雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

We Belong

We Belong-Pat Benatar

We Belong, We Belong to the light

Many times I've tried to tell you
Many times I've cried alone
Always I'm surprised how well you
Cut my feelings to the bone

Don't want to leave you really
I've invested too much time
To give you up that easy
To the doubts that complicate your mind

Chorus:

We Belong to the light
We Belong to the thunder
We Belong to the sound of the words
We've both fallen under
Whatever we deny or embrace
For worse or for better
We Belong, We Belong
We Belong together

Maybe it's a sign of weakness
When I don't know what to say
Maybe I just wouldn't know
What to do with my strength anyway
Have we become a habit
Do we distort the facts
Now there's no looking forward
Now there's no turning back
When you say

(Chorus)

Close your eyes and try to sleep now
Close your eyes and try to dream
Clear your mind and do your best
To try and wash the palette clean
We can't begin to know it
How much we really care
I hear your voice inside me
I see your face everywhere
Still you say

(Chorus)


  1. 2007/09/26(水) 10:10:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナスの肉みそうどん

ここのところ、朝晩がぐっと寒くなってまいりました。昨日の朝の気温は11℃だったよ。
まさに、暑さ寒さも彼岸までってことでしょうか。
日本はいまだに残暑が厳しいようで。。。熱中症にはくれぐれもお気を付けくださいませ。

さて、私のつわりもどうやらピークを過ぎた模様です。だるさが抜けてきており、昼間起き上がっていられる時間が随分長くなってきております。
ただ、夜はやっぱりちょっと気持ち悪いかな~。。。前ほどじゃないけど。
そんなわけで、ショーンも出張に出かけてしまったし、家事は私一人でこなさなきゃいけなくなったので、久しぶりにお料理してみました。

ナスの肉みそうどん!
なすびなんて食べるのは本当に久しぶり!ショーンがナス嫌いなもので、アメリカに来てからは一度も料理に使ったことがなかったのよね~。



うま~い♪
ごはんにももちろん合うんだけど、今回はうどんに乗っけてみました。
どんなに美味しくても、やっぱり一度にたくさんは食べれないので、半分以上は残ってしまったわけなんだけど、その後どうも体の調子がおかしい。。。
食べてから30分くらいしたら、猛烈に胃が気持ち悪くなってしまった。
あれ?つわりぶり返しちゃった?
と思ったんだけど、この感じは、貝とか生バナナとかを食べた後に決まって発症してしまうアレルギー反応の気持ち悪さと同じ!!
ってことで判明した、なすアレルギー
どうしてこうも好きなものばかりがアレルギーになってしまうのかっ!
でも本当になすアレルギーなのかを確かめるべく、今日のランチにもナスの肉みそを食べます!!それでまた気持ち悪くなったらアレルギー確定ってことで。
ワタクシ妊婦ですが、体張ります!

  1. 2007/09/22(土) 08:09:27|
  2. FOOD!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

本当に気付いてる?

妊娠してからというもの、つわりのせいで1日中寝たきりの生活を強いられているわけなんだけど、どういうわけか、つわりが始まった頃からももちゃんが私にぴったりくっついて行動するようになりました。



付かず離れずいつも一緒。
私が横になっていると常に添い寝。
どんなに暑い日でも体のどこかは私にくっ付いてます。。。暑い。
そのせいで、きーぼうの入る余地はほとんどなく、少々いじけ気味で呼んでも知らん顔のそっけない日が続いていたんだけど、昨日はきーぼうも一緒に寝てくれたよ。



前回の健診で私を担当してくれた妊婦先生は、「動物はそういうの敏感だから、あなたが妊娠したことに気付いて守ろうとしてるのよ。」な~んて言ってくれたけど、どうなのかな。
ももちゃんを見てるだけだと、「お願い!アタイを守って!!」って言われてるようにしか見えないんだけど。。。
そこんとこどうなの?



「ほえ~、なんのこと?」

  1. 2007/09/18(火) 09:10:19|
  2. にゃんにゃん!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

山火事

先月末、半年振りに雨が降ったんだけど、あの程度の雨じゃこの乾ききった大地を潤すことは出来なかったみたい。
とうとう恐れていたことが起こったよ。
そう、山火事です。
うちからも煙が見えたよ。



わかりますでしょうか、真ん中辺りの木と木の間に見えるグレイっぽい煙。
あれは雲ではありませぬ。山火事によってもうもうと上がる煙です。



恐いね~。
テレビでは懸命の消火活動の様子がずーっと中継で流されていたよ。おかげで発生から1日目にして火は消えたみたい。

そういえばこの写真を撮った場所って、去年の夏に私達が事故を起こした場所なんだけど、またまたまったく同じ場所で衝突事故発生。
夕方家にいたら、
「キィー!グァシャ!!」
その瞬間ショーンが、「また?」と小さく呟いた。
そう!そうなの!これでいったい何回目?知ってるだけでここで4回は発生してるよ。
こんなに見通しのいい道路なのに、事故が絶えませぬな~。
でもホント、なんでだろう、すごく不思議。自分等もここで事故ったんだけど、なぜ事故ったのか全然意味不明なんだよね。
前方不注意とか言われたらそれまでなんだけど、なんかそれだけじゃないような気もするし。。。


話はガラリと変わりますが、嬉しいお届けものが!
以前、アメリカ~ンなキャンディを、「いいから食べてくれ!」と、勝手に無理やり送りつけた私に、nana-bataさんからお返しが届いたのです。
こんなにたくさん、どどーんとね。



嬉しい!!つわりがキツイこの時期にはたまらん贈り物でした!
ありがとうございます!ツワリのお供にいたします!!


  1. 2007/09/14(金) 08:35:36|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

つわり、ツワリ、悪阻

朝晩がめっきり寒くなってきました。いよいよ本格的な秋の到来ですな。
でも昼間は暑いっす。
特に妊婦は体温が高いので、ちょっとでも暑くなるとグッダグダになっちゃいます。
しかし、あれだね、ホント、
このつわり、どうにかなんねぇかな~?!←どっかで聞いたフレーズ。。。じゅんこぉ~、オラもうダメだー。死んじまうかもしれね。

そもそもなんだよ、つわりって。
なんで子供産むのにこんなに気持ち悪くなる必要があるわけ?

今8週なんだけどね。もう5週くらいからどうにもこうにも四六時中気持ち悪くて最悪っす!
なので、家事全般ショーン任せ。掃除、洗濯、食事の準備、後片付け、野良仕事、芝刈りなどなど。
さらに1日中グッダグダでゴロゴロ転がってるだけの私にあれやこれやと気を配り、本当に大変そう。ぐふっ!
これでショーンがいなかったら、確実に飢え死にだね。ありがたや~。

では、突然ですがここで、私が現在苦しんでいるつわりの症状についてご紹介。←そんなこと誰にも聞かれてないけどね。

? 24時間猛烈にだるい。今までの人生で味わったことがないほどの疲労感。続けて起き上がっていられるのはほんの数十分間だけ。あとは寝たきり。

? 胃のむかつき。特に空腹時。何か食べると少しましになるが、時々食べても気持ち悪いのが続く。夕方からがまたひどくて、そのままの気持ち悪さが寝るまで続く。

? 足の付け根の猛烈な痛み。10分~20分くらいで治まるんだけど、本当に辛い。脂汗じっとりで横になったまま寝返りも打てないほど。その間、痛みのせいで呼吸も乱れまくり。つわりの症状の中でこれが一番きついかも。

? 便秘。ひどい!こんなひどい便秘に襲われたのは初めて。ひどくなると余計気持ち悪くなる。

? ゲップ&オナラが増えた。これはなんで?特にゲップは我慢すると吐き気に変わる。

? クルマ酔いするようになった。

? クシャミがよく出る。油断したまま思いっきりすると、子宮あたりがキーンと刺すように痛む。

? よく眠れるようになった。1日中何もしないで、ゴロゴロ横になってるだけなのに、夜になるとグーグー寝てしまう。

? 音に異常なほど敏感になった。特に色んな音がいっぺんにすると、イライラすると同時に動悸がする。

? 小鳥食いでしかものが食べられないようになった。一度にたくさん食べられない。無理に食べようとするとオエッてなる。

とまあ、こんな感じですな。
これがあと1ヶ月以上も続くと思うとうんざり。しかも来週から3週間弱、ショーンは出張で横須賀に行っちゃうし。。。不安。
この異国の地でたった一人、どうやって乗り越えていけばいいんだろう。試練だな~。。。

話は変わりますが、アメリカでは妊娠するとこんな妊婦用のタブレットを飲むように勧められます。



こちらは各種ビタミンの他、葉酸、鉄分なんかも多量に含まれている妊婦限定の栄養補助剤です。
私も先月尿検査に行った時にナースに勧められたので、毎日飲んでるんだけど、お陰でめまい&貧血しなくなりました。
飲まないとやっぱりくらっとしてしまうのでちゃんと効果があるんだね。
結構強力な栄養剤なので、以前は病院からの処方箋がないと買えなかったみたいだけど、今はドラッグストアに普通に売ってます。
これ飲んでなかったらもっとひどいことになってたんだろうな。
こういうのって日本にはないんだっけ?
絶対あった方がいいよ。

  1. 2007/09/12(水) 08:01:03|
  2. 妊娠日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

初健診

しばらく妊娠ネタが続くかと思いますが、どうぞお付き合いくださいませ~。

さて、どういう経過で妊娠が分かったかと申しますと、先月半ばくらいからどうにもだるくて、ついでに生理も少々遅れておったわけです。しかしながら、だるい以外は生理前によくある症状となんら変わりなく、ずっと生理待ちの状態が2週間ほど過ぎた時、「いい加減もう来てもいいんじゃねーか?じゃなきゃ絶対どこかおかしいよ!」と思った瞬間、
もしや、妊娠?うほっ♪
とひらめいたという訳でございます。
それで早速、妊娠検査薬を買ってきて調べた結果、くっきりプラスになったのです!
その瞬間、子供が出来た喜びより前に、やっとこの苦悩続きの子作りから開放されるっていう安堵の方が大きかった。2年間ずっと、毎月生理が来るたびに味わい続けた挫折感から開放されたわけですから。
本当に心の底からほっとしました。

その後、かかりつけ(アメリカでは自分が入っている保険によって、行く病院があらかじめ決まっている場合が多い。)の病院に電話で健診の予約をしようと電話すると、初回の予約は要らないから都合のいい時に来てくれとの返事。
なので早速翌日病院へ。
すると、尿検査しただけで帰された!しかも尿検査の結果は2時間後に電話で教えるとのこと。なんだそりゃ。
それで家に帰って待ってたら、ナースから電話で、「おめでとう!妊娠してるわよ!」
「(・・・知ってるよ。だから病院行ったんだけど!)あぁ、ありがとう。。。」
なんだか意味不明なやりとりだったけど、とにかくその電話で、本当の初健診の予約を取った。それがなんとその日から16日後!
アメリカって何をやるにも本当に時間が掛かるよね~。医者に掛かるのも完全予約制だもんね。下手に病気なんかできないよ。

ってことで、9月6日に行ってきました!
待合室にはたくさんの妊婦とそのパートナーがセットになって、自分等の順番が来るのをおとなしく待ってたんだけど、噂通りアメリカ人男性はいつ何時も妊婦の健診に付き添うものなんだねー。感心いたしました。
うちのショーンもそうだけど、たぶんみんなその日は会社を休んで付き添ってるんだよね。
そして健診の間もずっと一緒です。唯一離れたのは尿検査のためにトイレに入った時くらいかしら。
健診では、まず尿検査の後、血圧、体重などをはかり、個室に通され、キッチンペーパーみたいな紙でできたでっかいシートを2枚渡され、「服を全部脱いで、これに着替えて。」と言われた。
てか、これに「着替える」?どうやって?ってくらいのただの紙。唯一上半身の部分だけは腕が通せるように穴が開いていた。。。
まあ、いいよ。なんとか着替えましたよ。
その後は8ヶ月くらいかと思われる妊婦先生がやってきて、問診、内診の他、子宮ガン&乳ガンの検査などなどをしてくれた。
そして待ちに待った超音波検査。胎児の状態を診ます。
ちょっとした感動です。
はい、こちらが我が子でございます。



真ん中の黒い楕円形の胎嚢の中。右下に白っぽく写っているのが、体長1.2?の我が子でございますよー。
この大きさから割り出すと9月6日現在で7週と3日目とのことでした。ついでに出産予定日は4月12日。でも妊婦先生は、「今割り出した出産予定日に実際に出産する人なんていないから、その辺は適当に憶えておけばいいわ」って言ってた。
私にはよくわからなかったけど、ショーンはピコピコ動いてたと言ってたから、ついでに心音とかも確認できたんだね。
先生も妊婦だったせいか、初めてにしてはなんだかめっちゃ気楽な健診だったわ。
妊婦先生も「パーフェクト!(順調よ!)」って連呼してたし、これで一安心。
しかし、次の健診はいつだろう。。。電話で予約日を教えてくれるってことだったけど、なんでその場でわからんのだー!
これだからアメリカって!!

  1. 2007/09/09(日) 06:58:18|
  2. 妊娠日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

今日は寒いよ~!

今朝は寒かった!
先日までの猛暑が冗談かのような寒さに少々あきれつつ、秋の到来を感じております。嬉しい~♪

突然ですが、実はワタクシ、現在なんと



妊娠中!キャ~、イッチャッタ!
やっとやっと、我が家にもコウノトリがやってきてくれたよー!ありがとう!遅かったねー!←念のため苦情も言ってみる。
苦節1年11ヶ月!長かった!
子供を授からない日々って、本当に言葉に出来ないくらい苦悩の日々で、すごく苦しく辛いってことを身を持って体験いたしました。すぐに授かっていたらこうまで色んなことを感じなかったろうし、子供ができない人達の苦しみは絶対に理解できなかったと思う。
この2年弱の間、本当に多くを学んだよ。
30代をいくらか過ぎてからの2年間というのは、子作りしている人にとっては本当に貴重で、1日でも早く授かりたいと願っていても、なかなか思う通りにはいかなくてすごく焦ったりもしたけど、決して無駄な2年間ではなかったと思いたい。

とにかく今は、安定期に入るまでのんびり過ごすことだけを考えて、ツワリと戦っております。
先月からだるくてだるくてグデングデンになってたのはどうやらツワリのせいだったらしく、暑さのせいだけじゃなかったんだねー。
妊娠が発覚して以来、1日中ほぼ寝たきり&引き篭もりのモノグサな生活を営んでおります。
PCの前に座っていられるのもほんの15分くらいが限界です。ええ、今も胃が気持ち悪くてオエッ!てなりそうです。まだ吐いたことはないけどね。
では、ちと横になってきますので、続きはまた今度。


  1. 2007/09/07(金) 10:47:44|
  2. 妊娠日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

ダイソー

先月末、我がサンディエゴにもダイソーがやってまいりました!!
ダイソーが来るなんて、サンディエゴも都会になったなー。てか、日本人また増えたのかな?
とにかく、うっきうきで猛暑の中出かけてまいりました。
もう、昨日はまたまた死ぬほど暑くて、私が住む町はお昼過ぎに42℃にもなりました。アンタ、油断した瞬間に死んじまうよ。

さて、お店は日系などのアジア系のスーパー&レストランがひしめく地区にございます。
なんとも立派な店構えではございませぬか。



店内にはお馴染みの商品が所狭しと並べられており、まさにダイソーワールド!
めっちゃ楽しい!!



お値段はだいたい$1.50。
5割増しかー。でもそれでも安いよね。
日本の食品なんかもあったけど、どれもミツワより2~4割ほど安かったよ。
それに、相変わらずのハイクオリティーな商品に感激です!
ベトナムのバッチャン焼きも$1.50!安い!!



てか、こんなに安くして採算が取れるのかなと心配するほどの充実振りで、ちょっと感動しました。
まあ、お客さんもたくさん来てたから大丈夫なんだろうね。
おかげでまた少し楽しみが増えました。


  1. 2007/09/04(火) 07:58:17|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

暑い。。。死ぬかもしんまい

今年の夏は、去年の猛暑がウソのようにサンディエゴ内陸部はすっごく涼しくて過ごしやすくて、このままの調子で夏は終わるんだろうな~♪なんて気楽に考えてたら、先日の雨以来ずっと暑い。今頃やっと夏が来たみたい。
昨日なんか特に暑くて最高気温はなんと40℃!!
うちではネコが激怒&怯えてしまうためエアコンは入れられないの。ええ、なのでどんなに暑くてもじっと我慢です。
窓を開けると40℃の熱が入ってきて余計暑いから、ぴっちり締め切ってやり過ごすしかない。それはもう、生き地獄!
夕方、西日直撃のリビングでは35℃にもなりました。アンタ、下手したら死ぬよ。
しかも予報ではこの暑さ、あと4日間は続くらしい。。。
あ~、エアコンさえ入れられたらどれだけ楽かー。
今日あたりきーぼうにお願いしてみようかな。
そんなきーぼうだけど、自然界の朝晩の冷たい空気は大のお気に入り。
そして、洗面台のひんやり加減を満喫するのが最近の朝の日課。





ふぅ~、極楽極楽♪

  1. 2007/09/01(土) 07:51:41|
  2. にゃんにゃん!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
