雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ありがとう

お父さん、今どこにおるの?

もう何年も会うとらんやったのに、もう二度と会えんって思ったら私は寂しくてたまらんよ。
なんで会いに行ってやれんやったのやろう。あんなに近くにおったのに。
なんでもっといっぱい話しをせんやったのやろう。電話なんてすぐにかけられたのに。
でもわかっとるよ。お父さんの言いたかったことも伝えたかったことも全部わかっとるよ。
お父さんも私が言いたかったことも伝えたかったことも全部わかっとったやろう?

お父さん、苦しかったやろう、つらかったやろう、痛かったやろう。でももう全部終わったよ。
もう何も苦しまんでいいけん。どこも痛とうなかけん、よかったね。

半年前に電話で話したね。もうすぐ赤ちゃんが生まれるよて言うたら、喜んでくれたね。あれが最後やったね。
まだ元気な声でどこも悪うなかように聞こえたお父さんの声は今でもはっきりと憶えとるよ。

お葬式に行けんでごめんね。
でもここにはね。誰もおらんよ。お父さんを思って私と一緒に悲しんでくれる人も、一緒に泣いてくれる人も誰もおらん。私だけが地球の裏側で泣きよる。
寂しくてたまらんよ。

昔、お父さんが私をイメージしてデザインしてくれた湯飲みは今でも大事に持っとるよ。もらったあの日からあの湯飲みは私の宝物なんよ。
お父さんは知らんやったかもしれんけど、私には自慢の父親やったのよ。
体をボロボロにしながらも一生懸命働きよったね。お酒も全然強くないとに、接待とか付き合いとかで無理して飲みよった。
命を削りながら私たちのために働いてくれよったね。
そうやってお父さんが必死になって働いて稼いだお金を、私は若い時湯水のように使いよった。それやのに私は何一つ親孝行らしいことができんで本当にごめんね。

エルに一目だけでも会うてほしかったよ。
でももういいたい。そっちから見えよろう?
私はね、今一生懸命この子を育てよるよ。大事に大事に育てよる。見よってね。
いつかまたお父さんに会いたいねー。その時に褒めてもらえるように私も一生懸命生きていくよ。大丈夫、私はお父さんの娘やけん、もう何も心配せんでいいよ。

お父さん、私たちは最後まで難しい親子やったけど、私はお父さんの娘でよかったよ。
今まで本当にありがとう。




  1. 2008/09/26(金) 11:43:12|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

在庫整理

前回の記事でコメントを寄せてくれようとしてくださった方、どうやらコメントが送信できなかったようですな。申し訳ないっす!
最近ずーっとメンテナンスやってたので、その影響かもしれないです。

さてさて、腹ペコチャンピオンのワタクシ。
冷蔵庫の中身を整理すべく、エルのお昼寝の合間を縫って色々作ってみた。
まずはこのアーモンドバターを使ってパンを焼く。



こちら、我らがトレジョーのアーモンドバター。
たしか加塩タイプと無塩タイプがあったと思うんだけど、違ったかしら。しかし、やっぱ無塩タイプは使いづらいね。確かにすごく美味しいんだけど、単品ではなかなかね。パンに塗ってもなんだか味気ないしねぇ。
今度買う時は単品でも使える加塩タイプにするわ。
でもパンとかクッキー生地に入れるんだったらこの無塩がいいのよね~。
ほれ、焼けた。



こっくりとした味わいのパンになりました。美味しい~♪

お次は冷凍エビと干ししいたけを消費。
さっき、「干ししいたけ」って言葉が出てこなくて、あれ?あれなんて言うんだっけ、「乾燥しいたけ」?でもなんか違うな。
でも全然思い出せなくて結局調べました。干ししいたけね。
前も「ひき肉」が出てこなくて「ミンチ」?あれ?他に言い方あったよね?とか。アタイ母国語でさえもう怪しくなってきてるのか?
かと言って英語は相変わらずカタコトなんだけどね。。。ふふふ

そしてできたのがこちら。
エビ詰めピーマンのあんかけ。



日本のピーマンって本当に美味しいね。
ピーマンとエビのコラボレーションは絶妙でしたわ。幸せ~♪

最後は高菜っ!!
一気に消費するにはもちろんこれでしょう!
熊本名物、高菜めし!



懐かしい~。
ふるさとの味~。って私は熊本出身ではないが近いんでね、もちろん高菜にはよくお世話になっておりましたとも。
こちらも大変美味しゅうございましたわ。

ふぅ~。。。まだまだ冷蔵庫には眠ったままの食材がわんさか入っておりますの。
どうしてくれよう。

  1. 2008/09/23(火) 11:12:49|
  2. FOOD!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ネントレ その後4

今月はがんばってまめにブログを更新しようと思ってたのに、つまずいた。
いや~、やっぱ子育てしてると思うように時間が取れなくて難しいね!!
ちうか、この1ヶ月くらい、日を追うごとに夜の寝かしつけに時間がかかるようになりましてね。まあそれは今始まったことでもないんだけど、ええ、本当にすっごく時間がかかるんです。
4日ほど前からはついに3時間越え。3時間よ!3時間!
いったい何が嫌なのか、とにかくエルは寝ないように必死になってるの。ネントレを始めてからはもうかれこれ3ヶ月ほど経つんだけど、効果が出るどころか、夜毎悪化している。。。
では、エルが寝るまでの3時間いったいどう過ぎていくのかここでご紹介。

まず、18:30ころ、寝る前に20分ばかりの授乳。

19:00 パジャマに着替えさせてクリブに転がした後、絵本を読んで聞かせる。この時まではまだご機嫌。

19:10 絵本が終わると、とたんにギャン泣き開始。私は隣りで地蔵になってじっとエルの泣き声に耳を傾ける。

19:40 エル、諦めてか泣き疲れてかやっと少し静かになる。泣いて汗をかくのでここでいったん着替え&ダイパーチェック&水を飲ませる。

20:00 少し機嫌がよくなって、自分の足で遊び始める。

20:30 クリブの中をぐるぐる回る。←横になったままなんだけど、いつの間にか回転してるの。それも必ず時計回りで。

21:00 またぐずぐずとぐずり始める。ダイパーをチェックして再度水を飲ませる。

21:15 水を飲んでほっと一息ついたのか超ご機嫌になって、私たちの顔を交互に見ながら笑顔を振りまく。

21:30 が、やっぱりぐずぐず。絶対に寝るもんか!っていう意思を感じる。

22:10 エルの隣りで、ショーンとどうしてエルは眠れないのか話し合い。かなり熱く語っている時、ずーっとぐずぐず言ってたエルが、突然スイッチが切れるみたいにいきなり白目を剥いたかと思うと爆睡。
相当眠いのに我慢してたみたい。
この子は将来すごい努力家になるかもしれない!と、母、淡い期待を抱く。

と言う感じでですねぇ、エルさんの夜は更けていくわけです。
それも毎晩。
いったい何がいけないのかしら。どうしてエルはすんなり眠れないのかしら。ネントレ始めた直後なんて30分以内で寝ることだってできてたのに。今じゃ30分で寝るなんて天と地がひっくり返っても無理。
でもきっと何かがダメなのよ。私達が彼女を眠れないようにしているのは間違いない。何か改善しなきゃいけないんだけど、いったいどうすればいいのかまったく見当もつかないわ。
隣りにいるだけじゃ効果があるどころかまさに逆効果。だからと言って、そばにいなきゃいないで彼女の信頼を裏切ることになるし。
もう、一体全体どうなってんだ?
赤ちゃんって本当に難しいね~。

でもさ、不思議なことにお昼寝は15分くらいですんなりぐーぐー寝てくれるのよ。なんで????




  1. 2008/09/22(月) 14:10:31|
  2. ねんねトレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

離乳食の準備

今週めでたく生後20週になったエル。今月末でもう5ヶ月よ。早いわ~。
というわけで、離乳食開始ももうすぐです。少しだけでも準備しておこうと思って色々揃えてみたわ。
フィーディングシートと市販の離乳食など。





アメリカの離乳食事情ってどんな感じなのかよく分からないんだけど、ビン詰めとかすんごい種類があるんだねぇ。このまま食べさせていいんだよね?でもちょっと塩分と糖分が気になるわ。
日本だとこういうのってどうなってるの?

5ヶ月になったら、まずは10倍粥から始める予定だけど、それに慣れてきたらこの離乳食を10倍粥に少し混ぜて使おうかなって思ってるよ。他にナイスなアイデアがあったら教えて!!!

早速シートを組み立てて、エルに座ってもらいました。



最近はカメラを向けると思いっきり手を伸ばして奪おうとするんですよ。



どうも私が持ってるものに特に興味をそそられるみたいね。いじりたくて(口にいれたくて)仕方ないみたい。でもカメラはダメ、壊れます~。ご勘弁を~。

まだ腰が安定してないので、すぐに斜めに。。。



この後「んうー!!(出せー!)」と言ったので、脱出。
でも椅子のベルトが気になる。
「ふむふむ、これがこうなって、あーなるのか~。むずかしいでつわ~。」




  1. 2008/09/17(水) 14:19:16|
  2. エルのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ロールケーーーーーキ!

食べ物ネタが続きます。
お次はロールケーーーーキ!!

ワタクシ、今まで色んなスイーツを作ってまいりましたが、なぜかロールケーキには手を付けてなかったのよね。
でもスポンジ焼くのが苦手っつーのが第一の原因かも。だって失敗したら悲しいじゃない?
でもこないだ日系スーパーで生菓子コーナーを覗いてたら、ロールケーキが$4だったの。超美味しそうだったんだけど、よく見たらクリームも少ないし、なによりたけぇ!!ってことで、「作っちゃいなよ、自分!」と自分自身を励まして昨日人生初のロールケーキに挑戦してみたわ。
まずは苦手なスポンジを焼く。
レシピは選りすぐりの簡単なやつを選びました。材料は小麦粉と砂糖と卵だけ!まるでカステラ。
はい、できた。



どうよ!!
成功したのかどうかよく分かんないでしょう?
でもとにかく生クリームとラズベリーを乗っけて、よいしょよいしょと丸めてラップして冷蔵庫で寝かせること半日。
そして満を持して(大げさ)アタイの華麗な包丁さばきでカットしました。
どーん!



もしもし?ロールされてませんよ。

でもでも、自分で言うのも嫌味だけど、味は最高!
心配だったスポンジもきめが細かくてふわっふわ!
まだまだ修行が足りないけど、巻き方を特訓すればもう少し見てくれもよくなるでしょう。
いや~、見た目はどうあれ、たくさん食べれて大満足でしたわ。

  1. 2008/09/15(月) 13:17:06|
  2. SWEETS & BREAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

銀子のベーキング・スクール

たま~に密かに開催されている、我が家でのベーキングスクール。
と言っても、参加者は毎回1~2人。ええ、こじんまりとやらせていただいておりますの。
先月は、最近すっかりパン作りにはまってるNちゃんがメロンパンに挑戦。
この日はどういうわけか膨らみが今一つで見た目が残念な感じになったけど、表面はカリっとしたとってもおいしいメロンパンができました。
とりあえず、見た目より味でしょう!!



もしかしたら2次発酵に失敗したのかもな。
これは次回に課題の残る出来栄えでしたわ。でもNちゃんにはこんなんでもパン作りの面白さは伝わったようで、役に立ててよかったわ~。

そして、先週はこれ↓



あんパーーーーーン!!



膨らみも最高で、ふわっふわのパンになったのよ~。よかったわー。
これでまた失敗したらベーキングスクールは閉鎖。一から出直しになるとこだったよ。ナンツッテ
今回は新しいお友達母子も参加してくれたんだけど、こちらはエルより半年お姉ちゃんのSちゃん。



すんごいすんごーい可愛くて写真に撮りたかったんだけど、一瞬たりともじっとしてくれないものだからどれもこれもこんな写真ばっかり。超元気なのよ。
はいはいなんて超高速!一瞬で視界から消える。そしていつの間にかきーぼうのおもちゃくわえてる。
ママももうたじたじでお世話するのがとっても大変そうだったよ。
なんか半年後のエルと私を見てるようだったわ。

しかし、パン作りってこの発酵の具合がホント難しいね。
同じ配合でもすんごい膨らむ時と全然膨らまない時があったりしてさ。失敗したかなって思う時に限って超美味しくできたりとかもするし、パン作りって一筋縄ではいかないわ~。

こないだはブリオッシュに1人で挑戦してたんだけど(無謀)、1次発酵が終わってマシーンから取り出したらベッチャベチャでねー。どうにもこうにも再起不能かと思われたんだけど、粉を適当に足してエイエイと捏ねまくって焼いたらふっかふかもっちもちのパンになったしね。意味不明。



でも味はブリオッシュみたいなバタリーな感じにはならなかったよ。やっぱ粉多すぎだな。
ブリオッシュはパン職人におまかせで。

  1. 2008/09/13(土) 07:44:56|
  2. SWEETS & BREAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

最近寒いね

ここ数日は、夏が終わったかのような涼しさ。いや、むしろ寒い。最近は午前中はずっと曇りがちだし、ようやくサンディエゴにも秋の気配かしら。
それに朝晩はぐっと冷え込んできておりましてね。家の中もやっと過ごしやすくなってきたよ。
さすがに昼間、うちにいる分にはそうでもないんだけど、やっぱりダウンタウンの方に行くともう風がとっても冷たい。
いつものピクニックも、木陰にいるとびゅーびゅーと吹く冷たい風に当てられてまた風邪ひきそう。
なのでエルにはジャケット代わりに甚平を着てもらって、ついでに靴下も。
ゴロリーンと空の下に横になったエルは寒くてもご機嫌。
お外が好きなんだねぇ。エルがご機嫌だとマミーも嬉しいよ。



なんと!!靴下小さすぎ!!



そういえば靴下はかせたの初めてだったわ。しかも手持ちのものは全部ニューボーンサイズ。
今週末早速買いに行かねばならぬかのう。。。
しかも冬物のお洋服もないしね。

昨日、エルの髪の毛がどんだけ生えてきたのか記録のためと思って写真撮ってたんだけど、カメラが気になるみたいで頭が撮れないの!
最近は動きも活発になってきてるから写真撮るのも難しくなってきたわ~。
でも相変わらずカメラ目線は得意。




「マミ~?何してるでつかぁ?」



あ~、もう動かないでぇ。頭を撮りたいだけなんですから~。。。

なんとか1枚だけ頭にピントが合った!



どう?これでもかなりふっさりしてきてるんだけど。
髪の毛の色が薄めだからなんだか分かりづらいわね。
一時はどうなるかと思ったけど、幸い丸ハゲは免れたようです。

  1. 2008/09/12(金) 13:25:36|
  2. エルのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ほふく前進

先日、日本にいる友達からエルの出産祝いが届きました。
彼女とはもうかれこれ17年の付き合い。長!
文化服装学院入学当初からの付き合いになるからね~。はじめの出会いは渋谷にある学院の寮だった。お互い九州出身ってことでうまがあったんだな。
学校を卒業後も、付かず離れず絶妙な距離感を保ちつつ、それでいてお互い会えば何でも話せる仲。そんな感じで今に至る彼女との友情は私にとって今でもとても大切で居心地のいい関係なのだ。
そしてさすが、長い付き合いだけに分かってらっしゃる!贈り物にもひねりがあって私のツボを刺激するのよね~。



私、九州の棒ラーメン大好きなんだけど、今回の赤龍ラーメンの旨いこと旨いこと。
そして皆さんも気になるところの「ほふく前進」ロンパース。
ええ、もちろん着てもらいましたよ。



ん?何か考え中ですか?
と思った瞬間、エルさん大きなおならと共にウンチ。しかも漏れた。
ちょっとぉ?!着替えさせたばっかりなんですけど。。。
ってことで、日を改めて着てもらいました。
どーん!



ほふく前進、風?
うつ伏せにすると怒るのよね。でも最近はようやく寝返りもできるようになったので、うつ伏せから仰向けに戻ることもなんとかできます。
この後よいしょよいしょって一生懸命体を動かしてなんとか仰向けになれました。ほっ!

それに見て見てぇ、エルの髪の毛が少しずつふっさりしてきてるんだよ~。
祝!再生毛

一番右下のプリーツスカートは、タイの山岳民族モン族の生地でできてるんだって。かわいいよね~。まだエルには早いけど、なんだか珍しい感じだから嬉しいわ~。
実は彼女はネットショップをやってるんだけど、そのお店で大人用のモン族スカートがあるから興味のある方は見てみてね。お店はアジアン雑貨とかお洋服のお店だからチャイハネとか好きな人は必見よ。
もしかしたら今後子供服も扱うかもしれないってことなので、ちっちゃい子のママも要チェック!

お店「Linka」↓


LINKA


  1. 2008/09/09(火) 20:43:57|
  2. エルのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

4ヶ月健診&予防接種

みなさん、こんにちは。お元気ですか?
私の方は全然元気じゃありません(爆)。
風邪をひいてからというもの、3日目の夜には39.4℃まで熱もあがりまして、さすがの私もひょっとしたら死ぬんじゃねーか?と思いました。
昨日あたりからやっと熱は治まったんですけどね、今度は声が出ない。ええ、本当にまったく出ないんです。
しいて言うなら「ハウルの動く城」の犬のヒンみたいな声です。

↓ヒン


ショーンに言ったら爆笑されたわ。
似てる~!!だってよ。。。怒
今日も軽いヒンぶり。普段の私の可憐な声はいつ戻るのかしら。

さて、そんなヒンな私だったけど、昨日はエルの4ヶ月健診&予防接種の日でした。
予防接種のことを考えるとなんだか気が重いよね。。。注射3本も打たれちゃうからさ~。
なんだかイヤな予感がするのか、エルは病院に着いた時からちょっと不機嫌。



今回も前回の2ヶ月健診の時に打ったのと同じ内容の予防接種だった。

Prevnar=肺炎球菌ワクチン
Pediarix(DtaP,IPV,Hep B)=三種混合(ジフテリア、百日咳、破傷風)、ポリオ、B型肝炎
Pedvax HIB=インフルエンザB型
RotaTeq=ロタウイルス

今日は診察台に転がした瞬間からギャン泣きだったエル。ドクターがなだめすかしても全く効果なし。
もちろん私たちがあやしたところで抱っこをせがんで余計泣くだけ。
仕方がないので、そのまま身長、体重、頭囲なんかを測ってもらいました。。。
んで、ドクターに普段の生活について色々聞かれるんだけど、なんせヒンな私。私の風邪がうつるんじゃないかと心配で、色々聞きたかったんだけど、ほとんど何も伝わらず。ショーン、フォローしまくり。
でも6ヶ月まではベイビーには免疫があるので、たぶん私の風邪はうつらないだろうとのこと。よかったわ~。
もちろん注射の時もギャン泣きだったけど、思ってたほどは泣かず。もしかしたらそんなに痛くなかったか?
帰ってからはご機嫌もなおり、バウンサーで楽しそうに遊んでくれました。



今回も熱は出なかったからほっとしたんだけど、夜の寝かしつけに大苦戦!!
病院に行ったことが影響したのか、とにかくずーっとギャン泣き。結局クリブに転がしてから2時間半くらい泣きっぱなしだった。途中泣きすぎでえずくえずく。おえーってなっても泣きやまず。
泣きすぎでくちびるがカサカサになったので、お水で水分補給してあげたら少し静かになったけど、それも一瞬だけ。
私も夜は咳が出るのであまり近寄りたくないんだけど、近くにいないと一生泣き続けそうな勢いだからさ~。もうホント参りました。
うちの子どうしてこんなにも寝れないんだろうか。

  1. 2008/09/05(金) 10:04:03|
  2. エルのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
