雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハーフバースデイ

今日10月29日は、エルのハーフバースデイ。
もうあれから生後6ヶ月も経ったなんてなんだか感慨深いわ~。
でもホントあっという間だったな~。
実は、今日で丸6ヶ月なんて全然気が付いてなかった私。
ショーンに指摘されて始めて気がつきました。毎日怒涛のように過ぎていくのでそんなもんです。
でも今まで特に熱が出るわけでもなし、すくすく健康体で成長してくれて母は感謝感激です。

偶然にも今日はいつものピクニックの日。
昼間は真夏のように暑かったのに、夕方から急に冷えてきた。
でもエルさん、半袖でも超ご機嫌。



「お外は気持ちがいいでつ。」



「ねーねー、ダディ、なんでお空は青いのでつか?」



ウキャキャと大興奮なのでお水を飲ませようとするんだけど、これがなかなか飲んでくれない。もうそろそろ哺乳瓶卒業かな~。



自分で持ちたかったのね。



あはははははは!!




そして、偶然にも昨日エルのベストが編みあがりました。
なのでこれを私からのハーフバースデイのプレゼントということで。。。




デカすぎだろ!



てかさ、パターンどおりに編んでもこのデカさ。
意味が分からん。
一応、1歳までの赤ちゃん用のベストのパターン使ったんだけどね。
おかしいな~。やっぱ糸太すぎかな~。

スポンサーサイト
  1. 2008/10/29(水) 20:23:08|
  2. エルのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ハロウィンな週末

ハロウィンには1週間ほど早いんだけど、今週末うちの目の前の道路(El Cajon BLVD)でBOO PARADEが開催されました。
ハロウィンのパレードだから、かなりフザケタものを予想してたんだけど、これが意外や意外、ちゃんとしててびっくりよ。
この日もいつもどおりサンディエゴらしく晴れ渡り、気温も真夏並み。
日向はありえないほど暑いので、道路を渡った日陰を確保。
偶然ご近所さん親子を発見したので一緒に見ることにしました。



予定の時間を30分近く過ぎてからやっとパレードが始まりました!出発地点はうちの前にある教会。
まずは、消防車が先導します。



アメリカの消防車って超かっちょいい!
ファイヤファイタースは街のヒーローなのでとても尊敬されてます。

お次は馬車。



後ろの牛柄の馬に注目。
ゾウのかぶり物してます。

これはとってもハロウィンらしい山車だね。



こんな感じの楽しいのもあれば超まじめなのもあったりととても楽しいパレードだった。
色々写真撮ったのでご覧あれ。

ポリスのアンティークカー。




チアリーダー。みんな可愛い~♪



これって初期のフォード?



マーチングバンドも多数参加。
下手っぴいのもあればこんな本格的なのもあり。



衣装もさまざま。今回はこれが一番ステキだったわ。



あとバニーラビットの太鼓隊。かわいい~(萌)♪



子供達はいっぱいお菓子がもらえて大喜びでした。



楽しかった~。また来年も楽しみだわ。

そして今日はおうちでハロウィン気分を地味に盛り上げたわ。
何ができるかな?



ジンジャーブレッドハウスのキットを使っておうちを作ったよ。
どうよ!どうよ!



なかなかじゃない?めっちゃ難しかったけど、楽しかったよ。
ショーンと二人での合作です。


これを作り終わって大喜びしていた私に、ショーンの一言。

シ「ねーねー、これいつ食べる?」

銀「へ?食べるの?」

シ「そうだよ。ジンジャーブレッド美味いんだよ」

銀「あんなに苦労して、こんなに可愛くできたのに、アンタ。食べるつもりなの?」

シ「ダメ?」

銀「アンタ、これ以上太りたいってーの?え?え?それもこんなに可愛くできたのを犠牲にしてまで?」

シ「わかったよ」

銀「まったくどうなってんだかよ~」

シ「じゃあ、ハロウィンが終わったらいい?」

銀「・・・」


飛ぶエル。
あははははははは!!!




  1. 2008/10/26(日) 19:59:38|
  2. アメリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

スプーンの行方

しっかし毎日毎日暑くてたまらんわね。
しかもカラッカラに乾燥してるからアタイの繊細なお肌はカピカピのガッサガサ。手の甲なんてミイラみたいよ。かゆいー!
まだあとしばらくはサンタアナ(季節風)が吹き荒れるだろうからもう少しの我慢だわ。冬よ早く来い!

さてさて、エルさんの離乳食も、始めてからかれこれ1ヶ月近くが経とうとしております。
まだ1回食なんだけど、日を追うごとになんか。。。大変になっていく。
いつもご機嫌で食べてくれるんだけど、なんせ手が邪魔!スプーンを捕まえようといちいち手が出るのですよ!!
なのでスプーンを口に入れるのも一仕事。普通に無理。毎度スプーンは迷走です。
そして一度掴んだらしばらく離してくれないもんだから、もう一口ごとに私とエルでスプーンの奪い合い。
おかげで食べ終わるまでにかなりの時間がかかるのよ。
そしてもちろん顔だけじゃなく頭とか足とかにまで食べ物が付いてる。
昨日は鼻の穴にかぼちゃが入ってたよ。

ごちそうさまでした。
ゲプッ!



美味しかったでつぅ!
あはははははは!!



なにか汚れ対策が必要だわね。でもこれはもう仕方がないんだよね~。
いや、むしろいつも機嫌よく食べてくれるだけありがたいよ。
最後はいつも泣く。もっと食べたいと泣いてしまう。
そして顔を拭かれるのが嫌いだから余計泣く。
その後はミルクを好きなだけ飲ませて食事終了。

でも少し心配なのが、うんちが毎日出なくなったこと。
離乳食を始めてからは、2~3日に一度の割合になっちゃった。
ミルクだけの時なんか1日2~3回出てたのに。大丈夫かいな。
再来週6ヶ月健診&予防接種があるからその時相談してみよう。


今日はエルの絵本が届きました。
こちら、日本ではアンジュールというタイトルなんだけどね。



ある犬の1日を鉛筆画だけで表現してあるこの絵本。文字はいっさいありません。
10年ほど前にこの本に出会ってから、いつか自分に子供ができたら絶対に買おうと心に決めていた本。
まさかアメリカで買うことになるとは夢にも思ってなかったけど、地球の裏側でまた巡り会いました。
切なく悲しい物語が、絵だけなのにずんずんと伝わってくるその圧倒的な表現力はまさに圧巻です。

エルもきっと気に入ってくれると思うな。




今日のパンはチョコチップパン。



ビターチョコレートが絶妙!!

  1. 2008/10/24(金) 20:33:35|
  2. エルのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

シュケット

今日はどうにもこうにもカスタードクリームを使ったお菓子が食べたくて、シュケットなるものを焼いてみた。
これは、カスタードクリームをシュー生地に混ぜて焼く、フランスのお菓子なんだって。
なんかシュークリームの一体型って感じ?!
いったいぜんたいどんなもんなのか、食べてみないと分からねぇ!
ってことで仕込みは前夜から。まずはカスタードクリームを作って冷やしておきます。
そして今日はシュー生地を作ってカスタードクリームを混ぜ混ぜ。
かなり根気よく混ぜないといけなかったので、か弱い私の腕はヨレヨレ。

でけました!



なんか見た目が寂しいので、パウダーシュガーを振りかけた。
美味しそうになりました。



お味の方はですねぇ、表面はカリカリ、中はしっとりモチッとしててなんだかクセになる美味しさ。
カスタードクリームの味もしっかり残ってるし、作るのは超面倒だけどこれはなかなかのものざーますよ。

部屋には甘い香りが充満して幸せ~な気分に。
ついでにエルのコロコロと転がる様子がたまらなく可愛く、ダブルで幸せ気分でしたわ。
今日は寒い朝だったので、エルにはベストを着てもらったんだけど、これがまた余計可愛い。







にっこにこご機嫌なエルさんでした。



以下、シュケットのレシピざんす。



...続きを読む
  1. 2008/10/21(火) 20:18:54|
  2. SWEETS & BREAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

アポーパイと今日のにゃんこ

今週末は忙しかったざますわ~。
土曜日、お友達のベイビーの1歳のお誕生日会に行くため、朝から早起きして苺と生クリームたっぷりのケーキを作ると同時に洗濯!う~、約束の時間に遅れてしまふ~。助けてー!!

その合間にエルのお風呂。
最近、きーぼうがエルに興味を示すようになってきたのよね。
そして昨日はこうやってエルの入浴のお供をしてくれました。



小さいもん同士、何か通じ合っとりますな。



こんな調子で私だけがてんてこ舞いで朝からばたばたやってる横で、ショーンはなんとPCでゲームなんか始めやがった。仏の私も呆れますって。そしてキレますって。

そんなこんなで猛烈にイライラし始めた時に、ピンポーン♪
今度はなんじゃい!!!

あ~。。。そうだった。フードプロセッサー注文してたんだったわ。
きーぼうが早速チェック。


ちうか、これ、ずーっとほしくて1年越しでやっと買ったクイジナートのフードプロセッサー。
エルの離乳食作りにも使えるし、なによりこれがあるのとないのとじゃお料理とかお菓子作りの下準備の時間が大きく違うのよね。
超うれしい~♪
はっ!こんなことしてる場合じゃないわ!急げ~。

やっとお誕生日会にたどり着いたのが約束の時間のおよそ1時間後。ちくそー!私としたことが遅れちまったぜ!

今日のバースデーガール。
あやめちゃんでーす!今日もとっても可愛いわよ。



ケーキの写真はあっちゅう間になくなってしまったのでなしですの。ごめんあさーせ。
こないだの双子ちゃんのケーキを参考にね。今回はあれより5割り増しで苺をのせてみたわ。そして度肝を抜かれるくらいふわっふわのスポンジが焼けたの。ええ奇跡かっつーくらい。うふふ、美味かったわよ。

朝から忙しくて全く昼寝をさせてあげられなかったエルは、夕方からぐったぐたのぐっずぐず。ごめんよ~。
でもダディーに抱っこされてなんとか機嫌をもちなおしました。



この後夕方から何やったかあんまり記憶にない。私もヘロヘロでしたから~。。。
なにしろちょっとショーンにイラっとしちゃっててさ。しかも何も手伝わないその言い訳が、

シ 「だって僕、外で働いてるから。」

プチッ

あれ?どうした?今どっか私の中でキレた?

銀 「だったらなんだっつーのよ。」

シ 「あ、いや、その。。。(しもーたぁ)」

銀 「外で働いてると何か?そんなに偉いのか?特別なのか?え?
誰でもやってることだわよ。
てことは、なんだ?お金を稼いでない私は劣ってるとでも言うのか?え?
私は昼間に遊びほうけてるとでも思ってんのか?
誰がエルの世話してるわけ?誰が料理作ってるのかな?誰が洗濯して掃除してるのかな?ん?ん?(絡みすぎ)」

シ 「いや、そういうつもりで言ったんじゃないよ」

銀 「じゃあどういうつもりで言ったのさ」

シ 「分かりません」

銀 「はぁ?」

まったくねぇ、外で働いてるからってさ、それを免罪符みたいに振りかざされてもね。いかんですよ。

そして今日はかいがいしく色々と手伝ってくれたショーン。よし!それでいいのだ。がんばるんだぞ!

今日はご褒美にアップルパイを焼いてあげた。
早速フープロでりんごをスライス!
ちょっ早で仕込み終了。



いや~、フープロ買ってよかったー。
あっちゅう間に焼きあがりました。



これは以前にも紹介したショーンパパ直伝のダッチアポーパイ。
焼き立てアツアツにアイスクリームを添えていただきました。



激・うま!

今日のお散歩では、9匹の外ネコに出会いました。
その中で写真に撮れたネコたち。

NO,2




NO,3




NO,4




NO,5



NO,6



NO,7



NO,8



ではみなさん、お休みなさい。

  1. 2008/10/19(日) 21:30:43|
  2. SWEETS & BREAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ニットキャップ

クリスマス休暇のオレゴン行きが決まってから、エルの防寒グッズが気になり始めた。
オレゴンはかなり北だけど、日本の冬よりも少し暖かいんじゃないかと思うんだけど、油断は禁物よね。
そこで、耳まで覆えるタイプのニットキャップのパターンを参考にして作ってみたよ。



これね、メリアス編みで編み上げた後に、熱湯、もみもみ、冷水、もみもみ、熱湯、もみもみ、冷水、もみもみ、と繰り返し急激な温度変化&摩擦を加えてフェルト状にしてみたの。ちなみにこうやってフェルトが作れるのは純毛の毛糸だけなので注意!
大きさはおよそ4割方小さくなりました。
網目がもうほとんど分からないね。



フェルト状になったので、生地もしっかりして目も詰まったので風も通さずあったか。
でもさ、それでもまだ大きいのよね。。。
とりあえず、エルさんに被ってもらいました。

「イェ~イ、マミィが帽子作ったでつー。」



あはははははははは



あはははははははは



あはははははははは



ふぅ~。。。



やっぱりまだ大きいのでもう少し縮ませよう。
でもこれなら3歳くらいまで使える?


さて、今日はショーンママから、エルのいとこのリリー(ショーン妹の娘)の写真をもらいました。激可愛いのでちょっと見てみて!
今月で2歳になったリリー。
記念にディズニーワールドのレストランでお祝いしたんだって。
(あ、リリーの両親はフロリダのディズニーワールドのホテルで働いてるの。)



このレストランではディズニーの色んなキャラクターがいて、各テーブルを回ってくれるんだって。
それで、遠目から見てる時にはプリンセス達に大喜びだったりりー。
ところが。。。



ドン引き
ちなみに↑のキャラはシンデレラの意地悪なお姉さん。

そして最後はこうなった。



びえええええええ~~~~~ん
おいおい、シンデレラ超困ってるよ。

  1. 2008/10/16(木) 19:47:38|
  2. HAND MADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

焼と蒸

ロスアンジェルスの山火事、心配だね。
早く消火されることを祈るばかりです。

最近、超マメにブログ更新してると思わない?えらいぞ!私!
毎日特別なことは何もしてないんだけど、書こうと思えばなんだかんだと色々書けるもんだよね。
ってことで、今日は「北京小麦粉料理」という本の中から作ったものをご紹介。



この本、マジでいいよ。どれ作ってもめちゃめちゃうまい。

まずはこちら!



これは、シァンピンとかいうもの。
北京では屋台料理としてすごく人気があるんだって。
あんには豚ひき肉、エビ、ネギが入っとります。



フライパンでジュウジュウ焼いてできあがり。
めっさ簡単。でも超まいうー!!

次は、肉まん!!!



こちらは、豚ひき肉、ネギ、干ししいたけ。



やばいね。これ考えた人天才だね。美味すぎるぜ!

この二つ、材料はほとんど同じなんだけど、焼きと蒸しで調理方法が違っててね。私としては肉まんの方が好みなんだけど、ショーンは焼きの方(シァンピン)が好きみたいだったわ。
あー、でも時間がない時には、焼きの方が断然いいね。
肉まんは生地を発酵させなきゃいけないから、3時間くらいかかっちゃうのよ。

そうそう、こちらの肉まんのレシピはここに載ってるので興味のある人は見てみてね。

最近のエルは、私がキッチンにいる間フィーディングチェアでいい子にして待ってくれるようになりました。
特にこの日はキャッキャッととってもご機嫌でした。




  1. 2008/10/15(水) 20:33:30|
  2. FOOD!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

廃油せっけん

久しぶりに石けん作ったよ~。
今回は初めて、お友達のNAちゃんを誘って一緒に作りました。
私はうちにたくさんあった廃油(主にキャノーラ油)とラードを使った石けん。
NAちゃんは持参のオリーブオイルを使っての石けん作り。
1年以上もブランクがあったので、ちょっとドキドキだったんだけど苛性ソーダの取り扱いにも慌てることなくスムーズな作業となりました。
NAちゃんは石けん作りが初めてということだったし、石けん作りの予備知識もほとんどない状態での作業だったんだけど、これまた特に問題なく型入れまでできておられました。

私の廃油せっけんは翌日に型出し。



廃油の汚れとかにおいとかがどうなるか心配だったんだけど、思いのほか白い石けんになった。
でもにおいがね~。なんか野菜の腐りかけみたいなにおいがするよ。
ディスカウントは3%にしたので、たぶん2ヶ月も乾燥させれば、この変なにおいも気にならない程度まで消えてくれるんじゃなかろうか。
どっちにしても、キッチンソープとしてしか使わない予定だからにおいについてはあまりこだわっておりません。
まだまだ廃油があるので、この調子で定期的に作っていく予定よ。

NAちゃんのオリーブオイルの石けんは、3日後に型出し。
贅沢にもエクストラヴァージンオイルを使ったので、ほのかにグリーンがかっておりますの。



NAちゃん、初めてのことでカットに悪戦苦闘してたけど、逆にそれがいい味となってるわよね。
記念に一つ分けてもらいました。

途中、お互いのベイビーに邪魔されながらの作業だったけど、思ったよりも順調に作れてさ。こんな感じならエルが起きてる時に作り始めてもなんとかなりそう。
そろそろうちにある石けんのストックも底をつく勢いだからまた近いうちに作りますわ。

  1. 2008/10/14(火) 13:44:51|
  2. LOHAS & SOAP & SKINCARE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

双子ちゃんバースデーパーリー

ショーンの親友のショーンとこの双子ちゃんが4歳になりました。
人んちの子の成長ってホントに早いわ~。
私が妊娠出産、そして育児に励んでいる間、割とご無沙汰だったのよ。とても遊び盛りのやんちゃな子を4人も相手にできないわってことで。
そんでこないだしばらく振りにあったら、なんかびっくりしちゃったわよ。
顔立ちが急に大人顔になっちゃっててさ。なんつーか、4歳なのにぎょっとするくらいの彫りの深さでね。
白人系の子供の顔立ちってホントすごいわ。たぶんみんなも間近に見るとびっくりすると思うよ。あたい達アジアンとは全然違うから。

今回は、ショーンちに住み込みでナーニー(子供を世話する女性のことね)をやってる女性のお手製ケーキ。
てか、住み込みでナーニーってすごくない?

とっても可愛いケーキが2つ!





双子ちゃんも超ご機嫌!嬉しそう~。

パパに「いくつになったの?ロウソク数えてごらん」
と言われ、パイレーツの人形を指差しながら、「ワン、ツー、ファイブ、シックス・・・」とか。



リリーは上手に4つ数えられてみんなから褒められました。



リリー、今日はドレスなんか着ちゃって特別可愛いわよ。



エラミスもすっかりりりしくなりました。



「あれ?今日はヴァネッサ(子供達のママね)は?」ってショーンに聞いたら、「ヴァネッサは、うちの半径100メートル以内には近づけないんだよ。もちろん子供達にも会えない。裁判所に申し出だらそういう判決が出てね」
・・・いったい何があったんだよ。怖くてそれ以上のことは聞けなかったわ。

私達からのプレゼントは苺の生ケーキざんす。
今回は持ち運びが楽にできるバットケーキにしましたわ。



ここんちのパーティーに来る人達はいつもだいたい同じメンツなんだけど、みんな私が作るケーキをかなりの勢いで気に入ってくれててさ。特にショーンはこれが食べたくてパーティやるようなもんらしいわ。
おかげ様であっちゅう間になくなりましたわ。危うく私が食べる分までなくなるところでした。
いや~、でもやっぱ喜んで食べてくれると嬉しいね~。

  1. 2008/10/13(月) 20:59:20|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お座りできるようになったよ

今日の朝は寒かったー!!びっくりしたわ。
そうだよね。よく考えてみたらもう10月も半ばなんだよね。
サンディエゴに住んでると四季の移り変わりがよく分からなくてちょっと物足りない。やっぱりさー、夏は暑く、冬は寒くないとね。
実際問題として、季節の変化があまりないから時間の経過にも鈍感になりがちなのよ。困ったもんだ。

エルもいつの間にやらすくすくと成長してて、子育てしてると本当にあっという間に時間が過ぎていくね。出産だってついこないだのことなのに、エルがどんな風だったかあんまりよく憶えてない。
忘れないようにしようと思ってても、目の前のエルのことに一生懸命になっちゃって、過去を振り返ってる暇がないんだな。きっと。
もうすぐ半年も経つのかぁ~って思うとなんだか感慨深いね。



最近はキャーキャーご機嫌で笑ったり、知らない人に抱っこされると泣いちゃったり、心の成長もしっかり進んでるみたい。



そして、つい1週間くらい前からやっと支えなくてもお座りができるようになってきたのよ。
どうよ、エルさんぐらぐらしながらもがんばってるよ~。



でもまだすぐ倒れちゃうんだけどね。頭が重そう。

さてさて、エルが産まれてからというもの、外食を一切しなくなってしまった我が家。でもやっぱりたまには外ごはんが食べたい!!
最近はエルもだいぶ慣れてきて長時間の外出にもぐずらなくなってきたから、試しに、夕方早い時間だとガラガラに空いてる中華料理のお店へ行ってきたわ。



案の定まだ誰もいない。でもここの料理は本当に美味しいのよ。
お店の人達も超フレンドリーだしね。アジアンな私には必ず中国語で話しかけてくれるんだけど、もちろん分からね~。
でもこの日初めて、「日本人?」って聞かれたわ。

そしてサービスなのかなんだか分かんないけど、待ってる間に必ず前菜を出してくれる。
これがまた美味いの!




今日は回鍋肉と、



香港式炒麺。



めっためた美味しかったぜ!!
また来るぜ!!

  1. 2008/10/12(日) 20:45:12|
  2. エルのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。