雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の猫たち

先週はいよいよ夏本番かってくらい暑かったけど、結局3日間くらいしか暑さは続かず、昨日くらいからまた涼しくなった。
やっぱり今年は涼しいな~♪嬉しい~。
きーぼう&ももちゃんにとっても涼しい夏で本当によかったー。

最近、きーぼうと遊ぼうとしても無視される。
一生懸命オモチャを投げてあげても無視される。。。



そして気づいたらあられもない姿に。
ちょっとアンタ、もう少し恥ずかしがりなさい!



「なんか文句ある?」



そんな時のももちゃんは!?



ニッコニコでお昼寝中でした。




さて、昨日は久しぶりにスロークッカーを引っ張り出して煮込み料理。
材料を切って、お肉の表面を軽く焼いて、鍋にぶち込んでスイッチオン。



7時間後にはこうなりました。



さすがにスロークッカーでじっくり煮込んだお肉はすごく柔らかくて美味しかったよ。
それにしても時間かかりすぎ!!

ただ、このスロークッカーを使う度にいつも思う疑問。
これね、スイッチ入れると表面が火傷しそうなくらい熱くなるんですよ。でも中の鍋の方は触れるくらいの温度をキープ。なんかさ、それってこの表面の熱が思いっきり無駄になってるってことですよねぇ?
最初使った時、欠陥商品かって思うくらい焦ったよ。
だって危ないじゃん!間違って触ったら火傷しちゃうんだよ!!うちにはネコがいるんだからさー。本当に危ないよ。
それどころか下手したら火事になることだってあり得るよね!
こんなんでいいのかしら。せめて表面は何かで保護して熱を外に逃がさないようにしてくれれば省エネにもなるし安全だと思うんだけどなー。って、これを作っている人に言いたい。


  1. 2007/07/30(月) 14:13:13|
  2. にゃんにゃん!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ベイビーソープ&夏用セサミソープ

今年は暑くならずに夏が終わるかもなんて期待していたけど、昨日は暑くなったなー。今日もさらに暑くなりそうな悪寒。。。
ていうか、夏はこれからだったんだよねー。忘れていたわ。
昨日は注文のバブーシュをせっせと作りながらも、久しぶりにげんなりするようなダルダルな午後を過ごしてしまった。夕方近くになるともう本当に暑くてね~。
夕方4時くらいになると、リビングにある窓いっぱいに西日が直撃するおかげで、部屋の中の温度はぐんぐん上がり、33℃をマーク。恐ろしい。
てことは外はどれくらい暑かったことか。。。考えたくもないわー!!

さて、来月友人のベイビーシャワーに呼ばれているので、それに合わせてベイビーソープを仕込んだよ。
生まれたてのベイビーにも使えるように、オイル類はあくまでも低刺激な物を厳選。スイートアーモンドオイルをベースに、使い心地のいいまろやかな石けんを目指しました。



オプションは何も入れずに、石けん本来のよさを実感してもらえるよう、シンプルなものにしたらこんなに美しい石けんができました。
喜んでくれるといいな~♪
あー、早くベイビーの顔が見たい!パパもママもすっごくハンサム&可愛いらしい顔の持ち主だから、そんな彼らのベイビーなんっつったら食べちゃいたいくらい可愛いんだろうな~。


お次はインド産のセサミオイルをたっぷり使ったセサミソープ。



セサミオイルをベースにした石けんは、その脂肪酸の種類や構成から、さっぱりと軽い洗い心地で夏向きの石けんに仕上がるんだって。
こちらもオプションなしのシンプルな仕上がりです。
こんな風な何も加えてない石けんっていうのが、実は一番美しいのかもしれないわ。
これから使えるようになるまでに4週間寝かせるんだけど、なんだか待ち遠しいな~。
こうやって石けんを作ると、すぐに使えないからなんだかいつももどかしい。


あ、そういえば私、今日誕生日だったんだわ!!
おめでとう!自分!!


  1. 2007/07/27(金) 09:25:35|
  2. LOHAS & SOAP & SKINCARE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

SUMMER SALE 終了しました!

昨日、romeoとの共同開催したSUMMER SALEが無事終了いたしました!
お買い上げくださった皆様、本当にありがとうございます!!

もちろん、応援してくださった方々や見に来てくださった方々もどうもありがとうございます!
すごく嬉しかったです。

予想以上の反響に戸惑いつつも、すごく楽しく開催することができて、本当によかったです。今後の励みになりました。
そして、見に来てくださった方にとっても、このセールが楽しいものになっていたなら幸いです。
今回、24日で終了しましたが、やっぱりこれが欲しいというものがありましたら、気軽に遠慮なくお申し出くださいませ。特に石けんなどは、在庫がある限りお譲りすることが可能です。

また機会があったらぜひやりたいと思っております。
何かリクエストがあれば参考までに聞かせてくださいませ。
あ、いや、だからと言ってリクエストしたら絶対にそれを買ってって言うんじゃないですよ!!

とにかく、今回はとてもいい勉強になりました。
すべて皆様のおかげです。ありがとうございました!!



  1. 2007/07/25(水) 09:00:42|
  2. HAND MADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

2007 SUMMER SALE

romeoと銀子のSUMMER SALE 2007

LIFE IS BEAUTIFUL! ~アメリカ人との国際結婚~ のromeoと共催のセールがいよいよ始まりました!
セール期間は今月の24日(火曜日)までです。

どうぞお気軽にご覧くださいませ♪


<お知らせ&追記>

○クレジットカードでのお支払いは今回見送らせていただきました。ご迷惑をおかけしておりますが、ご了承くださいませ。

○#08 パッチワークのバッグ SOLD OUTしました。お買い上げありがとうございます!!

○#01 キャミソールドレス SOLD OUTしました。お買い上げありがとうございます!!

○#07 バブーシュ SOLD OUTしました。お買い上げありがとうございます!!

○#11 スイートアーモンドオイルのマルセイユ石けん SOLD OUTしました。お買い上げありがとうございます!!


○最新記事は下↓にあります。


...続きを読む
  1. 2007/07/24(火) 23:59:59|
  2. HAND MADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

フェイスクリーム

今年に入ってからずっと自家製のフェイスクリームを使っておりますが、やっとなくなったので、ってどんだけ長持ちしてるんだよっ!と、突っ込みたくなるくらい持ちがよくて、今日やっと第2弾フェイスクリームを作ることができたというわけでございます。
と言っても、オイル類を量って溶かして混ぜ合わせるだけなんでございますので、難しいことは何もしておりません。



このフェイスクリームというかフェイスバター、結論から言いますとねー、これはねー、1回使うと辞められませんよ、奥さん!!←誰に言ってんだ?
ぶっちゃけちゃいますとね、ものすっごくいいッス!
びっくりです!お肌つるぴかです!
この乾ききったカリフォルニアにいるのにもかかわらず、このバターのおかげで乾燥知らず。
材料費なんて鼻クソみたいに安いのに、ここまで効果があるとは三十路をいくらか過ぎた微妙な年頃のワタクシにとっては本当にありがたいことだわ~。
しかも今回は、インドのアーユルヴェーダではマッサージオイルとしても使われている、抗酸化物質を豊富に含んだセサミオイルを加えて、さらにパワーアップさせました。
セサミオイルは紫外線対策にも多少効果がある上、お肌の酸化を抑える働きがあります。なのでデイクリームとしても使えるということですな。
色はホホバオイルとセサミオイルの黄金色がそのまま残ってとてもきれいな黄色です。
材料と分量を書いておくので、興味のある方はぜひ挑戦してみてね!


<材料>
未精製シアバター 72g
未精製ホホバオイル 28g
セサミオイル(インド産のセサミオイルがなければ、太白ごま油) 20g
CoQ10カプセルの中身 6個

以上のものをガラスボールに量り取り、電子レンジで15秒ずつ温めながら溶かします。
竹串などで混ぜ合わせ、完全に混ざり合ったらガラス容器などに入れ、フタをして冷蔵庫で冷やし固めれば出来上がり。
使用量はほんの少しでいいです。たくさん使うと油谷さん↓(懐かしい!!)みたいにテッカテカになります。





  1. 2007/07/23(月) 13:34:37|
  2. LOHAS & SOAP & SKINCARE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

近所にいた思わぬ野生動物

今日の夕方いつものようにショーンと近所を散歩していたらね、目の前をさーっと横切る大きい動物がいてびっくり。
あまりにも突然で、さっと表れたかと思うとこちらには見向きもしないでどこかに消えた動物。
それはこちら。



な、なんと
野生のコヨーテ!!

コヨーテとは

コヨーテ(スペイン語:coyote)は、ネコ目(食肉目)イヌ科イヌ属に属する哺乳類。
北アメリカ大陸に広く分布し、オオカミに近縁の種である。オオカミより小型で体高60cm以内、体重9~20kg(平均14kg)ほど。
アメリカ南東部に生息するアメリカアカオオカミはオオカミとコヨーテの雑種と考えられている。
オオカミのようにイヌとの間に繁殖能力のある雑種を作ることが可能で、それはコイドッグ(Coydog)と呼ばれている。
低リスクながら、絶滅が危惧されている。

コヨーテという種名はメキシコのスペイン語を通じてナワトル語(アステカ語)のcóyotl が変形したもので「歌う犬」を意味する。

コヨーテは単独またはペア、ときに小規模な群れで活動する。
適応力に優れていて、都市周辺部でも見られる。
通常ネズミやウサギ、プレーリードッグなどを狩るが、オオカミのいない地域では群れでより大きな獲物を狩ることもある。
また人間の残飯や果物を漁ることもある。イヌのように尿で縄張りを主張する。コヨーテはオオカミのようによく遠吠えをする。

一夫一妻型で年一回冬に繁殖し、春に子が生まれる。妊娠期間は63日前後。子育ては両親によって行われるが、前年に生まれた子が手伝うこともある。子は秋には一頭で狩りをするようになる。

By フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


実は以前も同じ場所で見かけたことがあったんだけど、その時はどこかの飼い犬が1人で散歩しているのかななんて思ったんだよね。でもあまりにも野性味あふれる外見に、もしかしたらコヨーテかなんかかもねーなんて言ってたんだけど、今日は前回よりもかなり近くから見れたから間違いないよ。
それに家に帰ってからネットで写真を見たらまったく同じ毛色だったし!
あれは絶対にコヨーテだね。
いやー、しかしあんな住宅地に普通に生息してるんだね。びっくりだよ。
確かに周りにはちょっとした山や谷があるから野生動物が住めない環境ではないと思うんだけどね。実際ラスカルとかウサギが走ってるのをたまに見るし。
でもさ、あんな肉食動物が近所にいるってことはさ、結構危険だと思うんだよね。お互いに。
かと言って絶滅危惧種をそう簡単にどうにかできるわけでもないだろうし。ってかそんなことはして欲しくはないけどさ。
下手に小さい子を外で遊ばせられないよね。それにペットも単独で外に出せない。
だって、油断したら
食べられちゃうよ。


  1. 2007/07/19(木) 19:51:33|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

降水量とガラスフェチ

意味不明なタイトルですみません。
いや、何かおかしいと思ってたらね、やっぱりすごいことになってた!南カリフォルニアの降水量!
こないだニュースで見たんだけど、
南カリフォルニア州で降水量が過去最低を記録していることが7月1日、気象局の発表で明らかになった。
年間降水量は毎年7月1日から翌年の6月30日までに降った雨の量を測定。
ダウンタウンロスアンジェルスの降水量が毎年平均15インチ(375ミリ)のところ、2006年7月1日からの年間降水量はわずか3.21インチ(80ミリ)で、130年前に測定を開始して以来の最低記録となった。

らしいよ!
雨が少なすぎるなーって思ってたら本当に全然降ってなかったんだねー。恐ろしいー!!今年に入って降ったかなって考えると本当に怪しい。降ってない気がする。
雨乞いの儀式とかした方がいいかもな。。。←誰が?
てか、毎年の平均がたったの15インチってのもどうかと思うけど。どおりで南カリフォルニアの水道代がバカ高いはずだよ。。。
今年は冷夏だからまだ救われるけど、これで猛暑だったらもしかしたら去年以上に死人が出てるかもなー。もしくは山火事。
雨よ降れー!

あ、そうそう。こないだ左の薬指を負傷した件なんですが、おかげさまでかなりよくなりました。お気遣いくださった皆様方、大騒ぎして申し訳ございませんでした。そして、ありがとうございました!!
皆様もお気をつけ遊ばしませ。ちっちゃなことと思っても油断は禁物です。

さて、話はさらにガラリと変わるんだけどね。何の因果かせっかくアメリカに住んでるんだからと思い、最近流行っているのかわからないんだけど、私もその波に乗っかってこんなものを手に入れました。



はい、オールドパイレックスのミキシングボール2個セット。



今すぐボールが必要で前からすごく欲しかったというわけではなかったんだけど、カケもなく多少の汚れはあっても状態もよかったので思わず衝動買い。
実は私ガラスフェチなんです。ガラスものを見るとなぜか無性に惹かれます。どうにもこうにもガラスが好きなんです。ええ、自分でも不思議なほど。何かというとすぐ買ってしまうのが、ガラス物。
このパイレックスも、見れば見るほど可愛く見える!ちょっとこれはハマってコレクションしてしまうかもしれない勢いだわ!
はまりそうなのが、アメリカに来て日本人女性がよくはまるアイテムである「ルクルーゼ」とかではなくガラス物!「あ~、私ってやっぱり鉄よりガラスが好きなのね」と実感しました。あはは!
でも実はルクルーゼにも多少の興味あり。でもまだ買う気なし。高いし重いから。もっと大人になってからでいいや♪
さて、これからどれくらいハマるかわかりませんが、アメリカにいるからにはそこで楽しめることをしないとね!
皆さんも何かコレクションしている物とかあります?


  1. 2007/07/16(月) 15:04:53|
  2. コレクティブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

Summer Saleのお知らせ

皆様こんにちは。
いよいよ夏本番ですね。

さて、このほどLIFE IS BEAUTIFUL! ~アメリカ人との国際結婚~のromeoとの共同で、手作り作品のセールを華々しく開催することにいたしました!

開催期間は今月7月の14日から24日までの予定です。

romeoはヴァージニアビーチ在住のステキな奥様で、ハワイアンキルトを中心に製作しているキルターなのです!彼女の作品は色使いがすごく上手で出来上がった作品を見るといつもうっとり。しかもキルトはすべて手縫いなので本当に尊敬します。
ぜひご覧くださいませ♪

私のはいつもご紹介させていただいている通りでございます。
手作りの石けんや帽子、ドレスなどなど自分が使いたい物や着たい物を中心に手作りしております。

そんなこんなで今回のセールの作品はすべて手作りです♪なので少し不恰好だったりずれてたりしますが、どの作品も一点一点心を込めて一生懸命作っています。

ではここで作品の一部をチラリとお見せしちゃいます。うふっ!



作品の詳細については、セール開始時に提示させていただきますわっ。それまでお楽しみに♪

セール期間中、皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。

  1. 2007/07/14(土) 00:01:00|
  2. HAND MADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ベトナム料理って本当に美味しいよね

タイトルと関係する記事を書く前に、一言大声で叫びたいことがある。

左の薬指が死ぬほど痛ぁい!!!!

もう、本当に本当に痛くて切り落としたいくらいなの!
なんつーの?またにさ、爪の端っこのところが細く裂けてくる時があるじゃない?この説明でわかるかしら。
そんな時はちょっと痛いけど大抵その部分だけピッて引っ張って取り除くのよね。
今回もいつものようにピッて引っ張ったの。確かにいつもより少し痛かったけどそのまま放置していたのです。
そしたらさー、日に日に痛くなってきてね。それこそ風が当たっても激痛が!何をやっても激痛が!!
特に昨日の夜なんか痛くて痛くてまともに眠れなかった。。。
今日はじーんじーんと鼓動とともに痛くてね、指は見たことないくらいパンパンに腫れてるしこころなしか色も紫色。さらに手首の方まで鈍痛が。。。
このキーボードをたたく時もSとWはできれば押したくないくらい。
はあ~、ちゃんと治ってくれるかしら。心配。。。

さて、痛む指をおして本題に入ります。でももう限界です。文章は質素に簡潔に参ります。あ~、ホントに痛い。。。

実は私ベトナムが大好き。国も食べ物も人も全部好き。
日本ではなぜかベトナム料理は気楽に食べるには高すぎる。
でもアメリカでは本当に安い上に超本格的!!ベトナムで食べたのと同じ味です。





↓全体像。



本当に美味しかった!幸せ~♪

おなかがふくれた後は、近くの中国系のカフェでいつものようにガールズトークです。
ボバミルクグリーンティ。
アジアンフードって本当に美味しいね~♪




  1. 2007/07/12(木) 14:56:12|
  2. FOOD!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

涼しいっていうかむしろ寒い?!

今年はなんだか変な夏だなー。
昨日なんかホントちょっと寒いくらいだったし。今日も朝からどんよりした空で今にも雨が降り出しそうよ。
そういえば雨、最後に降ったのっていつだったっけ。。。今年に入ってから降った?うーん、思い出せない。
いや~、それにしても今年は楽でいいわ~♪このままの涼しさで夏が終わってくれると助かるんだけどなー。←暑いの大嫌い
というか去年が暑すぎただけなのかしら。

きーぼう&ももちゃんにとっても今年は過ごしやすい夏でなにより。彼等は暑いからって毛皮を脱ぐわけにはいかないもんねぇ。

久しぶりににゃんこ達と遊んだので、ついでにムービーも撮ったよ。
まあ、遊んであげたのは私じゃなくてショーンなんだけどね。








手が出る時に一緒に口が大きく開いてるところがいいねぇ!!




何か下で動いてるのが気になる様子。



ショーンとももちゃんでした。



ちょっとずつ動くももちゃん。
てか、この足どうなってんの?



ぐぁしっ!!













  1. 2007/07/10(火) 08:01:56|
  2. にゃんにゃん!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
次のページ
