雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手作りバターで作ったパン

使いかけのヘビークリームがそろそろ賞味期限切れになりそうだったので、バターを作ってパンを焼くことにしました。
バターっつっても、ただ単にクリームを分離させればいいだけのことなんだけどね。
ミキサーにかけて放置していると10分くらいで見事に分離しました。



ザルでこしたばかりの新鮮なバターはなんとも瑞々しくていい香り。



もちろん分離した時に出る副産物であるバターミルクもパン作りに全部使ったよ。

作ったのはチョコチップパン。
こないだCOSTCOに行ったらチョコレートチップがすごく安かったのでご購入。すごくデカイ袋だったので少し躊躇したんだけど、GHIRARDELLIのチョコレートだし、そんなにすぐに悪くなるものでもないので思い切って買ってみました。



んで、こちらが仕込みから3時間後に出来上がったパンでございます。
ちぎりパンにしてみたよ。



早速焼き立てをショーンと2人で頂きました。
激うまです!!
ふわっふわの甘めの生地に少しビターなチョコレートがすごく合っておりました。
やっぱりバターがよかったのかしら。すごく舌触りのいいキメの細かいパンになりました。


残ったバターは、塩を一つまみ入れてさらにコネコネ。すると、最後のあがきの水分が出てくるのでそれを捨ててビンに詰めれば普通のバターとして使えます。
でも早めに使い切らないといけませぬ。
生クリームが余ったらぜひどうぞ~。

  1. 2008/03/29(土) 07:23:33|
  2. SWEETS & BREAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ベイビーのための枕

さっき朝食にトーストを食べようとして、パン切りナイフを使ったら見事に親指を切りました。
そんなに深く切ったわけでもなかったんだけど、勢いよく血が出てきて焦ったよ。これもむくんでるせいか。
妊婦はタダでさえ血液量が多いのに、指先までむくんでるとちょっと切っただけなのにこうなっちゃうのねー。びっくり。

ここ最近、ずっとベイビーのための小物を作ってきたんだけど、そろそろ産む準備を本格的にしなきゃいけないし、指がむくんでるせいで指先を思うとおり動かせないので、だんだんとスローペースになってきた。
あと、背中に入れる汗取りとかも数枚作りたいんだけどどうしようかしら。。。あ~、なんだか面倒くさい。
臨月に入って急に体がだるくなってきてねぇ。。。何もやる気が起きなくなってきてるんですよ。

さて、そんなことを言いつつも出来上がった今回の作品はこちら。



ベイビーのための枕です。
シーツやなんかに直接顔が当たるのもどうかと思って。それに枕を敷いておけばミルクを吐いてもすぐに洗濯できるし、お出かけの時もよそ様のお宅を汚す心配もしなくていいしさ。

表地はダブルガーゼを使用しているので柔らかい肌触り。
すごく簡単だったからすぐに出来上がったよ。
ベイビーの小物はあっという間に出来上がるところがいいよね。
淵はコットンのレース。
これは去年帰国した時に、横浜駅の地下にあるナチュラル志向のオサレな100均で手に入れたもの。
やっと日の目を見ましたわ。




あと、私の手作りではないんだけど、先日ベビザラスに行った時に見つけて手に入れた、新生児用の帽子があまりにも可愛いのでご紹介。



この写真じゃ実際の大きさが伝わらないんだけど、本当に小さくてねぇ。
サンディエゴの強い日差しを避けるために、どうしてもブリムの幅の広い帽子は必需品なので、可愛いのが見つかって嬉しいわ。
そもそも帽子好きな私、そのうちうちの中が小さな帽子だらけになりそうな予感がするわ。

  1. 2008/03/27(木) 08:48:18|
  2. HAND MADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

指輪が抜けない!

しっかし、昨日は猛烈に暑かった。
真夏並みの気温で、たまたま通りかかったビーチは冷たい海水を楽しむ人々で激混みだったよ。
日差しも本当に強くてね~。日没までギラギラと照りつける太陽が憎らしかったわ。

暑いのはホント、臨月の妊婦にはこたえますわ。
ここんところずっとこんな調子で暑いからか、朝手がむくんじゃってむくんじゃって、痛いくらい。
まるでグローブでもはめているかのようにパンパンに膨れ上がっちゃって見るも無残な醜い手になってしまったわ。
ほぼ1日中むくみっぱなしなので、指輪が抜けない。
どんなにがんばっても抜ける気配まるでなし!石けんでもクリームでも油でも何を使ってもびくともしません。
昨日はそれでやりすぎて指がちぎれそうになったため断念したんだけど、うっ血して痛いんだよね~。どうにかなんないかな。
とりあえず、私のこの腫れあがった手を見てやってくれ。



指輪がぎゅうぎゅうに食い込んでるのが分かると思うんだけど、これが本当に痛くてねー。無理に指を曲げようとすると激痛が。

今朝バスルームでこの写真撮ってたらきーぼう&ももちゃんが様子を見に来たよ。
ももちゃんは私の手の匂いを嗅いだら「うん、異常なし!」って感じですぐにどっか行っちゃったんだけど、きーぼうは「何してんの?」




あと4週で出産予定だからそれまで我慢しなきゃいけないかもな。産んだらむくみも自然に消えるみたいだし。こんなことならむくむ前に指輪抜いとけばよかったわ。
てか、臨月になると指がむくみやすいなんて全然知らなかったよ!
ホント、先週から急にむくみ始めたんだよね。
足とかはそんなに気になるほどむくんでる風でもないんだけど、実はすでに体全体が多少むくんでるのかも。
でも血圧も正常だし、特に問題ないんだよ。

それにしても妊婦って体が変わり果てるよね。
日焼けもしてないのに体全体がなんか黒くなるし、肌も荒れるし、便秘にもなって疲れやすい。なのに夜はよく眠れない。
はあ~、早くこの重くてドテカボチャみたいな体から開放されたいわー!!


  1. 2008/03/24(月) 08:35:52|
  2. 妊娠日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

ベイビー小物2種

出産まであと1ヶ月というところまで迫ってまいりました。
やっとここまで来たかって感じです。
妊婦がこんなに大変なこととは、まったくもって想像していた以上のことで、今は体が自由に動かせないのがすごくストレスです。
しゃがんだり起き上がったり寝返りをうったりといった何気ない動作もいちいち気合が必要なので、本当に大変。
早く産んでしまいたいー!!

とにかくこの1ヶ月はベイビーを迎えるための準備で忙しくなりそう。買わなきゃいけない物も予想以上に多くて出産貧乏間違いなしだな~。
ただ妊婦健診や出産など、病院にかかる費用がまったくもってなしなので、それだけは本当に助かる。

そんなこんなでなんだかあわただしくなってきた今日この頃なんだけど、相変わらずソーイングだけはやめられない。
いや、むしろ勢いがついてきた!
ベイビー小物って、作り始めると楽しいね~。今まで縁がなかったせいもあるけど、どの小物も私にとっては新鮮ですごく作り甲斐があるよ。

今回はプレイマットとキャリーバンド。
プレイマットはお出かけの時にも重宝するらしいので、持ち運びが気軽にできるデザインを選びました。





裏はこんな感じです。
素材はリネンとハーフリネンでございます。




それとキャリーバンド。いわゆる抱っこひもですな。
これはスリングとは違って両肩と背中でしっかりと支えられるタイプなので、長時間抱っこしなきゃいけない場合でも大丈夫そう。
首が据わってから使用可能です。



これは日本の女性用(男性でも標準体型ならOK)なので、ショーンにはちと小さかった!
しかもどうやらピンクなのも嫌らしい。
そこで、ショーン用にデニム生地で大きめのキャリーバンドも作りました。






私のと比べるとだいぶ大きい。



これはさっき出来上がったばかりなので、まだショーンに試着させてないんだけどたぶんちょうどいいと思われる。
これでもまだ小さいってことになったら、ショーンにはダイエットしてもらわねば。


  1. 2008/03/20(木) 10:19:09|
  2. HAND MADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

春のスカート

うちにまだまだある布のストックを減らすべく、春用のスカートを2枚作りました。
もちろん出産後のためのものっす!

こちらはコットンプリント。すごくアメリカらしいプリントだよね。
これからの季節にちょうどいい感じ。



ウエストはもちろんゴム。
作るのも着るのも簡単なので、やっぱりウエストゴムのボトムは重宝しますな。



お次は同じデザインで、リネンのスカート。



色柄が違うだけでこうも印象って変わるもんなんだね。

あと5週で怒涛の子育てが始まると思うと、この出産前の時間って本当に貴重だなって思う今日この頃。
こうやってのんびりミシンに向かう時間があるってことがすごく幸せに感じるよ。

  1. 2008/03/18(火) 11:25:23|
  2. HAND MADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

健診7回目(35週)

現在35週なんだけど、いつものように4週間ぶりの健診でございました。
日本だと、どうなのかな。妊娠後期には2週間ごとの健診になるんだよね?
アメリカだと臨月になってやっと1~2週間ごとになるみたい。まあ、もちろん病院にもよるんだけどね。
そんな感じで相変わらず健診の回数は少ないんだけど、すこぶる順調なだけに特に不安もなく過ごしております。
胎動も相変わらずで、始まってから10分以内に10回クリアが平均です。もちろんすごい時には3分以内で10回クリアとかもざらにあるよ。
なので、キックカウントシートへのチェックも簡単にできております。

さて、今日の健診はいつも通り、体重、尿検査、血圧、ベイビーの心音確認。
35週だからといって何も特別なことはなし!
ただ、ここ1週間ほどひどい便秘に悩まされているので、予想以上に体重が増えててちょこっとだけ注意されました。
自分では特によく食べたっていう意識がないだけに、この体重増加にはびっくり。でもこの1週間便秘で、ほとんど出てないことを考えれば仕方ないかなと。。。
次回は2週間後。その時には超音波検査をするらしい。
また40分程度の長い検査になるみたいなので、ベイビーの様子が見れるのはすごく嬉しいんだけど、少し憂鬱。長い時間の仰向けは苦痛なのよね~。

少し動けば便秘解消になるかもと、今日は近所を散歩。
現在サンディエゴは春まっさかり。
ご近所さんの庭には、どこも色とりどりの花々が咲き乱れてて本当にキレイです。
たくさん写真に撮ったので、ずら~っと載せておきます。





















  1. 2008/03/17(月) 18:23:45|
  2. 妊娠日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

嬉しいことって続くのね。

ついにやってきたよ。
待ちに待っていたあのお店が!!
そう!それはずばり
BOOK・OFF!!



今、サンディエゴで発行されているあらゆる日本語のフリーペーパーには、でかでかと広告が載ってて、見る度にいちいち反応してしまう私。
こんなに嬉しいことがあっていいもんだろうか。
オープンはまだ2週間も先の話なので、ジリジリしながら待っている状態なんだけど、昨日、友達との待ち合わせも兼ねて、同じ敷地内にある日系スーパーミツワに用があったので、ついでにちらっと覗いてみたよ。



店内にはまだまだ山積みのダンボール箱がひしめいていて、オープンまでに間に合うかどうか心配になるほどの商品量。
話によると、日本の本とアメリカの本を半々で扱うらしく、アメリカ人にも楽しめるお店になるみたい。
少しだけ外から覗いてみたんだけど、想像以上に広い!
コスタメサ店の2倍以上は軽くありそう。



もう少し早く来てくれてたらな~なんて思うけど、サンディエゴに来てくれること自体なんかすごいことのような気がするので、贅沢は言えないわね。
最近ではマルカイスーパーやらもできて、かなり熱くなってるサンディエゴ。その上、近々ミツワには山頭火ラーメンも来るんですよ!
やばい!!もうサンディエゴから離れられないわ!


さて、話はがらっと変わるんだけど、昨日はNちゃんが所属している和太鼓のサークルによるイベントが行われたので行ってきた。
今回は、ブラジル・サンバスクールの皆さんとのコラボレーション。
昨日のチケットは300枚がほぼ完売してしまったというから、かなりの人気!Nちゃんに前売り券頼んでおいてよかったー!

まずはサンバスクールの方々の舞台。



サンバのドラムが勢いよく鳴り出したとたん、それまで静かに寝ていたっぽいおなかのベイビーがびっくりして大暴れ。
蹴りに蹴られて最初はなかなか集中できず。ちゃんと聞こえてるのね。

そして、裸寸前の女子が腰をくねらせて登場。



↑この後がすごかったっす!!
いくらなんでも露出しすぎってくらいの衣装に、私を含め観客のみなさん大喜び。
ちとブログに載せるのには刺激が強すぎるため、残念ながら写真はなしです!
それにあまりにも彼女達の動きが激しいため画像がブレブレなのでね。

そしてその後やっと和太鼓の登場です。



今回初めてNちゃんの太鼓を見に行ったんだけど、予想以上に本格的でびっくり。超かっこいい!
和太鼓って実際に見たのは初めてな気がするんだけど、すんごい迫力だね~。感動したわ。
最後は観客のみなさん総立ちで拍手喝さい。これっていわゆるスタンディングオベーションってやつですかね。
アメリカ人にはサンバのクネクネダンスよりもこちらの和太鼓の方が数段ウケがよかったみたいです。
でも確かに本当にみんなかっこよくて、全然無関係な私なのにちょっと鼻が高かったよ。
久しぶりにこんなイベントを見に行って、すごく楽しかったわ。
出産後じゃなかなか行けないだろうから、本当に貴重な時間をすごしました。
でもできればまた来年も行きたいな~。


  1. 2008/03/15(土) 10:18:06|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ぶどうパン

毎日暑いね。サンディエゴはもうすっかり夏だよ。

いよいよ私のおなかもはちきれんばかりになって、夜寝るのも一苦労。
数時間おきにトイレに行くようになってきたよ。もう熟睡はできなくて、うとうとするのが4~5時間続いたと思うと、その後は朝までギンギンです。たまに激しい胎動に起こされることも。
なので最近は、ショーンが毎朝3時半か4時くらいに起きるので、それを待って一緒に起きております。かと言って、何もすることがないからタイクツなんだけど、横になってるのもつらいので。。。
あと、寝返り打つのも気合を入れないとできない状態で、ホント大変~。
産むまであと5週間ちょっとの我慢なんだけど、夜がこんなにつらいと長く感じるな~。

昼間はとにかく産むまでにやりたいことがたくさんあるので、なんだかんだとバタバタとやっている毎日なんだけど、もちろんパン作りも週1のペースで続けております。
テーブルロールや菓子パンを中心に最近は作っていたんだけど、昨日は久しぶりに食パン系で、ぶどうパンを焼いた。



クープ(切り込み)を入れたら勢いよく膨らみすぎてすんごいことになっちゃったわ。
オーブンに入れる直前に、クープにバターと砂糖をたっぷりと乗せて焼きました。
レーズン入りのパンが大好きな私。
すごく久しぶりに食べたら本当に美味しかった。
でも意識的に食べ過ぎないようにしてるし、最近は一度にたくさんはあんまり食べられなくなってきたので、焼き立てを楽しむのにも限界が。。。
はぁ~、早く思いっきり食べたいわ~。


↓ぶどうパンの分量覚書。

...続きを読む
  1. 2008/03/13(木) 17:02:00|
  2. SWEETS & BREAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

やっと帰ってきた!

昨日、ショーンが出張から帰ってきた。
今回の出張は実質17日間だったんだけど、なんか長く感じたな~。

今回は珍しく、後半海の上で仕事をすることになって、その間まったく連絡が取れなかったのも原因だとは思うんだけど、一番の原因は、私が帰ってくる日を間違えて憶えていたってことだろうな。
私の中では実際より2日も早く帰ってくる記憶になってて、帰ってこないと気付いた日からの3日ほどが一番長く感じた。
妊婦は記憶力が鈍るって言うけど、本当だね。
まあでも無事に帰ってきてくれてよかったよ。それも今回は日本への出張だったのでお土産もたんまり。ぐふっ!←本当はこれを待ってた?!

ショーンの出張は、だいたい秋から冬にかけてが圧倒的に多くて、春から秋口までは出張はなし。なので、少なくとも今後6ヶ月間は出張がないので、出産やその後の育児の大変な時でも、ずっと家にいてくれることになっとります。
本当にいい時に生まれてきてくれるもんだと、生まれる前からの我が子の親孝行、感謝しておる次第です。

さてさて、今回のお土産はなんだったか、大変イヤミですが(爆)、ここで勝手に紹介させていただきます。
まずはベイビー関係。



初めての育児で、出産後ベイビーと一緒に家に帰った5秒後からパニックに陥ることが目に見えているので、せめて予備知識だけでも頭の中に入れておこうと思っての育児書数冊。
誰も頼る人がいない異国の地で、上手に育児なんてできっこないからさ。
少し読んでみたけど、すごく役に立ちそうっす!
あと、ショーンが気を利かせてダイソーで買ってきたおもちゃと歯固め。歯固めは欲しいと思っていたので本当に助かったよ。

それから、かなり気が早いとは思ったんだけど、読み聞かせ用に児童書。



「ハリー・ポッター」と、「ダレン・シャン」。
こちらは、イーブックオフで購入しました。
こちら8冊でなんと、¥2560!
まともな値段で買うと、¥13700もするので、かなりお買い得だよね。
ハリー・ポッターもダレン・シャン(こちらは既に完結しております。)もシリーズ物なので、まだまだ買い足さないといけないんだけど、とりあえずはね。
やっぱりせっかくだから日英のバイリンガルに育てたいじゃないですか!
そうできる自信があるわけじゃないけど、できるだけ努力はしたいので手始めに本を読んで聞かせようかと。

そしていつものようにのお菓子達と、ダイソーのレシピ本。



ダイソーはサンディエゴにもあるんだけど、どういうわけかレシピ本は置いてないんだよね。

しかし、これだけの物を文句一つ言わず、よくぞ持って帰ってくれました!
日本への出張の時はいつも、私へのお土産で帰りが大荷物になっちゃって大変なんだけど、毎回お土産の予算をくれるショーン。
本当にありがたいことでございます。


最後は全然関係ないんだけど、昨日うちのアパートで睨み合ってたニャンコがいたので、記念撮影。



昼間ポストを見に行ったら、今にもネコパンチが炸裂しそうな雰囲気漂う2人の姿が!
私が慌ててカメラを取りに行って戻ってきたら、そんな私を不思議そうに見る2人。
そんな冷めた目で見ないで!


  1. 2008/03/10(月) 09:25:42|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

美味しい包子の作り方

先日の肉まんのレシピを教えてほしいとのリクエストにお答えして、本日は包子のレシピの公開でございます。

なお、パン生地に関しましては、一次発酵まではブレッドマシーン様のお仕事とさせていただきますので、あしからず。

肉まん

<材料>(8個分)

生地
 薄力粉 200g
 砂糖 1TBS(大さじ1)
 ドライイースト 1TS(小さじ1)
 塩 ひとつまみ
 サラダオイル 1TBS
 ぬるま湯 110ml


 ブタひき肉 180g
 干ししいたけ 3枚(前の日から水に漬けて冷蔵庫の中で戻しておく)
 長ネギ 1本(1?のぶつ切り)
  しょうゆ 2TBS
  酒 1TBS
  生しょうが 1TBS
  オイスターソース 1/2TBS
  こしょう 少々
 ごま油 1/2TBS

<作り方>

? ブレッドマシーンで生地を仕込んでいる間に、餡を作る。
干ししいたけを冷蔵庫から出し、少し絞って水気を切り、1?角ほどのぶつ切りにする。残ったダシ汁は他の料理に使ってください。
ボールに豚肉を入れ、餡の調味料を1種類ずつ加え、そのつど箸でほぐすように混ぜ合わせる。
長ネギ、干ししいたけを加え、さっと混ぜ合わせる。
最後にごま油を加える。
餡ができたら8等分にしておく。

? 生地が1次発酵まで終わったら、打ち粉を振ったまな板に取り出す。
生地を30?ほどの長さにし、均等な太さの棒状にのばす。包丁で8等分に切り分ける。
生地を切る時は必ず包丁を使いましょう。ちぎってはいけません。

? 切り目に少量の打ち粉をふり、空気を抜くように手のひらで軽く押しつぶして円形にする。
麺棒を使って直径10センチほどに丸くのばす。中央部分は厚めにするのがポイント。

? 左手にのばした生地を乗せ、中央に1/8量の餡を乗せる。
右手の親指と人差し指で、生地のふちの1点をつまむ。
親指はつまんだ部分にそえたまま、人差し指でひだを取る。左手の親指で餡を押さえ、時計回りに回しながら右手の親指を支点にして、人差し指でひだを取っていく。
最後は右手の親指と人差し指でしっかりつまんで閉じ、クッキングシートを敷いたセイロにのせる。

? 残りの生地も同様に包む。

? 二次発酵。
セイロのフタをして、温室に20~30分間おいておく。
包んだ時のひだの角が丸くなり、少し膨らんでいればOK。

? 蒸す。
鍋にたっぷりのお湯を沸かし、セイロを乗せ、強火で15分間蒸かす。
蒸し上がるまで、決してフタを開けてはなりませぬ。

? 出来たてを食す。





  1. 2008/03/05(水) 07:45:21|
  2. FOOD!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ
