雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2ヶ月健診&予防接種

先週の金曜日に、エルの2ヶ月健診に行ってきた。
アメリカでは生後1週間健診、2週間健診をやったあとは、2ヶ月健診、そして4ヶ月健診、6ヶ月健診、1歳健診・・・というようなスケジュールで健診が行われます。
しかも健診では予防接種も同時に行われるので、何度も病院に行く必要がなくて楽だね。
でもさ、この予防接種、今回はいきなり3本も打たれちゃったんだよね。そんなに一度に打って大丈夫なんだろかって心配したよ。
ドクターは、「もしかしたら熱が出るかもしれないけど、48時間経っても下がらないようだったらもう一度病院につれて来てね。」って言ってたんだけど、どうやらエルさんは大丈夫だったみたい。
病院ではまず体重を量ってもらって、身長、頭囲などをメジャーを使って計った後、問診を交えつつ、目の様子やのどの様子、それからうつ伏せにしたり足を伸ばしたりして色んなところを見てくれます。

そして、予防接種。
今回は、

Prevnar=肺炎球菌ワクチン
Pediarix(DtaP,IPV,Hep B)=三種混合(ジフテリア、百日咳、破傷風)、ポリオ、B型肝炎
Pedvax HIB=インフルエンザB型
RotaTeq=ロタウイルス

とまあたくさんのワクチンを打たれたエル。1つ目は飲み薬で、その後注射したのは3つ。
太ももにブスッと打たれるんだけど、もちろんエルさん今までにないくらいのギャン泣きでした。かわいそうー!!
熱が出るかと思ったけど、少しぐたっとしていたくらいで、おっぱいもよく飲んで特に変わった様子はなし。実際に熱があったかどうかは計ってないので分からん。←計ってやれよ!
翌日にはいつものように元気いっぱいでした。
4ヶ月健診の時にも、今回とまったく同じ予防接種を受けることになっております。

うちの保険はかなり優秀で、この健診も自己負担額ゼロ。助かるわー!
これで自己負担しなきゃいけないっつったら相当な額の請求が予想され、かなり家計を圧迫するだろうね。アメリカの医療費っていったらホント天文学的数字だから恐ろしいわー。

そんな予防接種のこともすっかり忘れ去った感じのエルさん。
今日も笑顔が眩しいざんす。
プレイジムでオウムに笑いかけるエル。



寝起き。頭をなでられ目が覚めました。



そしてこの笑顔。



にっこにこ。

スポンサーサイト
  1. 2008/06/29(日) 13:08:36|
  2. エルのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

バルボアパーク

かなり肌寒かった昨日だけど、ショーンが帰ってきた後バルボアパークにお散歩に出かけた。
私バルボアパーク大好きなんだよね~。

バルボアパークとは

バルボアパークは、サンディエゴを代表する大型都市公園です。
サンディエゴのダウンタウンから数分のところに位置し、1200エーカーの園内には15の美術館、博物館があります。
世界的に有名なサンディエゴ動物園や劇場、シアター、アトラクションやレストランなどが揃い、一日いても飽きないテーマパークのようです。
バルボアパークは、園内の美術館や博物館だけでなく、建築や、園内に植えられている植物などにもファンが多いのが特徴です。家族を連れて週末に出かけたり、夜のデートコースにと、サンディエゴには欠かせない観光スポットの1つになっています。


私もエルも毎日家の中だけで過ごしているので、あんまり健康的な生活とは言えない。
ただ、直射日光は赤ちゃんにとって百害あって一利なし。お散歩には夕方から出かけるのがいいってので、ちょうど曇ってたし、思い切って行ってみたよ。
平日だったからすいてたし、風は冷たかったけどやっぱり外の空気は気持ちがいいね~♪
エルもなかなかのご機嫌です。





軽いお夕飯ってことで、フライドチキンを買い込んで木陰でディナータイム。



この直後、エルさん大きなおならとともにうんち。。。
ディナーを中断してダイパーの交換。もちろんそれはダディの仕事よー。
ちょっと寒かったけど、無事にきれいなダイパーに替えてもらいすっきり顔のエル。



さてさて、生まれて初めて大きなお空の下に横になったエル。
いったい何を見てるのかな。



風に揺れる木を興味深そうに眺めていたよ。
いつぐずり出すかと心配したけど、いたってご機嫌なエルさん。
よかったー。



おかげでゆっくりお散歩できたよ。



ストローラーを押して歩いている間中、ご就寝だったエル。
私にとっては久しぶりにたくさん歩いて、すごくいい運動になりました。




  1. 2008/06/26(木) 18:55:55|
  2. エルのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

スリング4作目作成

エルさんが昼寝してくれている時間は私のソーイングの時間です!
でも最近のエルさんは夜寝る時間がまとまってきた代わりに、昼間はあんまりお昼寝できなくなってきて、しかも寝かしつけるのに何時間もかかる。彼女は寝付きが恐ろしく悪いのだ。
なのでなかなか集中してソーイングする時間が取れないのよね~。しかも布を買いに行く時間も限られてるから作業が全然進まなーい!
それでもいつもお世話になってるお店が大セール中だったので、先週末がんばって行ってきた。
最初は余裕だったエルさんなんだけど、お店に入って5分と経たずにギャン泣き。あ~、せめて15分だけでもおとなしくしていてくれたら助かったのにー!と嘆いても始まらない。必要最低限のものだけを慌しく選んでなんとか買い物終了。
本当は日本のお友達のための布も選びたかったのに。。。残念。
でもどこに出かけても大抵ご機嫌が悪くなるから予想はしてたんだけどね。

とにかく、やっとの思いで手に入れた布を使って、ちゃちゃっと出来上がったものが2つ。
ピクニックラグとリング付きスリング。

まずはピクニックラグ。



見た目はすんごい時間がかかったように見えるけど、実は以前作りかけて放置していたキルトトップを使ったので、かなり楽に出来上がった。
大きさは大人2人くらいなら余裕でゴロリ-ンと横になれる大きさ。
これは、公園の木陰に広げて使うつもりさ。
持ち運びも楽なように持ち手付き。



今週末あたりにダウンタウンのバルボアパークに公園デビューを果たすつもりなので、早速役に立ちそう。

お次はスリング。
またスリングかよってくらいの勢いでスリング関係作りまくってるんだけど、実は全然使ってない。
リングなしスリングは、サイズが合わないとまったく使い物にならないので、作っても作ってもサイズが微妙に合わず、使う機会がないのよねー。バカみたいだわ。
リング付きを作りたくてもアメリカにはスリング用のリングなんて気の利いたものは売ってない。
なので、じゅんこにお願いして日本から送ってもらってやっと手に入れました。
そして出来上がったよ~♪



素材は綿麻。手触りもよく薄地だから夏向きだわね。

これでやっと楽にエルを抱っこできるようになるよー。嬉しいー!抱っこするのもかなり重くなってきたエル、私の手首は腱鞘炎寸前です。
でもね、早速試してみたんけど、使い方がよく分からずゴソゴソやってたらエルが不機嫌になっちゃった。
これもまた特訓が必要だな。

  1. 2008/06/24(火) 16:24:48|
  2. HAND MADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

きーぼう大脱走

この3日間、サンディエゴは猛暑に見舞われちゃって、ゲロが出そうなくらい暑かった。
うちは2階にあって、しかも窓のほとんどが西向き。午後になると強烈な日差しが容赦なく部屋の中に入ってきて気温はぐんぐん上昇。
しかもうちの備え付けのエアコンはぶっ壊れて粗大ゴミ同然。
そこで、少しでも部屋の熱を下げようと、昨日は家にいる間は玄関のドアを開けっ放しにしてたんだよね。もちろんネコ達が出て行かないように見張りつつ。
でもドアを開けたからって実際にはあんまり効果はなかったのよ。たいてい夕方からは無風だから。
そんなこんなでやっと日が暮れた8時頃、まだまだ強烈に暑い室内。温度は32℃。
そんな暑さもなんのそので昨日は夜7時くらいから寝始めたエル。珍しくぐずらないで寝たのですごく楽だったのに、騒動はその後すぐに始まった。

まずショーンが、「あれ?きーぼうは?」

銀「え?どっかいるでしょ?カウチとかベッドの下とか探した?」

シ「クローゼットの中まで探したよ。」

銀「でもショーンはずっと玄関の近くにいたでしょ?出て行ったってことはないよね?」

シ「。。。分かんない。」

銀「マジで?」

それから狭い家の中をきーぼうの名前を呼びながら引っ掻き回して探してみたんだけど、やっぱりいない。
おかしいな、いつもだったら嬉しそうににゃあにゃあいいながら出てくるのに。やっぱり外に行ったのかな。

ショーンと交代で外も見に行ったんだけど、近所のにゃんこがお散歩中で人懐っこくスリスリしてきただけだった。
きーぼうだったらよかったのに。

「ねぇ、うちの子見なかった?どこにいるか案内してくれる?」

にゃんこはかわいい声でにゃあにゃあと鳴くばかり。
きーぼうの気配は感じない。このにゃんこがいるからこの辺りにはいないだろうなとは分かるんだけど、どこに行った?
今まで一度しか外を歩かせたことのないきーぼう、きっと怖くてそんなに遠くまでは行ってないはず!
その後2時間くらい探したんだけど、結局見つけられなかった。
ショーンはかなりの取り乱しようで、泣いたり希望を持ったり絶望したり汗だくになってきーぼうを探し回った。

そんな大騒ぎ中の私達のことなんてまったく気付く様子もなく爆睡するエル。いい子ね。

もしかしたら自分から帰ってくるかもしれないと、12時くらいまで玄関を開けて待ったんだけど鳴き声一つ聞こえず。
少し眠った方がいいってことで、2時間ばかり仮眠をとって、夜中の2時過ぎ、また外を探しに行った。

「きっとさっき見たところにはいないんだよ。少し違うところを見に行こう。」
そしてさっきのお散歩にゃんこもついてきて、3人でクルマの下とか狭い隙間も懐中電灯で照らしながら探し回っていたその時、クルマの脇にうずくまる小さな生き物を発見。
「きーぼう?」って呼んだらいつもの声でにゃあって小さく鳴いた。
!!いたー!!!
しかし、安堵すると同時ににゃんこ戦争勃発。
いきなり知らない猫同士が顔を合わせると始まるのが、フーッ!!シャー!!ゥナアアアア!!!
ちょっと待ってよ。そんなことしてる場合?早く帰るよ!
お散歩にゃんこはすぐにスタコラと逃げて行ってくれたからよかったんだけど、きーぼうは余計に怖がっちゃって呼んでもクルマの下から出てこれない。引っ張り出そうにも手が届かない!
仕方がないからうちに水スプレーを取りに行ってクルマの下から追い出す作戦に。
やっと出てきたきーぼうはショーンに抱っこされて安心したみたいに「にゃあにゃあ」と泣きわめきながら家に帰っていった。
結局どこにいたかっていうと、ちょうどうちのベッドルームの真下にある駐車スペース。
たぶん私達が家の中できーぼうを呼びながら探し回ってる声が聞こえたんだろうね。それであの場所から動けなかったんだろうよ。
でも見つかって本当によかった。
きーぼうのいない生活なんて考えられないよね。絶対に見つかるって思って探し続けたからかな、そんなに不安はなかったんだけど、実際に見つけた時は腰が抜けるほど安心した。

で、この騒動の中、エルはしっかり10時間も寝続けてくれたのでした。

今朝のきーぼう。
まるで昨日のことなんてすっかり忘れちゃったかのようなくつろぎよう。
アンタって本当に幸せなにゃんこね~。




  1. 2008/06/22(日) 12:30:13|
  2. にゃんにゃん!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

お届け物でーす。

先日、じゅんこから出産祝いが届きました~。
これまでも色んな方々からたくさんの出産祝いをいただいて本当に嬉しく思っています。本当に本当に感謝です!
こんなに祝福されながら育っていくエルは幸せものだな~。

何が届いたかと申しますと、どうぞ見てやってください。



なんとベイビー甚平が2着も!
どっちも超かわいいー!
アメリカで甚平なんて手に入らないと思ってたからホントに嬉しい!
それに浴衣の型紙なんて、相当私のツボを抑えてるね。さすがじゅんこ。
この赤い方は今もう着れそうなのでそのうちお散歩の時にでも着せて出かけよう。めっさ楽しみー!!
そして、さらに盛りだくさんのベイビーグッズ。



アメリカでは見かけない物ばかりで感激!
なんつーか、日本ってさ、孫の手文化っていうのかしら、こまごまとしたものまで気が利いてるんだよね。すごいよ、ホント。アメリカ人にも見習ってほしいよね。無理だろうけど。
特にこの鼻水とりなんて最高だわよ。早く使いたくてうずうずしてるんだけど、まだ鼻が詰まる様子がないので使えず。
なんとなく残念。。。鼻よ、早く詰まれ~。って詰まらないに越したことはないんだけどさ。
あと、スリング用のリングは私のリクエストに答えてプレゼントしてくれたんだけど、布を買いに行くタイミングが計れずまだ作ってないのー。
なので出来上がり次第UPするわ~。

じゅんこも子育てで大変なのに、こんなに色々用意してくれて本当にありがとう!!
私が送ったものと比べるとなんだか恥ずかしくなるよ。


さてさて、届いた物シリーズで次は私の無駄遣い。
政府からのお金で思わず買ってしまった、DVD。



「愛なんていらねえよ、夏」
知ってる人いるかな。すごい古いドラマなんだけど、すごく印象に残ったやつだったからどうしてももう一度見たくて。
やっぱ面白かった。渡部篤郎かっこええわ~。

それからもう1コDVD。
「SEX AND THE CITY」シーズン1~6全話収録。



これね、すっごく怪しいオークションで買ったんだけどさ。
説明は↓のとおりだった訳。





ね?すこぶる怪しいでしょ?
かなりの誤字脱字。特にシとツ、ンとソあたりの区別が難しいんだね。中国人には。
でもさ、値段が破格だったから捨て金と思って思い切って買ったのよ。しかもどこから送ってくるのかもよく分かんないまま。
届いてから送付元の住所見ても漢字がかなり略字で読めず。唯一ハンコで判明したのが「上海」。あぁ、上海からか~、みたいな。
そんで届いてすぐDVDの動作確認したら、字幕は英語とフランス語。音声は日本語オンリー。
どんだけ嘘なんだよー!せめて音声は英語か日本語か選べるようにしててくれよ!!
でもどうかな、まあ正規品から考えるとかなり安いからしょうがないのかな。中国からだしね。
いいよいいよ。日本語音声で英語字幕にすればショーンも私も同時に見れるしね。って逆にしてくれよー!エ?シツコイ?

  1. 2008/06/19(木) 14:26:04|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

笑顔が撮れました

毎日家にこもりっきりの子育てなので特別に変わったことはないんだけど、写真だけはたくさん撮っておこうと意識的にカメラをエルに向けるようにしております。
彼女がこの先大きくなった時に、赤ちゃんのころの自分がどんな風だったのか確認できるように。きっと見たいだろうから。
それに今の時期のベイビーって本当に成長が早くて、瞬きしてる間にもう歩き出しそうだから、新生児の頃の色んな表情を見せてくれてる瞬間の写真をたくさん撮っておきたいしねー。

おっぱい飲んでダイパーも替えてご機嫌なエル。
クリブの中でなにやらお話中です。



連続でシャッターを押してるんだけど、そのたびに色んな顔になる。
まさに百面相!



こめかみに自分の爪で付けてしまった引っかき傷あり。
どうしたんだろう?渋い顔!





そして、昨日見せてくれた満面の笑顔。



これはショーンに向けての笑顔なんだけど、ショーンとにかく大喜び。
私が写真に撮ったら、親バカ丸出しで知り合い全員にメールで送って見せびらかしてたよ。あはっ!
最近は、この笑顔プラス同時に声が出るようになって来て、ますます愛おしさが増してきておりますわ。

  1. 2008/06/17(火) 12:37:48|
  2. エルのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

今日のエルさん

子育てしてるとさ、何もしないうちに1日があっという間に過ぎていくわねー。
ここ1ヶ月間の私ときたら、週に1回、それも1時間程度の外出しかできない有様よ。それ以外昼間はずーっとエルと2人で家の中にこもりっきり。
日中たまには散歩に連れて行きたいんだけど、このサンディエゴの初夏の日差しが強すぎてビビって行けず。
ストローラーのシェードを下げててもかなりの紫外線を浴びることになるだろうからさ。。。恐いじゃない?
散歩はもう少ししてから、それもスリム型のストローラーを買ってからにしようかな。
ブッシュ政権の最後の悪あがきである政府からのお金ももらったし。うちはショーンと2人で$1200だったよ。すごくね?
つーか、私みたいなアメリカ市民でもない外国人にもお金くれるんだから太っ腹だよね~。そんなに税金の無駄遣いして大丈夫か?ありがたいけど。

さてさて、そんなこんなでエルが生まれてあっという間に7週間。
ちょうど4週間の時に、私の言葉と表情に反応して初めて笑顔を見せてくれたエル。
それまでは勝手に顔の筋肉が笑顔に見えるように動いたって感じの笑顔だったんだけど、その4週間の時の笑顔は最高だった。
思わず泣いてしまったよ。きっと一生忘れないわ。
それからはオムツ替えの時や、遊んでる時に頻繁に笑顔を見せてくれるようになって、なんだか子育てをがんばってる私へのご褒美みたいに感じるよ。
マミーのやってることは間違ってないよ、大丈夫だよ、幸せだよって言われてるみたいで泣けるのです。

そんなエルさん、日に日に面白さが増してるよ。
スイングに乗ってお昼寝から覚めたエル。
ブランケットがいい具合に頭にかかって帽子みたい。もしくは湯上りにタオル頭に乗っけてるみたいじゃね?



しかもまたこの顔がいい!!

  1. 2008/06/15(日) 09:50:10|
  2. エルのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

エルさんの従姉妹誕生!

去る日本時間の6月4日午前3:47、エルの従姉妹が生まれましたー!

いやー、めでたい!
私の弟夫妻の子なんだけどね、これまた女の子。
弟夫妻よ、本当におめでとう!
しかも超安産だったんだって、羨ましいー!!

エルより5週間遅れでの誕生でした。
これってすごいことだよねぇ。従姉妹が同じ年なら割とよくある話だけど、1ヶ月ちょっとしか違わないでしかも同姓だからねー。
将来が楽しみだわ。仲良くなってくれるといいな~♪

どうでしょう?
エルに少しは似てるかな?



つっても私と弟はあんま似てないんだけどもね。
義妹ちゃんがすごい美人だから将来彼女も美人になること間違いなしだろうよ。ぐひひ。。。

しっかし、去年から今年にかけて私の周りってば本当にベビーブームだったわ~。
いったい何人の友人知人が出産したか分かんないくらいよ!
でもとりあえず弟んところが最後だった気がする。しかも女の子率が高かったんじゃないかな。
いやいや、これで日本の少子化にも歯止めがかかったと思うよ。ホントに。

めでたしめでたし。

  1. 2008/06/09(月) 16:54:03|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ソーイング再開

エルが生まれてから初めてソーイングを再開させました!
彼女が昼寝をしている間を使っての作業なので、30分~2時間くらいでできる簡単なものばかりになっちゃってるけど、やっぱりソーイングは楽しいなぁ。
いつ起きるか分からないエルの様子を気にしつつの作業だし、腰にも悪いけど、いい息抜きになるわ~。
とりあえず最初に作ったのは、スリングのリベンジ!
前作はどうにもこうにも気に食わなかったし、ちょっと小さい気がしたので、もう1つ作り直しました!



前作は2枚仕立てだったんだけど、今度のは夏仕様で1枚仕立て。
形もちゃんとした型紙を使ったので満足のいくものができました。
しかし!今度はデカ過ぎた!
私には大きすぎて、これじゃとてもじゃないが使い物にならん!
ざんねーん!
てことで、またまた作り直し。



今度こそ私にぴったり!
リングなしのスリングってあれだね、ちゃんとサイズが合ってないとどうにもこうにも使えないもんなんだね。
勉強になったよ。
あとはエルさんが気に入ってくれるかどうかだわ。せっかく作ったんだから少しくらい使いたいものね。

そして次の作品は、エルの帽子。



ウサギさんの帽子です。可愛くねー?
早速かぶってもらいました。



デカ!
私ってばまたデカイの作っちゃったの~?
ってことで、またまた作り直し。ふぅ~。。。



一回り小さいのができました。
大きい方はもう少し後になってからかぶってもらいましょう!
今度はどうだ!



ぴったりだわね!
ついでに新作のスリングはショーンに試しにしてもらったよ。どうやらちょうどいいらしい。
ピンクなのが残念だけど、これはショーン用にしてもらおうかな。

最後はビブ。



とにかくよく吐くエル。
おっぱい飲みながらゲロゲロ吐きまくるから毎回服がびっしょり。ガーゼタオルじゃ足りませーん。
ビブはこれからも使うだろうから、あと何枚か追加で作るつもり。
30分もあればできるくらい簡単だから気軽だしねー。



↓ステキな贈り物が届きました!

...続きを読む
  1. 2008/06/07(土) 13:10:49|
  2. HAND MADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

梅酒!

最近ずっと肌寒いサンディエゴ。
私にとってはすごく過ごしやすい気候となっております。
なんせ1日の大半はエルを抱っこして過ごしてるから暑いと大変なの!
子育て中は暑いより肌寒いくらいの方がちょうどいいんだね~。この調子で夏も涼しいといいな~。

さて、今年もやってきました、梅の季節。
去年初めて梅酒を作ったんだけど、クリスマスのギフトに色んな人に贈ったらすごく喜ばれたんだよね。
それよりもなにしろショーンに大好評で、彼が少し風邪気味だった時に、寝る前に少し飲んでから寝ると薬代わりになって治るかもよって勧めて飲ませたことがあったんだけど、本当に効いて翌日すっかり良くなって以来、梅酒の虜。
お味も美味とあっては薬よりいいってことで、体の調子がおかしい時なんかによく飲んでるよ。

今年も日系のスーパーではどこでも青梅が売り出されておりました。
なので早速1キロばかり買って梅酒を仕込みましたわ。
今年の梅は去年のに比べると小ぶりな気がするけど、すごくキレイな状態だったので梅酒作りにはもってこい。



氷砂糖と交互に入れて焼酎を注げば仕込み終了。
4ヶ月後くらいから美味しくいただけるので、またまた今年のクリスマスのプレゼントとしても大活躍してくれそうな予感がするよー!





さてさて、今日のエルさんはいかがお過ごしかしら~。
エルはゲップを出すのがすごく下手で、それでよくミルクをゲロってしまうんだけど、ダディに手伝ってもらってゲップをする練習。



毎回のことながら、どうもあんまり乗り気じゃないっぽい。
ゲップをするような様子はまるでなし。
てか、なんでそんなに悲しそうな顔してるんだ?




  1. 2008/06/05(木) 12:33:32|
  2. FOOD!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。