雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

探し物はなんですか~♪

探し物はなんですか~
見つけにくいものですか~
カバンの中も、机の中も、探したけれど見つからないのに









まだまだ探す気ですか~。。。










  1. 2007/11/29(木) 08:02:54|
  2. にゃんにゃん!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

シナモンロール

アメリカにお住まいの皆さま、サンクスギビングデーは楽しく過ごされましたでしょうか。
ワタクシも往復12時間のドライブに耐え、おかげですごく楽しい2日間を過ごすことができました。
お料理もどれも美味しくてね~♪
ショーンママが朝から大忙しで準備してくれたであろう手作りお料理&デザートたち。もちろん七面鳥の丸焼き&巨大ハムの丸焼きを始め、色んなアメリカの伝統的なお料理を堪能させていただいたよ。腹ぺこ妊婦にはありがてぇ~♪
しかし、そこに何人か先輩ママがいたんだけど、私が5ヶ月半ば(つまり18週。アメリカでは4ヶ月目に相当。)だって言うと、
「ええっ?そのおなかで5ヶ月?ちゃんと食べてるの?
私が5ヶ月の時なんて、大きめのメロンが入ってるくらいはおなかが大きくなってたわよ!!
ほら!もっと食べて!!!」
・・・つーか、アメリカ人妊婦って5ヶ月でそんなに腹が出てくるものなのか?そんなバカな。

まあしかし、楽しいおしゃべりはその後も永遠に続き、アメリカ人のおば様パワーは日本人のそれとも負けず劣らずすごいもので、奇想天外なお話に大笑いして腹筋が鍛えられました。

グランマにも会えたし、大満足で帰ってきた次第でございます。
長いドライブ自体は心配していたほどではなかったんだけど、何しろ名物とも言われるカリフォルニアの路面の悪さ。その振動があまりにもひどくて途中でちょっとおなかが痛くなったりもしてしまってねぇ。あれには参りました。
カリフォルニアの道路は安定期に入った妊婦でさえ流産させるつもりなのか!!


てか、それにしても楽しいねぇ、パン作りって。
帰ってきた早々、作りましたシナモンロール!!
明け方なぜか一生懸命シナモンロールを作っている夢を見てしまい、朝から頭の中はシナモンロールでいっぱい。
我ながらどんだけ腹減ってんだよ!って突っ込みたくなるほどだったけど、とりあえず材料はすべて家にあったので早朝からせっせとパン作りにいそしみました。
一次発酵まではマシーン様にお任せして、その後成形と二次発酵。

いい感じに発酵してくれました。



20分焼いたらこんなに豪快な様子に。



あとは、クリームチーズで作ったチーズスプレッドを塗りたくっていただきます。



めっちゃ美味し!!
シナモンロールが大好物のショーンにも大いにうけ、泣くほど喜んでいたよ。
自家製で作ると焼きたてが食べれるし、ホント、贅沢よねー。
でもこれ、とにかくカロリーがすごい。激太り間違いなしだから、食べ方にはくれぐれも気を付けないとな。


  1. 2007/11/24(土) 15:47:42|
  2. SWEETS & BREAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

明日はThanksgiving Dayだね♪

明日は、アメリカではクリスマスに次ぐ大きなイベントであるThanksgiving Day(感謝祭)だね。
今年も我が家は、ショーンの親友のショーンのグランマに招待されたので、明日から1泊だけだけど、はりきって出かけてまいります。
場所は去年もご紹介した小さな町。
クルマで6時間くらいかかるのでちょっと心配だけど、休憩を間にはさんでのんびり行こうと思っております。と言っても遠いので出発は早朝6時。
というわけで、今日はお土産の準備。

まずは、ベイクド・チーズケーキ。



恐らく去年同様かなりの人数が集まってくると予想されるため、ケーキも特大です。
焼き立てはこんなにふっくら。この表面の割れた感じが食欲をそそるねー!!
うまそー!!食べたいー!!



このケーキはこれで終わりではなく、少し冷ましてケーキが多少引き締まった後に、上からサワークリーム(砂糖入り)を流し入れて完成となります。
一晩冷蔵庫で寝かせると食べごろに。

そして、グランマとショーンママへのお土産は、去年プレゼントして大好評だった手作り石けん。



今回は在庫があまりなく、ちょっと微妙だったけどどうにか用意できました。
また近々作らねば~。
小さなギフトバッグに入れたらなんとか見た目もよくなりました。ほっ!



明日のサンクスギヴィング、楽しみ~♪
またあのかわいいニャンコに会えるといいな~。。。


  1. 2007/11/21(水) 16:56:07|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

チョコチップパン

なんか、最近もりもり食欲が沸いてきた、妊娠18週。
あれが食べたいこれが食べたいと毎日大騒ぎし始めた、妊娠18週!!!
今からこんなんで、あと5ヶ月間体重管理していけるのか。

・・・・・・ど~にでもなってしまえええ!!

ってことで、パンを焼きました。
今までは焼きまでブレッドメーカー様に頼りっきりにしてたんだけど、それだといつも形が同じで、つまらん。
見た目のつまらなさ解消のため、一次発酵までやってくれる「DOUGH」コースにしてスイッチオン。
1時間半くらいでマシーン様のお仕事が終了するので、その後生地を取り出して、ガス抜きして成形。
パウンド型に並べて二次発酵。
室温が19℃くらいしかなかったので、オーブンを少し暖めてその余熱を利用して発酵させた。うまく膨らんでくれるか不安だったけど、1時間後にはこうなりました。



二次発酵前のほぼ2倍の大きさです。
よかったよ~。案外適当でもちゃんと膨らんでくれるもんなんだね!!
そして、オーブンで20分ほど焼くと出来上がり。
パン作りって、意外と簡単かも~!ブレッドマシーン様さまだわー!



チョコチップが溶けてめちゃめちゃになるかという不安もあったけど、意外にも焼き上がり後まで原型を留めていたよ。
ちょうど時間的にランチ時だったので、焼き立てを一つ試食してみたけど、
ぎゃああああああ!!!!
助けてー!!もっちもちしてるぅぅ!!
超まいうーーーー!!!

でございました。



また、食べる楽しみが増えてしまった。
いいんだろうか。


  1. 2007/11/19(月) 14:53:30|
  2. SWEETS & BREAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

今日の一枚

近頃めっきり涼しくなってきたサンディエゴ。
冬がないサンディエゴだけど、内陸部の朝晩はさすがに寒いっす。
そんなわけで我が家も少しだけ冬仕度。夏用に使っていたタオルケットなどを洗ったり、冬用の毛布を出したりしております。
そんな中、うちの子らはどうお過ごしかというと。。。



ももちゃん、相変わらずかわいいー♪
でも最近うるさいんだよね。朝から晩までにゃあにゃあとずーっと話しかけてくるの。小さい頃から彼女が話しかけてくる度にいちいち返事をしてたのがいけなかったのかしら。
今では我が家のBGMと化したももちゃんのおしゃべり。
何を訴えてるのかしら。理解できればいいな~。

↓ももちゃんのおしゃべり。












お次はきーぼう。生首。
彼もよくしゃべるんだよねー。特に私が食べ物を持ってる時。
お肉関係の時は必ずテーブルに飛び乗ってきて、しっぽでビンタしてくるの。うざいわー。毛が私のごはんの中に入るっちゅーの!
とにかく何か一口もらえるまでねばるきーぼう。
そして、根負けしていつもあげてしまう私。


と、まあ、こんな感じの毎日ですが、今年の春からの懸案事項であった引越しをそろそろ本腰を入れて考えることになりました。
来年の夏を乳児とともにこの地で越すのはつらいからね。なんせここは毎年40℃超えが当たり前の砂漠ですから。
というわけで、もう少し海側の涼しいところへ。それに子供のためにも2ベッドルームはほしいのでね。
一瞬、日本への移住や、ショーンの田舎であるオレゴン州への引越しも考えたんだけど、どうもショーンが今の仕事が好きらしく、辞めたくなさそうだったので、このままサンディエゴにしばらくいることになりました。
私としてはオレゴンならショーンの両親もいるし、緑も多いし、物価も安いし、いいこと尽くしで行ってもいいかな~なんて思ってたんだけど、現実的には仕事が変わるような大きな移動はまだ難しいわー。
時期としては、来年の春までに引っ越せればいいやって思ってたんだけど、妊娠したし、できれば産む前に引っ越したいし、年明けにはショーンの出張が立て続けにあるしで、少し予定を前倒しすることに。
物件の条件は、2ベッドルーム、ペットOKなとこ、スーパーが歩いて行ける距離(10分以内)にあること、治安がそこそこいいこと、夏涼しくて冬暖かいところ、家賃が今のところからプラス$200以内。
できれば来月か再来月に引越したいなー。
安くていい物件が見つかりますように。。。

  1. 2007/11/17(土) 14:50:18|
  2. にゃんにゃん!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

食欲の秋

安定期に入ったせいか、つわり中にはどうでもよかった食べ物(好物だったはずのものを食べてもどれも変な味がした)に、最近やっと興味が沸いてきてここのところずっと和食三昧。
大根とチキンの蒸し煮から始まって、きんぴらごぼう、炊き込みご飯、牛丼などなど、特に料理好きでもない私が毎日飽きることなくせっせとお料理にいそしんでいるというわけでございます。
いや~、しかし和食って最高だね。美味すぎだよね!
ショーンが和食好きでよかったと、心から思ったよ。
でもね、こないだ調子に乗ってお寿司屋さんに行って握りを食べたら食あたり。やっぱ妊婦に生魚はよくないみたいだわね。
ドクターからは特に止められなかったんだけどなー。ただ、生のマグロは食うなと言われた。水銀の心配があるからだって。
水銀って、あーた、だいぶヤバイよ。水俣病だよ。
とにかく、生魚系のお寿司は当分いいや。産んでから食べることにするよ。

というわけで、作ったものの中からかろうじて写真に収めたものをいくつか載せときます。
まずは、きんぴらごぼう。



アタイ、きんぴら作ったの初めてだったわ。ごぼうを細切りするのに死ぬほど時間がかかって、その間ずっと立ちっぱなしでなんだか出来上がった時にはぐったり。
でもぴりっと甘辛い美味しいきんぴらごぼうができました。

お次は炊き込みご飯。これまたお初。



炊き込みご飯用のレトルト具とか使ってならいくらでも作ったことはあるけど、野菜から全部仕込んでの炊き込みご飯は初めて。しっかし、これってホント手間のかかる料理だね~。
今回は、もち米と普通のお米を半々にしておこわ風にしてみました。
もっちもちでとても美味しかったよ。
でもこの二品、当分作ることはないな。面倒だから。

つーか、この調子でいくとデブ道まっしぐらだな~。まずいな。。。
出産までせめてプラス10キロまででおさえておきたいんだけど、最終的には無理かもしんまい。


  1. 2007/11/15(木) 17:33:39|
  2. FOOD!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ガブリエル

ショーンの親友のショーンのところのガブリエル君。



子猫の頃から常に4~6人の子供達から虐げられて育ったせいか、性格はとってもおだやか。恐ろしくおとなしい上に激しく人懐っこい。
とは言っても、やはり子供は嫌いみたいで、寄っていく対象は大人だけ。
私達が遊びに行くと、必ず無言でスリスリのご挨拶をしてくれます。
そしてカウチに座るやいなや、待ってましたとばかりにお膝でお休みになられます。特にうちのショーンのお膝はお気に入り。



そして嬉しそうに喉をゴロゴロゴロゴロ鳴らします。
その上さらに、手をグーパーさせてマッサージもしてくれます。ええ、爪が痛くてたまらんです。
私の膝にも乗ってはくれるんだけど、どうも彼にとっては私の上では狭いらしく(結構デカねこ)しばらくすると、「アンカンファタボー!」とばかりに隣へ移動。





いつもはお外には出さないらしいんだけど、時々子供達がバックヤードで遊ぶ時に、紛れて脱走してしまうガブリエル君。
なので、時々彼が脱走してないかバックヤードを確認するんだけど、いた。
もーう!ガブちゃん、いつの間に外に?と思って連れ戻そうとサッシを開けようとしたら、ガブちゃんが私の足元で待機中。
・・・ん?ガブちゃん?あれ、今外にいなかった?
ど、どういうこと?
アタイ、妊娠して幻覚まで見るようになっちゃったのぉ?

と1人でパニってたら、横からショーンが、「あれ、うちのガブじゃないよ。」
え?じゃあ幻覚じゃないのね!
というわけで確認したところ、確かにガブちゃんじゃありませんでした。



あなたいったい誰なの?どこから来たの?てか、なんで同じ種類のネコがショーンのバックヤードにいるの?




  1. 2007/11/10(土) 19:14:54|
  2. にゃんにゃん!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

和を追求、スイートポテトパイ

この数ヶ月間、つわりのおかげで何もできなかった上、やっとつわりも落ち着いてきたと思ったら、今度は山火事で精神的にも多大なストレスを感じていたので、本来ならやるべきことも全てほったらかしにしておりました。
でもね、やっと安定期にも入ったことだし、手始めに焼き菓子作りを再開させようと、健診の帰りに日系スーパーによってサツマイモとあんこを買ってきたよ。
つわりが終われば体重管理に気を付けなきゃいけないのは重々承知なんだけど、どうしても和風のスイートポテトパイが食べたくて!!
なので今回は、アメリカンなレシピじゃなくていわゆる日本的な「スイートポテト」な雰囲気を追求してみました。

んで、できたのがこちら。
どうにもこうにも見た目が汚い仕上がりなのですが、それが私らしいってもんです。見てくれよりも味で勝負っす!



試しに底にあんこ(市販のだけど)を敷き詰めてみた。
市販のあんこは甘~いので、スイートポテトにはあまり砂糖は入れませんでした。



食べてみるとこの甘みの微妙なバランスが絶妙!!
ゲロうまーーーーー!!!!
アタイ、天才かもしんまい!!!


ショーンも、美味い美味いと大喜びで食べてくれたよ。彼はあれだね、すでに味覚が日本人だね。助かる~♪

ってことで、興味のある方のためにレシピをご紹介。


<材料>
↓これだとかなり量が多いので、3分の2くらいに減らしてどうぞ~♪

サツマイモ 900g~1000g
砂糖 1/2カップ(あんこを入れない場合は倍の分量)
バター 1カップ
牛乳 100cc
卵黄 4個
あんこ 500g
冷凍パイシート 1枚

<作り方>

?サツマイモの皮をむき、適当な大きさに切って水にさらしておく。
鍋で30分ほど茹でる。茹で上がったら水気を切り、熱いうちにすりこぎなどで潰す。

?バター、砂糖を加えなめらかになるまでよく混ぜる。
牛乳、卵黄も同様になめらかになるまでよく混ぜる。(卵黄は最後に混ぜ合わせる。)

?フォークで穴を開けたパイシートの上にあんこを敷き詰める。
その上から、スイートポテトのたねを流し入れ、表面をならす。

?180℃(華氏350度)に暖めておいたオーブンに入れ、50分間焼いてできあがり。

私は砂糖を適当にスプーンで入れてしまったので、実際には何グラム入ったのかは不明だけど、砂糖はね、どうでもいいです。適当に好みで入れちゃってください。ただし入れすぎにはご注意。


こんな激太り間違いなしの焼き菓子なんぞ食べちゃったら、体重管理なんて程遠いわ!ってことで、ちょっと反省。なので、お夕飯はヘルシーに野菜たっぷり鮭のあんかけにしてみたが、ええ、単なる気休めです。





  1. 2007/11/08(木) 09:08:15|
  2. SWEETS & BREAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

健診3回目(16週)

地獄のつわりが終わってほぼ2週間、やっと「妊娠した自分」にも慣れてきた5ヶ月目。安定期に突入です。ここまで長かったなー。
そしてついに私のおなかも明らかに出てきたよ!といっても服を着ちゃうとあんま分かんなくなっちゃうんだけどさ。

ちょうど山火事も一段落付いたところで、毎月楽しみにしている妊婦健診に行って参りました。でもこれでやっと3回目。少ねー!!
今回は、体重、血圧、尿検査、血液検査(2回目 今回は1本だけ)、ベイビーの心音確認。
残念ながら、超音波検査はしてくれず。やっぱり噂通りアメリカでは毎回の健診では超音波検査はしてくれないんだねぇ。がっかり。
その代わり、ベイビーの心音を聞かせてくれたんだけど、力強くトクトクと鼓動を打つ音に、
めっちゃ感動!!
思わず泣きそうになったので、ショーンの手をぐっと掴んで堪えました。
ショーンもすごく嬉しそうにベイビーの心音を聞いていて、さらに実感が沸いたみたい。
超音波の写真で初めてベイビーを確認できた時ももちろん感動したんだけど、心音ってそれ以上の感動だね。
だって、私の心臓とは別の心臓が私のおなかの中で鼓動を打ってるんだよ!!しかもそれを聞けるんだよ!奇跡だー!!ありがとう現代医学!

今回ドクターに、
「どう?最近胎動らしきもの感じ始めた?」
って聞かれたので、つい2日前の夜ベッドに横になっていつものように本を読んでいた時に、ポコポコポコって何かがおなかの中で動いたような気がしたんだけど、その時は「ん?もしやこれって胎動?・・・いや待て、たぶんガスだな。」と結論付けた出来事があったことを話したら、
「初めてのことだからどういうのが胎動かわからないっていうのは当然だわ。でも、今まで感じたことのない動きをおなかに感じたって思うんならそれはきっと胎動なのよ。
あと、1ヶ月もすればもっと頻繁にはっきりと分かるようになるわよ。」
って言ってくれた。なので、あれはきっと胎動だったんだって思うことにしたよ。

今回もドクターは「パーフェクト!」を連呼。
健診時間はほんの15分程度で今回写真も見れなかったんだけど、おなかのベイビーが順調に成長していることを実感できた健診でした。
来月は、性別判断のための健診が通常の健診とは別に予定されているので今からすごく楽しみ♪

あ、そうそう、前回ドクターに勧められた保湿ローションなんだけど、残念ながら私の肌には合わず。見事にかぶれちゃいました。たぶん、ミネラルオイルがいけなかったんだろうな~。
もし、あの記事を参考に購入を考えていた方がいらっしゃいましたら、事前にパッチテストすることをお勧めします。


  1. 2007/11/06(火) 08:01:10|
  2. 妊娠日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

山火事のその後と「ストーカー」

皆様、こんにちは。
ご無沙汰しております。
ネタが全然無いわけではなかったのですが、山火事からこっち、なんとなく気が抜けてしまっておりました。
さて、当の山火事なのですが、火災発生から丸2週間でようやくすべての火が消された模様です。
しかしながら、残ったのは大気汚染。
火災による煙&燃えカス&灰や、建物が燃えた際に出た有害物質などがサンディエゴ中を覆っており、空気は真っ白。
とくにここ数日の間、この空気の汚染は深刻化しており、そのためなるべく窓は開けないよう、外出を控えるようにとテレビやラジオで報道されております。





わかりますでしょうか。ちょっとモヤがかかったように見えますが、こんな調子でずーっと空気が煙ってるんです。
でもこの空気を吸い続けねばならない。。。すごく嫌な感じです。

なので、できるだけ外出しないよう心がけておるわけですが、もともと引き篭もりなので、その辺は無問題!
最近は、ネットで昔のドラマを見て過ごしております。
それでハマったのが、
「ストーカー 逃げきれぬ愛」!
「田所雅彦(神田正輝)と不倫関係にある岸本海(高岡早紀)は、クリスマスイヴの夜ひとりで街を歩いたとき、三枝辰也(渡部篤郎)と出会う。これが海にとって恐怖の始まりとなる。 by Wikipedia」
って内容で、10年前のドラマだね。
ちうか、渡部篤郎、超こえー!!
でも、超かっくいいー!!!

全部で10話あるんだけど、とにかく渡部様の演技がすご過ぎで、毎回「ひいいいいいいいいい!!」とか、「ぎゃあああああああああ!!!」とか叫んでしまいます。
特に後半はいつもすごくて坂本龍一のテーマ曲に合わせて予想も出来ない事態になってしまうのです。
ええ、それはもう本当に恐いんです。





↓、渡部様、自分の腹を刺した後、高岡早紀の居場所を探し当てて、だまし討ち。
拉致るところ。



ぎゃあああああああ!!!
渡部様、笑ってるぅー!!!


  1. 2007/11/05(月) 08:22:01|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
