雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お客様の接待に大忙しでございます。

皆さまお元気ですか?ご無沙汰しております。
ワタクシは日本への出発を1週間前に控えた25日から、ショーンの両親がはるばるオレゴンから遊びに来てくれておりまして、忙しい毎日です。
そんなこんなで更新が滞っておりますがお許しくださいまし。

さて、何が忙しいって1日中洗い物ばかりしているんじゃないかってくらい食器を洗いまくりです。いや~、お客さんがいると洗う食器も多いんだけど、あれはどこにあるの?とか、これはどうすればいいの?って、もうそれは大騒ぎで大変だわ~。
まあ楽しいからいいんだけど、パソコン触る時間もなかったよ。

そんな昨日は、朝からパパが、「ダッチ・アップルパイ」なるものをパイクラストからレシピを私に伝授してくれました。
やっぱりパイクラストから手作りすると、さすがに美味しいね~♪
ということで、出来上がったパイはこちら。

20070329050217.jpg

パイの中身のリンゴのレシピは私が作るのとあまり変わらなかったので省略します。ただし、パパのレシピの場合は、リンゴを生のまま直接パイにぶち込んで焼くのでリンゴの焼き上がりがちょっと硬め。
でも、鍋でリンゴをコトコト煮るっていう余計な手間は省けるから時間とガスの節約にはいいかも~。

パイクラストのレシピは以下の通り。

<材料>パイクラスト2枚分

 薄力粉 3カップ
 ベーキングパウダー 1TS
 ショートニング(溶かさない) 1カップ
 冷水 1カップ
 塩 少々

<作り方>

? 振るった薄力粉とベーキングパウダー、塩を大き目のボールに入れ、ショートニングを入れてフォークなどでよく混ぜる。手で混ぜてもいいけど、ドロドロになるので、フォークで混ぜる方が楽でいいってパパが言ってたから、ここではフォークを使いましょう。

? ?に冷水(必ず冷たい水を使いましょう)を加え、フォークで混ぜます。
気温湿度によって生地の状態が変わるので、水加減はその時々で加減調節してね。
 
? 生地がまとまったら、ラップして30分~1時間ほど冷蔵庫で休ませます。この間にパイの中身の仕込みをするといいでしょう。

? 冷蔵庫から出し、半分に分けて綿棒でお好みの厚さ、形に整えて出来上がり。

*上にかぶせたパイ生地にバター、グラニュー糖、シナモンを少量振りかけてから焼くと美味しさが増すよ。

冷凍パイシートに飽きた方はぜひお試しくださいませ~♪


夕方は、冷たい春の強風の中ダウンタウンまで足を伸ばし、映画「トップガン」の撮影でも使われた、「カンザスシティバーベキュー」へ。

20070329053601.jpg

20070329053636.jpg

みんな、もちろんトップガンは見たことあるよね?彼らが溜まってたバーがあったでしょ?あそこですよ、あのレストランバー。
今年は「トップガン20周年記念」なんだそう。
撮影に使われた当時はこのレストランもオープンしてまだ3年しか経ってない時で、映画の中ではずいぶんと小奇麗だったけど、さすがに今ではちょっとくたびれた店内だったよ。
でも、あのピアノもジュークボックスもちゃんとありました。
↓左端にちょこっと写ってるのが映画でも使われたジュークボックス。

20070329054035.jpg

20070329054108.jpg

ピアノがあるバーの方にはあまりにもお客さんが多かったので、ピアノは見るだけで出てきてしまった。なので残念ながら写真はなしです。すんません。
でもなぜかピアノには「遊泳禁止」って漢字の看板が。。。たぶんピアノに触るなって言いたいんだよね。

さて、肝心のお料理の方は、こんな感じ。

20070329054717.jpg

かなり豪快なバーベキューでめちゃ美味しかったっす。


春のお彼岸はもう終わりだけど、今日ははりきって牡丹餅を作りました。

20070329054841.jpg

残念なことにパパとママにはあまり和菓子の美味しさが理解できなかったようでした。まあ確かにちょっと和菓子はアメリカ人にはハードル高いよね。
たくさん作ったので、半分くらいはラップで小分けにして冷凍庫へ。

明日から3日間、ロスのディズニーランドに合宿に行ってきます。
日曜日に帰ってきて翌日は一路成田へ。なんつーハードスケジュールー!!
では、また来週お会いしましょう。


  1. 2007/03/29(木) 06:59:35|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

なんか最近、またまた忙しいかも

今日は寒いっす。
春に逆戻りしてます。
そんな今日は、プレゼント企画で当選されたyutoriさんの帽子を作ったり、いつものようにうちの子等の写真を撮ったり、ドライカレーを作ったり、PCで日本のドラマを見たりと大忙しだった。
yutoriさん、帽子は無事に出来上がったので、近々郵送しますね♪

ではここで、少しきーぼう&ももちゃんの様子などをご紹介。
ももちゃんは、リラックスするとこういう手になる。

20070323081003.jpg

見て、この手の感じ!!超可愛いー!!←親バカ

20070323080844.jpg

そしてどこででも寝れます。
私のパソコンの裏とか。ここはパソコンからの暖かい熱が出てくるところなので、冬は特等席。

20070323081436.jpg

あと机の下とか。。。

20070323081509.jpg

そしていつも私を遠くからじっと見る。

20070323081810.jpg

こっそり見る。

20070323081846.jpg


さて、その頃きーぼうはといえば・・・

20070323080923.jpg

今日も元気にパトロール。
ご苦労さんでっす!!


以下はプレゼント用に作った帽子のご紹介です。


...続きを読む
  1. 2007/03/23(金) 09:40:23|
  2. にゃんにゃん!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

小汚い毛布をリメイク

ショーンお気に入りの小汚い毛布。
いや、実際には決して汚いわけじゃないんだけど、色が濃いグレーなもんだから、とにかく見た感じが古臭く、汚れて見えて仕方がなかった。捨てちまおうかとも思ったんけど、ショーンがどうしても捨てたくないって言うので、思い切ってリメイクしてみたさ。
うちに山のようにある木綿の布を引っ張り出して、パッチワークに励んで出来上がったのがこちら。

20070320024755.jpg

20070320024852.jpg

カウチのカバー兼毛布です。
なかなか可愛く、かつ爽やかなものができたんじゃなかろうか。
毛布は厚めのキルト芯に見立てて、布の間に挟んだよ。

面倒なのでキルティングはせずに、ブロックのコーナーごとに毛糸でタフティングして仕上げました。
おかげ様で、使ってなかった布も大量に有効活用できてよかったっす。
来週末に、ショーンの両親が1週間ばかりうちに遊びに来るので、その前に仕上げようとがんばったら、大きい割りに意外とあっという間に出来上がってしまったよ。まあミシン縫いだしブロックも大きいし当たり前か。

すごく久しぶりにキルトを作ったけど、やっぱりいいな~♪
ちょっと大変だけど可愛く出来上がった時にそれを眺めると、ものすごい満足感が味わえる。
それにお部屋が明るくなるし、愛着も沸くしさ~。
またキルト作りに興味が沸いてきたから、今度は時間がかかってもいいから本格的にヘクサゴンとかに挑戦してみようかしら。
なんか、やりたいことがたくさんあって、時間が足りないわー!!



  1. 2007/03/20(火) 04:01:53|
  2. HAND MADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

地味~に大抽選会

皆様、お待たせいたしました!
そして、たくさんのご応募本当にありがとうございます!!
ブログ開設2周年記念特別企画のプレゼントの抽選会の日がやって参りましたよー。
本日、3月18日正午をもちまして締め切りさせていただいた後、早速抽選会をいたしました。

まずは、エプロンの当選者様の発表です!
(うちのテレビの音が異様にうるさかったので音声は消してます。)









はい!!
というわけで、「あの頃君は美味しかった」の、Megさんがめでたくエプロンを当てられました。
おめでとうございま~す♪
これからもこのエプロンを付けて美味しいケーキを作ってくださいませ。

お次はクロッシェでございます。
今度はショーンに選んでもらいました。









はい!
「HAPPY MICHIGAN 生活」のyutoriさんが選ばれました!
おめでとうございまーす!!やったね♪

残念ながら今回外れてしまった皆様方には、本当に申し訳ございませぬ。
次回のプレゼント企画の時もこれに懲りずに応募してくださいませ。

では、当選されたお二方様は、ご住所を秘密コメにてお知らせくださいませ。
それと、yutoriさんはヘッドサイズも教えてくださいね。

これにて、抽選会は終了でございます。
ありがとうございました。
そして、今後も末永く「雪月花」をよろしくお願い申し上げます。

  1. 2007/03/19(月) 09:02:46|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ブログ開設2周年記念特別企画

渡米後、ちょうど春の彼岸の入りの頃3月18日から、ブログ「銀子のアメリカ日記」を開設し、この「雪月花」に至りますまでおよそ2年が経ちました。
そこで今回は特別企画として、プレゼント抽選会を華々しく開催したいと思います!
2周年ということで用意したプレゼントも2つでございます。
もちろんご期待通り、手作りいたしましたよ。うふふ。。。

まずはこちら。主婦の必須アイテムであるエプロン。

20070301052726.jpg

いや、別に主婦に限らずどんな人にでもエプロンは必需品だと思うんですよ。ね?ね?
なにしろエプロン好きの私は年がら年中エプロンしてます。それというのも昔働いてたティールームと雑貨屋ではエプロンがトレードマークだったので、それ以来ずっと家の中でも愛用しておりますの。おほほっ!

こちらの素材は木綿で、丈はおよそ膝下。サイズはMサイズですが、どうにでも調節できます。
前には大きなポッケを付けました。紐は麻混なのでしわになりやすいけど、とても丈夫です。

20070301052806.jpg

後ろはこんな風。

20070301052850.jpg


そしてもう1つは、先日作ったこちらのクロッシェを当選者様のヘッドサイズに合わせてお作りいたします。
素材はシルク100%。内布は木綿です。洗濯は手洗いの上、形を整え陰干し。

20070301052923.jpg


さて、応募方法なのですが、こちらのコメント欄に応募の旨と、

? エプロン 
? クロッシェ(要ヘッドサイズ 57~59cm) 

のどちらをご希望か明記の上、どしどしお寄せくださいませ。
さらに、もし!

? どっちも欲しい!

という方がいらっしゃいましたら、その旨もお知らせください。つまり?の方は、当選確率が倍増します。

締め切りは、今月3月18日のパシフィックタイムの午後12時(日本時間3月19日午前4時)といたします。
それまでこちらの記事はトップに置いときます。
最新記事は、すぐ↓です。


  1. 2007/03/19(月) 05:00:00|
  2. HAND MADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

久しぶりの揚げ物

久しぶりに揚げ物を作った。
私は揚げ物を作るのが嫌い。いや、揚げるのが嫌い。
だって、油が飛ぶでしょ?
腕とか手とかに熱い油が容赦なくビシビシ飛んでくるし、終わったあとは掃除が意外と大変だし、それにカロリーも気になるし。。。
という理由で揚げてこなかったんだけど、以前友達にもらったディープフライヤーの存在を思い出し、久しぶりに引っ張り出してみました。

まず、衣を付けて。

20070316003456.jpg

ジュー!!

20070316003536.jpg

↑通常はこの状態の時は蓋を閉めてるので、油が飛ぶ心配はなし。

そして出来上がったのが、こちら。
チ~ズカツでした。

20070316003616.jpg

久しぶりのトンカツは非常に美味かったっす。



  1. 2007/03/16(金) 01:41:39|
  2. FOOD!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ロスアンジェルス-成田往復航空券

昨日は恐ろしく暑かった。早くも熱波到来。
海の近くは気持ちいいくらいの気温でたぶん27℃くらいだったと思うんだけど、うちの方はそれより5℃以上高かったんじゃないかしら~。ジリジリと射す日差しの痛いこと痛いこと。まだ夏は来なくていいのに。。。
でも今日も暑くなりそうだわ。

さて、ワタクシ事ですが、来月の4月2日渡米以来2年3ヶ月ぶりに日本に里帰りすることになりました。嬉しい!!!
一番の問題だったきーぼう&ももちゃんは、私達がいない間は、いつもお世話になってるヘロルドおじさんが来てくれて、にゃんこ達のごはんとトイレ掃除をしてくれることになった。まあ毎日とはいかないだろうけど、最低でも2日に一度は来てくれるようにお願いしました。
ヘロルドおじさんは快く引き受けてくれてほっと一安心。と言ってもやっぱり私がいない間のことは心配で仕方がないんだけど、それでも暗くて狭いペットホテルの檻の中に3週間閉じ込めておくより100倍マシ。

そんなこんなで問題も解決した昨日はタックスリターンの入金もあったので、待ってましたとばかりに早速HISに出向いてチケットを購入いたしました。
ただ、すでに出発希望日まで3週間を切っていたので希望通りのチケットは取れず。希望通りの日程で取ると$250増しくらいの値段になってしまうのであえなく断念。仕方なく1日ずつずらして平日に変更。
うーん、行きだけは変えたくなかったんだけどなー。。。

今回の日本滞在はショーンの出張に便乗する格好になるので横須賀へ。その間はホテル暮らしです。でもショーンの会社がホテル代と食事代を負担してくれるので大助かり。

4月2日(月曜日)にロスを発って、アメリカに戻るのは4月30日(月曜日)。ほぼ1ヶ月間の滞在ですな。
その間のことはまだ何も計画は立ててないんだけど、友達に会いまくりたい。
アメリカでは友達も1人か2人くらいしかおらず、しかも月に1回会うか会わないかくらい。したがって昼間はほぼ引きこもりの生活なので、日本語を話す機会はほとんどない。
よく考えてみると、日本では恐ろしく社交的だった私がアメリカじゃ友達もいないなんて、ホント、考えられないような生活だわ。でも慣れてくるとそれはそれで居心地がよかったりするし、毎日なんだかんだと作業したりして忙しいんだけど、やっぱりいかんな慣れちゃ。もっと家の中だけでじゃなく外ででも活動的にならねば!
去年は後半の半年間色々考えさせられるような出来事がたくさんあって、なかなか悩み深い年だったけど、いい加減立ち直らなきゃね!
なので今回の日本への里帰りはいい機会かも。

そんな暑かった昨日だけど家の中は至って涼しく、にゃんこ達にとっては気持ちのいい1日となったようです。
それに午前中はまだ風も冷たかったので、日差しの中ではポカポカ陽気でした。
パトロール中のきーぼう。

20070314011821.jpg

お昼寝寸前のももちゃん。

20070314011725.jpg



  1. 2007/03/14(水) 02:35:34|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

300

先週末、アメリカはサマータイムに突入しました。
サマータイムの時は時計を1時間早めます。つまり、日の出が1時間遅くなり日没も1時間遅い。なので、昨日は日没が7時くらいだったよ。

さて、今日のタイトルは「300」。
先週末全米で公開された映画のことです。

onesheet.jpg

この映画の原作は、アメリカのコミック作家フランク・ミラーのオリジナル作品で、古代世界(古代ギリシャ・スパルタとペルシア)を舞台にした戦記もの。
フランク・ミラーで映画化された有名な作品は、「シン・シティ」、「バットマン・ビギンズ」、「デアデビル」など。
今回の「300」で描かれている古代世界とは具体的には以下の通り。

勇猛果敢なスパルタ軍は被抑圧民の反乱を鎮圧することが主要任務であったが、ペルシャ戦争においてその真価を発揮した。紀元前480年、破竹の勢いで侵攻を進める30万のペルシア軍に対し、ギリシア諸都市連合軍の作戦立案を担当したアテネのテミストクレスは、山間のテルモピレーでペルシアの侵攻を食い止める作戦を立てた。
この戦場はスパルタと、後にペロポネソス同盟を結ぶ諸都市が担当した。しかし地元民に内通者が出てペルシャ軍に迂回路を教えたため、背後を突かれて窮地に陥ることとなった。
そこでスパルタ王レオニダスは他の諸都市の兵4000を先に逃亡させた後、自ら300人のスパルタ兵を率いてペルシャ軍を迎え撃つと、3日間持ちこたえて全員が玉砕した(テルモピレーの戦い)。
この時間稼ぎが、アテネ海軍にペルシア軍を海上で迎撃する態勢を整えさせ、サラミス沖の海戦での勝利を可能にした。その勇敢な戦いぶりが全ギリシャ人から称賛を受けた。


gerard_butler6.jpg

300b.jpg

300g.jpg


全編を通して、かなり残虐な映像が続く映画だったし、もちろんR指定なんだけど、なぜか劇場内には大量の子供たちが。。。下は7~8歳の小さい子から高校生くらいの子が全員の半分くらいいたかな。
というか、いつからアメリカ人はわざわざ子供を映画館に連れてきてまで残虐的なシーンとエロシーンとを見せるくらいに寛大になったんだ?
人事ながら心配しちゃうわ。

でも大人が見る分にはすごく面白い映画だったと思いますよ。
映像はまるでコミックを読んでるみたい。もちろんCGを駆使した実写ではあるんだけど、すごくマンガ的な描写ばかりでなんか面白かったな~。
監督もコミックを忠実に映像化したってこないだテレビの特集でも言ってただけあって、徹底的にマンガ的な要素を取り入れてありました。
日本ではまだ公開されないみたいだけど、この手の映画がお好きな人にはお勧めの1本でございます。



  1. 2007/03/13(火) 02:44:14|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

春ですね

ここサンディエゴはもうすっかり春でございます。
南に渡っていた小鳥たちも戻ってきて、毎日チュンチュンと大騒ぎ。
うちのアパートは木をたくさん植えてあるので、敷地内は森みたいになっているのです。
恐らくヒナが産まれたのでしょう。親鳥たちが一生懸命食べ物を探す姿が目に付くようになってきた。
うちは、きーぼう&ももちゃんのために常に小鳥用にヒマワリの種を、窓の近くに撒いているんだけど、特に先月末くらいから毎日色んな種類の小鳥たちが種を食べに来るようになってきた。今もチチチ、チュンチュンチュンとかわいく歌うように囀る声が聞こえるよ。
やってくる小鳥は、胸から頭まで赤いのとか黄色いのとか、山鳩みたいに少し大き目の小鳥まで様々。
でも静かにしてないとすぐ逃げちゃうので、写真を撮るチャンスがなかなかこない。

↓いつもあげてるヒマワリの種。

20070311032157.jpg

こないだもたくさんの小鳥たちがやって来てて、いつまでもおいしそうに食べてるもんだから、ももちゃんが思わず本気で捕まえようと突進しちゃって、網戸にガタガタッてぶつかってた。
ごめんね、ももちゃん。
きーぼう&ももちゃんにとっては、やってくる小鳥を見るのが唯一のお楽しみ。静かだなーって振り向くと大抵窓辺にたたずんで、息を殺して小鳥を見つめてる。たまに「カカカカッ、ニャニャニャ!!」って言いながらしっぽを左右に大きく振る。

さっきまた種を撒こうと見てみたら、ヒマワリもこの陽気に誘われて芽吹いておりました。

20070311033006.jpg

春だな~。


  1. 2007/03/11(日) 03:39:31|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

あ~、忙しい!

ここ1週間ばかり、毎日のように、模様替えに伴う家の中の整理に忙殺されております。はぁ~、疲れるぅ。。。
先日はレンタカーでトラックを調達して、またもやこるーさんのところから大きな棚をもらってきて、ついでに鉢植えその他もろもろの物も引き取りました。うれすぃ!!
それで昨日は夜遅くまでその棚を組み立てたりしてて、のんびりする時間もないわ~。もちろんお夕飯なんて作ってない。というか買い物にも行く時間がなく、食料も底を尽きる有様。作りたくても作れない~。
しかも組み立ててる時に、きーぼうは興奮して大暴れ。危ないのに、組み立て途中の棚に登りたがったり、トンカチで叩いてると傍にやってきてじゃれつこうとしたり。
仕方がないのでベッドルームに閉じ込めたんだけど、そのとたんドアの向こうから「うな~、んにゃ~!!(開けてぇ!!)」

もう、・・・ う る さ い よ

そして、昨日に引き続き、様子の違う家の中に戸惑いながらも、今日もまたパトロールを怠らないきーぼう。
もう、あっちこっちがさごそと引っ掻き回され、もううんざりだわよ。倒せるものはすべておっ倒し、入れるとこにはすべて入り込み、食べられそうなものはすべてガブガブと噛み付いて、おかげで新しく仲間入りした植物たちは無残な姿に。ええ、忙しくしている隙にやられました。
それに引き換えももちゃんは、ガタガタと忙しくしている私達に怯えてどこかに隠れて出てきやしない。
きーぼう、あんたも少しはももちゃんを見習ってちょうだい!

20070310050442.jpg


それでは、いただいた植物たちをご紹介。
こちらは運ぶ時にトラックの荷台で風に煽られて葉っぱが破れてしまいました。ショック!

20070310045927.jpg

お次はヤシ。
きーぼう&ももちゃんも興味津々。
も 「兄たん、これ何?」
き 「わかんねぇ。。。」


20070310050006.jpg



...続きを読む
  1. 2007/03/10(土) 05:11:12|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ
