雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蒸してます。

先日買った竹のセイロ、その後も大活躍中でございます。
せっかく中国式の本格的なセイロを手に入れたからには、絶対に作りたいのが、「包子(パオズ)」!
そう、肉まんですな。
予想では結構難しい料理の一つではないかと思っていたんだけど、いざ作ってみると、メロンパンやクリームパンを作るより簡単だったよ!!
二次発酵時間は普通のパンよりもやや短めで、室温のまま発酵させたんだけどまったく問題なしだった。
そして蒸しあがったのがこちら!



初めて作った割には、なかなか美味そうに蒸しあがっとります!見た目は上出来だね。
早速二つに割ってみました。
その瞬間、アッツアツの肉汁が溢れてきてそれはそれは美味しそう!
香りも素晴らしい!!



もちろんお味も大変美味でございました!
やっぱ出来立ては最高だね。
しかし、ここにショーンがいないのが悔やまれる。せっかく美味しく出来ても1人じゃやっぱりつまらんな。。。
帰ってきたら早速作ってあげよう。
ショーンは横浜中華街にある江戸清のブタまんの大ファンだからな~。私もだけど。


さてさて、みなさん、市販の天ぷら粉って使い切ってます?



私は過去数回天ぷら粉を購入するも一度も使い切ったことがないんですよ。2回くらい使ったら後は放置で、気が付くと賞味期限切れってことが多々あるわけです。
それでネットで色々調べてみたら、そんな天ぷら粉の活用方法があったので、早速私も実践してみたよ。
それはずばり、天ぷら粉で蒸しパンを作る!
確かに天ぷら粉の原材料をみると、小麦粉、でんぷん、ベーギングパウダーなどなので、お菓子作りに使っても問題なさそう。

なので、2種類の蒸しパンを作ったよ。
まずは、ハーシーのチョコレートシロップを混ぜたもの。



そして、栗を丸ごと入れたもの。



つーか、普通に美味い!!
でんぷんが入っているせいだろうと思うんだけど、めちゃもちもちしてて本当に美味しいっす!

ちなみにこの栗、2日前に栗の渋皮煮を作ろうと必死になって鬼皮を剥き、数時間手間暇かけて作ったんだけど、煮こぼししている間になぜか渋皮がほとんど全部剥がれてしまった失敗作。
でもお味はよかったので、とりあえず保存してみた。
活用できてよかったよー!


↓参考までに、天ぷら粉で作る蒸しパンのレシピ載せときます。

...続きを読む
  1. 2008/02/29(金) 14:29:46|
  2. FOOD!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

カシュクールワンピース 2

今日も天気が抜群にいいね~!気持ちいいわー。
しかも昼間は暑いくらいだわよ。
全米で最も理想的な気候、別名アメリカのFinest Cityと言われているサンディエゴですもの、2月くらいからすでに季節は春真っ盛り。
今年は珍しく雨が多いんだけど、そのおかげでハゲ山だったはずの山肌も緑がとてもきれいです。

先日、カシュクールタイプのワンピースを作ったんだけど、またまた作りました。
今度も素材はリネン100%。
リネンって本当に扱いやすくていいわ~。しかも服にした時の風合いといい存在感といい、どれをとっても可愛い!
リネン最高!!

さて、同じカシュクールでも前回と全く同じデザインだと面白くないので、改めてパターンをひき直したよ。
ちょっと面倒だったけど、なんとかイメージ通りに仕上がりました。



ウエストには2種類のコットンレースを使用。
リネンはシンプルなデザインだと、無骨になりやすいのでレースで少しガーリーに。



これももちろん授乳を考えてのデザインです!

アメリカでは授乳服なんていう特別なものはないんだと思うんだよね。なので、普通のお洋服の中から選ばないといけないわけです。
でも普段からあまり物欲のない私、正直わざわざ買い物に行くのも面倒なんすよ。
と言うわけで、ヒマ潰しも兼ねてせっせと作業しておる次第であります。
今はショーンが出張中なので、誰も食べないお菓子なんか作ってもしょうがないしさ~。
うちにはまだまだ布のストックがあるので、産むまであと8週間弱、バシバシ作りますよー!!


  1. 2008/02/27(水) 15:05:55|
  2. HAND MADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

授乳ケープ(Nursing Cover)

授乳ケープを手に入れようと色々調べてみたんだけど、かわいいのは大抵ブランド物っていう理由もあると思うけど、意外とするよね~。
私がアメリカで見た物はどれも$30~40くらい。なんでだろうね。
ぱっと見ただけだけど、どれもすごく作りは単純で素材もコットン100%だったりするのに。
でも、かといって安いのだとどうしてもダッサダサで買う気にもなんないわけです。
なので、見よう見真似で作りました。
ネットで調べてみると、授乳ケープっていっても本当に色んな形があって面白い。肩に掛けるだけの単純なスカーフみたいなのから、頭からすっぽり被るまさにケープみたいな物まで色々。
私は友達や知り合いの方から実物を見せてもらって、それらを参考にしてみたよ。



素材はコットン100%で、サイズはおよそ80?×50?。
首の部分は、上からベイビーの様子が見れるように薄いアクリル板を挟み込みました。
最初何を挟もうか悩んだんだけど、ダイソーで買ったクリアファイルがあったのを思い出して、ハサミで細くカットしたよ。
クリアファイルを4枚重ねたら程よいハリと硬さがでて大成功だった!



後ろは端がピラピラしないように、ボタンで留められるようになっとります。



これで出先なんかでの授乳も気軽にできますわ。

あとは何が必要なのかしら。産むまでに作れるだけ作るぞー!


  1. 2008/02/25(月) 13:08:50|
  2. HAND MADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

日向ぼっこ

ここ数日ずっと天気が悪くて、せっかくの20日の月食も見えたんだか見えなかったんだか分からなかったよ。
誰か見た人いるかな?
でも今日はすごくいい天気でうちの子らも日向ぼっこしながらお昼寝したりして、ぬくぬくと過ごされておりました。





きーぼうもももちゃんも、天気がいい時はある場所がお気に入りなんだよね。
それはずばり鉢植え。






なんだろう。ジャングルの中にでもいるような気がするのかしら。
しかもこれ、↑↓2人とも同じような一点を見つめてるけど、別に何もないんだよ。



何見てんの?

それよりうちの姫君、最近動きすぎ。
蹴られると時々痛い。寝返りでも打ってるのか、一生懸命うにうに動く時もだいぶ痛いっす。力強すぎ。
元気な証拠で結構なことではあるんだけど、あとまだ2ヶ月弱あるのに、これ以上強くなったら、ホント、寝れないくらいだろうな。。。
そして最近ほぼ毎日のようにしゃっくりとかするんですよ!
ネットで見たら特に異常でもなんでもなく、普通によくあることらしい。
てか、最初何かと思ったわ!私ったらひどい動悸がしてるのかと思ったよ!

  1. 2008/02/23(土) 18:27:05|
  2. にゃんにゃん!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

竹のせいろ

先週、やっと竹のせいろを手に入れた。
前から欲しかったんだけど、なんとなく買いそびれていた竹のせいろ!
中華系のスーパーに普通に売ってるのでいつでも買えたんだけど、場所も取るし、蒸すことしかできない道具なのでちょっと躊躇しておりました。
でもせっかく買ったので、昨日はそれで1日中遊びました。



まずは、「いきなり団子」。
九州出身の方ならば知っている人も多い「いきなり団子」ですが、知らない方のために少し説明しよう!

いきなり団子(熊本風にいうと、いきなりだご)とは、熊本の郷土菓子で、昔から、一般家庭でよく作られているおやつです。
原材料は、サツマイモ・あんこ・小麦粉の皮(団子)のみという、とても素朴なお菓子なのです。
その名前の由来は、「いきなり」おおきな輪切りのサツマイモが入ってる、お客様がきても「いきなり」作れる、などの言葉が重なっているといわれています。
大きさも、一人で食べるとおなかがいっぱいになるほどボリューム満点!
写真はこちら。↓



という感じのとても素朴なお団子で、お団子と言ってもかなり大きい。どちらかと言うと見た感じはお饅頭に近いかも。ただ、皮は小麦粉だけでできているため弾力があって硬め。
今回は、小豆のあんこが手元になくカボチャとさつま芋があったので、それらを茹でて潰したあんこを作って皮で包んで作りました。
ついでに皮にもち粉を入れて柔らかくもちもちした生地にしてみたよ。

きれいに蒸しあがりました。



さすが竹のせいろ!竹の清清しい香りが実にいい!
蒸しあがりも満遍なく均一になってて使い勝手も最高!



できたて熱々を食べたよ。
激ウマ!!
皮はもち粉のおかげでもっちもち。それでいながら程よい弾力があってとても懐かしい食感でございました。

お次は、シュウマイ。
本当は皮まで作りたかったんだけど、お夕飯までに間に合うほどの時間がなかったため、市販の餃子の皮で仕込みました。
なので、ちょっと皮が厚くて形がきれいにならなかった!残念!



でもこれも蒸し上がりの状態は最高でした。やっぱり竹のせいろ買ってよかったー!
いきなり団子もシュウマイもショーンに大うけで、どっちももりもり食べていたよ。
次回はこのせいろを使った肉まんに挑戦するつもり!
楽しみ~♪


↓いきなり団子のレシピです。

...続きを読む
  1. 2008/02/20(水) 08:22:00|
  2. FOOD!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

いや~、いい天気だったね~♪

先週末、アメリカは3連休だったね。
日曜日なんて特に天気がよくて初夏のような気持ちのいい1日となりましたわ。
私達もそんな快晴の空に誘われて少し出かけようってことになって、先日フードネットワークで紹介されていたメキシカン料理のお店にランチに行きました。



1940年にオープンした「エル インディオ(El Indio)」という老舗のお店で、ダウンタウン&オールドタウンから程近いところにある。
フードネットワークの番組の中でもかなり混んでて大行列だったんだけど、さすがにこの日は日曜日のお昼時ともあって、駐車場にクルマを入れるのにも並んだよ。
そしてさらにお店の中でも30分ほど並び、ようやく手に入れたのがこちら!



メキシカンフードにまったく詳しくない私は、何を頼めばいいのかわからないので、ショーンにお任せしてのオーダー。
なので残念ながら名前が分かりません!すんません。
でも、↓これならなんとなく分かるよ!
たぶんタコス!



あと、メキシコのプリンをオーダーしました。これはいわゆるカスタードプリンなんだけど、メキシコではフランと呼ばれております。



メキシカン料理を食べる度に毎回思うんだけど、はっきり言って、
あんま美味いものでもないよね(爆)
どれを食べても全部同じ味だし、大概見た目がドロドロしてるし、さらに油っこい上に塩っ辛い。
今回もほとんど食べれずに終了。腹ペコで行ったのにもかかわらずプリン以外は全部ダメだった。
でもとにかく、美味いと評判のお店であることは間違いなくて、私達が帰る時にはさらに行列は長くなっていて、お店の外まで続いていた。
私の味覚では理解不能なんだけど、さすが国境の街サンディエゴ、メキシカンフードはとても人気があるんですよ。

さて、腹ペコのままお店を後にしたワタクシですが、せっかくの天気だし、ダウンタウンまで来たことだし少し観光でもしようとクルマを走らせたんだけど、とにかくどこもかしこも大渋滞。
そうでした、サンディエゴが全米でも1、2位を争うほどの観光地であることを忘れていたわ。しかもこの日は3連休の中日。
試しにミッドウェイ(空母博物館)の隣の駐車場に入ってみたんだけどもちろん満車。
でもそこで面白いものを見かけた。
「ん?なんだあれ。」



いやにデカイ2人が人目もはばからず、ぶっちゅ~といっとります!

そしてさらに近づいた。



ホントにデカイ。
横を通る人々はみんな口を開けて下から彼女のコートの中を覗きこんでおりました。
確かに興味ある!どうなってるんだろう。でもこれはここに駐車できた人だけが知ることを許された秘密なんだわ!!悔しいー!
でも、こんなのを本気で企画して作る人がいるんだもん、実にアメリカらしいよね。

そんなこんなで早々に観光は諦めた私達。
のんびり家に帰ることにしたんだけど、少し違うルートを選んでの帰宅途中ステキな発見をしました!
うちから歩いて10分くらいのところに、なんとベトナム系のスーパーがあったのです。



店内はかなり広くてベトナムの食材が溢れておりました!
ベトナム大好きの私にとってはめちゃめちゃ楽しい!!
今回はちょっとした下見程度にしたので、次回はじっくり買い物したいわ!
それでもちょっとだけ買ったよ。



6年ほど前にベトナムに行った時にハマったココナッツのキャラメルがあったので即買い!
あとはインスタントフォーと、ビスケット。
さすがベトナム系スーパーなだけあって、フランスのお菓子も何気なくおいてある。

まあなんだかよく分からない日曜日だったけど、色んな発見があって楽しい1日となりました。
そのせいか、おなかのベイビーも激しく動きまくってて時々痛いくらいだったよ。


  1. 2008/02/19(火) 08:29:07|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

エミー、6歳になる

サンディエゴらしく朝から晴れ渡った先週末、いつもお世話している(爆)ショーン一家の長女であるエミーが6歳になった。
昼間はもう暑いくらいだし、サンディエゴはもうすっかり春だな~。嬉しい~♪

今年の誕生日のテーマは、彼女が大好きなキティちゃん。
なので、ケーキから飾り付けから全部キティちゃんでした。
このケーキ↓も間違いなくキティちゃんなんだと思うんだけど、でも微妙に似てないね。。。



去年ももちろん誕生日会があったんだけど、その時と比べるとやっぱり大きくなったな~。



エミーは去年の秋からキンダー(幼稚園)に通っていて、今年の秋からは小学生。
出会った時はまだまだ1歳のベイビーだった彼女も、いつの間にかこんなに大きくなっちゃって、やっぱ人んちの子の成長は早いなー。

さて、この日の主役はもちろんエミーだったんだけど、実はもう1人主役がいたのです。
それはこの方、末っ子で双子のリリー。



エミーがろうそくを吹き消した直後、すごく嬉しそうにケーキの前に座ったリリー、どうやら自分の誕生日だと思っていたらしく、ママから、「はい、リリーどいて。そこはエミーの席なのよ。」
と言われた瞬間、この顔に。



みんなからも口々に、「こないだリリーの誕生日会やったでしょ?憶えてないの?今日はエミーの誕生日だからケーキの前の席はあけておこうね。」とたしなめられても、なかなか納得できません。

でもねー、リリーときたら、ふくれっ面も含めてとにかくめちゃ可愛い!!!
最近のリリーはすごくワガママで大変なんだけど、自分の子じゃないからかそのワガママをいつまでも見ていたい!←見るだけね。

そしてみんなからのプレゼントのお披露目の時、事件は起こった!



エミーを中心にみんながワイワイとプレゼントの回りに集まって、「あら~、ステキなのをもらったわね~。」なーんてやってる時、ボーイズはめちゃ羨ましそうにしながらも黙ってエミーのプレゼントを見つめていた。



ところがこの時のリリーは!



号泣!!

自分は何ももらえなかったことがよっぽど悔しかったらしい。
今日のドラマクイーンはリリーに決定だね!

ああ、可哀想なリリー。。。
でももっと見たい!!!
その後、永遠に泣き続けるリリーに向かって、永遠にカメラのシャッターを押し続けるワタクシでありました。


  1. 2008/02/18(月) 17:36:34|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

血糖値検査、再び&健診6回目(30週)

前回の血糖値検査で妊娠糖尿病の疑いがあり、再検査に行ってきた。
前日から最低12時間は何も食べてはいけないと言うので、朝から水だけ飲んで病院へ。
まず、何も胃に入ってない状態での血糖値を測るために採血。
その後、前回と同じような甘~いドリンク(砂糖を入れすぎてドロドロになったコーラって感じの飲み物だった。ゲロまず!)を飲まされて、1時間ごとに3回採血されます。
なので、合計4回血を抜かれるわけです。もちろんその間の3時間は水以外何も飲めないし、食べられません。
ところがドリンクを飲んで30分くらいしたあたりから、どうにもこうにも気分が悪くなり吐きそうに。。。
水を少しずつ飲んでなんとか持ちこたえたけど、本当に辛かった!
ドクターに聞いたら、グルコーステスト用のドリンクのせいで気分が悪くなる人は多いんだとか。ひどい場合は本当に吐いちゃう人もいるみたい。
いや~、でもホント、今回は採血よりも何よりもこのドリンクを飲むのが一番きつかったなー。
甘すぎて頭痛がしたし。
とにかく、両腕に2回ずつ、1時間ごとの採血も無事終了して、結果は2日後の健診の時に教えてもらうことに。

んで、今日は通常の妊婦健診。
今回もいつものように、体重、尿検査、血圧、ベイビーの心音確認。
あの辛かった血糖値検査の結果はごくごく正常とのことで、ドクターからはまたもやパーフェクトの太鼓判を頂きました。
先月、血糖値が高めと聞いた時はかなり心配してしまい何を食べていいのか分からなくなるくらいだったけど、今回の再検査では何でもなくて本当にほっとしたよ!!
体重も思ったよりも増えてなかったし、何もかも順調ってことだったんだけど、すでに後期に入っているので、とにかく食生活には注意して、なるべく散歩にも毎日行くように言われた。
それからベイビーの胎動のカウントをするためのシートをもらった。



朝7時から夜の7時までの間で、ベイビーが2時間以内に10回キックしたら、どの時間以内で10回動いたかを見てシートに×印を入れる。
今日から毎日これに書き入れるように言われました。
もし2時間以上かかるようだったら即ドクターに電話しなきゃいけないみたい。
でもさ、胎動ってはっきり蹴られるのが分かる時もあれば、そうじゃない時もあってとても微妙なものだったりするからちゃんと数えられるかどうか。。。
まあ、もう少し経てばベイビーの動きも落ち着いてくるみたいだしなんとかなるかな。
今後は、4週間後(34週)に通常の健診をやったあとは、2週間後(36週)、その後は1週間ごと(37週~)の健診になるみたい。
初期もそうだったけど、日本よりもかなり健診の回数が少ないね。
出産予定日もコロコロ変わるし、アメリカの出産事情ってやっぱり結構適当なんだろうな。
ちなみに私は3つの出産予定日を言われたのよ。4月16日と19日と22日。
いったいどの日に生まれるんだろうか。。。


  1. 2008/02/15(金) 16:01:15|
  2. 妊娠日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

春の嵐?

2月に入ってめっきりと春めいていたというか、初夏のような陽気が続いていたサンディエゴだけど、今日は嵐が吹き荒れた。
おかげで少し寒い1日となりました。
こういうちょっと寒い日にはホクホクの焼き菓子が食べたくなるよね。
しかも気付いたら今日はバレンタインデーだったんだねぇ。
だからと言って別になんでもない1日だったんだけど、カボチャが冷蔵庫にあったので、それを使ってパンプキンブレッドを焼きました。



真っ黄色な可愛いお菓子になりました。

カボチャはこちらでも「KABOCHA」という名前で普通のスーパーで売られているのでたまに買うんだけど、日本で買うのと変わらないくらい美味しいよ。
こんな焼き菓子にしても素朴な味わいでホクホクしててすごく美味しかったわ。
ショーンも気に入ったみたいで、これまたうちの定番になりそう。

ついでにラスクも焼きました。
これはmonemoneさんのところで紹介されていた手作りラスクがとっても美味しそうだったので、真似っ子しました。



サックサクの美味しいラスクが袋いっぱいにできた♪
甘いものはなるべく控えなきゃいけないのに、こんなに作っちゃって困ったものだわ~。ぐふっ!

  1. 2008/02/14(木) 18:46:03|
  2. SWEETS & BREAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そこまで臭いもの!?

面白いムービーをショーンのパパが送ってくれたので、UPします。









てか、ベイビーのう○ちってそんなに臭いの?
だってミルクしか飲んでないよね。
なんか恐いな。。。

  1. 2008/02/13(水) 19:31:01|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
次のページ
