雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無事、引越し終了!

26日から始めた引越し作業、5日目である30日の昨日、やっとなんとか終わらせることができました。
最初の2日間は、ショーンの友達が1日2人ずつ自前のトラックを出してくれて、荷物の運び出しを手伝ってくれたので、特に私のやることはなし。おかげで家具と重い荷物は楽々移動させることができた。
その間私はひたすら掃除しながらの片付けをやっとりました。普段からキレイにすることを心がけていてもやっぱり3年も住むと汚れてるねー。
しかし、ただ単に掃除して荷物を箱に詰めるだけの作業なんだけど、おなかが重いせいでヨタヨタとしかできず。途中で少し下っ腹が張ったりもして、なかなかツライ日々でございました。
やっぱり安定期とはいえもう7ヶ月目、無理しちゃいかんな。
しかし、がんばって働いたおかげで、順調に荷物も新居に落ち着きつつありますわ。

26日の朝は何もなかったリビングルーム。



3日後にはこうなりました。



人が住めるようにするのってホント大変ね。

今回一番大変だったのは、新居のキッチンの掃除。
とにかく汚い!!汚すぎ!
あれじゃとてもじゃないけど料理するなんてのは不可能!絶対病気になる!
カウンターはタイル張りだったんだけど、白いはずの目地は真っ黒でタイルも油でベトベト、シンク下の棚には以前の住人のものと思われるタッパーやら靴下やら紙やらが大量に出てきました。
どういうこと?一体全体どうなってんの?
っつーわけで新居に引越し直後にキッチンは大掃除ですよ!!そんな話聞いたこともない!
いくらいい加減なアメリカでも、引渡し前に掃除するのが不動産屋の常識のはずなんだけど、どうやらここの不動産屋は掃除する気はなかったらしい。掃除機さえもかけてなかったしね。
そのくせデポジット(敷金)は通常の2倍も取りやがった!
まあ、デポジットはいいですよ。出て行く時に特に問題がなかったら戻ってくるからね。
しかし掃除くらい、し と け よ!!

それで不動産屋に苦情を言ったら、マネージャーは「掃除してなかったのは申し訳ないけど、あのタイルの目地は最初から黒いんだよ。業者に頼んで掃除?あー。。。それはどうかな。」

幸いにも友人Tちゃんが一緒に掃除してくれたから助かったけど、あんな汚いキッチンは1人ではどうにもできなかったよ。ちうか、やる気も起きなかったろうな。
2人で必死になって2時間くらいかけて掃除した結果、真っ黒だったタイルの目地はグレーくらいまで復活。
Tちゃん、本当にありがとう!
でもとにかく壮絶だった。汚すぎて。

↓ぱっと見ただけじゃ気付かなかったキッチンの汚さ。



気休めにしかならなかったけど、とりあえずストーブと冷蔵庫だけは新しいのが入っておりました。
でもストーブは電気で渦巻き型。アタイこれ嫌いなのよね。



でも所詮借り物なんだからしょうがない!我慢します。

やたらと無駄に広いバスルームはなぜかちゃんとキレイにしてあった。
便器も新しいのに換えてあったし。




さて、きーぼう&ももちゃんなんですが、引越し作業中は恐れおののいていた2人。特にももちゃんは1日中クローゼットの中に隠れて震えておられました。
そして作業から4日目の夜にようやく新居に連れて行きました。
その夜はベッドの下から一度も出てこなかった2人だけど、翌日からは恐る恐る忍び足で家中をパトロール。
それから2日経ってやっとなんとなく落ち着いてきたみたいで、きーぼうはまだまだ片付いてないお部屋で昼寝。



片やビビりのももちゃんは昼間はカウチの下で1日過ごし、夜になって回りが暗くなると這い出てくる生活を営んでおられます。
やっぱり環境が変わるのってネコにとってもかなりのストレスなんだねぇ。なんだか本当に可哀想だったけど、こればっかりは。。。

というわけで、なんとか引越しも無事に、そして順調に終わらせることができて本当によかった!
おかげで気持ちよく新年を迎えられそうです!

皆様もよいお年をお迎えくださいませ。
では、また来年お会いしましょう。ごきげんよう♪


スポンサーサイト
  1. 2007/12/31(月) 06:04:47|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

MERRY CHRISTMAS☆

「師走」とはよく言ったもので12月ってなんだかんだって本当に忙しいね。アメリカにいても12月はやっぱり毎年忙しいっす。
特に今年はクリスマス明けに控えている引越しがあるもんだから、ネコの手も借りたいくらいの忙しさでございます。
でもうちのきーぼう&ももちゃんときたらまるで役立たず。きーぼうに至っては、組み立てた段ボール箱一つ一つに、最低でも5回は中に入らないと気が済まないらしく、いちいち邪魔!!
首根っこを捕まえてポイッと放り出してもめげずにすぐ戻ってきちゃうのよー。
でもこの1週間で荷物はだいぶ片付きました。



今年はクリスマスが平日なので、パーティは先週末に終わったし、これで本格的に荷造りに専念できるわー。
でもまだまだ段ボール箱が足りず。いちいちホームデポで買うのもバカらしいんだけど、どうしよう。
つーか、荷物多すぎ!しかも本ばかり。もともと物欲がそんなにない私だけど、本に対してはすごいんですよ。とにかく本が命!ないと生きていけない。死ぬ。
実は、この写真に写ってる段ボール箱の、恐らく半分以上は中身が本なんですよ。
だぶん、アタイ活字中毒なんだと思うわ。この調子で英語の本もスラスラと読めるようになるといいんだけどねぇ。

ってな感じで忙しい我が家、昨日は少し早いけどクリスマスディナーってことで、典型的なアメリカンなお夕飯にしてみました。
まず、手始めにコーンブレッドを焼いた。



メインディッシュはステーキにして、マッシュポテトとグリーンビーンズを付け合せに。



見た目はそこそこ豪華だけど、どれも手間いらずのお料理。
マッシュポテトはレッドポテトを使ったので、皮ごとマッシュ。ねぎ、バター、塩コショウで味付けして終わり。超簡単!!
あとは、肉を焼いてる間にグリーンビーンズを塩茹でしただけっす。
どれもシンプルだけどとても美味しゅうございましたよ。

アメリカの料理って手間がかからない割には見た目が豪華になったりするから楽でいいよねー。
日本食って手間がかかってるのに限って、見た目が地味だったりするからね。

さて、じゃあそろそろ今日も片付け始めようかな。
では皆様、ちょっと早いけど、
MERRY CHRISTMAS!!
HAPPY CHRISTMAS!!



  1. 2007/12/24(月) 09:44:46|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

健診4回目(22週)&ベイビーの性別判断

毎月楽しみにしている妊婦健診。本来なら4週に一度の割合なんだけど、今回はショーンの出張が重なってしまったので、6週間振りの健診となりました。
健診内容は、体重、血圧、尿検査、ベイビーの心音確認でした。

自分でも体重がかなり増えているだろうことが予想されたんだけど、恐くて家では体重計に乗れず!!
今回の健診で6週間ぶりに体重を量ったことになるんだけど、びっくり仰天ってくらい増えてて焦った!まあ、あれだけ食ってんだから増えて当然っちゃ当然なんだけれどもね。。。
今までは4週間で1.3~2キロくらいの増え方だったんだけど、今回は3.3キロ越え!
ひいいいいいいいいい!
いくら6週間ぶりとはいえ、これじゃ増えすぎだろうよ!腹ペコ妊婦さんよー!!
食いすぎなんだよー!!

と、とりあえず自分に突っ込みを入れてみた。
ウワサではアメリカの妊婦健診では体重については特に注意は受けないと聞いていたんだけど、私のドクターは、
「んー、まあこれくらいなら大丈夫なんだけど、この調子で体重が増えちゃうとあまりよくないから、できるだけ食べ過ぎないように注意してね。
あと、エクササイズしたりね♪」
とおっさられました。
アメリカでも体重についてちゃんと注意してくれるんじゃん!と、ほっとした反面、深く反省した次第でございます。
今日から腹八分目、いや、腹六分目くらいに抑えたいと思います。
できるかな~。。。
いいや!がんばらねば!!

今回の心音確認では、ちょうどベイビーがポコポコとキックしている最中だったので、ショーンにもベイビーの胎動を音として聞いてもらうことができたよ。
ここんところ頻繁に胎動を感じてはいるんだけど、ショーンはいくらおなかに手をやってもなんだかよく分からない風でちょっと可哀想だったから本当によかった!

今回の健診でもベイビーの状態はすこぶる順調とのことで、嬉しい限り。
ただ、順調すぎて食べすぎちゃってたのがいけなかったな。


さて、定期健診の翌日、ベイビーの性別判断のための超音波検査がありました。
注意事項に、「膀胱を満タンにしてくること。検査の2時間半前から水を1リットル飲むように。水は検査の1時間前までに飲み終わるよう。その後、検査までなるべくトイレに行ってはいけません。」とな。
どんな苦行ですか?
でも、とりあえずがんばってできる限りの水分補給をして病院へ。
しかし、あまりにも大量に水分を採ったため、容赦なくあっという間に膀胱は満タンになっちまいました。
おかげで病院に着くやいなやトイレに駆け込むハメに。。。これじゃがんばって大量に飲んだ意味なし。
しかし、予定の診察時間まであと20分くらいはあるんだから、その間にまた満タンになるさっ!と余裕をぶっこいていたら、それから5分もしないうちに呼ばれた。ま、まずい。。。
でもとにかく診察台に寝転がりましたよ。
そしておなかに大量にジェルを塗られ、エコーカメラでぐりぐりとやられながら、ドクターに、「お水たくさん飲んだ?」と聞かれる。
「ええ、そりゃあもう。。。でもさっきトイレに行っちゃいました。」
「あら、トイレ行ったの?(おなかをぐりぐりしながら)うーん、でもまだおなかには水分が残ってるみたいだから大丈夫かな。」
ってことで、診察続行!よかった。。。

私の予想では、ベイビーの股の間を確認すればそれで診察終了なのかと思ってたんだけど、なんだかんだとぐりぐり、グリグリ、ぐりぐりぐりっとやられ、結局終わったのは1時間も経ってからだった。長い!
あまりにも長く仰向けだったため、途中でなんだか気持ち悪くなったりもしたけど、とにかく無事に終了しました。
ドクターは、穴が開くほど念入りに、ベイビーの状態を文字通り頭の先からつま先まで確認してて、確認事項の項目はおよそ30箇所くらい。それで五体満足かとか異常はないかとかを見るらしい。
そんな感じで、さすがに1時間もやると、最後の方はもういいよって気になってしまったよ。でも途中でベイビーが頻繁に動いているのも飽きるほど見ることができたし、ショーンもそういうのが見れてすごく楽しそうだったし、いい健診だった。

ではここから写真のご紹介。今回は全部で9枚もくれたよ。そのうちの数枚をお見せいたしましょう!

まず、ベイビーの顔を確認。
こちらは正面から。



半透明に写ってしまうので、どうしても宇宙人みたいに見えるよね。

そして横から。背骨がくっきりと浮かび上がっとります!
右が頭で、下を向いた状態。
頭からお尻までは17センチでした。



そして、足。というか、足の裏。
サイズは現在4センチ。ちっちゃいね~。



そして、いよいよ性別の確認です!!
ジャジャーン!



女の子でしたぁ~♪

  1. 2007/12/19(水) 07:57:39|
  2. 妊娠日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

パン祭り

ここ最近、必死になってパン作りに励んでおります、ワタクシ腹ペコ妊婦!
おかげでなんとなくだけど、パン作りのコツを掴んできたような気がするよ。やっぱり何事も、集中的に繰り返し作ることが習得への近道ですな。
こないだのあんパンの失敗でがっくりきたので、今度はもう少しハードルの低いレシピを使って作ったのが、こちらのコーピーパン。





これは中に何も入れないので作る時もかなり気が楽だった!
上から砂糖を振りかけて焼きました。
一次発酵後のパンチも念入りにやったので、グルテンもいい感じに出て、もちもちのパンになったよ。おかげでしっかり膨らんでくれました。
お味もすごく美味しかったわ。
これを真ん中から半分に切って間に生クリームとか挟んだらもっと美味しそう!

お次は少しハードルを上げて、日本のパンの王様、メロンパンです!



表面はカリッカリのクッキー生地。
かなり満足のいく仕上がりになりました!その焼き立てをショーンと2人でほおばったよ。
ぎゃあああ!めっちゃ美味いー!
やっぱ、メロンパンうめーな~!これ考えた人天才だよね!

というわけで、引越し前のパン作りはこれで終わりかな~。
あとは引っ越してからまた色んなパン作りに挑戦するつもりさっ!楽しみ~♪


それにしても、このところ困るくらい腹ペコなので、食べ物へのこだわりがすごいんですよ。
あれが食べたいこれが食べたいと、頭の中はほぼ食べ物のことでいっぱい。体重管理なんてまるでしてないンすよ!やばいわー!
日曜日のランチも、どうしてもクロックムッシュが食べたくなったので、久しぶりに作りました。
以前、とあるティールームで働いていた時に習得したレシピを使ったよ。働いていたのなんて10年以上も前のことなのに、意外と憶えているもんだねぇ。



これも、ヤバ美味し!!
ショーンはクロックムッシュはお初だったみたいで、簡単にできる割にはすごく美味しいっつって、めちゃ感動してたわ。
ボリュームもあるからお休みの日のブランチにもってこいだわね。
また近々作ろうっと。

そんな腹ペコ妊婦ですから、自分で作るだけじゃ足りないンすよ!
近所にあったKrispy Kremeがなくなって以来、まったく食べる機会がなくなっていたドーナツ。もう2年以上もご無沙汰です。
でもやっぱりあのふわふわのオリジナルドーナツが食べたいってことで、クルマで10分ほどの、少し離れたところにあるお店に行ってきました!
日本でも最近、ここのドーナツ屋ができたんだよね?ウワサではいつも大行列なんだってね!美味しいもんね~。



ちょっと多いかなって思ったけど、思い切って12個入りアソートをチョイス。好きなドーナツを選んで$7.50とは、お買い得だよね!
日本ではいくらで売ってるのか知らないけど、こんなに安くはないんだろうねぇ。。。



さっそくオリジナルドーナツをレンジで8秒チンしていただきました。←箱に8秒間レンジでチンしろって書いてある。
うっま~い♪

というわけで、怒涛のパン祭り、これにて終了!!
ごちそう様でした~♪


以下、興味のある方のために、クロックムッシュの作り方。


...続きを読む
  1. 2007/12/17(月) 07:38:38|
  2. SWEETS & BREAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

忙しい、忙しい!!

あと10日でクリスマスですね~♪
皆様はいかがお過ごしになられるのでしょうか。
アメリカではサンクスギビングが終わると、町はクリスマス一色。
うちの近所も暗くなると至る所でイルミネーションが煌びやかに光り輝いて本当にキレイです。
最近は夕方からすごく寒くてお夕飯後の散歩が億劫だったんだけど、このイルミネーションのおかげで楽しく歩けておりますわ。



他にもたくさん撮ったんだけど、残念ながらどれもブレブレでお見せできるような写真にはならなかった。。。やっぱり夜の写真は難しいね~。

この時期はクリスマスプレゼントやパーティのことでみんな大忙し。
うちももちろん例外ではなく、パーティに呼ばれてる先の子供達へのプレゼントや、家族へのプレゼントの調達におおわらわ。引越しの荷造りもやりながらの準備なのでてんてこ舞いですわ。
そんな中、ショーンの両親からも少し早いクリスマスプレゼントが届きました。
大きな箱の中には、ママ特製の手作りクッキーやら手作りクッションやらと一緒に大量のプレゼントが。
パパ&ママ、いつも本当にありがとう!

こちらは、ショーンと私宛。しかもなぜかショーンへは小さな包みが一つだけ。
あとは全部私宛でした。いいのか?



そして一番たくさんプレゼントをゲットしたのは、なんと!おなかの中のベイビーでしたー!



生まれる前からすでにグランパ&グランマから溺愛されている我が子。ありがたくて泣きそうになるわ~。。。
それにしても、いったい何が入ってるんだろね~。
クリスマスの朝に開けるのが楽しみですわ♪
ベイビーの分はマミーが責任を持って開けてあげるからね!!

さて、昨日は珍しく鶏のひき肉を手に入れたので、とりそぼろの二色丼にしました!
アメリカではなかなか鶏のひき肉が売ってないので困りますわ。



やっぱ和食って最高だね!
日本の丼ぶりものが大好物のショーンもワシワシと美味しそうに食べてたよ。


  1. 2007/12/15(土) 07:51:42|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

引っ越し先、決定!

予定より3日ほど早く出張から帰ってきたショーン。
帰ってくるなり、入居の交渉をしていたアパートメントのマネージャーに電話して、部屋の中を見せてもらうことに。
来月もまた3週間の出張が控えてるので、どうしてもそれまでに引越しを終わらせたいからね。ワタクシ共、ちと焦りぎみっす!

早速翌日見に行ったところ、現在内装のリフォーム中。建物自体もだいぶ古そう。
中に入ると、1人おじさんが一生懸命キッチンの戸棚を直してらっしゃいました。
すでにカーペットは新しいのに張り替えられてたので全体の印象は、まあ悪くない。
それに近所には大きい教会や小学校があったりして環境もまずまずだし、リビングルームも今のところより広いし、その割りに家賃が安かったので、そこを借りることに決定しました。
いつまでも探しててもこれよりいい物件がそう易々と見つかるとも思えないのでね。それに一生住むわけでもないしさ~。

ただ、一つだけ気になるのが窓という窓が全て西&北向きだってこと。朝日が入らないのはちょっと寂しいわね~。
あ~、あと、ストーブがオンボロで電気だったんだよな~。ガスがよかったんだけど。。。まあでも、新しいストーブに入れ代えるって言ってたからいいっか。そこは妥協しとこう。
ちうか、電気でもいいけど新しいのに代えてくれなかったら、ちょっと本当に泣くよ!暴れるよ!
あんなオンボロストーブで美味しい料理&お菓子なんて絶対作れないわ!

引越しは、クリスマス明けの週末に一気に済ませるつもりです。
ショーンの会社の同僚が大きい荷物の運び出しを手伝ってくれる予定にはなってるけど、なんせ年末。あんまり期待しない方がいいかもな。。。
・・・いやいや!誰か男手がないと本当に困るわ!アタイは基本的に何もできないんだからさー!!
そこんとこ頼むよショーン!うまい具合なんとか2人だけでもいいから集めてくれ!

  1. 2007/12/13(木) 07:04:44|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

さつま芋の焼き菓子

うちに1つだけポツンと残っていたさつま芋。いい加減使わないと悪くなりそうだったので、お菓子に変身させました。
今はショーンが出張中なので、私以外食べる人がいないんだけど、お芋好きのワタクシ、このまま悪くなるのを待って捨てることがどうしてもできず!
それにワタクシ腹ペコ妊婦、たとえ誰も食べてくれなくても1人でペロリと平らげる自信ありです!

今回は手抜きで、ホットケーキミックスを使っての焼き菓子作り。
今月末に引越しを控えておりますので、うちにあるあらゆる食材を使い切りたいという都合もあったのでホットケーキミックスを選びました。あと一袋だけ残ってたの。
おかげであっという間に焼きあがりました。



さすがホットケーキミックス!
しっかり膨らんでくれました。

本当ならローフ型(パウンドケーキ型)で焼くところなんだけど、それだと中までしっかり焼けるまで時間がかかるし、そのせいで表面が思いっきり焦げてしまうことがある。なので私は、一般に「パウンドケーキ」と呼ばれるものを作る時は大抵いつもこのエンゼルフード型を使っております。
熱伝導率がよくて早く焼きあがるのでかなり重宝です。



型からもすんなり脱出。
お芋がいい感じに透けて見えます。

お味の方は、文句なしの美味でございます!!
美味しい~♪



ブラウンシュガーの風味が効いた、ホクホクお芋の焼き菓子になりました。
やっぱりさつま芋って美味しいね~♪


興味のある方のため、以下にレシピ載せときます。

さつま芋の焼き菓子

<材料>エンゼルフード型1個分

ホットケーキミックス 200g
無塩バター 200g
ブラウンシュガー 130g
卵(M・常温) 4個
さつま芋 400g
牛乳 70ml

<作り方>

?さつま芋をきれいに洗って、皮付きのまま1cm角に切る。水に15分ほどさらしたらザルにあげて水気を切っておく。

?温室に戻した無塩バターとブラウンシュガーをボールに入れて白っぽくなるまでよく混ぜる。

?溶いた卵を少しずつ加え、その都度よく混ぜる。

?ホットケーキミックスを加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。

?牛乳を加え、よく混ぜる。

?最後にさつま芋を加えて混ぜ、型に流し入れる。

?華氏350度(180℃)のオーブンで35分間焼く。


  1. 2007/12/10(月) 08:10:30|
  2. SWEETS & BREAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

視線

先週末、久しぶりに雨が降って大喜びしていたら、なんと今週末も雨!
2週連続で雨なんてどうしちゃったの!奇跡だわ~。
これからもこの調子でせめて10日に1度くらいの割合で降ってくれるといいんだけどぉ。ってそれはありえないか。。。
こんな雨の日にどこにも出かけないで家にいると、なんだか心が落ち着くねぇ。雨の音って癒し効果があるのかしら。

そんなこんなで引き篭もりな金曜日、ニコニコ動画で「人志松本のすべらない話 PART4」を見ながら爆笑していたら、なんか上の方から熱い視線を感じた。





ももちゃん、あーた、なんか恐いよ。。。

  1. 2007/12/08(土) 09:10:55|
  2. にゃんにゃん!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

食いしん坊、バンザイ

昨日はあったかかったな~、というか少し暑いくらいだった。
こっちに住んでそろそろ3年ほど経つけど、サンディエゴの冬ってなんだかよくわからん。
真夏みたいに暑い日があったり、普通に冬っぽく寒い日があったり。寒いって言っても昼間は日本の春くらいの気温なんだけどさ。
まあ、それがサンディエゴのいいところなんだろうね。冬がないってのが。
日本のはっきりした四季の中で育ってるからか、なんか少し物足りない気がしてしまうわ。

さて、そんなことはいいとして、ワタクシ腹ペコ妊婦、またまた美味しいものを求めて徘徊してみました。
今回は、友人Aちゃんが美味しいブランチを出す大人気のお店を探し当ててくれました!ありがとうAちゃん!!
場所はサンディエゴでもオサレとされてる、ゲイの街ヒルクレスト。
私達は早めの10時過ぎにたどり着いたんだけど、平日なのにもかかわらず店内はかなり混んでおりました。
そしてみんなが美味しそうに食べているお皿を見ると、今までアメリカで行ったどのレストランの皿よりも大きいお皿に、さらに見たことのない大きさのパンケーキが乗ってたり、とにかく全てが巨大!!しかもどれも激しく美味しそう!!
腹ペコ妊婦、大興奮でございます!!
しかし、メニューを見ても何がなにやら意味がチャーハン。
とりあえず、担当のイケメンのウエイター君にお勧めを聞いてそれをオーダー。さらに見たとおり量が多いので、2人でシェアした方がいいとの助言も受けた結果、量の少なそうな2種類のお料理をオーダーしてやってきたのがこちら!



フレンチトーストと、スクランブルエッグ・ソーセージ添えでございます。
このフレンチトースト、これで1人前なんですってよ。
よかったー、シェアして!



お味は文句なし!シナモンが絶妙に効いててすんごい美味かった!

スクランブルエッグもいったい卵何個分ってくらいの量。
コレステロールが気になる人には決してお勧めできないね。美味いんだけど。



一度にしょっぱい系と甘い系の両方を程よく楽しめたので、ペロリと完食です。

いや~、しかしこのお店は何度来ても楽しめそう!
典型的なアメリカンなメニューなのにもかかわらず、とりあえず色んな料理を試してみたいと思わせるステキなお店でした。
大人気なのもうなずけますわ♪
また行きたいー!


  1. 2007/12/06(木) 08:55:08|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

あんパン 失敗しました。。。

下手の横好きっつーの?あたい、パン作り、はまりすぎかも!
楽しいっす!オーブンから漂う香り、パン好きの私にはたまらんっす!

そもそもねー、アメリカに美味しいパンが売ってないのがいけない!
日本じゃ、どんなに田舎でも自慢の美味しいベーカリーがあって、焼きたてのパンが食べれるけど、アメリカじゃまずパン屋さんがない!
いや、確かに「ベーカリー」と呼ばれるお店はいたる所に存在しているけど、そのほとんどが焼き菓子屋さんなのです。パンが売ってない!!
つーか、アメリカ、パンは主食ではないの?ってくらい!

なので、ええ、作りましたよ。あんパン。
あんこは市販の粒あんを使いました。1次発酵まではもちろんブレッドマシーン様のお仕事です。
本当ならあんパンらしく、上からポピーシードを振りかけるところなんだけど、買うのが面倒だったので溶き卵を塗っただけ。

でも中に具を入れると成形が難しいね。二次発酵してる間に形が崩れるぅ!!
そして発酵が難しい!てか、これって形成前にあんこも温めるべきなのか?
たぶんあんこが冷たかったせいで発酵が全然進まなかったと思われる。
生地もゆるかったし、もしかして小麦粉が少なすぎたのかも。きっちり分量通りに入れたんだけど!
これでうまく焼ければ奇跡だわ!と、思い切ってオーブンへ。

焼き上がりは。。。



なんか、だいぶまずそう。
全然ふくらんでない。こりゃ完全に失敗だな~。
何がいけなかったんだろう。。。二次発酵がうまくいかなかったのが致命的だったのかしら。
やっぱり本に書いてある通り2日がかりで作るべきだったのか?そんな面倒くさいことできねー!!

でも当たり前だけど、お味は普通にあんパンだったよ!
普通に美味しかったよ!
これで見た目が良ければなー。



あんパンってたまに食べると本当に美味いよねー。
今回は見事に失敗しちゃったけど、次はクリームパンでも作っちゃおうかな~♪
絶対成功させてみせるわ!!

ちうかね、実はこれでもリベンジだったんですよ。
この直前に仕込んだ生地が、一次発酵後、どうにもこうにもゆるゆるになってしまって、成形すらできない状態だったの。スライムみたいな感じで。
たぶん分量を間違えちゃったんだろうな。
でもなんか悔しかったから適当に粉を足してこねてみたら、なんだかまずそうな物体ができました。
それでもせっかくここまで意地になってたどり着いたんだからと思って、適当に丸めて再度発酵させてオーブンに放り込んだんですよ。
そしたらね。。。
ご覧あれ~。



普通に焼けた!むしろあんパンよりよくできた!
そして食べてみたらなぜか激うま!!



なになになに?どういうこと?
ちっきしょー!こんなことなら最初からこっちの生地にあんこ詰めればよかった!
何がなんだかわかんないけど、パンって分量が相当適当でも発酵までちゃんとできれば美味しく焼けるってことがわかったよ!
しかし生地がゆるすぎるとやっぱり失敗するね。


以下、あんパンの分量。


...続きを読む
  1. 2007/12/04(火) 16:08:51|
  2. SWEETS & BREAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。