雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

EVERYDAY ITALIAN

みなさん、フードネットワークでやってる「EVERYDAY ITALIAN」ってご存知でしょうか。
そう、あのイタリア出身の美女Giada De Laurentiisのお料理番組です。
私は彼女の存在はこるーさんに教わって知ったんだけどね。
「彼女のお料理はどれも簡単なんだけど美味しいんだよ。」と紹介されて興味が沸いたもんだからちょっと前に私もGiadaの本を買ったの。



ね、美人でしょ?
んで、彼女がTVショーもやってると知って、見てみました。しかも食いしん坊のショーンと一緒に。
私達2人とも彼女の美しさに悩殺されつつ、美味しそうな料理が作られていく様子をじーっと見ておりました。確かにどれも簡単そう!しかも激美味そう!!
そこでちょっと挑戦してみることに。

まずは、「Mozzarella Pillows」←クリックするとレシピに飛べるよ。(英語です。でもそんなに難しい英語は使ってないよ。)

以下省略して説明。
冷凍パイシートを薄く延ばして、マリナラソースにモッツァレラチーズを入れたタネを乗せます。



2つに折って上からパルメジャーノを振りかけます。



オーブンで20分ほど焼くと出来上がり♪




焼きたて、超美味い!!


お次は、パスタ「Linguine With Shrimp And Lemon Oil」←これもレシピに飛べます。




めっさ美味い!!

みなさんもぜひ挑戦してみてくれ!!めっちゃ美味しいよ!!


やっぱり日本語で!とのリクエストがありましたので、私の下手な訳ですがご参考になれれば幸いです!


...続きを読む
  1. 2007/05/31(木) 11:00:14|
  2. FOOD!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

ディナークルーズ

5月のサンディエゴは曇りの日が圧倒的に多いんだけど、雨はほとんど降りません。
そんないつも通りに曇った日曜日、ショーンの友達の結婚式がありました。それも豪華ディナークルーズ!お船の上での結婚式だなんてステキですなー。



残念ながらお船の外観は逆光で薄暗くてうまく撮れませんでした。すんません。
でもかなり古そうなそれでいて豪華でステキなお船でございました。





まずお式が厳かな雰囲気で新郎の両親によって執り行われました。
新郎、ベストマン、グルームズマン、ブライズメイド、フラワーガール、リングベアラーが入場した後、新婦がお父上にエスコートされて入場です。
実に美しい花嫁さんでした。



あまりにも厳かな雰囲気で写真を撮るのは憚られましたので、お式の最中の写真はなしです!すんません。

お式が無事終了し、晴れて夫婦になった幸せいっぱいの新郎新婦。



その後、ディナーの準備の間は下の階でカクテルパーティです。
この招待客を退屈させないような細やかな接待も、話によると今回の結婚式は新婦の父上がたいそう奮発したらしく、新婦の招待客への心遣いが表れており素晴らしかったです。
やはり娘の晴れの舞台を最高のものにしてあげたいという親心、美しいではございませぬか!

その間私達も、オードブルを摘みながら歓談など。

20070530003928.jpg

そして美味しくディナーをいただいた後、いよいよお船は出港です。
夜も更けに更け、外は真っ暗ではございましたがサンディエゴ湾をぐるっと1周の旅でございます。
お船が港を離れてからはダンスダンス!
まず、新郎新婦のファーストダンスが披露され、それがまあ本当にすごいダンスでねー。日本人の私からすると、見ているだけなのに穴があったら入りたいくらい恥ずかしくなりました。
そのあとは、それぞれみんな好きなように生バンドの音楽に合わせて楽しくダンス。
その生バンドの歌が本当に素晴らしくてかっこよくて、感動しました。

20070530003938.jpg

最後は幸せのおすそ分け。ケーキカットです。

20070530003920.jpg

20070530003948.jpg

甘い甘いチョコレートのケーキでございました。
ご馳走さまでした♪

20070530003958.jpg



  1. 2007/05/29(火) 09:06:45|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

中東の風に吹かれた

実は、私が住む町(市)はなぜか中東の方が非常に多い。たぶん市民の1/3は中東系の方々だと思われる。←それは言いすぎ!
なので、近所には中東系のスーパーもあればレストランもたくさんあります。そういうところで見かける女性は全身黒ずくめ(怖い)で、目までもジョーゼットのような薄い布で隠していたりしてホントに人目に肌を晒さない人がいたり、そうかと思うと頭にだけスカーフをマチコ巻き(だっけ?)みたいにしている女性がいたり。どんな違いがあるのかは分からないんだけど、アメリカの中でも人目をを引くようないでたちの方々がいらっしゃいます。
しかし中東と言っても実際それは非常に広範囲。みんながみんな戒律の厳しいイスラム教徒というわけではないらしい。

レバノンの人々はイスラム教徒よりカトリック教徒が大多数らしいのだけど、そんな彼らのお祭りが近所のレバノンの人々が集うカトリック教会で開催されていると聞きつけて出かけていきました。
その名も、「LEBANESE FOOD FESTIVAL 2007」
なんと食べ物の祭典♪



アメリカの国旗とレバノンの国旗が融合してます!素晴らしいじゃありませんか!
このお祭りは毎年開催されているらしいのだけど、去年も一昨年もまったく気付かず。やっぱり知り合いがいないと案外近くてもなかなか知り得ないもんですな。
今回はショーンの同僚でレバノン出身の方に教えてもらいました。









私達が行ったお昼頃にはすでにたくさんのレバノンの方々が来ていて大賑わい。ずっとアラビックな音楽がかけられているし、聞こえてくる言葉ももちろんアラビック。まあ~なんだか異国だわ~。
私達もそんな彼らに混じってレバノン料理を堪能しましたわ。



そういや、以前レバノン料理のレストランに行った憶えがあるけど、あれも味付けが未知の領域だったなー。今回のもなかなか面白い味だったよ。もちろん美味しくいただきました♪
その後、レバノン代表との呼び声高いスイーツも試してみました。





これはカステラみたいな甘いスポンジ生地にチーズが挟まってるんだけど、それを温めてチーズがトロ~リとしたところで、それを更にピタパンみたいなパンに挟んで間にシロップをたっぷり含ませて。。。と、激太り間違いなしのスイーツでございます。
チーズがトローリとして美味しいんだけど、なんせ甘い!!甘すぎです!

その後は元気に遊ぶ子供達を眺めてから帰りました。





ビヨ~ン



ビヨ~ン


  1. 2007/05/28(月) 10:01:56|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

バブーシュ

ここ数日間、ちまちまと自分用のルームシューズを作っておりました。
北アフリカ・モロッコのスリッパの形でバブーシュタイプ。
私が買ったルームシューズの本に作り方が載っていたのだけど、意外と細かい作業が多くて面倒くさがりの私にはハードルが高かったよ。
ミシン自体はすいすいと何の苦もなく簡単なんだけど、なんせ裁断する布が多い!!
しかも当たり前なんだけど、一度に2個同じのを作らなきゃいけないじゃないっすか!面倒~。。。
でもね、がんばってやっつけました。



一生懸命作ったので仕上がりは上々。
試しに履いてみました。



で、でかっ!!


  1. 2007/05/26(土) 09:29:21|
  2. HAND MADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

青梅

今はさくらんぼをはじめ、桃や杏などのバラ科の果実の旬ですな。
もちろん梅の実も旬でございます。
日系スーパーにも山盛りで売ってました!そしてその脇に果実酒用のボトルと氷砂糖も一緒に売ってたのです。
ワタクシ、お酒は全然飲めないくせに、それを見たらなぜかどうしても梅酒が作りたくなって青梅を大量に購入。
まんまとスーパーの戦略にハメられてしまったよ。。。



青梅を一晩水に漬けてアク抜きしたあと、早速お酒に漬けてみた!
これで、3~4ヶ月後くらいから飲めるようになるらしいんだけどね、楽しみじゃあございませんか!!飲めないけど。



これはショーンに飲んでもらう予定なんだけど、私も少しくらいは飲めるといいな~。
どうか美味しくできますように。


  1. 2007/05/24(木) 07:47:10|
  2. FOOD!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

結婚式記念日

去年の今日、5月20日は私達の結婚式だった。
早いものであっという間にもう1年経っちゃったわ。
あの日は、ずっと続いていた曇り空がうその様に、朝から気持ちよく晴れ渡った日でした。



というわけで、今日は記念日だす。
しかし空はあいにくの曇り空。天気までは記念日を盛り上げてはくれないらしい。
まあ、いいです。どうせお昼ころからいつも通り晴れるでしょうから。

さて、自分の中でもすごく印象に残った手作りウェディングケーキ。自分で言うのもなんだけど、あれはものすごく美味しかった!
それを再現すべく、昨日は生クリームたっぷりのケーキを作りました。
結婚式では苺とラズベリーを使ってめでたい紅白のケーキだったけど、今回はブラックベリーがものすごく美味しそうだったので、黒白のケーキ!?でも、ちょっと色的に本当に寂しくなりそうだったので、苺も少し彩りに添えて。。。





きっちりとクリームを絞ってデコレーションするのが恐ろしく苦手な私。かなり手抜きな見た目だけど、去年同様、味はいいはず!
これからこの日は、生クリーム&ベリーのケーキの日になりそうだわ。
一晩寝かせたらクリームもしっかり馴染んでとっても美味しそうよー!!
では皆さま申し訳ないですが、今からショーンといただいてきます!

  1. 2007/05/20(日) 08:00:04|
  2. 銀子のアメリカ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

花の季節

日本から帰ってからというもの、今までのグータラな生活を改善すべく朝はヨーガをやったり、夕方はショーンと2人で近所を30分ちょっとお散歩するのが日課になった。
体を動かしてどうにか人並みの体力を取り戻したい!!というのが今のところ野望です。
ちっちゃい野望ですが、アメリカでは普通に暮らしてるだけでは、なかなか体を動かす機会がないわけです!
日本にいれば、嫌でも自然と歩いたりするでしょう?例えば家から駅まで毎日てくてく歩くとか、人によってはスーパーまで自転車に乗ったりとかして何気なく体を動かしてる。
それがアメリカでは皆無!皆無ですよ、皆さん!
これは由々しき問題ではございませぬか。
もちろん世の中には色んな人がいますから、ジムに通ってる人もたくさんいるし、ジョギングしてるスレンダーなマダムもよく見かけます。
しかし、ワタクシ、何もしておりませんでした。。。ガーン

というわけで、メタボリックなショーンを捕まえてウォーキングすることに。
幸いうちは山の傾斜に位置しており、近所は坂道だらけ。
この坂道を20分ほどゼーゼー言いながら登りつめると見えるのが絶景!
がんばって登ってきた甲斐があったよ~。

20070518124219.jpg

アメリカってすごく分かりやすいんだけど、金持ちってだいたい高い所か海沿いに住んでるの。もしアメリカで海沿いに高台があったら、そこは間違いなく高級住宅地でしょう。
うちは海にはクルマで20分ほどかかりますから海沿いではないけど、やっぱり高い所はデカイ家だらけ。
そんな金持ちのおうちをゼーゼーいいながら眺め倒すのもなかなか楽しいよ♪
今日は、金持ち達の自慢の玄関先に咲いているお花達を撮ってみました。

20070518124851.jpg

極彩色の薔薇。なんか目がチカチカするね。

20070518124902.jpg

サボテンにも花が咲いておりました。

20070518124819.jpg

意外と繊細な雰囲気でした。

20070518124829.jpg

大量に育ったラベンダーがものすごくいい香りを放っておりました。

20070518124842.jpg

最後はうちの前に咲いていた、なんでしょう蘭の一種でしょうか。

20070518124913.jpg



  1. 2007/05/17(木) 19:54:34|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

椿のアップリケ

先日、浴衣地でキャミソールドレスを作ったが、実はあれは、布を譲ってくれたyutoriさん用に作ったものだった(サプライズで)。
しかし、どうしても自分用のも欲しくなり、yutoriさんのが出来上がった翌日にまた続けて作ったのです。
記録として載せておきたいので、悪しからず。

20070517114923.jpg

20070517114944.jpg

今回は椿の部分を赤い麻布でアップリケ。

20070517114935.jpg



  1. 2007/05/16(水) 18:52:48|
  2. HAND MADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

季節外れのスイートポテトパイ

私の日常として常にやっていること、それはお菓子作り。
ショーンのランチのお供に持たせるべく、常温でも悪くなりにくい焼き菓子を中心に作っております。
そんな中、初めてアメリカ版スイートポテトパイを作りました。
ただし、アメリカのオレンジ色の芋はべちゃべちゃしててあまり好きじゃないので、日本のサツマイモを使ってアメリカのレシピを採用。
こんな初夏の季節なのにまだ日系スーパーではサツマイモが売ってたの。
焼き芋大好きな私。時々買うんだけど単にオーブンで焼いてばかりじゃ芸がない!
んで、できたのがこれ!
お味の方は。。。

20070515113255.jpg

美味し~い!

このパイ、思ったよりかなりあっさりめ。甘さもぐっと控えめですごく食べやすい仕上がり。
レシピ&見た感じで、もっとこってりしてるかとちょっとびびってたんだけど、意外とパクパクと食べれたよ。
作り方も簡単だし、お奨めの一品でございます!
みなさんもぜひどうぞ!

レシピは以下の通り。


<材料>

冷凍パイシート又は、手作りパイクラスト 1枚
サツマイモ 2lb(900g)
砂糖 1/2カップ
卵 3個
バターミルク又は、サワークリーム 1カップ
シナモン 1/2 tsp
ナツメグ 1/4 tsp
オールスパイス 1/4 tsp
塩 1/8 tsp

お好みでマシュマロ

(パイクラストの作り方はこちらを参照。)

<作り方>

? まず、サツマイモを適当に切って30分ほど塩茹でし、柔らかくなったらザルにあげ、すりこぎなどで潰しておく。

? 大き目のボールにサツマイモを移し、そこに砂糖&塩を入れよく混ぜる。

? シナモン、ナツメグ、オールスパイスを入れよく混ぜる。

? 溶き卵を入れ、滑らかになるまでよく混ぜる。

? バターミルク又は、サワークリームも加え、同様に滑らかになるまでよく混ぜる。

? フォークで底に穴を開けた冷凍パイシート(解凍済みのもの)に?を流し入れる。

? パイの淵をアルミホイルで覆い、華氏375度(摂氏190度)のオーブンの中段で35分焼いた後、アルミホイルを外し上からマシュマロをお好みの量のせて更に15分焼く。
マシュマロがこんがりキツネ色なったらオーブンから出して冷ます。


  1. 2007/05/14(月) 19:05:59|
  2. SWEETS & BREAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

初夏のにゃんこ達

そういえば、ここ最近めっきりきーぼう&ももちゃんの写真を載せてませんでしたな。
2人ともすごく元気で、相変わらずのんびりお過ごしですわ。
先日日本から荷物を郵送した時に使った空箱は、今ではきーぼう&ももちゃんの秘密基地。この基地、いったい何代目かしら。

20070514002615.jpg

20070514002625.jpg

昼寝も2人仲良くしてるようで、仲がいいのか悪いのか。。。

も「兄たん、また踏んでるよー。」

20070514002636.jpg

も「もお~、いつもアタチのこと踏むんだから。。。」
き「ボク、知らないよ。ふん!」

20070514002647.jpg

も「やっぱり1人で寝るのが一番ねー。。。」

20070514002657.jpg


ももちゃんのゴム遊び。
スタートボタンを押してお楽しみください。








あまりにもももちゃんの動きが唐突かつ早すぎてカメラが追いつかない!!


  1. 2007/05/13(日) 08:37:36|
  2. にゃんにゃん!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ
