雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒い日は暖かいものを食べるに限るね

ここのところずっと、極端に寒くなったり暑くなったりを繰り返しているサンディエゴ内陸部でございますが、夜は相変わらず寒い。その上乾燥している。
でも、先日、ダウンタウン(海沿い)の方に久しぶりに行ったら、夜でもTシャツ1枚でいけるくらいの気温だった。やっぱりいいなー、海沿いは。暖かくて。それに湿度も内陸より高めだし。

そして、この粉吹き芋状態のお肌をなんとかせねばと、シャワーを浴びて出る前にべビーオイルを全身に塗りたくってからタオルで拭き取ると、すごくいい感じになったの!
おかげ様で粉は吹かなくなりました。monemone339さん、アドバイスありがとうございました!!
翌日までしっかりと、しっとりすべすべでございます!

それで、っていっても何の関連性もないんだけど、すいとんを作った。
私にとっては、「すいとん」よりも、「だ(ん)ご汁」と言った方が馴染みがあるんだけど、小さい頃から、九州の熊本だったか大分だったかに親とドライブに行くと必ず食べるだご汁屋さんがあって、味噌仕立てですごく美味しいの。
そこのだご汁をイメージして作ってみました。

20061101010815.jpg

材料は、大根、白菜、しいたけ、ニンジン、ポロネギ、豚肉などなど。長ネギは高いので、ポロネギで代用。
味噌と一緒にきな粉を入れるとコクが出るっていうのをこないだテレビでやってたので、試しにきな粉をドバッと入れてみた。そしたら、本当にコクが出てすごく美味しくなった!きな粉ってすごい!
ショーンも、「美味しい!寒い時にすごくいいね!」と、喜んでたよ。

きーぼう、最近寒くなってきたので必ず誰かの膝の上で丸くなるようになりました。今日はショーンの膝の上で爆睡。

20061101012052.jpg

だんだん暑くなってきたらしい。

20061101012205.jpg

ショーンの指をにぎにぎしてます。まだ夢の中。

20061101012220.jpg

20061101012236.jpg



  1. 2006/10/30(月) 19:01:33|
  2. FOOD!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

米ぬか&ハチミツ&ホワイトチョコレート

今週末でサマータイムも終わり、本格的な冬支度に入るこれからの季節、アメリカでは色んなイベント事が目白押し。
今月のハロウィンを始め、来月にはサンクスギヴィング(感謝祭)、その勢いのままクリスマスへと続くお祭り騒ぎ。
当然この時期は、どの企業もあの手この手で消費者のサイフの中身を吐き出させるのに必死なのでございます。
ま、うちの場合は、「ない袖は振れない」状態ですのでね、そんな企業の口車には乗せられるわけもないわけよ。
そこで、今年のクリスマスプレゼントは、みんなの希望を聞いてそれを買うんじゃなくて、手作り石けんにしようと決めたのはよかったけど、今まで作った石けんだけではちょっと足りないことに気が付いて、またまた作りました。だって、あげるだけじゃなくて自分でも使いたいじゃない!!
石けんは1~2ヶ月ほど寝かせねばならんので、早めに仕込んでおかないとね。

今回はオプションに、米ぬか、ハチミツ、ホワイトチョコレートをたっぷりと。
どれも保湿効果があるものなので、冬の石けんとして気持ちよく使ってもらえそう。ついでに糖分は、保湿の他にも泡立ちを助ける効果もあるんだってさ。

20061029043425.jpg

色はハチミツと米ぬかが入ったせいで茶色くなっちゃったんだけど、ハチミツの匂いがすごく残ってていい感じ♪
てか、クリスマス用のプレゼントは、本当にこれで足りるのかちょっと心配。

「soap」でネット検索したら、色んな国の古い石けんのポスターの画像を発見しました。

これは、フランス。

20061029061920.jpg

続いて、イタリア。

20061029062412.jpg

こちらは、アメリカ。

20061029061937.jpg

ちょっとアンタ、「ジャップ」って。。。



  1. 2006/10/28(土) 14:36:39|
  2. LOHAS & SOAP & SKINCARE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デカ・チーズケーキ再び

昼間はまだ暑いくらいなんだけど、さすがに朝晩はぐっと冷え込むようになってまいりました。
先週の極端な乾燥にやられて、今週は全身が粉吹き芋状態。痒いよ~!!毎日、保湿クリームを塗りたくっているんだけどあんまり効果がない。
どうすりゃいいのかしら。

今日は久しぶりにチーズケーキを作りました。
明日、ショーンが帰ってくるので、ちょっとしたウェルカムケーキのつもりでね。
これは以前、アメリカ人のマダムから教わったもので、2層になっているチーズケーキ。
最初にクリームチーズが入った生地を焼いて、焼きあがったら上からサワークリームを流し入れて作ります。
レシピは、こちら。とにかく量が多いので、作る時は気をつけてね。

焼きたてはきれいなキツネ色。このままでも十分美味しそうね。

20061027103715.jpg

まだ熱いうちにサワークリームを流し込んで、一晩冷蔵庫で寝かせれば出来上がり。

20061027104209.jpg

本当は、明日ショーンと一緒に食べようと思っていたんだけど、我慢できずに一切れ食べちゃった。
スンマセン。。。

20061027104533.jpg

美味しかったッス。
でも、やっぱり一晩寝かせた方がよりいっそう美味しいかもな~。

きーぼうが、ケーキを食べる私ににゃ~!にゃ~!!(はよー、寄こさんかい!)と、うるさくまとわり付いているその横で、ももちゃんは相変わらずのマイペース振りでございました。

20061027111807.jpg




  1. 2006/10/26(木) 01:23:47|
  2. SWEETS & BREAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第5回 トマト倶楽部

さてさて、毎週休まず開催されているトマト倶楽部
今回は、ショーンが留守なので泊まり合宿で集中的に行われました!
作品の発表の前に、その夜のお夕飯のお話を。
その日はSちゃんが買ってくれた食材を使ってチキンのオーブン焼きを作りました。
味付けはシンプルに、塩とレモン胡椒&ニンニク&イタリアンドライハーブ。
まずオーブンディッシュに玉ねぎなどの野菜を敷き詰め、その上にチキンを乗せ、調味料を振りかけて、250℃で30分焼くだけ。

20061024113724.jpg

めちゃめちゃいい匂い!!美味しそう!!
こんな時は、いい匂いにつられて必ずアイツがやってくる。

20061024113746.jpg

チキンを見つめるきーぼう。
いつまでもじっと見つめるきーぼう。

20061024114023.jpg

その根気よさに負けて、とうとう2口あげてしまった。

いやー、シンプルな味付けだったから、本当に美味しくパクパクといくらでも食べられたよ。オーブン料理ってめちゃめちゃ簡単なのに、出来上がった時の見た目が豪華だから、誰かお客様のある時には本当に便利よね。

この2日間でSちゃんはミシンを自由自在に操り、テキパキと作業を進めて、あっという間にパンツを3本仕上げてしまったのです。
ウエストは一番楽なゴムで始末しました。
これはなんと、全部彼女のお母上のために作られたもの。
素材は厚地の木綿です。

20061024114541.jpg

20061024114609.jpg

厚地で扱いやすいので、すごく楽にできたようで、大した失敗もなく気持ちよく作業ができたみたい。
やっぱり毎週かかさずミシンを使うせいか、上達がとても早い。
「日本に帰ったら絶対にミシンを買うわ!!」って、張り切るまでになりました!!素晴らしいわー。
ソーイングの楽しさが分かってくれて、私も本当に嬉しいです!!

そんな彼女を横目に見ながら、私もまた一つ仕上げました。
それがこれ!

20061024115600.jpg

Sちゃんからお土産でもらった羽織の裏全体に、木綿の布で裏打ちして、ちょっとした「はんてん」にしました。
もともとは、ただの白い裏地で、あちこちシミが付いていたり、肩口が思いっきりほつれていたりもしたので、補修も兼ねてやっつけました。
この和風の布は、以前うちの母から買ってもらって、でもなんだかもったいなくて使えずにいた木綿の布なんだけど、羽織の裏にならば使っても惜しくはなかろうと意を決してハサミを入れたものでございます。
さすがにこれにはミシンが使えなかったので、すべて手縫いで縫い付けました。
ええ、めちゃめちゃ疲れました。。。

20061024120455.jpg

やはりちょっと重くなってしまったんだけど、かなりあったかくなったと思う。
なんかかわいい!もしかしたら外にも着て行っちゃうかも!!ってくらい、なんだか急に愛着が沸いてきた。
ここんところ夏に逆戻りか?ってくらい暑いからまだいらないけど、来月とかから大活躍間違いなし!
もちろん外にも着ていきます!!



  1. 2006/10/23(月) 19:20:34|
  2. HAND MADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョコレートマーブルようかん

今日は、初めて3色チョコレートのようかんを作った。
それがこれ↓
美味しそうでしょう?

20061022010547.jpg

というのはウソで、石けんです。
でも、本当にチョコレートがたっぷりと入っておりますの。ホワイトチョコとダークチョコが。
あと、ココアパウダーも。
なので匂いも、実際チョコレートのほんのり甘~いステキな香りがしますのよ。おほほ!
ついでに米ぬかも入れました。そしたらそのつぶつぶ感が、まるで、ナッツを挽いたものを入れたようになって、余計美味しそうに見えるじゃないのー♪えっ、見えない?
オイルは、ポマースオリーブオイル40%、米油35%、ヒマワリ油10%、ココアバター5%、ショートニング10%。

この石けんは、こっちで買った石けん作りの本を参考に作ってみたんだけど、本には写真が載ってなかったから、本当はどんなのが正解なのかは不明。でも一応、作り方はレシピ通りに3色になるようにやってみた。
ただ、アメリカの石けん作りの本は、大抵、けん化率(油が石けんになる率)が99%と、かなりギリギリの配合になっていて、ちょっとお肌には厳しいので90%まで落としてやってみました。

今回の型は、ジップロックのタッパーを使用。
プラスチックのタッパーは、型出しが楽にできるってタオさんの本に書いてあったので、家にあったもので試してみたところ、今までの牛乳パックを使ってたのがバカみたい。
いとも簡単にパコッと外れたのです!!!
ほれ、ご覧の通り。

20061022010603.jpg

見た目はちょっとどうかと思うけど、家で使うんだから別にねぇ。いいじゃない。
誰かにプレゼントしたい時は、平らなところだけ別にして切ればいいんだし。
ってことで、きれいな部分は今年のクリスマスプレゼント用になりました。

これから6週間ほど寝かせて出来上がり。


  1. 2006/10/22(日) 09:58:37|
  2. LOHAS & SOAP & SKINCARE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブランケット編みました

昨日から突然天気がよくなって湿度が急激に下がった(現在24%)せいか、ガンガンと頭痛がしております。この頭痛って、突然気圧が高くなったせいなのかしら。。。ツライわー。
そんなキツイ気候の中、痛む頭を抱えつつ仕上げましたよ、やっと。取り掛かってから1ヵ月半もかかってしまった。

そんなこんなで、本格的に寒くなる前に完成させようと必死になってやっつけたのはこちら!
カウチ用のブランケットでございます。

20061021071133.jpg

20061021071154.jpg

結果的に、かなりの大物になりました。
このお花のモチーフは72枚あるの。すごくね?
いったいいつ終わるのさ!!って思うくらい面倒だったわ。でも、無事に仕上がってよかったー♪
きーぼう&ももちゃんも気に入ってくれたみたい。
きーぼうは編んでる最中から、邪魔も兼ねてお昼寝してくれたよ。

20061021071821.jpg

20061021071841.jpg

今年から、冬の時期には大活躍してくれそうです。


  1. 2006/10/20(金) 15:23:01|
  2. HAND MADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんだか大変そう。。。

ショーンは今日、深夜3時に起きてカレーを食べて、10日間の出張に出かけて行きました。
今回は、ワシントン州です。マリナーズのイチロー君が住んでいる州ですな。ついでにショーンのお兄ちゃんも住んでます。
ウワサではとても美しいところなのだそうな。私も行ってみたいなー。

さて、先週ヴァネッサがサンディエゴに家を借りて引越してきたので、昨日はその新居に遊びに行ってきた。
到着すると、家の前でヴァネッサが誰かと話している。それもただならぬ不穏な空気を漂わせながら。
女子プロみたいな化粧と髪型の若い女2人がヴァネッサにまくし立てている感じ。そんで、そのどっちかのヒモみたいな男が女の周りを犬みたいにウロウロしていてとっても感じ悪いの!
しかも女のクルマはハマーの新車。こえー!!
とりあえず私達も、その話の輪に仲間入りして黙って聞いていると、どうやらその借家のオーナー(!!嘘だろ?)で、お金をもっと寄こせと言っているっぽい。
ヴァネッサは、「てか、もう今月の家賃も含めて、すでに$4000現金でキミ達に払ってるんだけど!」って言ってるんだけど、「あと、1ヶ月分の家賃を払え」って言ってきてるの!!
なんだかわかんないけど、これって違法行為なんと違います?
それがまた、その女子プロ2人組がもうしつこいしつこい!!
話が終わったと思って家に入ると、2分後にまたやってきて家の中までズカズカ入り込んで、「金を寄こせ!」だって。

ありえなーい!

そして、「明日には取りに来るから$1700用意しておけ!」の捨て台詞を吐いて帰っていった。
恐すぎる!!恐すぎるぞ、女子プロ!!
ヴァネッサも、呆れてものも言えない状態。とりあえず今日、弁護士に相談してみると言ってたけど、どうなるんだろう。

家の中にはこれまたきゃっわいい茶トラの子猫ちゃんがいてねー。
ただ、ヴァネッサ他の子供達にもみくちゃにされてて、とにかく可哀想で見てられない。
まだ1~4歳とかの子供達ばかりだから、おもちゃと勘違いしているみたいで、蹴ったり落としたり羽交い絞めにしたり。。。

嗚呼・・・これは悪夢だわ。
きっとそうに違いない!!


せめて私達がいる間くらいは守ってやらねば!
だってこんなにかわいいのよ。
名前は、プリンセスバターカップちゃんです!長い!

20061018211458.jpg

ショーンが抱っこしてあげると、すごく安心したのかちょっと眠たそうになってきた。

20061018211545.jpg

くぴー。

20061018211630.jpg

引越してきた直後にアニマルシェルターから引き取ってきたらしいが、もう少し落ち着いてからでもよかったんではないの?
子供達が、引越しのせいで大興奮していつも以上に大騒ぎしているし、荷物はあちこちに散乱しているし、とてもネコが落ち着いて住める環境じゃないんですけどねぇ。

ヴァネッサは最近ジャスティス(長男3歳)のことを「モンスター」と呼んでいる。
確かにとんでもなく意味不明で乱雑な男の子なんだけど、そうなっちゃうのはただ単にママにかまってほしいからなんだよねー。
おもちゃの箱をひっくり返すわ、プリンセスバターカップちゃんの首は絞めるわ、双子ちゃんをいじめるわ、もう1人で大騒ぎ。
そしてそれらは、ちらっと私達大人の顔を見ながらワザとやっちゃうんだよねー。
その度にママに怒られ、部屋の隅に壁に向かって座らせられるジャスティス。
そんで泣き真似とかしてみるんだけど、構ってもらえてちょっと嬉しそう。

20061018212319.jpg

なんだか不憫な子、ジャスティス。まだ意地でも言葉はしゃべりません!


最後に、ももちゃんのムービーをお楽しみください。
久しぶりに、ももちゃんの可愛いのが撮れました。











  1. 2006/10/18(水) 05:47:15|
  2. 銀子のアメリカ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めでたい!!

10月13日の金曜日の午後、ショーンの妹リサが元気な女の子を産んだ!!
名前は、リリーちゃんです。
日本語に直すと(別に直す必要はないが)、百合ちゃんってところかしらねー♪
さっきショーンパパを経由して写真が送られてまいりました!

20061016033603.jpg

すやすやと気持ちよさそうに寝てますな。
生まれたてな割りには、くっきりはっきりした顔立ち。。。
そして、なによりデカイ!!
ママに抱かれたリリー。生まれて2日目とは思えないほど大きいです!
横にいるのはリリーのパパ。リサのボーイフレンドJ君です。Jよ、早く腹を決めて結婚しろ!!さもないと、そのうちみんなから「ケツの穴」と呼ばれちゃうぞ!!

20061016033636.jpg

アメリカはなんでも大きいなーとは思っていたけど、ベイビーまで大きいとは。恐れ入りました。

不機嫌な顔もご覧の通り。
まるで大人みたいです!
かわいいー♪

20061016033620.jpg

いやー、めでたいことは続くもので、うちの弟も来年結婚することが決まったし、本当に嬉しいねー♪
金曜日にショーンママから、リリー誕生のお知らせの電話があった時に、うちの弟の結婚を報告したら、「まー、13日の金曜日なのに、ハッピーなことばかりが起こって嬉しいわ~♪本当に幸せー!」と言われた。
私自身には特にハッピーな出来事は起きてないんだけど、そう言われると、本当にそうだなって嬉しくなって幸せになりました。
早くうちにもコウノトリが来ますよーに!

嬉しいと言えば、昨日は午前中ずっと雨が降っていて嬉しかった。
なんと、2ヵ月半ぶりの雨なのよ!

20061016033159.jpg

今週末は、映画トップガンの舞台になった、海兵隊のミラマーベースでエアショーが行われているんだけど、雨に当たっちゃってちょっとお気の毒でした。
去年見に行った日も、午後から雨が降ったのよねー。私達は雨が降る前に家に帰ったからよかったけど、この時期は雨が降りやすいのかも。

20061016033235.jpg

こんな感じのどんよりした雲がずっと広がっていたんだけど、午後からは晴れ間も見えてきた。

20061016033255.jpg


ダウンタウンの方に足を延ばしたしたんだけど、どうやら海沿いの方は雨は降らなかったみたい。

20061016033215.jpg

雨だらけの日本にいる時は、雨は大嫌いだったけど、全然雨が降らないサンディエゴに住んでからは、雨が大好きになった。
とにかく嬉しかった。



  1. 2006/10/15(日) 12:03:49|
  2. 銀子のアメリカ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつものお夕飯時

きーぼうは匂いにかなり敏感だ。
私がキッチンに立っている時、自分が気になる匂いがしてくると、にゃ~にゃ~とうるさく足元に付きまとい、おねだり、おねだり、おねだり。
特に魚介類の匂いにうるさい。
確かに肉とかよりも強烈な匂いだもんねぇ。
うちのお好み焼きは、ショーンの希望により、大抵、海鮮ミックスが入れてある。その匂いに誘われて、ゴロゴロにゃあ~ん!何かちょうだーい!
仕方ないので少しイカをあげたら、むしゃぶりつくように食べていたよ。さすがにネコだねー。
私達が食べている時もこんな調子。

20061013075640.jpg

じっと見る。
ひたすら見つめる。

「ボク何も見てません。」って感じで、顔をそむけたりするんだけど、実は目だけはじっとお好み焼きを見ております!

20061013075654.jpg

でもショーンからもらえないと知ると、もちろん次は私。

20061013075708.jpg

今にもがぶっと奪われそうでございます!
すんません。ワタクシの見苦しい姿を晒してしまって。。。

そんな時のももちゃんは!!

20061013080206.jpg

「あへぇ~?何かご用?」


  1. 2006/10/12(木) 16:07:08|
  2. にゃんにゃん!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう1週間経っちゃったのぉ?

またまたやってきました。トマト倶楽部!
なんだかんだと、1週間が過ぎるのって本当に早いですわね~。びっくりしちゃうわよ!
びっくりと言えば、今日!!洗濯しようと思ってランドリールームに行ったらさ!料金が値上がりしてたの!!$0.25だけど、もう、びっくり!
だってさ、うちは1週間に1回洗濯することにしてるんだけど、洗濯機と乾燥機をそれぞれ2コずつ使うんですよ。
てことは、今まで1回回すごとに$1だったから、全部で$4でしょ?それが今回から$5なのよー!このビミョウさ加減って、なんか腹立つ金額じゃない?
だって、別に何も新しくもなってないし!洗濯機が新品になったとかなら高くなっても目をつぶれるけど、もともとボロくてね、さらにもっと古くなっていく洗濯機を相手に値上がりされてもねー!納得しがたいわー。
それともまた水道料金が上がったのかしら。。。

はっ!!
すみませぬ。ついついグチってしまいましたわ。はしたない。おほほ!

さて、本題はトマト倶楽部でございましたな。
今日は、朝からやってきたSちゃん。
ちょっと紐を作るのに悪戦苦闘してらっしゃいましたが、無事!完成いたしましたー!!わーい!
Sちゃん、本当に大喜び!
私も嬉しい!!


20061010074456.jpg

はい!ラップスカートの完成でございますー!!
すごく上手にできてますね!
バランスもいいしね~。かわいいわ~♪
裾は、バイアスで布を裁断してあるので、切りっぱなしにしてあります。

後ろ
20061010074644.jpg

ちょうどこれからの季節に丁度いい、可愛らしいのができました。
私、結構ビシバシと、スパルタだったんじゃないかと思うんだけど、それでもSちゃんは一生懸命、しかも楽しそうに作っていたので、教えるのもすごく楽だったわー。
Sちゃん、来週からはママにプレゼントするためにパンツを作りたいとのことなので、それもまた楽しみです♪
この調子なら、ステキなのができること間違いなし!!


  1. 2006/10/09(月) 15:59:29|
  2. 銀子のアメリカ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
