雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨降り

昨日の朝、記念すべきことが起きました!!
なんと、雨が降ったのです!!
雨ですよ!雨!!
この乾ききっていたサンディエゴの大地に雨が降ったのです。
しかもカミナリもすごかった。ピカッと光ったとほぼ同時にものすごい大音響で雷が轟き、それはもうすごい迫力!
ももちゃんは、しっぽの毛を倍になるくらいまで逆立てながらどこかに逃げ込んでいったけど、きーぼうは特に驚く様子もなく私達に「にゃあ~」とのんきに話しかけておりました。てか、ちょっとは恐がれ!!
むしろ私達の方が雷の音にビビってたしね!

そしてその直後から大雨。













どうやら、今来ている大型ハリケーン・ディーンの影響で、南カリフォルニアの天気も不安定になっての雨らしい。
それにしてもいったい何ヶ月振りなんだろう。
間違いなく、今年の初めに降って以来1滴たりとも降ってないから軽く半年以上は降らなかったことになる。恐ろしい。
雨が降った時間はほんの1時間足らずの間だったけど、まさに恵みの雨でございました。これで山火事が起きる恐れもしばらくはなくなることでしょう。
いや~、雨って本当に素晴らしいね!!

  1. 2007/08/27(月) 07:54:40|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

今日のももちゃん

ももちゃんが1人でかくれんぼしていたよ。
かろうじて手だけが出ておりました。





キルトを思いっきりかぶって気持ちよさそう。
今日はちょっと肌寒いもんね~。
それにしても、どうやって入り込んだんだか。。。

  1. 2007/08/24(金) 12:23:02|
  2. にゃんにゃん!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今日のきーぼう

今日は、およそ1週間ぶりに涼しくなりました。
ふぅ~、このまま夏が終わってくれたらな~。。。










  1. 2007/08/22(水) 14:54:05|
  2. にゃんにゃん!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

またたび

先日、日本から友達が遊びに来た時のおみやでもらったまたたび。
またたびはアメリカにはないので、お願いして買ってきてもらったのです。
早速あげてみると、ものすごい勢いで食いついてきたので、2回目の昨日はムービーに収めるべく準備しました。
まず、またたびのパッケージの写真を撮ろうとしたところ、すでに匂いを嗅ぎつけたきーぼうに阻まれ。。。



ちょっと、きーぼう落ち着いて!!



やっと撮れました。



大興奮なもんだから、もう本当に大変で。。。
取り出すまでに噛み付かれるわ、引っかこうとするわ(爪がないので実際に引っかかれるわけではないけどね)で、中身を取り出すのに異常に時間がかかったよ。

んで、これがまたたびの効果。
本当にすごいよ。









続き↓










効果が切れた後は、呆然。



このまたたびって、ライオンにも効くらしいよ。すごいね。
私も試しに匂いを嗅いでみたけど、独特の木の匂いがするだけで、どうにもならんかった。って、当たり前か。


  1. 2007/08/18(土) 08:49:59|
  2. にゃんにゃん!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

のびのび

毎日ダルいね。
早く夏が終わってくれないか、そればかり考えている今日この頃ですが、皆様如何お過ごしですか?
熱中症にはくれぐれも気を付け、小まめに水分補給してくださいね!

でもネコって暑さに強いのかな。どんなに暑い日でもいつも通りゴローンと昼寝してます。
昼寝の時間は大抵11時くらいから3時くらいまで。意外と長いです。



さすがに暑い日の昼寝は体ののびのび率が高いんだけどね。
こんな感じで↓最近は、きーぼうもももちゃんものびのびです。



ももちゃん、このまま空を飛びそう。



よく見たら口が開いてた。




  1. 2007/08/17(金) 07:23:32|
  2. にゃんにゃん!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

アルカリウォッシュ

今日も暑くなりそうなサンディエゴです。
夕方の西日が強くなる時間から猛烈にだるくなる日々を送っておりますが、自分でも大丈夫か?ってくらいのだらけ振りに、ショーンも「ちょっとどうしたの、大丈夫?」と連続で問いただすようになってきております。あはっ♪
だって暑いんだもん、しょうがないじゃ~ん。

さて、こんなダメな私ですが、最近あちこちのスーパーやらドラッグストアを巡りに巡って探し求めているものがございます。
ネットではいくらでも見つかるんだけど、店頭ではまったく見かけないあるもの。もともとの値段がハナクソ並みに安いため、どうしてもネットで送料まで払って買う気になれず、ずっと探しているんだけどね。なかなか見つからない。
それはこちら!



「Super Washing Soda」

日本では「炭酸塩」「炭酸ナトリウム」「炭酸ソーダ」などと呼ばれているアルカリ剤です。
洗濯時にアルカリのPhをあげるための助剤として使われる他、お掃除の時に洗剤として使われたりしております。アルカリが比較的強いため、洗浄力が抜群にいいらしいのです。
軽い汚れならこれだけで洗濯もできるらしい。しかも環境にも優しいと聞けば使いたくなるのが人情ってもんでしょう!!
しかし、結局どこにもない。。。
でもなんだか似たようなのがあったので試しに買ってみました。



「BORAX」

調べてみると、こちらは「硼砂(ほうしゃ)」という鉱物で、水溶液は弱アルカリ性となり、洗浄作用・消毒作用があるため洗剤や防腐剤などに使われる。また、理科の実験などでスライムを作るときにも用いられるらしい。
しかし、似て非なるもの。炭酸ソーダとはまったく成分が違います。
でもせっかく買ったから、早速バスタブを掃除してみた。



「激落ちクン」とのコラボレーションであっという間にピッカピカになりました。
きーぼうも嬉しそう。
でもこの「BORAX」だけの洗浄力はどうかな。研磨剤としては役に立ったと思うけど、これだけで掃除してもイマイチなんじゃないかしら。。。
やっぱり何かの助剤として使う方が効果がありそう。

次に洗濯にも使ってみた。洗剤を入れる前にTBS2杯弱を投入。
洗い上がりの違いは、正直なんだかよくわからなかったわ。。。
たぶん、全然効果がないわけじゃないんだろうけど、目立って汚れが落ちたようにも見えない。たぶん何回か使ってみないとわかんないんだろうな。

あー、やっぱり「Super Washing Soda」が欲しいよ~。アルカリウォッシュへの道のりは遠いな~。

  1. 2007/08/15(水) 11:04:51|
  2. LOHAS & SOAP & SKINCARE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

食べ歩き

皆様ご無沙汰しております。如何お過ごしでしょうか。
日本は稀に見るほどの猛暑のようで、心配です。日本にお住まいの方々におかれましては、くれぐれも熱中症には気を付けてこの厳しい夏を乗りきってくださいませ。
さて、こちらはと言うと、夏とは思えないほど涼しい今年のサンディエゴですが、昨日と今日は暑くなったよー。
ここ1週間ほど、なぜかありえないほどぐっだぐだな日々を過ごしていた私にとっては辛い暑さだわ~。。。
そんな中、日本から友達2人(ぶぅ&ミーちゃん)が遊びにやってきました。いつ会っても気兼ねなく楽しく過ごせる彼らと、今日はダルダルな体を奮い立たせて久しぶりに食べ歩きに出かけた。
その前に、おなかを空かせるためにキッチン用品のディスカウントストアへ。
「Great News!」



店内は可愛くも機能的なキッチン用具が所狭しと並べられており、お店に入った瞬間大興奮でございます!
ホント、キッチン用品ってなぜかどれもこれも欲しくなっちゃうね。
将来、自分達のお店を持つ予定の彼らもじっくりと選んでおられました。



ル・クルーゼも充実のラインナップでございます。





かわいい~!どれか1個でいいから、ほすぃ~!!

さて、いよいよおなかがすいてきたので、ぶぅ&ミーちゃんのリクエストにお答えしてパンケーキのお店へ。
「THE ORIGINAL PANCAKE HOUSE」



「チョコチップパンケーキ」
チョコチップがあっつあつのパンケーキの上でトロけて、それはそれは美味しゅうございました。



期間限定「フレッシュストロベリーパンケーキ」



さすがにパンケーキの専門店だけあって、どれもこれもめっさめさ美味しかったー♪幸せ~。

そしてその直後(!)に、向かいにあるバッファローウィングのお店へ。ってか、どんだけ腹減ってんだよ!





これまたガツガツと美味しくいただきました。幸せ~♪
私、バッファローウィング大好きだわー。
こちらのお店は辛さも自由に選べるので、お好みの辛さでいただくことができます。本当に美味しいよ!
ジャンクフードはあんまり好きじゃないけど、これだけは時々無性に食べたくなるね。

最後は(まだあるのかよ!)、ショーンと合流した後フローズンヨーグルトのお店で締めました。
白い巨塔がそびえるそこは大行列!



いつもの様に、1個買えばもう1個がタダでもらえるキューポン券を握り締め、炎天下の中並んで手に入れたのがこちら!
どーん!



どどーん!



うま~い!
でもデカすぎる上に、すでに腹いっぱいで食べきれず。
しっかし、今日は久しぶりによく食べたなー。
ダル死にしそうな日々にいい刺激になりました。
こんな時にたまたま遊びにやって来たぶぅ&ミーちゃんに感謝!!
やっぱりたまには、昔からの親しい友達と一緒に外に出てワイワイと楽しく過ごすと気が晴れていいね。
本日の怒涛の食べ歩きは、このお店の素敵なフレーズでデザートと共に幕を閉じたのでありました。



「ストレスを逆から読むとデザート!」


  1. 2007/08/13(月) 20:03:09|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

がっくり。。。

ダイエット中で焼き菓子禁止令が出ていた我が家。
それでも、ショーンが久しぶりにバナナブレッドが食べたいというので、しぶしぶ作ることに。
そういえばバナナブレッド作るのっていつぶりかな~。かなり久々だったことは間違いない。
それなのに。。。美味しそうに焼きあがって、型から外そうとひっくり返したその瞬間。
グシャ!
・・・グシャ?
あ~、やっちゃったんじゃないの~。
で、型から出たのがこれ。



あらら~、型出し失敗。がっくりです。
味は良くても形が悪いと、どうもねぇ。残念!
まあでも、おなかに入っちゃえば一緒一緒。
ショーンはそんなことをまったく気にする様子もなく、嬉しそうに美味い美味いとパクパク食べてた。
ようございました。


それと、バナナブレッドとは1ミリたりとも関連性がないんだけど、うちにあったフラワーサック地の木綿のキッチンタオルについて。
なんの飾りもないただの布だったから少し可愛くしてみた。



ミシンのちょっとした刺繍機能を使って簡単な刺繍を施してみました。
たったこれだけのことなのに、急に愛着が沸いたよ。
私、白地に赤のポイントって大好きなのよね~♪



  1. 2007/08/06(月) 13:36:12|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ハーフリネンのイージーパンツ

夏はやっぱりリネンの服が気持ちいいよね。
汚れたり汗かいたりしても、洗濯機でザブザブ洗えるし、それどころか洗えば洗うだけ味が出るもの。
なので、最近買ってる布地も色無地のハーフリネンばかり。
とはいっても日本と違って布の種類は格段に少ない。どうにもこうにも歯軋りしたくなるほど品揃えが悪い!でも40%引きのクーポン券とか50~60%OFFセールがあるから、それを使ってすごく安く手に入れられる魅力は捨てがたいのよね~。
それはさておき、出来上がりましたのがイージーパンツでございます。



今年の初めに2本作ったイージーパンツを少しだけアレンジさせました。
でもやっぱりウエストはお決まりのヒモです!
これがまた楽でいいのよ~♪引き篭もりには打ってつけ!
これはいたらもうジーンズなんてあんな窮屈なものはけないよ!



ポッケも付けました。
今回はフラップではなくボタンを付けてみたよ。フラップはあれはあれでいいんだけど、洗濯するたびにアイロンしないとヨレヨレになるからイヤだったの。モノグサな私には不向きでございました。




そして同じハーフリネンで、こるーさんからオーダーいただいたバブーシュをこるーさん用に小足サイズに直して作製。



自分で作っておいてなんだけど。。。超可愛い!!
私も欲しい!!
でも↓このサイズだと私には小さすぎ。私は23.5?。



こるーさんは22.5?ということなので、これならきっとぴったりなはず!
いいな~。。。私ももう一回自分用にサイズを直して作ろう!
今はルームシューズなんて暑くてはけないけど、冬用にねー。1つあると重宝するよね~。


  1. 2007/08/04(土) 13:20:31|
  2. HAND MADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

石けんを使った食器洗いと節水

食器洗いに合成洗剤をお使いの皆様、手荒れに悩んでおられませぬか?
私は、特にアメリカにきてからは悩みまくりでした。
その泡切れの悪さ、いつまでも肌に残るヌルヌル感。そして手のひらの皮が全部剥けてしまうほどの肌荒れ。
仕方なくゴム手袋を付けて洗ってたけどね、その手袋でさえどうにもこうにも無駄をしているような気がしてならなかった。
そこで始めたのが石けんを使っての食器洗い。ええ、もう半年以上も前からやってますとも!おかげで肌荒れはすっかり完治。
石けんで手が荒れたなんて話は、今までの人生で誰からも聞いたことがないし、環境にもいいしねぇ。で、皆様にもお勧めしたいのです!
なぜかと申しますとね、今サンディエゴは深刻な水不足に見舞われておりまして、少しでも助けになればと思い、節水も出来る食器の洗い方をご紹介したいと思ったわけです。

その前に参考までに水不足についての記事をちらっと載せておきます。

サンディエゴ郡水道局は6月28日、同郡の全住民を対象に、1人当たり毎日20ガロン(約75リットル)の節水を呼びかける初のキャンペーン「20ガロン・チャレンジ」を開始した。
同キャンペーンは、カリフォルニア州が実施している節水運動の目標値である「使用量10%カット」に準じて展開される。
キャンペーンでは一般家庭での節水ガイドが示され、家事における「まとめ洗い」(洗濯機=15~50ガロン、ディッシュウォッシャー=2~4.5ガロン節約)、スプリンクラーの調節(散水時間短縮&回数削減=5~25ガロン節約)などが奨励され、予想外の効果を上げることが出来る。
郡水道局の推計によると、住民全員が1日20ガロン節約した場合、年間7万エーカーフィートの水(約14万世帯の使用水量に相当)がセーブされる計算になるという。
カリフォルニアではシエラネバダ山系の雪塊氷原の減少、コロラド川の水位低減に加えて、サクラメント=サンウォーキンデルタ地帯の水量割当規定をめぐる水道局同士の紛糾など、水不足に関する問題が表面化しており、全州を挙げて対策に取り組んでいる。


実は結構深刻だったのね。まあ、サンディエゴはもともと全然雨が降らない上に、今年はもう半年以上も雨が1滴も降ってませんからねー。
せめて節水くらいはした方がよかろう。
節水に関しては万国共通、しないよりした方が断然いいわけです。なので現在のお住まいがどこであろうと節水してください!
私はこの洗い方を始めてから、月におよそ$15(約¥1800)水道代が減りました!!これはでかいよ!!

では洗い方ですな。
うちは幸か不幸か二層式のシンクです。これがとても使い勝手がいいんです。とはいえ、食器を洗う上で二層式である必要はないし、二層式のシンクなんて日本じゃそうそうお目にかかれません。
とりあえず、洗った食器をシンク以外に置いておく必要があるのでその場所だけは確保していただきたい。

まず食器をメインのシンクに全部集めて、スポンジにたっぷりと石けん(純石けん)を擦り付けて泡をもくもくと立てながら洗い始めます。



洗い終わりました。
洗った食器はメインのシンクの中には入れずにどこか台の上かなんかに置いてください。



次はすすぎです。ここからが重要!
始めにメインのシンクに水を少し溜めてから、水(お湯)を細く細く出しながらすすいでいきます。
すすぎ方の手順は、まず溜めた水の中に洗った食器を2~3回くぐらせます。その後細く出している水ですすぎます。



石けんは恐ろしく泡切れがいいので、2~3回水の中にくぐらせればほとんど石けん成分は落ちます。仕上げに細く出しているキレイな水で流せば終わりです。
これだけの食器が、



たったこれだけの水で洗えました。



水の表面に浮いている白いものは石けんカスです。硬水だとほぼこうなります。

1日何度となく洗う食器。毎回大量の水で流し洗いしていると、いつの間にか20ガロン(75リットル)くらいは使ってしまいますね。
皆様も、これをきっかけとして節水&水道代の節約を始めてみませんか?

  1. 2007/08/01(水) 11:40:42|
  2. LOHAS & SOAP & SKINCARE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
