雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

THANKSGIVING DAY

11月の第4木曜日はサンクスギヴィングデー(感謝祭)です。
今年はエルがいるので、毎年恒例となっていたショーン(うちのショーンの親友のショーンね)のグランマからの招待を丁重にお断りして家で過ごすことにしました。
なので朝からお料理三昧。サンクスギヴィングのお料理なんて、毎年食べるだけで実際作ったことなんてありませんでしたからね。
でもとりあえず、メインディッシュにターキーの丸焼き!はさすがにデカ過ぎるので遠慮して、チキンの丸焼きに挑戦。
小さくても中まで火が通るのに3時間もかかったよ。ターキーだといったいどんだけ時間がかかるんだろか。少なくとも5時間以上はかかるだろうな。。。

チキンを焼いてるその片わらでは、パイを仕込んで一緒に焼いたりとせかせかしていたんだけど、ショーンの背中に乗って遊んでたエルはいつの間にか爆睡。



この体勢のまま40分くらい寝てたよ。
おかげで頭にはくっきり跡が付いてたわ。
目が覚めた後のエルは上機嫌。



いつものように楽しそうにおもちゃで遊んでおいででした。
↓以下はグランパ、グランマに見せる用の写真なので気にしないでね。(ほぼ毎日、エルの様子が見たくてブログをチェックしてるみたいなので)









さてさて、そうこうしている間に、ディナーの用意がでけました。
まずはチッキーン!!



なかなかいい焼き具合でしょ?

そしてグリーンビーンズのガーリック炒め。



カリカリガーリックが絶品でしたわ。




デザートは、りんごと洋ナシのクリスプ



熱々のパイにアイスクリームを乗っけていただきます。



いや~、チキンよりも何よりもこれが一番美味しかったんじゃなかろうか。やっぱり季節のフルーツのパイは美味しいねー。

っつーことで、初めてにしては、とても美味しいサンクスギヴィングのディナーになりました。大満足です。はい。
もちろん感謝感謝でいただきましたわ。ご馳走様でした~♪

  1. 2008/11/29(土) 15:17:08|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ずりばい特訓中

昨日の夜は久しぶりに雨だったね~。それはそれで嬉しかったんだけど、夜中のことで、窓を全開にしてたもんだからすんごい降り込んでてさ!
朝起きてびっくり。
おかげで朝から大掃除でしたわ。ふぅ~。。。

最近のエルさんは、毎日ずりばいの練習に精を出してらっさいます。
時々、夜中うーんうーんと唸り声が聞こえて見に行くと、寝ぼけながらずりばい中だったり。寝てからも鍛錬に余念がないわけです。

よいしょよいしょと一生懸命前に進もうとするエルさん。



でも足が思う様に床に付かないのでなかなか進めません。
難しいね。でもがんばれ~。



ちょっと前まではうつ伏せにするとすぐに機嫌が悪くなってたのに、最近はご機嫌で遊んでくれるようになったよ。
日々成長だねぇ。





最近またよだれがよく出るようになった気がする。
歯が生えてきたからかな。



毎日概ね機嫌のいいエル。
眠い時以外は笑顔が絶えません。










  1. 2008/11/26(水) 19:59:54|
  2. エルのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

長い1週間が終わったと思ったらもう月曜日ですか!

ご無沙汰しております。
みなさんお元気でしたか?
ここんところ、ずっーとショーンが残業&休日出勤で忙しく、ブログを更新するヒマもネタもなかったよ。やっぱ一人でベイビーを朝から晩までお世話するのって大変だわね。
来月からショーンの出張シーズンがまた始まるのに大丈夫かな~。でもまあ、いい予行練習になりましたわ。
とりあえず、日曜日だけは休みなショーン。本当ならこの貴重な休みは食料品の買出しやらで1日中バタバタして大して楽しい日ではないんだけど、昨日はお友達のおうちに呼ばれたので、ちょっとした焼き菓子を持参して遊びに行ってきたよ。
久しぶりにぱぁ~っと出かけて楽しい時間が過ごせました。

ナオミちゃん、こんなに大きくなりましたー!
もう1歳2ヶ月なんだって。



毎年夏にはライオンカットにされてしまうこちらのニャンコ。
もうすっかり毛が伸びて冬支度。
相変わらずののんびり穏やかな性格で、私たちを和ませてくれたよ。



エルもふわっふわの毛が触りたくて手を伸ばします。



でもあまりにもきーぼうやももちゃんと顔の様子が違うもんだから、これ何?って感じで最初は戸惑ってたよ。

なんとナオミちゃんのアパートメントはUTC(かなり高級なお店ばかりのショッピングモール。お金持ちエリアだからね~。)の真裏。というか、同じ敷地?
なので、お散歩がてらモールをぷらぷら。
この日は久しぶりに暑さが和らいで、すごく過ごしやすい午後でした。



そしてよせばいいのに、「GYMBOREE」やら「JANIE AND JACK」へ。
この手の子供服ブランドは入ったら最後、可愛いお洋服たちを前に買わずにはいられなくなるわよね。なんつーか、我を忘れるね。
ドーン!



ひぃぃぃぃ~、またまた買っちまったよ~。
でもね、これ全部セール品ですから。レギンスなんて$5以下ですのよ。75%OFF。
ついでにナオミちゃんからのGYMBOREEレギンスのお下がりもいただきました。ありがたや~。
クリスマスカラーでめちゃ可愛い。



でもやっぱり高級子供服のお店っつーのはどれもこれも可愛いね。高いだけあるわ。
まあ庶民の我が家はCarter'sくらいでいいかな。十分可愛いしねぇ。

うちに帰ったら腹ペコきーぼうが箱の中で行き倒れてたよ。





はぁ~、今日からまたまた残業続きの1週間。
サンクスギヴィングデーだけはなんとかお休みなんだけど、そんな豪華なお料理なんて作るヒマと気力があるかどうかはなはだ疑問だわ~。。。
いや!でもがんばろう!!

  1. 2008/11/24(月) 09:15:33|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

水からのでんごん

普段、何も考えずに使っている水のことについて。
とあるサイトにこんなステキな絵本が紹介されておりました。

水からのでんごん←リンク先に飛べます。



こちらのサイトでは全内容を見ることができるので、興味のある人は見てみて。

私にとっては、この絵本の内容が本当かどうかはあまり問題ではなく、毎日何気なく使っている水をもっと大切にしよう、感謝しながら使おうと思わせてくれる絵本でした。
世界では、10億人以上の人々が衛生的な水を得ることができず、汚れた水が原因で8秒に1人の子供が死亡しているという事実がある。

水の大切さを改めて考えさせてくれました。感謝。

  1. 2008/11/17(月) 10:01:07|
  2. LOHAS & SOAP & SKINCARE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

マフラー編みました

昨日、何気なくエルの口を覗いたら、なんと!下の歯が2本生えてきてた!
ほんのちょっとだから今まで気が付かなかったな~。いったいいつから出てきてたんだろう。

さてさて、ベストを編んだ後も地味に続けている編み物。
ゆっくりのんびり編んでたマフラーがやっと編みあがりましたわ。
じゃあ、今回は歯が生えてきた記念のプレゼントってことで。ええ、強引ですけどね。

ピンクと赤のボーダーっす!かわいくね?



今日はちと暑い日だったんだけど、早速エルにつけてもらいました。

イエ~イ、マミィがマフラー編んでくれたでつぅ~。



どれどれ。



とりあえず、食べてみまつ。




ほぉ~、これか手編みの味でつか。。。




  1. 2008/11/14(金) 10:03:24|
  2. HAND MADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

食事風景

ここんところ、というか、離乳食を始めてから便秘気味のエル。
昨日は6日ぶりにやっと、コロコロしたかたいウンチが出た。
でもまだエルのおなかを触るとパンパンでかたいんだよね。
運動させたり水分をたくさんあげたりしたいんだけど、まだまだズリバイとかもする気配もなく、ついでに哺乳瓶とかシッピーカップとかを使って上手に水が飲めないエルには水分補給もままならない。
もうどうすりゃいいの?
でもそんな心配をよそに元気いっぱいのエルさん。
離乳食も毎日よく食べてくれます。
昨日はダディに食べさせてもらったよ。














食べさせている方のショーンをよく見ると、エルが口を開けて食べたと同時に自分も口開けてた。うける!
私もごはんあげる時、もしかしてそうなってるのかもなって思って今日確かめてみたんだけど、口は開かなかったよ。

エルの両手にお気に入りのタオルを握らせると全く邪魔されずにすむので、最近は必ずタオル2枚を事前に用意。



これで顔以外は汚れなくなりました。

おなかいっぱい!ごちそうさまでした~。




  1. 2008/11/13(木) 09:36:12|
  2. エルのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

我が家の癒し系

全然風邪が治らないー!!
熱は最初の日だけで下がったんだけど、それ以降、咳と鼻水が止まらないまま1週間。まったく良くなる気配なし。
困るね~。

しかも、金曜日の夕方ショーンは帰ってくるなり、真っ青な顔で、
「超具合悪い。吐きそう」
とそのまま倒れ、風邪っぴきの私はひたすらエルの世話とショーンの看病をするハメに。
ショーンは嘔吐と下痢を繰り返し、症状はまるで食中毒。でも私もまるっきり同じものを食べていたんだけど、全然平気だったのよね。
とにかくありったけの胃腸薬を飲ませて横になってもらったんだけど、結局なんとか起き上がれるようになったのは翌土曜日の夕方。
ショーンにとってはかなりの死闘でした。
ショーンもげっそりしてたけど、私もくたくた。
せめて私の風邪が治ってくれてればよかったんだけど、ホント疲れたわ。

そんな病魔が渦巻く我が家で、この方だけが元気いっぱい。超ご機嫌。



恐るべし、母乳の威力!すごい免疫力ざんす。
マミィは嬉しい。いつも元気でいてくれてありがとう。



マミィもダディもあなたの笑顔に癒される毎日よ。




  1. 2008/11/09(日) 09:05:55|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

6ヶ月健診&予防接種

昨日、エルの6ヶ月健診と予防接種がありました。
エルは相変わらず病院では悲痛な叫び声を上げてギャン泣き。
ナースやドクターがなだめすかしても全く効果なし。
まあでも皆さん慣れたもんよね。あっという間に体重、身長、頭囲を計ってもらいました。

体重 6100g
身長 68.5?


エルさん、超スリム!大丈夫か?

4ヶ月健診の時の体重が7110gってことだったんだけど、なんかねぇ、違う気がする。
だって、5ヶ月の時に病院行った時に量ってもらったら6070gだったんだよ。そんな1ヶ月で1キロ以上も減る?これが大人だったら相当危ない感じの減り具合だよ。
もしかしたら4ヶ月の時のは6110gの間違いだったかもしんまい。
まあアメリカの健診なんてね、そんなもんです。身長測定なんて毎回超適当だしね。
でもさ、そうなるとここ数ヶ月間のエルの体重はほぼ横ばい。ほとんど増えてないのよね。なんか心配。

今回は主に離乳食についてのお話でした。
今、午前と午後で2回食にしてるんだけど、ドクターからは、もう6ヶ月過ぎたら3回食にして、ミルクを飲む量を減らすようにとのこと。しかも離乳食を食べさせた後はミルクはあげなくていいんだって。
ま、まじで?
だって、日本の離乳食の本には、最初は胃腸への負担にならないよう少しずつ進めましょうみたいなことが書いてあるんだよ。それに、離乳食の後には必ずミルクを飲ませましょうって書いてあるんだよぉ~。

しかし、今のエルの体重を考えると早めに3回食に切り替えた方がいいのかもな~。そしたらもう少し体重も増えてくるだろうしね。。。
明日から試しに3回あげてみようかな。
ただねぇ~、そうすると便秘がひどくなりそうで怖いんだよね~。

今回の予防接種は前回と同じものと、追加でインフルエンザの予防接種も打ってもらったよ。だってタダだって言うからさ。
なので合計4回もブスブスと注射されたエルさん。そりゃあもう大泣きでしたわ。
インフルエンザのは2回に分けて打つらしく、また来月行かなきゃいけないんだよね。ごめんよー。でもあなたのためなのよ!!

おうちに帰ってからのエルは超ご機嫌。
今回も特に熱が出ることもなくのほほ~んと午後を過ごされました。
私の風邪もうつらなかったみたいで一安心。



↓最近の流行り。
ぶぅぶぶぅ~。



エルさん、おつゆ飛ばしてますよ。

あははははははは!!






今日の晩ご飯は、シュウマイ!



自家製のシュウマイは最高でしたわ。

  1. 2008/11/05(水) 20:06:07|
  2. エルのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

にょっきにょっきと生えてきました

今日は朝から雨。それもしっかりと雨。
しかも寒い。
そしてまたもや風邪ひいた。困ったな~。
なんか子を産んでから急に体が弱くなった気がする。出産前なんか超丈夫だったのにー。ちくそー!

ここんところね、ちょっと観察していたものがあったので、紹介させて!
少し気持ち悪いんだけどさ!我慢して。
どうよ!



キノコっす!
それも黄色いっす。
近くで見るとこんな風。
え?寄らんでいい?



↓およそ6時間後。



倍くらいの大きさになって、傘が開いてきた。

そして翌日の朝。



完全体。
おかげで部屋中キノコ臭がするようになってしまったので、思い切って引っこ抜いた。
これが椎茸とかエリンギとかだったら、おもむろに栽培するところだけど、残念ながら食用にはなりそうもない。。。

これ、もしかしたらまた生えてくるのかもな。う~ん。
観葉植物の方に影響がなきゃいいんだけど。これのせいで枯れたりしたら最悪じゃない?

  1. 2008/11/04(火) 11:59:58|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

サツマイモのなるとパン

ハロウィンも終わっちゃったね~。
うちはなんもしなかったよ。だってねぇ、まだなんも分からんでしょう。
それに6ヶ月のベイビー連れまわしてお菓子もらいに行ってもイタイだけだしね。だって、「どうせお前が食うんだろう?」って目で見られるのは必至ですから。
なので歩ける(お菓子が食べれる)ようになる来年までおあずけすることにしましたわ。

今年はハロウィンが終わると、その週末にはもうサマータイムも終わったよ。これでアメリカは一気にホリデーシーズンへと突入です。やっとサンディエゴにも秋がやってきますわ。嬉しい~♪

そういえば、アメリカ大統領選挙まであと数日だね。どっちになるかな~。
ショーンはもう郵送で投票したみたいで、超余裕。後は結果を待つばかり。
てか、私には直接関係のない選挙だけど、やっぱなんかドキドキするねー!!
最近は金融危機でアメリカの経済も転覆寸前で心配だけど、なんとか新しい大統領に立て直してほしいもんだね。がんばってぇ。

ってことで、どうでもいい話はこれくらいにして。。。
次もどうでもいい話だった。

今日のパンシリーズです!
今が旬のサツマイモを使ってあんこを作りました。



サツマイモだけじゃパンチが足りないので、黒ゴマと胡麻油を足してちょっと中華風のあんこに仕上げてみたわ。見た目がイマイチだけど、お味は最高よ。

今回のパンは、なるとパン。
二次発酵中。



焼き上がり~。



美味しそうでしょう?
メッタ刺しで美味しかったわよ。


そして今日のエルさん。
お友達とパンプキンパッチへ出かけた時の様子。



眠そう。。。

パンプキンパッチって初めて行ったけど、いろんな種類のパンプキンがゴロゴロしていてかわいかったわ。




  1. 2008/11/02(日) 14:42:04|
  2. SWEETS & BREAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
