雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

洗濯機 キターーーーー!!

以前、ミニ洗濯機への不平不満をぶちまけたことをみなさま憶えてらっしゃるでしょうか。
あれからもエルのものだけは私のか弱い手を酷使しながら洗濯しておったわけなんですが、このたび思い切ってグレードアップさせていただきました!

ハイ、洗濯機ドーン!!



どうよどうよ!かなりステキだと思わない?
これね~、何を隠そう全自動洗濯機なんですよ!←見れば分かるよ
でも日本の標準的な全自動よりもコンパクトな感じで、一度に大量の洗濯物は無理なんだけど、2日に一度回す程度でなら家族全員分の洗濯は余裕でまかなえそうです。
いや~、これね~、時々コメントくれるあるお方からの情報で購入させていただいたんだけど、最高。
同じものを売ってるお店を色々調べてみたんだけど、どこも売り切れでね~。人気商品なんだね~。唯一在庫があったのがAmazon.com。他と比べると値段はまずまずだったわ。
でも今まで月に$60も洗濯に浪費していたわけだから、ほんの数ヶ月で元は取れそう。買ってよかったー。
試しに昨日早速洗濯してみたんだけど、やっぱ脱水してくれるとホント助かる。文明の利器に感謝!
当然ながら手絞りより乾くのも数倍早いしさ~。

ってことでお払い箱のミニ洗濯機はさっさと寄付しちまうぜ!
アメリカでは不要になった家財道具は、サルベーションアーミーやグッドウィルといったスリフトショップに寄付するのが一般的。そうすると、寄付したものは二束三文の値が付けられてお店で売られます。その売り上げは雇用を助けたり、子供たちのスポーツセンターを運営したりする費用にあてられます。
すごくいい制度だと思わない?
ついでに寄付した方にもそれなりにおいしい特典があって、年末のタックスリターンの際に申請しておけば、寄付したその分が課税対象から外されるのです。
アメリカのこういうところってすごく素晴らしいと思うのよね。
だから不要になったものが家の中でじっと場所を取り続けることにイライラしてしまう私にとってはまさにうってつけの制度。
捨てる神あれば拾う神あり。

スポンサーサイト
  1. 2008/08/30(土) 09:20:09|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

やっと寝た

ふぅ~、今やっと寝たよ。。。
今日は苦戦だったな~。クリブに転がしたのが18時50分。寝たのが20時15分。しかも寝付くまでの1時間半はぶっとおしでギャン泣きだったよ。
見てるこっちが疲れるわ。
しっかし、いったいどうなってるんだかね~。もう1ヶ月半くらいねんねトレーニングやってるんだけど、効果がまったく感じられないわ。
短くてもやっぱり寝るまで40分くらいかかるしね。長いと2時間くらいかしら。
でも抱っこでの寝かしつけはもう二度とやるつもりはないので、このままの状態でやっていこうと思ってるよ。
寝てしまえば朝まで10時間くらいはぐっすりだから、寝るまでの多少のぐずりは仕方がないと思って諦めた。





さてさて、私のウェブショップなんだけど、着々と準備が整いつつあります。
仕入れも、なんとかお店を出せるくらいには一通り完了したかな~。でもまだ見栄え的には不安が残る。
でもとにかくあとは写真撮ってショップにUPする作業が残ってるだけなんだけど、これがまた大変!!
扱う商品が光沢があって白っぽいものばっかりなので、接写モードにして撮ってもなかなかピントが合わないの!結果何百枚も撮って使える写真はそのうちの1/3以下。効率悪いよー。一眼レフほすぃ~。キャノンのやつ
って、いったい何のお店だろうとみなさん疑問に思ってらっしゃいますでしょう?うふふ。。。
それはもう少しお待ちあれ。
実はまだ出店の承認が得られてないの。
というのも今度借りる予定のショップサイトでは、出店の際に審査があってそれを通らないことには出店できない仕組みになっているのだ。
海外からの出店は不可とは書いてなかったけど、書いてなくても海外からは不可っていうサイトもあるかもしれないから、晴れて無事に承認されたらみなさんにオープンのご報告をさせていただきますわ。
もし承認されなかったら?そんな恐ろしいこと考えたくないわー!!
できれば来月はじめくらいにはオープンに漕ぎ着けたい!
がんばれ、自分~。

  1. 2008/08/25(月) 20:53:07|
  2. エルのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

うまいか?

最近、手に触るものはなんでも口に入れたがるようになってきたエル。
でも一番のお気に入りはやっぱり手の指だね。
ヒマさえあればチューチューとやってる。
歯茎が痒いのかな。



よだれもすごいしねぇ。もしかしたらそろそろ歯が生えてくるのかもしれない。

最近は本当によく体も動くようになって、クリブやカウチに転がしてる時なんかには、足を高~く上げたりして楽しそうに1人で遊んでるよ。



「ん?これはなんでつか?」



「どれどれ」



「新しい食感でつぅ!」



母>うまいか?

  1. 2008/08/21(木) 19:59:59|
  2. エルのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

苺ミルクパン再び

ところで、世間では北京オリンピック盛り上がってんの?
エルが生まれてからというもの、ほとんどテレビを見なくなった我が家。もともとあんまり見る方ではなかったんだけど、最近ではまったく見ない日が続いていたから、ついにはケーブルテレビ解約しちゃったんだよね。だってそれで毎月$50節約になるんだよ。これはデカイでしょう。
多少オリンピックは気になってはいたんだけど、いつの間にか開幕してたんだね。。。
とは言っても、たとえ見れたとしてもたぶん見なかっただろうからいいや。
なんせ私は忙しい!のんびりテレビなんぞ見てる暇はないのです!
というのもね、近々発表するつもりだけど、私もついウェブショップを立ち上げることにしたので、現在その準備におおわらわなわけです。
本気でやろうと思うと本気で準備しないといけないので、エルが寝ているわずかな時間を使ってフル回転で作業している毎日です。
今は仕入れとサイトの構築で、頭がこんがらがりそうになってるよ。
そんな私だけど、腹が減っては戦はできぬ。
エルが生まれてからずっとお休みしていたパン作りを再開させたよ~。
苺ミルクパンです!!



時間がなくて超適当に作ったから大きさが全部違うんだけどそこんところは目をつぶって!
でもやっぱ自家製のパンはうまいね~。ほんのり甘くて、しかも焼き立てはすんごいいい匂い。



中はほんのりピンク色なのよ~。
味はね~、あんまり苺ミルク風味はしない(爆)。

  1. 2008/08/19(火) 10:25:24|
  2. SWEETS & BREAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

あやめちゃんで~す♪

ふぅ~、毎日暑いね。なんて言ったら日本にいる皆様から怒られそうだけど、常春といわれるサンディエゴでもやっぱり夏は暑いのよね。特に日差しが強いから昼過ぎから夕方は本当に外に出れないよ。
それでも朝晩の空気はわりと涼しいので、午前中に出かけるのなら快適。ってことで、先月お知り合いになったばかりのママ友Aちゃんが、午前中のうちにてくてく歩いて遊びに来てくれました。そうなの~、ご近所なの~。嬉しいわ~。

こちらのベイビーはエルより半年ほどお姉ちゃんで、現在10ヶ月。
初めて会った時、にっこにこに笑顔を向けてくれたんだけど、その瞬間なぜか鳥肌が立った!ってくらいかわいいの!!本当にめっちゃかわいいんだよ~。アタイ萌え死に寸前だわよ。
見てやってー!あやめちゃんでーす。



どうよ!この可愛さ!!
お人形さんみたいよね。



エルより半年先をいってらっさるので、私ったら根掘り葉掘りあやめちゃん情報を聞きまくり。でもすっごい参考になるのよ。
それに実際にベイビーの様子を見るのとただ聞くだけなのじゃ、その情報量には天と地ほどの差があるよね。

そうやって大盛り上がりの私達をよそに、マイペースを貫くエル。



バウンサーの上でいつものように、のほほ~んと指をはむはむしてらっさいました。

そしてこの日の夕方のお散歩中、ステキな発見をいたしました。
これなんだか分かる?



そう!オリーブです!
こないだまで白い小さな花を付けていたんだけど、特に気にも留めてなかったんだよね。んで、ついに実を付け始めたとたんに、「つーか、これオリーブの木じゃないっすか!」って気が付いたというわけさ。



うちの近所のおうちは、なぜかオレンジだのビワだのといった果物の木を植えてあるところが多いんだけど、まさかオリーブまでとは恐れ入りました。
庭にオリーブの木があるなんてステキだよね~。

  1. 2008/08/17(日) 10:37:16|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ちょっとぉ~、大丈夫?

ここ最近、なんだかエルの髪の毛が全体的に薄くなってきたような気がしたので、彼女が生まれた当初の写真を見て確認してみたんだけどさ。
ちょっと見てみてよ!





ね?確実にハゲてきてない?
しかも頭の後ろなんてほぼ毛がないと言ってもいいくらいなのよ。
生まれて間もない時は割とふさっとしていたのに、いつの間にかこんなに薄毛ちゃんになっちゃったよ。

ちょっと比べてみよう。
↓これは生まれてまだ2週間くらいかしら。





今より断然ふっさふさ。

↓そして今日のエル。

「あれ~?マミー、どこにいるでつかぁ?」





まさかこのまま丸ハゲにはなるまいな。

  1. 2008/08/13(水) 15:04:19|
  2. エルのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

パウダーシュガーにむせました

カリフォルニアではロスアンジェルスに次ぐ第二の都市でありながら、日系小売店舗が少なかったここサンディエゴ。
ところが今年に入って、ダイソーだの山頭火ラーメンだのブックオフだのといったイケイケのお店が次々にオープンして、なんだか目覚しい発展を遂げております。
そしてお次はなんとビアードパパのシュークリーム!
先週末、とあるショッピングモール内で、華々しくだかは確認してないので分からないんだけど、めでたくオープンとなったようなので、この週末いそいそと出かけて参りました。
予想ではすんごい勢いで日本人女性が群がっているのかと思ってたんだけど、全然そんなことはなく比較的空いてた。ちょっと意外。



でも、遠くからでも例の甘くておいしそうな匂いが漂ってて、案内板も見ずに犬並に匂いを辿ってお店に到着。
10分ほど並んだでしょうかね。無事にシュークリーム6コ入りをゲット!



注文が入ってから入れてくれるクリームにはバニラビーンズがチラホラ見えて食欲をそそるわ~。
シュー生地もサクサクで、ゲロ美味!
1コ$2とちょっとお高いスイーツですけどね、日本のシュークリームを久々に食べて、とても幸せを感じた昼下がりでございました。

  1. 2008/08/10(日) 20:43:34|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

収集熱、再燃か

ワタクシの収集熱が最近地味~に再燃し始めております。
だってねぇ、せっかくアメリカにいるんだから少しくらいおいしい目にあってもいいよね。
ガラス物大好きな私ですから、ついつい目に付いてしまうのがアメリカの代表的なコレクティブル。そう!ミルクガラス。

アメリカの40s 50s 60sといえば、とにかくミルクガラス食器の全盛期。
中でもファイヤーキングのジェダイシリーズ(翡翠色)なんかは今では高額で取引されているコレクティブルざんす。私もほしいけど、高すぎて手が出ない~。
その他にもパイレックスやヘーゼルアトラス、フェデラル、エイボンといった様々なガラス会社が競うように可愛らしい製品を世に送り出していた時代でございました。ちなみにエイボンですが、こちらは今でもある化粧品の会社ですな。でも当時はたくさんのミルクガラスの製品も作ってたんですのよ。
てな感じで、このミルクガラス製品については、勉強すればするだけ奥深い世界なのです。
ひとたび手に取れば、誰もがその魅力に取り付かれてしまいますのよ。特に女子にとってはねぇ。萌えてしまうこと間違いなしの世界なのです。ふふふ。。。
日本にもコレクターがたくさんいるんですのよー。でもほとんどのものがアメリカで買う場合の数倍の値段が付けられているから集めるのもなかなか大変みたいだけどね。

で、先日非常にいい状態のマグカップを手に入れたのでご紹介。



どうですか。この愛らしさ。
こちらは、60年代から70年代にかけて製造されたパイレックスのバタフライゴールドというシリーズ。
ほぼ未使用状態で4つも。傷も汚れも一切なし。
軽く30年以上も前の製品とは思えないほどのコンディションだわよー。うれすぃわ~。
底にはもちろんパイレックスの刻印入り。



まだまだ冷めそうにない収集熱、いったいいつまで続くことやら~。
また何か手に入れたら、嫌味なほどいちいち紹介させていただくわ。覚悟おし!

  1. 2008/08/06(水) 11:22:17|
  2. コレクティブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ネントレその後3

ネントレを始めて3週間ほどが経過。
最初の10日間くらいは、そばを離れて寝るまで泣かせっぱなし状態だったんだけど、それは私にとってもエルにとっても大きなストレスになっていたわけです。
そこで一度そばを離れずに寝るまでおなかをトントンしてあげたらあら不思議。やっぱり泣いてる(爆)。
ということは、私がそばにいようがいまいが彼女は寝る前には必ずと言っていいほど泣くわけだ。
どうせ泣くんなら、お互いのために寝るまでトントンしてあげようじゃないのってことで、いわゆる「泣かないネントレ」方式に切り替えました。
泣かないって言っても実際はぐずぐずするんだけど、寝るまでベイビーのそばにいていいので、私としてはとっても安心。エルも私がそばにいることを確認しながら泣いてるからね。
寝るまでの時間は30分~1時間くらい。じーっと黙って天井を見上げてる時もあれば、寝るまでギャン泣きの時もあり。
でもなんでしょう。彼女を1人放置することによる罪悪感がなくなったせいか、私自身も彼女が泣いていても気持ちが全然揺らがなくなったよ。
ネントレ開始直後なんて、エルがギャンギャン泣き始めたら堪らず抱き上げることが多かったけど、今ではそれもなくなったのよね。
エルももう泣いても抱っこしてもらえないと悟ったらしく、とりあえずルーティンワークの一部として泣いてる感じ。
泣くと眠くなるのかな。はたまた眠くなると泣きたくなるのか。

ただし、お昼寝の時はネントレやっても寝ないことが多い。1時間かけてもまったく寝る気配がないこともあるのでもう諦めたわ。
昼間は私のスリングで寝かすようにしました。さすがにスリングでだとすぐ寝る。ほどんどぐずらない。
今のエルの流行りは「うーうー!」
眠くなるとすんごい勢いで唸りまくりよ~。
ご覧あれ~。










唸りながらぐずってます。

ここのところずっと涼しくて過ごしやすかったサンディエゴだけど、昨日は暑くなったね~。珍しく湿度も高かったし。
でもそんな時でもダウンタウンはやっぱり涼しい。
風がひんやり冷たいからダウンタウンにある公園は避暑にはもってこいなのよ。
ってことでいつものバルボアパークへ。
エルにはじゅんこからプレゼントされた甚平を着てもらったわー。



どうよ。似合ってるんじゃないの?

ついでに土曜日に焼いたブラウニーも紹介させて!
現在、完全母乳で育児に励んでいるワタクシ。はっきり言って3度の食事だけじゃ足らんのですわ。
食事の合間に間食しないともうヨレヨレ。
本当は洋菓子とかチョコレートは母乳にはご法度らしいんだけど、かまうもんか~い。
今回は、クリームチーズ・ブラウニーざんす。



マーブル!可愛くね?
でもこの上から、さらにチョコレートを流してしまうのです。。。グヒヒ



こってり濃厚なブラウニーになりました。
気休めに、甘さ控えめにしてみたわ。

  1. 2008/08/04(月) 10:37:48|
  2. ねんねトレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

アイツのせいで。。。

なんでこうも毎日忙しいかね。
でも一日一日を振り返ってみるとたいしたことは全然やってない。しかも生産的なこととなると皆無。
なのに、時間が足りない。というかあっという間に1日が終わっていく。。。
ええ、原因は分かってるんですよ。
それもこれもアイツが我が家にやってきたせいなんだわ。でも、気のせいか自分で自分の首を絞めているような気がするのよね。
問題のアイツとは、↓



なんだか分かる?
そう!その通り!



ミニ洗濯機!
エルが生まれて以来、洗濯物がほぼ倍に増えた我が家。
うちの洗濯機は1階にある共同洗濯機&乾燥機を有料で使用するようになってるんだけど、これの使用料がまたバカにならんわけよ。
毎月毎月$60くらい払うハメになるんです。
たかが洗濯によ!?まったくもってアホらしいと思いません?
そこで購入したのがこちらのミニ洗濯機。$36なり。
主にエルのものを洗うために買ったんだけど、最初は2~3日に一度回す程度だったのよ。それがだんだん自分らの下着とかも合間に洗うようになっちゃってさー。気が付いたらほぼ毎日洗濯するようになっちゃったわけよ!おかげでもう超大変~。ぐうたらな私にとっては過労死してしまうんじゃないかってくらいの労働なのよね。
しかも脱水機能が付いてないもんだから手絞りだしよー。ショーンなんてこれでジーンズ洗ってくれとか言うんだよ。ありえねぇよ。。。
でもさ、1回につき意外とたくさん洗えるんだよね。



ね?なかなかでしょ?
でももう自分らのは1階でお金払って洗った方がいいわ。
つーか、エルの世話をしながら回したらえらい目にあったわよ。

って、今日口調がヤブァイね、アタイ。疲れてるんだわ~。
あ~頭遺体痛い。

  1. 2008/08/01(金) 13:38:51|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。