。



ラクダ。超臭かった。



キリン。抱っこが辛くなったのでスリングに入ってもらったんだけど、そのとたんにボケーとし始めて超眠そう。動物なんて全然見てないの。



帰りには孔雀がお見送り。



なんかくれぇ~。



お夕飯は中華料理。
久しぶりにダディのお膝に乗って、エルさんめちゃ嬉しそうだったよ。
でも↓この写真じゃ嬉しさはあまり伝わらないわねぇ。。。




  1. 2008/12/11(木) 20:12:56|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

お外ランチ

エルが生まれてからというもの、めっきり外食する機会が減ってしまってて、お友達と遊ぶ時も、大概誰かのおうちの中。
もちろんその方が安心な上、何かと便利だからそうしてるんだけどさ。
でも今日は少し気分転換も兼ねて、歩いて10分くらいのところにあるカフェに散歩がてら行ってきたよ。
今日は半そででもいいくらいの陽気だったから10分ちょっと歩くのにも汗が出そうでしたわ。
普段、昼間はギラギラの太陽光線を浴びたくないもんだからお散歩には出かけない私。毎日のお散歩は、だいたい夕方4時過ぎの、日が落ちかけの時間に40分ばかり近所を歩きます。
でも今日は珍しく真っ昼間からストローラに乗ってのお出かけに、エルはちょっと戸惑い気味。
しかもカフェでの滞在は彼女にとってはかなりの冒険だったに違いない。
目が回るんじゃないかってくらい周りをキョロッキョロと観察。
平日の昼間でも関係なく、このカフェはいつも混んでるのよね~。



途中、知らぬ間に紙ナプキンを食べてしまってゲロったり、色んな人に話しかけられて「誰でつか?」とまたキョロキョロ。とにかく大忙し。
でも奇声をあげることもなく、終始静か~に楽しんでらっしゃいました。
そんなエルを小脇に抱えて、私はフレンチトースト&コーヒーを思う存分楽しみましたわ。



久しぶりのお外ランチは大変楽しゅうございました。
しかもこのフレンチトースト、表面がカリッとしていてめちゃ美味しかった!
これと、特大コーヒーで$10しないのよ~。安いわ~。
こんなことならもっと早くからカフェランチデビューしとけばよかったかな~。近いうちにまた来よう。

  1. 2008/12/05(金) 19:55:48|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

禁断症状

サンクスギヴィングに焼いたパイを食べつくしてから、うちに甘いものが切れてたの。ハーゲンダッツもこないだ食べつくしたし、あるのはチョコレートだけ。
まずい、このままだと死んでまうかもしんまい!!!
昨日ショーンとスカイプで話してる時、2分おきに「あ~、なんか食べたい」って言ってたら、

シ「ほら、こないだ買ったえびせんがあるじゃない。あれは?」

銀「今食べてるし」

シ「あ、さっきからシャリシャリ聞こえるのはえびせんの音なのか」

銀「うん。でもそうじゃなくてさ、甘いものが食べたいんだよね」

シ「チョコレートは?」

銀「超つまんない」

シ「じゃあ、オートミールクッキーは?」

銀「そんなのないし(怒)!!!」

シ「銀子が作ればいいじゃない」

銀「・・・確かに。分かった、明日作るよ。今日はもうこのまま寝る!」

シ「あ、そうね。うん、じゃあおやすみ~♪」

ってことで、ショーンの指令通りでけました。



オートミールクッキー!!
今回は小麦粉のかわりにアーモンドミールを使ってみました。
超美味しい~♪
甘くて美味しい~♪

今日のランチにはエッグサンドを作った。



ショーンがマヨ嫌いなもので、うちではエッグサンドはほとんど登場しないんだけど、こないだお友達が作ってきてくれたエッグサンドが美味しくて美味しくて、また食べたくて自分でも作ってみたよ。
最近めっきりパン作りしなくなった私。
今回のパンはオーガニック系のスーパーで買った11穀パン。色んな穀物が入っててなんかすごく健康的。
しかもめちゃ美味しかったですわ。

今日のエルさん。



なにやら真剣な眼差し。



いったい何をしているのかといいますと、私が持ってるカメラのストラップを握りたくて手を伸ばしているのです。



顔にまで力が入ってるね~。




今日もご機嫌なエルさんでした。

「ダディ、早く帰ってきて~」




  1. 2008/12/04(木) 20:12:17|
  2. SWEETS & BREAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

きーぼうが怒っちゃったよ

ショーンがね、出張に行きましたよ。行き先はワシントン。
普段はベースの近くにあるホテルに滞在するんだけど、今回はなぜかアパート暮らしなんだって。しかも2ベッドルームあるらしいよ。
たかだか出張ごときでそんな贅沢な!その分給料に上乗せしてくれたほうがよっぽどありがたいっつーの。
もう12月なんだけど、思ったより寒くなくて快適みたい。
サンディエゴも12月に入ってから朝晩が冷えるようになったよ。おかげでぐっと秋らしくなりました。

先週末のお話。
雨上がりで翌朝とても冷え込んだ金曜日。
窓から外を眺めていたももちゃんが、にゃあにゃあとなにやらおしゃべり。それに返事をするかのように、外からもミーミーとネコの声。
見ると、きーぼう柄の子猫がミーミーとこちらを見て助けを求めているではありませんか!
あんなところにいたらそのうちクルマに轢かれちゃうよー!
しかも今日はこんなに寒いのに。
ってことで、とりあえず救助。



ね?きーぼう柄でしょ?
たぶん生後4ヶ月くらいかねぇ。男の子でした。
性格はすごく人懐っこくてめっちゃかわいい~。超ハッピーキャット。
いや~、やっぱり子ネコっていいわ~。
私がきーぼうと会った時にはもうすでに今と同じくらいの大きさだったから知らないんだけど、ショーンが、「なんかきーぼうが小さかったころのことを思い出すな~」と感慨深気だった。

ももちゃんは超ビビリなので子ネコが入ってきた一瞬どこかに隠れちゃったけど、きーぼうは激怒。
子ネコに向かって容赦なく威嚇します。
おいおい、子ネコ相手に大人気ないぞ!!って、小さかったももちゃんがうちに来た時もまったく同じ反応だったんだけどね。

もしかしたらこの子の飼い主が探しに来るかもしれないってことで、外の様子を気にしてたんだけど、まったくそれらしい人は見当たらず。
仕方がないので、貰ってくれそうな友人知人に片っ端から連絡するも、あえなく玉砕。
う~ん、急な話だしやっぱ無理か~。こんなに可愛いのにな~。残念。うちの子になれるもんならそうしてあげたいけど、実際3匹は無理だよ。
アパートの契約でもネコは2匹までの取り決めだしさ。
というわけで、アニマルシェルターに保護してもらうことにしました。
でも生憎、行った時にはもう引取りのセクションは閉まっていたので、翌朝もう一度連れて行くことにして、一旦帰宅。
とりあえずきーぼう&ももちゃんからは隔離して私達のベッドルームで一緒に一夜を明かしたんだけど、もうハッピーハッピーっつって、一晩中私達の顔を踏んづけたり引っかいたりゴロゴロ喉を鳴らし続けられちゃって、うるさいわうっとうしいわで寝られたもんじゃなかったよ。
そりゃもちろん可愛いんだけどさ、人懐っこいにもほどがあんだろ!って突っ込んどきました。

翌朝早速シェルターへ。
土曜日の朝早かったんだけど、すでに激込み。みんな、新しく家族になる動物を探しに来た人たちなんだよ。そういう人たちを見るとなんか心が和むよね~。
子ネコに、お前も素敵な家族が迎えに来てくれるから何も心配しなくていいよって話しかけたらミーって言った。
たった一晩ぽっきりうちのニャンコとして過ごしただけなのに、別れ際はなんだか寂しかったよ。
きっときっと元気で幸せにおなり。じゃあね。
シェルターで受け付けてくれた人が、「わざわざこの子のために時間と労力を割いてくれてありがとう。もし飼い主が見つからなかったら、ちゃんとした家族にアダプトするから心配しないで」と言ってくれた。
うん、よかった。これで一安心。元気で幸せな一生を過ごしてくれるといいな~。

昨日は、友達から柿をいただきました。
こないだ柿狩りに行ってきたんだって!なんと!そんな素敵なところがサンディエゴにあったとは!しかも柿よ、柿!
スーパーでも時々「FUYU」って名前で柿が売ってるけど、ちょっと高くて手が出せなかった私。
いや~、うれしいな~。




  1. 2008/12/03(水) 18:37:45|
  2. にゃんにゃん!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
