雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生まれたよ~。

ただいまベイビーと一緒にうちに帰ってきました~。
出産は20時間にも及ぶ難産でしたが、無事に3600gの元気な女の子が生まれました!応援してくれた皆さんありがとう!!

昨日の朝出産してもう今日は退院です。
不安はいっぱいあるけど、ベイビーの泣き声に勇気付けられながら手探りの子育ての始まりです。
自分の子がこんなにも可愛くて愛しい存在だったとは、それはもう驚きの世界で、たとえ天と地がひっくり返っても絶対に守り抜こうと思える存在。
それはもうありえないくらいの存在感です。

もう少し落ち着いたら、写真とともに詳しく出産秘話なんかも書くつもりなので、ちょっと待っててね。

今回は、取り急ぎお知らせまで。

  1. 2008/04/30(水) 20:42:15|
  2. 出産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

苺ジャム

ただ今アメリカのスーパーではイチゴが山積み。
本格的なイチゴの季節です。クリスマスの頃には高値ながらもすでに出回ってる日本と違って、ほとんどハウス栽培されないアメリカでは今からが旬なのです。
昨日も1パック(500gくらい)77セント(¥80くらいかな)という信じられないようなお値段で売られていたので、思わず8パックも買ってしまったよ。
なので、今朝は苺ジャムを作りました。
仕込みは前夜から。
イチゴと砂糖を交互に鍋に入れてレモンをギュッと絞ったら一晩放置。
朝にはこんなにイチゴから水分が出ておりました。分かるかな?



そして大量に発生するアクを小まめに取りながらコトコト煮ること30分。



その間、家の中には甘い酸っぱいイチゴの香りが充満して、とっても幸せ。
なんていい匂いなのかしら。
そしてあっという間に苺ジャムの出来上がり。
あんまり煮詰めると風味も色も悪くなるらしいので、これくらいでちょうどいいんだってさ。
それでも煮沸消毒したビンに詰めたら1年くらいは軽くもつらしいよ。
およそ1、5キロの苺が、2ビン分のジャムと小さいビン1つ分の苺シロップになりました。



お味もなるほど確かに素晴らしい!!
今までは水分がかなり飛ぶまで煮詰めてたけど、実際にはこれくらいの方がより美味しいんだね。色もすごくきれいなままだし。
苺シロップは、パンケーキとかヨーグルトにかけたり、それ以外にもお菓子作りに使ったりできるからまたそれも楽しみ♪
ちなみに砂糖は苺の60%の量を入れました。ご参考まで。


そうそう、そういやまだ生まれてないんですよ。
今日で予定日を過ぎて4日目。
私の中では、前回の健診で、もう28日に産むって決まったようなものなので、なんだか思いがけずもらった休暇みたいな気がしてのんびり好きなことをしながら過ごしております。
というわけで、ヒマな日中は相変わらずお菓子を焼いたりこうやってジャムを作ったりしているわけです。
でもいい加減本格的に腰が痛くなってきた。あと子宮の下の辺りに感じる鈍痛やぎゅ~っとくる痛み(おそらく前駆陣痛)の頻度も増えてきてるよ。
たぶん今日のこの記事が産む前の最後の日記になると思うので、次回には出産報告ができると思いますわ。
お楽しみに~♪

  1. 2008/04/26(土) 09:58:05|
  2. SWEETS & BREAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

健診11回目(39週)&ストレステスト

本日4月22日は、3つあるうちの最後の出産予定日でございます。
でも、病院の方ではこの日が唯一の出産予定日ということになってたみたい。
まあ、予定日はあくまで「予定」日なんだから、はなっからこの日に生まれるなんて思ってはいなかったけど、いざ迎えてみると、あれ?また産んでないの?って自分に突っ込みを入れたくなる。
なかなか思い通りにはいかないわね~。私達はすでに準備万端なんだけど、きっとおなかのベイビーの準備がまだなんだね。

昨日も1週間に1回の妊婦健診でございました。
昨日の時点で、ベイビーは下がってきてるけど子宮口もほとんど開いてないからあと数日はまだ生まれてはこないだろうとのことでしたわ。
んで、もし今後1週間のうちに生まれないようだと、最終的には28日に陣痛促進剤を使って分娩するって言われまして、念のため28日に病室を確保する予約みたいなのもとってもらいました。
なので、この日は朝から病院に出かけて4時間おきに陣痛促進剤を投入するんだって。そんで産むまでは食事らしい食事はできない(陣痛中に吐く人が多いから)から、朝食をたんまり食べて来いとも言われました。
アメリカの出産では、病室は全て個室になっており、入院後はそこで陣痛に耐えたり、麻酔を打ったり、もちろん分娩もそこでできるようになってて、日本みたいな分娩室はありません。
唯一移動を強いられる時というのは、帝王切開の時だけらしい。
そんな話をドクターから聞いた昨日は、なんだかもう私の出産日は28日に決定したような気になって、あと1週間もあるのかとうんざりするやら気が楽になるやら。。。
まあでもとにかく無事に生まれてきてさえくれれば何も言うことはないよね。

週2回のペースでやってるストレステストも相変わらず問題なしだったしね。あ、ストレステストってのは、ベイビーの心拍および胎動を見るもので、つまりベイビーが元気かどうかを確認するテストです。ついでにエコーカメラで羊水の量とへその緒の状態も診てくれます。
そんで、毎回エコー写真をもらうんだけど、私達シロウトから見ると、どれもまったく訳が分からない写真ばかり。もらうのは嬉しいんだけど、あんま意味ないかも。。。
それより実物を早く見たい!!
ってことで、みなさん、お待たせしていて申し訳ないのだけれど、今しばらく我が子のマイペース振りにお付き合いくださいませ~。

  1. 2008/04/22(火) 07:50:51|
  2. 妊娠日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

生菓子三昧

まだまだ生まれる気配なしの予定日2日前です。←3つあるうちの最後の予定日。
初産は遅れやすいっていうけど、私の場合もそうなりそうな予感。
昨日の夕方、20~25分おきくらいに陣痛らしき痛みがきたので、「もしや!!」って焦ったんだけど、結局は前駆陣痛だったらしく2時間くらいしたら治まってしまったよ。
しかも昨日は満月だったからだいぶ期待していただけに、ちょっとがっくり。
ドクターからは、2時間以上陣痛っぽい痛みが続いたら電話するように言われているんだけど、やっぱ前駆陣痛の場合だと長くても2時間以内で治まっちゃうもんなんだね~。
もし1週間くらい出産が遅れるようだと、陣痛を促す薬を使うかもって言ってたから、少なくともあと1週間以内のうちには産むって事なんだよね。でもあと1週間か、長いな。。。

それで、って全然話に脈絡はないんだけど、なぜか突然イチゴのショートケーキが食べたくなった私。
でもスポンジケーキを焼くのは面倒。
んで、昨日、近所のベトナミーズ・スーパーマーケットに行って小さいスポンジケーキを手に入れた。なので朝からせっせと生クリームを泡立てて作りましたわ。
ちょうど今はイチゴが旬なので、手軽に買えるお値段になっておりましたしねぇ。いい季節だわ~♪

スポンジを焼いて冷ます時間が省けたので、あっという間にできあがり。






これは少し冷蔵庫で冷やしてから、今日のランチのデザートとしていただきましたわ♪
スポンジのキメが細かくてふわふわでめちゃ美味しゅうございました。
どうやったらこんなふわっと焼けるのかしら。自分で作るとここまでふわふわにはならないんだよねー。

その後、またしても杏仁豆腐を作りたい衝動が。
って、どんだけ生菓子が食べたいんだよ、自分!!
というのも、そのベトナミーズ・スーパーマッケットには魅力的な食材がてんこ盛り。ついつい色々買ってしまうわけです。
それで昨日は、杏仁豆腐ミックスのほか、杏仁霜、くず粉を手に入れた。



日本で本くず粉を手に入れようとすると、「思い切って奮発」しないといけないくらいの勢いのお値段なんだよね。でもこちらのベトナム産のくず粉はこの量(450g)で$2ちょっと。激安です。
くず粉は色々なお菓子作りやお料理に使えるので、日系のスーパーとかでも探してたんだけど、こんなところにあったとはねぇ。ホント嬉しいわ~。
それにくず粉は花粉症を和らげるのにも効果があるんだってね。あと風邪とかにもさ。葛根湯とかってまさにその典型だもんね。

さて、作ったのは杏仁豆腐。
この杏仁霜を使って、中華街で食べられるような口当たりもなめらかなトロトロ杏仁豆腐を目指しました。
うちにパイン缶とミカン缶があったので、一緒に入れてみたよ。



生クリームが入っているので、とても濃厚。
恐ろしく美味しい杏仁豆腐になったわ。これはクセになりそう。

はぁ~、それはそうと早く出てきてくれないかしらぁ。こんなに無理してキッチンに立ってるのに、全然効果がないってどういうこと?


以下、杏仁豆腐のレシピ覚書

...続きを読む
  1. 2008/04/20(日) 16:45:11|
  2. SWEETS & BREAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

まだ生まれる気配なし

まだ産んでないよ。
日ごとに前駆陣痛の痛みは増していってはいるんだけど、なかなか本格的な陣痛には繋がらないんだよね~。
時々歩いている時に猛烈なのが来て動けなくなったりもするので、最近は散歩に出るのも恐い。
それに何もしてなくてもほぼ1日中おなかが張って痛いし、ホントつらいわ~。
でも本気で何もしてないと1日死ぬほどヒマじゃないっすか。本を読んだり、夜眠れない分昼寝したりしても、やっぱり1日を潰せるほどにはならず、なので最近は簡単にできるお菓子ばかり作って何とかヒマ潰し。
いつ産気付くか分わらないので、すぐになくなりそうなゼリーとか、日持ちしそうなのを中心にね。
ゼリーは杏仁豆腐ミックスを使って簡単に。でもミックスでも侮れないほど美味い。ショーンにも大うけで、それこそあっという間に食べちゃったので、写真はなしよ。また作ったら載せますわ。
焼き菓子系はクッキーばかり。それも一度に大量に。
今回はシナモンアーモンドクッキー。



これはシナモンが適度に効いてるせいか、前回のチョコチップクッキーよりもショーンのうけがいい気がする。

そして意味もなくニャンコ達の写真を撮りまくり。
最近は、体が重くてまともに相手もしてあげられず、きーぼうなんてすねてるのか怒ってるのか、あんまり近寄ってこなくなっちゃってねぇ。。。
私も私で、相手にする時はにゃんこが悪さをした時だけって状態だからいけないんだろうな。だってニャンコからしてみたら、最近は怒られてばっかりでそれ以外はほとんど何もなしだもんな~。あんまり愛されてないと思ってそうだわ。特に元々怒られキャラのきーぼうなんかはねー。
ももちゃんは、はなっから怒られるようなこと自体あまりする子じゃないし、むしろしつこく相手にすると嫌がる子だから、今の私の状態に対してもなんとも思ってないみたいだけど。

ももちゃん、相変わらず乙女で可愛らしいわ~。



きーぼうは最近ベイビーグッズの空き箱がもらえてご満悦。



それ以来、昼寝はいつもこの中です。



なんか、こんな可愛い子達をほったらかしにしている今の状態に罪悪感を感じつつも自分のことだけで精一杯の私。
ベイビーを産んだら産んだで、今以上に相手にしてやる余裕なんかないだろうし、ホント、胸が痛むわ。

  1. 2008/04/17(木) 07:41:51|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

前駆陣痛キター!!

昨日は本当に暑かったね。最高気温は海側で30℃くらいまで上がったみたい。内陸は38℃。
それでも湿度が20%前後だったので、だらだらと汗が出るような感じではなかったんだけど、今の私には地獄のような暑さに感じられたわ~。
しかも今日は昨日以上に暑くなるみたいで、うんざりだわよ。

予定日まであと少し。私の場合3つも予定日があるので、どれが本当かは分かんないんだけど、とりあえずあと1週間くらいなはず。
んで、昨日は朝から洗濯やトイレ掃除をしたりと動き回って、午後は午後でIKEAや、弟夫婦への出産祝い(6月出産予定!)を買いに出かけたりして忙しくしていたのです。
そしたらさ!どうにもこうにもおなかが張って痛くなってきてね。ちょうど胎動も激しい時だったからさして気にも留めなかったんだけど、夜、ベッドに横になってる時まで不規則に痛いわけ。特にトイレに行った後が痛い。
具体的にどんな痛みかっつーと、生理痛とはまた違う、子宮の入り口がギュウギュウ締められるような感じでもあり、ベイビーに膀胱を圧迫される感じでもあり。その上チクチクした痛みもともなったりしてさ。
とにかくなんとも形容しがたい痛みだったわけです。
でも横になって1時間くらい我慢してたらすっかり治まったので、その後は何とか眠れたんだけど、今朝ネットで調べたらこれが噂の「前駆陣痛」ってヤツなんだねぇ。

前駆陣痛とは

陣痛かと思ったのに、不規則で強くなったり弱くなったりして、結局は痛みが遠のいてしまうこと。痛みが規則的になって、だんだん強くなるようなら本物の「陣痛」ですが、「これは陣痛?」と迷うような痛みの場合は、ほとんどが「前駆陣痛」で、次第におさまります。


なんせ経験がないもんだから、さすがに陣痛だとは思わなかったんだけどもね。
だってさ、陣痛ってからにはいくら「前駆」とはいえ、かなり痛いもんだと思うじゃないっすか。だからあの程度の痛みだったことで、ちょっと拍子抜け。そりゃもちろん個人差はあるんだろうけど。
でも本格的な陣痛はきっとあんなもんじゃないんだろうなー、恐いなー。
それに前駆陣痛がきたからといって、すぐに本物の陣痛が来るとは限らないみたいで、なんつーか痛み損?
希望としては来週中にはもう産みたいんだけどな~。週に3回も4回も病院に通うのも大変だしさ~。

  1. 2008/04/13(日) 09:40:11|
  2. 妊娠日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

ショーンママのための帽子

1年ほど前に、ショーンの両親がうちに遊びに来た際、手作りの真っ白い帽子をママにプレゼントした。
といっても、手持ちの帽子が余っていたので、日差しの強いサンディエゴで帽子なしでは辛かろうと思い、何気なくあげたといった感じだった。
その帽子、今はママのお友達が使っているらしいのだけど、どうやらそのお友達がガンで、抗がん剤の治療のせいで髪の毛が抜けて悩んでいた人だという。
それでママが少しでも彼女のことを元気付けようと、私の帽子をプレゼントしたんだって。
そしたら、予想以上に喜んでくれて、しかも手作りだというのが嬉しかったらしく、それ以来、肌身離さずその帽子を身に付けてくれているらしい。
そんな話をこないだママから聞いて、なんだか感動してしまったよ。ママもぜひこの話は私に伝えたかったって言って話してくれた。
それは特に何も考えずに作った帽子だったんだけど、それが巡り巡って誰かを少しでも幸せにできたと思うとすごく嬉しいよね。
なんか、すごいな~。思いがけないことで、私自身が幸せになったよ。

それで、ママの帽子がないのならと、もう一つ作ることにしたのです。
ちょうど出産の時に駆けつけてくれる予定だから、その時にお礼も兼ねてプレゼントしたいと思いますわ。
もうおなかが重くて重くて大変なので、縫い物はしたくないと思ってたんだけど、最後のあがきで仕上げました。



表地はリネン100%。スカーフを付けたら乙女な帽子になりました。
ブリムの内側は小花柄のコットン。



さすがにちょっと大変だったけど、幸せな気分で作れたのでその分可愛くできたんではなかろうか。
これからも、誰かを幸せにできる物作りができるといいな~。


  1. 2008/04/09(水) 07:51:08|
  2. HAND MADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

アーモンドクッキー

まだまだ生まれる気配なしの、38週。
ただ、ちょっと長時間歩いたり、立ちっぱなしだったりすると、すぐにおなかが張ってしまってなかなか難儀でございます。
それに臨月になってから急に、なんとも形容しがたい痛みが下腹部を襲う時があり、その度にドキドキしてしまふ。。。

さて、出産した後はきっと忙しくて満足にお菓子も作れまいと思い、うちにある食材を使い切ろうと、とりあえずクッキーを焼いた。
甘さ控えめのアーモンドチョコチップクッキーでございます。



アーモンド入りのお菓子ってホント美味しいよね~♪
特にクッキーにするとサクサクとした軽い食感がたまりません。小麦粉だけじゃこうはいかないもんね。
私が使っているアーモンドパウダーはいつもこれ。



Trader Joe's(オーガニック系スーパー)のアーモンドミール。皮ごと粉にしてあるので、アーモンドそのものの風味もあって美味しくいただけまする。
お値段も1LBで$4弱と破格。
普通のアーモンドプードルだと同じ量でも$15くらいしちゃうもんね。
ただこれはものすごく粗挽きなので、そういうのが気にならない人にはお勧めできるけど、やっぱり細かくて白い方がいいって人は高くてもアーモンドプードルの方がいいのかも。
私はどっちでも結果的にあんまり変わんない気がするので、こちらのトレジョーの方にもっぱらお世話になっとります。
あと、トレジョーにはアーモンドバターもかなりお安い値段で売られており、これまた美味。ピーナッツバターとはまた違った濃厚なお味がいたします。
普通にトーストにぬって食べるのはもちろん、お菓子作りにももってこいだわよ。
って、アメリカ在住の方にしか分からない話題になってしまいましたね。失礼。
とにかくトレジョーが大好きだってことです。

  1. 2008/04/08(火) 08:03:36|
  2. SWEETS & BREAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

へその緒の辺縁付着

37週になって週に2回受けているストレス・テスト。
実はへその緒の辺縁付着が原因なのです。
へその緒の辺縁付着とは簡単に言うと、へその緒が胎盤から出る位置が通常は中央にあるのが、胎盤の端の方にあることを指します。
この場合の多くは、へその緒を通してのベイビーへの血流が悪くなり、そのためベイビーが大きくなれなかったりするんだって。
その上、分娩時にへその緒が圧迫を受けたり切れて出血したりして、胎児仮死となったりする可能性が高くなるらしい。ひどい時にはへその緒がちぎれて出血多量で死産ってこともあるらしい。恐いね。

私のへその緒の辺縁付着が分かったのは、22週の時にやった性別判断も兼ねた超音波検査の時だったんだけど、その時はへその緒の位置が少しずれてるけど特に問題なしと言われたため、今の今まで気にも留めておりませんでした。
それに、それについては妊娠中何もできないとも言われたしね。つまり治療法がないってことなんだけど。
とはいえ、なんだかんだとここまで他には何の異常もなくきてるし、ベイビーは問題なく順調に育っているようなので、そんなに深刻に受け止めてはないんだけど、出産の時が一番危ないってのでちょっと心配。
しっかしこのストレス・テスト、今の私には結構苦痛なんだよね。横向きでもたまにきついのに、仰向けでベッドに寝かされてエコーカメラでおなかをグリグリやられるのが辛くて。。。
それにドクターは胎盤との隙間とへその緒ばっかり見てるからベイビーの様子なんてほとんど見れないしさ。
しかも長い!終わったあとはぐったりよ。
とにかく無事に生まれてきてくれますように。

そんなこんなでなんだか精神的にも落ち着かなくなってきた最近なんだけど、昨日はクリブをやっと組み立ててお部屋に配置しました。



クリブ用のマットレスやシーツ、ブランケットも揃えて乙女なベッドが出来上がったよ。
でもこのままだとベイビーが生まれる前に確実にきーぼう&ももちゃんのベッドにされて毛だらけになるのが目に見えているので、上からシーツを被せて防御。
にゃんこの細い毛は新生児には大敵だからね。
案の定、今朝見たらシーツには誰かが乗っかった形跡が。きーぼうかな。
このクリブの完成で、とりあえず最低限思いつく限りの準備ができたと思うわ。これも全部義両親の助けがあってこそ。なんとありがたいことでございましょう。。。
それにいざ出産ってことになったら、ショーンママがその日のうち、もしくは翌日までにオレゴンから飛んできてくれる予定だし、何から何まで頼りっぱなしで申し訳ないくらいよ。
さらにショーンはショーンで2週間ばかり産休をとってくれるみたい。詳しくはよく知らんのだけど、アメリカの産休は、申請すると会社ではなく国(もしくは州)が給料の55%を支給してくれるらしい。まあ、何もないよりかはましだわね。

昨日は、日本に住む友達から、さっき破水して病院に来ていますって内容のメールが来てちょっとびっくり。
彼女は私より1週間くらい予定日が後だっただけに、なんかとても人事と思えない。
私もいつそうなるか分かんないってことだもんね!
今頃は可愛いベイビーが生まれてるかな~。

  1. 2008/04/05(土) 09:43:16|
  2. 妊娠日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

健診8回目(37週)&超音波検査

昨日は2週間ぶりの妊婦健診。
ちょうど37週になって、予定日まであと3週間っす!いよいよカウントダウンとなりました。
ここまでくるといつ産んでもOKとのことで、ちょっとドキドキだね。
できればちょっと早めに出てきてくれるといいな~。

健診の前には、久しぶりに超音波検査があった。
この検査は、まず10分程度ベイビーの心音のデータと胎動のデータをそれぞれとった後、羊水が十分にあってベイビーが無理なく動けるスペースがちゃんと確保されているかを見るというもの。
なので、主にベイビーと胎盤との隙間の確認ばかりで、ベイビーの様子はあまり見てくれない。
とはいっても、すでにエコーカメラでは全体をとらえきれないくらいベイビーが大きいので、「これが足で、ここがおなかでしょう。んで、こっちが頭よ。」なんて言われてもシロウト目には何が何やらさっぱり分からんわけです。
でも最後には私達にも分かるようなベイビーの顔を撮って渡してくれたよ。
上を向いた横顔。分かるかしら。



この検査はこれから生まれるまで週2回のペースでやるとのことで、次は3日後。
なんだか急に忙しくなってきたよ。

さて、超音波検査の後はいつもの妊婦健診です。
今回は、体重、尿検査、血圧、ベイビーの心音確認、バクテリア検査、血液検査。
体重は2週間前と変わらず。ちょっとホッとはしたけど減ったわけじゃないからやっぱりむくみも相変わらずなんだろうな。
もう一つの指輪もまったく抜ける気配がないし。

今日はドクターから、いよいよ出産となった場合は、陣痛が起こるか、破水するか、おしるしがあるからそうなったら病院に連絡して指示を仰ぐようにと言われた。まあ、当たり前のことを当たり前に言われて終了でした。
次回は1週間後。
超音波検査と合わせると、これからかなりハイペースで通院しなければならず、ちょっと大変だな~。
早く出てきておくれ~。


そんで帰りに、うちにあったいらない本とDVDを持ってブックオフに売りに行ってきたよ。
全部で31コのアイテムを持ち込んだんだけど、合計で$31.70になりました。思ったより高く買い取ってくれたよ。
たぶんDVDが割といいお値段なんだろうね。明細はくれなかったからどれがいくらかは不明。
んで、なんだかお金持ちな気分になっちゃったもんだから、ついでに色々買って帰ったよ。



びっくりしたのが、「ハウルの動く城」4枚組DVD。
正規のお値段は¥8500のお品なんだけど、$7でした。でもね、まったく同じハウルでもなぜか$60、$24と値段はまちまち。意味が分からん。
それに比べ、$7はあまりにも安いから一瞬どうしようか迷ったんだけど、どこからどう見てもおかしい様子がないので、思い切って買ってみた。うちに帰って確認したんだけど、新品同然のコンディションでした。やったね♪
あとはハリー・ポッターが$3~5とかなりお買い得だった。
てか、ブックオフ最高!!


  1. 2008/04/01(火) 07:17:37|
  2. 妊娠日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
