雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いや~、本格的に夏だね~

去年の猛暑とは打って変わって、随分涼しい今年のサンディエゴ内陸部。なんだか私が住む内陸盆地の町でもまだまだ涼しくてすっごく油断していたんだけど、今日は暑くなったな~。
それでも去年と比べるとかなり過ごしやすいんですがねぇ。

さて、そんな暑くなった今日はアイスクリームを作って涼みました。
というのも先日、mookieさんのところで見た手作りのアイスクリームに感化されて私もやってみたというわけでございます。
ただし、うちにはアイスクリームメーカーなるハイカラなものがないので、ハンドミキサーでグルグル混ぜて冷凍庫に突っ込みました。
そして数時間後に出来上がったのが、こちら!!

その名も、「超簡単☆BAILEYS☆アイスクリーム」!!



香り付けに少しだけ、アイルランドのお酒「BAILEYS」を入れてみたよ。
お酒が飲めない私でもめちめちゃ美味しくいただけました!!!
こんなほんのちょっとの工夫で、簡単なアイスクリームが突然として高級なアイスクリームに大変身ざーますわよ!!
なんだか得した気分だね。うふっ♪



BAILEYSとは

フレッシュクリーム、アイリッシュウィスキー、カカオ、そしてバニラの香りが独自の製法で見事に融合した、とろけるような味わいが人気のアイルランド生まれのクリームリキュール。
ベイリーズが1974年にアイルランドで誕生以来、その他に例を見ない味わいはあっという間に多くの人々を魅了しました。
とろけるようなテイストはもちろん、オン・ザ・ロックで手軽に、また他にさまざまに楽しめるのも、世界中の人々に愛されている大きな理由です。
現在、ベイリーズはリキュールカテゴリーの中で、売り上げ量、売り上げ金額ともに、世界?1ブランドです。
(以上、BAILEYSオフィシャルウェブサイトより抜粋)


アイスクリームの作り方は至って簡単。

<材料>
卵 3つ
砂糖 60g
生クリーム 200mlまたは、8fl oz
BAILEYS 1TBS (この他、お好みのリキュールでもお楽しみください)

<作り方>
ボールを3つ用意します。
それぞれに、卵白、生クリーム&リキュール、卵黄&砂糖に分けて入れ、卵白を角が立つまでハンドミキサーにかけます。そして生クリームも角が立つまでミキサーにかけ、最後に卵黄と砂糖は白っぽくなるまで丁寧にミキサーにかけます。
この順番で作業を進めれば、この間ミキサーを洗う必要はありません。
そして、全部の材料を一つのボールにまとめ、ゴムベラで切るように満遍なく混ぜます。
タッパーなどに流し入れ、冷凍庫で冷やし固めると出来上がり。

この材料の分量だと、かなりリッチな味わいになります。もう少しさっぱりさせたい場合は、生クリームを少し減らして、その代わりに牛乳を使うといいでしょう。


☆おまけ☆

突然チーズケーキが食べたくなった昨日。
ハチミツ入りリコッタチーズのケーキを作りました。

 


  1. 2007/06/30(土) 17:04:14|
  2. SWEETS & BREAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

浴衣地でドレス&バッグ

先週、じゅんこから可愛い撫子とトンボ柄の浴衣の生地が一反丸々送られてまいりました。
これで前回浴衣地で作ったようなドレスを作ってほしいとのご要望だったのです。
昨日、無事に手元に届いたとの報告があったので、早速こちらでもご紹介させていただきますわ♪随分喜んでもらえたようで私も嬉しい!
現在じゅんこはめでたくもご懐妊中なもんだからマタニティとしても着れるように少し大きめに仕上げました。
きっとこの夏は大活躍してくれることでしょう。



前回同様、刺繍でも施してみようかとも思ったんだけど、全体がすごく淡い色合いなため刺繍やアップリケはどうもピンとこなかったので、今回は濃いブラウンの貝ボタンでアクセントを付けてみたよ。

そして残った生地はドレス作製のお礼としていただいてしまったので、おまけに同じ布でハンドバッグを作りました。



すごく爽やかで美しいブルーなので、シンプルな形にして余計なものは一切付けなかったけど、なかなかの仕上がり。
肩からも掛けられるように少しだけ持ち手を長くしたよ。
厚手の接着芯を使ったので、しっかりとハリが出てすごくいい感じ。

中袋は共布で、ポッケだけ違う布を付けました。



なんなんでしょう。自分で作っておいてなんだけど、このバッグ超かわいい!!
このハリ具合といい、形といいよくできました!
それにやっぱり日本の絵柄って上品でいいな~。


  1. 2007/06/27(水) 08:28:58|
  2. HAND MADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

レーズンとクルミのパン

去年、結婚式のお祝いにいただいていたブレッドメーカー。
今まで一度もパンを焼いたことがなかった私には、摩訶不思議なマシーン。パン作りに関しては、ずっと興味はあったんだけど今の今まで未知の世界だったんですよ。
この1年間一人で説明書を眺めてみても、(英語だし)なんだか使い方もピンとこなくてねー。てか、読むのが面倒だっただけのことなんすけどね。
でもせっかくもらったんだから、ずっとシンクの下でじっとさせてる訳にもいかないと思い、この程ようやくデビューの運びと相成りました。



やっぱり英語を読むのは面倒なので、取扱説明書をショーンに読んでもらい、その通りに材料を入れてスイッチポン。たったこれだけ。
材料を順番通りに入れてスイッチを選ぶだけなのよ!!かんたーん!



そうするとぐるんぐるんと中のブレードが回り始め、生地を攪拌してくれます。
しばらくすると発酵させてくれて、さらに混ぜてそしてまた発酵。と、なんとすべて全自動!!レーズンでさえいいタイミングで生地に混ぜ込んでくれる始末。す、すげー!!ブレッドメーカー考えた人天才だね!←ブレッドメーカーについて知らな過ぎ。

3時間半後にはふっかふかのパンが焼き上がったよ。めっちゃめちゃいい匂いが部屋中に充満してなんて美味しそうなの!
予想以上に立派なパンができました。



残念ながら焼き上がったのが夜の9時半くらいだったのでその日は食べず、翌日の朝食としていただきました。本当は焼き立てを即刻食べたかったんだけどねー、美容と健康のために断念しました。
焼きたてじゃなかったけど、お味もすごく美味しくてさ。余計なものが何も入ってないこんな素朴なパンって、それだけでご馳走だね。



それにしてもブレッドメーカーってすごいね!あまりにも簡単でびっくりしたわ!
こんなに簡単にパンが焼けるならもっと早く試しておけばよかったんじゃないの?自分!!チクソー、無駄に過ごした1年間が悔やまれるぅ!!
これからうちのパンはマシーンに頼りっきりでの自家製にしたいと思います。次は何パンにしようかな~♪


  1. 2007/06/25(月) 09:10:02|
  2. SWEETS & BREAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

インドな午後

先日、よくコメントを寄せてくれるSallyちゃんに案内してもらって、インド系のお店が集まる町に行ってきました。
おかげさまでインド系のスーパーやレストランなど、わくわくするような未知の世界を思う存分堪能しましたわ。

とりあえずグーグーと唸る腹の虫を黙らせるべく、まずは本場なインドカレーの食べ放題へ。
店内はお昼時ということもあって激混み。
それでもどうにか席を確保して、ありついたのがこちら↓



好き勝手に色んな種類のカレーをお皿に盛ったはいいけど、どれもこれも同じ皿の上で混ざっちゃって何が何やらわからなかったけど、とにかく激ウマ!!
やっぱインド人が作るカレーは格別だわー♪
焼きたてのナンもふわふわで美味しくてねー。
ライスプリンなるデザートも素朴で美味しかったし、またぜひ行きたいと思わせるようなお店でした。

そして、インド系スーパーで手に入れた、精製バターの「GHEE」。



このGHEEは横浜・元町でアーユルヴェーダのインドマッサージのお店をやってる私の親友から教えてもらったものなんだけど、すごく体にいいと聞いて手に入れました。
見た感じはバターよりもかなり透明感のある油で、匂いもそんなにバターっぽくもない。
親友いわく、バターとしてパンに塗ったり普通に料理する時に使っていいとのこと。



試しにトーストしたパンに塗って食べてみたけど、まったくクセがなくあっさりした味わいでした。
私個人としてはパンに塗るのは普通のバターの方がいいかな。。。

思うにこれは、多分インド人もそうしてるように、食パンとかに塗るんではなく(ナンには塗ってあるけど)、インド料理全般に使っている油なわけだから、私たちが使う場合も普通にサラダオイルと同じように料理する時に使った方がいいんじゃなかろうか。
日本では恐らく簡単に手に入れられるものではないでしょうから、こちらで無塩バターを使っての作り方を紹介されておりますのでご参考になさってくださいませ。


  1. 2007/06/23(土) 09:28:23|
  2. FOOD!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

今年もやっぱり美味しい蟠桃

去年初めて食べてすごく美味しかった蟠桃(SATURN PEACH)。
その平べったい形がなんとも可愛らしい桃です。



今年も美味しそうにたくさん売られていたので、ついつい買ってしまったよ。
買って帰って袋を開けたとたんにキッチンに甘い香りが広がって本当に美味しそう。
もちろんお味もとても甘くて美味しいよ。って言っても日本の白桃(白鳳)ほどは甘くもなくジューシーでもないんだけど、アメリカで食べられる桃の中じゃ一番美味しいと、私は思ふ。

  1. 2007/06/22(金) 12:02:04|
  2. FOOD!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

黒みつ石けん

こちらはromeoとの共同開催するサマーセール用に仕込んだ黒みつ石けん。
黒みつは高い保湿効果があり、黒い髪につやとコシを与えてくれる優れもの。
なので全身に使うことができる石けんなのです。
香りもうっすらと黒みつの匂いがしますのよ。
一緒にキャスターオイルを入れたので、もっちりとした豊かな泡が立ちます。



使い心地は本当に気持ちよくて、自分で言うのもなんだけどスペシャルな石けんが出来たな~♪なんて自画自賛よー!ぐぅわっはっはっはー!!


  1. 2007/06/20(水) 16:57:52|
  2. LOHAS & SOAP & SKINCARE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歯磨き粉&アーモンドオイルのマルセイユ石けん

毎日何度となく使う歯磨き粉。
しかし、あの市販の練り歯磨きの中にいったい何が入っているのかも知らないまま、しかもそれを口の中に入れて使い続けるのが恐くなり、自分で作りました。
だって、口の中に入れるのに、毒性の高い合成界面活性剤なんかがふんだんに使われているなんて本当に恐ろしいじゃないですか!
皆様も市販のものはもう止めて、自分で作る安全な歯磨き粉を使ってみませんか?
作り方は至って簡単。材料を混ぜ合わせるだけでございます。


☆セージとミントの歯磨き粉☆

<材料>
セージの粉末 1TBS
あら塩 2TBS
重曹 1TBS
グリセリン 2TBS
ハッカ油 3~5滴


どれも口の中に入れてもいいもの達ばかりだから、本当に安心して使えるよ。
そしてできたのがこちら。



セージの粉末が入ってますからもちろん緑色に出来上がります。
セージは、古くから歯磨き、うがい薬、傷薬などに使われてきたもので、殺菌、消臭作用があるハーブなのだそう。
ということで今回の歯磨き粉にはセージを入れてみたよ。

使う量は歯ブラシにほんのちょこっと乗せるだけで十分。
そして早速磨いてみたけどね、使用感はかなりいい感じよ!特にハッカ油の鼻から抜けるような爽快感はやみつきになりそう!!
味は当たり前だけど塩味です。



ガラスの小さなバターケースに入れて、スプーンを添えてみたらなんだか見た目にもステキ♪
小さい子供用に作りたい時には、念のためハッカ油は入れない方がいいかもね。

最近また石けん作りに燃えている私。
今回は、贅沢にもスイートアーモンドオイルをどどーんと使ってマルセイユ石けんを作りました。
つまり、油の72%をスイートアーモンドオイルにしたの。



今回はオプションは何も入れずに、石けんそのままの色と香りを楽しめるようにしたら、こんなに美しい石けんが生まれたよ。
見ているだけでうっとり。←かなりオタク
オプションを入れることで、さらに色んな効能のある石けんを作る楽しみもあるけれど、こんな風なシンプルな石けんって本当に美しいわ~。


  1. 2007/06/19(火) 10:45:04|
  2. LOHAS & SOAP & SKINCARE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

ブラウス⇒ワンピース

ここ最近、とにかく忙しい。
私としてはめっちゃ珍しいことなんだけど、サンディエゴでの日本人のお友達を増やすべく活動しているのです。よく考えてみると、ちょっと今まで友達が少なすぎでした。これからはもう少し社交的になるよう努力したいと思います。
そしてさらに忙しさに拍車を掛けているのが、色んなソーイングの依頼(キャミソールドレスとか帽子とか)が来ていること。
どれも自分から楽しんでやっているので全然辛くはないんだけど、他にもやるべきことがあり、どこから手を付けていいものやら迷うー。あー、時間が足りないー!!
ということで、ずっと気になっていたリメイクだけでも終わらせようと先週はがんばりました。
出来上がりは少々不満の残るところではあるけれど、どうにか完成させた。



これは、昔なぜか買ってしまった「TOMMY HILGIGER」のLサイズのブラウスを使ったもの。この花柄がすっごく可愛かったから、Lサイズでもいいかって買ったんだけど、やっぱりこのままじゃデカ過ぎた。
一度も着ないままお蔵入りしてたのを、今回は引っ張り出してワンピースに替えてみたんだけど、やっぱりでかい。というか長い。

スカート部分はレース生地で夏らしく。裾にピンタックでアクセントを付けました。それに2枚仕立てなので透けません。



全体像はこちら。
私のサイズからすると、ちょっとスカートが長すぎたなー。
でも仕上がりはすっごく爽やかでステキじゃない?



この大きさなら恐らく身長が165?くらいの人が着れば似合うんだろうなー。
ちなみに私は157?。ちっきしょー!もっと背が欲しい!!
うーん、どうしたもんか。。。リメイクしてもやっぱりお蔵入りか?


  1. 2007/06/18(月) 07:44:53|
  2. HAND MADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

アイビーに。。。

なんでしょうね~。。。
だんだん暑くなってきたからでしょうか。うちのアイビーに異常現象が発生しました。
キノコがね、生えたんですよ。キノコが。アイビーの鉢植えに。。。
めちゃキモイよ。
でも記念に写真を撮りました。
キモイので、見たくない方は華麗にスルーしてください。
といってもすでに見えてるとは思いますが。あはっ!



こんな有様のアイビーちゃん、最近元気がないと思っていたらキノコ菌にやられていたのねー!
とりあえず土を全部入れ替えることにして、根っこのところもキレイに水洗いしてあげた。
案の定、土の中もだいぶやばくなってたよ。全部キレイにしたからこれでちゃんと元気になってくれるといいんだけどな~。
それにしてもいったいどこからキノコ菌が飛んできたんだろう。

  1. 2007/06/17(日) 19:12:54|
  2. HAND MADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

死因、屁

昨日の夕方、いつものようにショーンと近所を散歩していた時、いつものようにショーンが屁をブリブリこき始めた。

銀「うわっ!クサッ!!」

シ「わはは!!はい、風上に行って。ハヤク!←ここだけ日本語」

銀「てか、いったい何を食べたらこんなに臭い屁がこけるわけ?」

シ「銀子が食べさせるもの以外食べてないよ。」

銀「ホントに?だとしたら腹ん中どうにかなってるんじゃないの?」

シ「う~ん、病院行った方がいい?」

銀「わかんないけど、屁が治るんなら行ってもいいんじゃない?」

シ「・・・前さ、新聞で読んだんだけど屁が原因で死んだ人がいてね。」

銀「どうやって?!(内臓が悪かったとかかな。。。)」

シ「その人はすんごい太っててさ。んで彼はあまりにも太ってるから一人では動けないわけ。だから普段はベッドの上に寝てるだけだったんだって。
それがある日、彼はすんごいオナラを立て続けにしてしまってね。しかもドアも窓も締め切ってたらしい。」

銀「。。。うん。そんで?」

シ「でも、彼は太りすぎで一人では動けなくて、ドアも窓も開けられなかったわけよ。そしたらさ、死んじゃったんだって。

メタンガス中毒で。


銀「えっ!マジで?」

シ「そう。すごくない?
でさ、このニュースを読んで思い出したんだけど、ボクが15歳くらいの時に家族みんなでピザを食べた日があったわけ。
んでその後自分の部屋に行って寛いでたらブリブリとオナラしちゃってさ。それがすっごい回数だったんだよね!
確かに臭いっちゃ臭かったんだけど、さして気にならなかったからドアも窓も開けなかったんだ。
そしたらお父さんがなんかの用があってボクの部屋のドアを開けたらさ。

『うわっ!!くっさ!!』

とか言って!窓全開にされた。」

銀「がははは!!臭そう~!
もしかしたらショーンもメタンガス中毒で死ぬとこだったんじゃない?」

シ「ネー!危なかったよ。
だからさ、うちの中で屁をこく時にはちゃんと換気しなきゃね。」

銀「つーか、耐えられないほど臭いんだから、言われなくてもやってるよ。」

シ「わはは!それもそうだね!」

銀「でもたまに無臭じゃん?」

シ「うん。」

銀「あれどうやってんの?」

シ「わかんない。無臭にしてほしい?」

銀「できる?」

シ「努力してみるよ。」

そして、私たちの夜はいつものようにショーンの屁と共に更けていくのでありました。


  1. 2007/06/15(金) 08:43:27|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
次のページ
