雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世界の車窓から

あの熱波からずっと、珍しくすっきりしないお天気続きのここサンディエゴ。
昨日は、雨まで降ってしまった。しかも湿度も、サンディエゴに来て今まで体験したことがないほどの高さで、67%ほどをキープ。本来は、砂漠気候であるうちの方でさえこんなに高いんだから、海沿いのダウンタウンなんかは90%以上あったんじゃないかな。
この雨&湿度で、野火が鎮火してくれればいいのだけれど。。。
この時期は大抵、サンディエゴ近郊のどこかしらで、山火事や野火が発生しているのでね。

さて、そんな霧雨が降る土曜日。事故のせいでいまだにクルマのない私達だけど、元気にトロリーに乗って、終点のSanteeまで出かけた。

20060731023524.jpg

その途中に、変なものを見かけたよ。

20060731023541.jpg

誰か、大きい人が駐車場で寝ているね!今まで何度となく通っているところなんだけど、こんなのいなかったぞ!!
くぅ~!道路標識が邪魔!!
世の中いろんな人がいるけど、ここまで大きい人は初めて!!びっくりした!

今日のブランチは、こちらの、IHOP(international house of pancakes)で♪
写真では暗くて夕方みたいな感じだけど、これは11:00くらいの空模様。おかげで涼しくて気持ちいいー♪

20060731024102.jpg

本当に久しぶりに、ここのパンケーキ屋さんに行ったよ。
行くとしたら大抵土日にしか行かないけど、いつも混んでて、しかも老人が半分くらい。
日本では、老人人口が多い割りに、ファミリーレストランで老人はめったに見かけないけど、アメリカでは老人inファミレス率はなかり高いのだ!

ワタクシ、パンケーキは好きなはずなんだけど、どういうわけか、いつも1枚ぐらいしか食べきれない。
そこで、今回はパンケーキは諦めて、これ↓にしてみた。

20060731024923.jpg

すごいッス!!
気のせいか、メニューで見た写真より、クリームが2割方多いです!!
味は。。。
すごく甘くて美味しいは美味しいんだけど、なんせ量が多い!やっぱり、この半分くらいしか食べ切れなかった!残りはもちろんお持ち帰りしました。

帰りにもう一度、どうしてもあの巨人の写真を撮りたいと、身構えてトロリーへ。

20060731030018.jpg

ちっきしょー!今度は木が邪魔!!!



  1. 2006/07/30(日) 13:55:05|
  2. 銀子のアメリカ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

炊飯器を使った料理

昨日は、お昼から出かける用事があったので、帰ってからお夕飯を作るのも面倒だと思い、ものは試しに炊飯器にジャガイモと豚肉を仕込んで、タイマーセットして出かけた。
初めての炊飯器料理であります!
オカマの中でジャガイモが爆発したらどうしよう、出来上がった時にジャガイモとブタが丸焦げになってたらどうしようと、ちょっと恐かったけど、実験、実験♪
成せば成る~、成さねば成らぬ、何事も~。。。ってことで、はいこれ↓

20060729112607.jpg

ジャガイモ(赤くて丸いジャガイモ=red potatoでいいのか?)と、豚肉を交互に並べて、上からニンニクと、バター、ドライハーブ(オレガノ、タイムなど)、塩、こしょうを降りかけるだけ。
あとは、タイマーセットして出かけた。
夕方、うちに帰ると、お部屋中にいい匂いが充満しておりました♪
オカマを開けると、ご覧の通り!!

20060729112957.jpg

おほほー!!!めちゃめちゃ美味しそう!!!

実際食べてみますと、お肉もとっても柔らかくって、ジャガイモも爆発どころか、ホックホク♪うまい具合に蒸し煮されておりました♪
味も十分にしみててね~。シンプルな味付けだけど、本当に美味しかった。
ショーンにも大好評で、「君って天才だね!」なんておだてられてしまったよ。あはは!!
これなら今後のレパートリーに加えてもよさそう。
みなさんも、お出かけの時はお試しくださいな。仕込み時間はほんの15分ほどなので、お出かけ前にちょちょいと終わりますわよ。
あとは炊飯器様のお仕事でございますもの、こんなに楽なことはございませぬ♪


  1. 2006/07/29(土) 08:39:41|
  2. FOOD!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誕生日♪

何を隠そう、今日はめでたい私の誕生日♪
誕生日って、いくつになっても嬉しいものだねー。
朝、起きてパソコンの上を見ると、本が一冊置いてあった。
ショーンからのプレゼントらしい。

20060728023152.jpg

この本は、私が本屋に行くたびに、眺め回していたもので、なんだか美味しそうなケーキのレシピが盛りだくさんの、かわいらしい本であります。
それを憶えていたらしいショーンが買ってくれたのでしょうな。おかげで朝からなんだかハッピーな気分でございます。

20060728023440.jpg

それに、昨日はショーンママから、ハッピーバースデーコールがきたし(日本時間に合わせたらしい)、今朝メールチェックすると、たくさんの友達からおめでとうメッセージが届いていたし。まー、なんて私って幸せ者なのー♪
この場を借りて、メッセージをくれたみんなにお礼申し上げます。
本当にありがとう!!


  1. 2006/07/27(木) 10:45:11|
  2. 銀子のアメリカ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ショーンの疑問

先日の土曜日は、ショーンを置いてお出かけしたわけなんだけど、久しぶりに1人の時間を満喫したらしいショーン。
その日は44℃という頭がおかしくなりそうな気温だったにもかかわらず、今週の私の誕生日のために、プレゼントを買いに行くと喜んで出かけていった。

夜、私が帰ると、ラップトップのPCでゲームを必死にやっている彼の姿。
カウチを見ると、どうやら新しいゲームを買ったらしいと分かるパッケージが転がっていた。
私がすかさず、「へー、思わず自分にもプレゼント買っちゃったんだ」
と、言うと、ギクッとした表情で、「うん。。。だって安かったから」
$19.99 確かに安い。まー、いっか。
そして、週が明けた月曜日、部屋の奥でガサガサとレジ袋の音が。
また、きーぼうが遊んでるなと、取り返しに行ったら案の定この状態。

20060727021823.jpg

「もう、食べちゃダメでしょう!」と、きーぼうを叱っていた時、気になる数字が目に入った。

20060727021948.jpg

ご覧ください。きーぼうが指差しているところに、「49.99」の文字が、威風堂々と浮かび上がっとります。
さては、もう1つゲームを買いやがったな!!しかも高い方は隠してやがる!!ぬおー!!
捜索隊出動!!
しかし、あっけなく発見。

20060727022502.jpg

まったく!どういうこっちゃ!

夕方、ショーンが帰ってきて、一息ついたところで聞いてみた。

「先週の土曜日、もう1個、ゲーム買った?」

ショーン、急になぜか立ち上がり、「NO!!」

銀「本当?」

シ「いや、買ってないよ」←明らかに目が泳いでる!

銀「・・・」

シ「・・・ごめんなさい。買いました。」

銀「ぷっ!だよねー」

シ「なんでわかったの?」

銀「きーぼうが教えてくれたからねー」

シ「え?うっそ!どうやって?」



それと、もう一つ、ショーンの摩訶不思議な疑問。

シ「ねーねー、オリーブオイルってさ、オリーブでできてんでしょ?」

銀「そうだねー」

シ「じゃー、セサミオイルもゴマから?」

銀「そうなんじゃないの?」

シ「だよねー。そうだと思った」

銀「?」

シ「じゃーさ、ベビーオイルって何からできてんだと思う?」

銀「!!!」

20060727023912.jpg



  1. 2006/07/26(水) 10:45:24|
  2. 銀子のアメリカ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にゃんこと オモチャ

最近、にゃんこ日記が滞っておりまして、きーぼう&ももちゃんファンの皆様には、ここのところのワタクシの日記は、さぞや物足りなかったことと思います。
とは言え、たいして変わり映えのない日々を送っている彼ら。実際、日記にするようなネタもなかったわけでして。。。←言い訳
そんなタイクツしているにゃんこ達のため、久しぶりにオモチャを買い与えてみた。
その名も、「キャットニップ・ダイナマイト」

20060725011912.jpg

少し興味があるようなそぶりでにおいを嗅ぐきーぼう。
でも、あんまり食いつきがよくない。

キャットニップとは、日本のマタタビと混同して考えられがちだが、まったく違う植物で、日本では、「犬はっか(=シソ科イヌハッカ属の多年草)」と呼ばれている。
アメリカなどでは、ネコに一種の恍惚感を与える植物として知られる。ただし、日本のマタタビほどの効果はない。


確かに、ちょっとミントのようなにおいがする。
気に入ってもらえるかも!なんて期待して買ったけど、イマイチ!
しまいには、笑われてしまった。

にやっ!
「もっと面白いオモチャを持ってこい!」
はい、すみません。。。

20060725012011.jpg

仕方がないので、次はコレ↓を買ってみた。

20060725011947.jpg

こちらは大成功!
2人とも大喜びで遊んでくれた。
↓は、2人が楽しそうに遊ぶ風景。スタートボタンを押して動画をお楽しみください。









あと、こちら↓は、従来のオモチャである永遠のライバル「ニモ」との戦闘シーン。










  1. 2006/07/24(月) 10:08:34|
  2. にゃんにゃん!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

異常な暑さ。。。

今日は、凄まじく暑かった!!!!!
朝8:00頃起きた時点で、室内の気温は32℃。ということは、外はもっと暑かったはず。

今日は、1:00過ぎに人と会う用事があったので、お昼ごろトロリーに乗って出かけたんだけど、駅に着くまでに死んじまうかと思ったよ!

風が暑すぎて、痛いんですよ!!

出かけて行ったのは、ダウンタウン。普段は最高に暑くても30℃を越えることはほとんどないのに、あまりの暑さに、アリゾナかどこかに迷い込んでしまったのかと思うほど。。。
その後、さらにジリジリと気温は上がり続けたわけなんだけど、いったいあれは何度だったのかしらと、うちに帰って今日の最高気温をウェブで確認したら、私達が住むサンディエゴ内陸で、44℃。

44℃ でっせ!!

44℃!!

人間が生きていられる温度超えてない?

ダウンタウンの方でさえ、37℃!!
夏は涼しいはずのサンディエゴなのに、いったいどうしちゃったの?本当にここは、アメリカの避暑地であるサンディエゴなの?

どうにか、この暑さを伝えられないものかと、何枚か写真を撮ってみたものの、見た感じはいつもの爽やかなサンディエゴの風景。

20060723124352.jpg

今日は女3人集まって、ワイワイと楽しくしゃべりまくった1日ではあったけど、その会話の途中途中で、「てか、今日やばいね!こんなに暑かったことって今までないよね!」と、何度も言わずにはいられないほどだった。

出かけている間、置いてきたショーンとにゃんこ達が心配だったけど、5時頃連絡を取ったら、どうにか生きながらえたようで、ほっと一安心。
家に着く8:00ころには、涼しい風が吹いてきていて、いくらか過ごしやすくなっておりました。
明日はもう少し暑さがやわらいでくれるといいんだけど。。。


  1. 2006/07/22(土) 09:03:15|
  2. 銀子のアメリカ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生パスタ作りをお手伝い

最近は、食べ物ネタばかりなんだけど、今日も懲りずに食べ物ネタ。
昨日は、先週に引き続き、またまた、こるーさんちに、今度はNちゃんと一緒にお邪魔してランチをご馳走になった。

相も変わらず、雲一つない抜けるような空のサンディエゴ。
聞くところによると、今年はどうやら猛暑らしく、こるーさんちは海沿いであるにもかかわらず、非常に暑い1日となりました。
それでも、私が住む町よりも幾分涼しいのだけれど、冷暖房がない家だったもので、窓を閉めてしまうとうだる暑さ。
サンディエゴの海沿いにある家&アパートメントには、普通、エアコンやヒーターの類は付いてない。それはずばり、必要ないから。そんなの、日本じゃ考えられないよねー。
ちなみにうちには両方付いてます。この町は砂漠気候なので、冬は寒く、夏は暑いのです。

さて、本当にご馳走になりっぱなしで大変恐縮なんですが、昨日もおなかが痛くなるほど食べ過ぎてしまいました。あはっ!
だって、本当に美味しかったからさー。
なんと、昨日はこるーさんお手製の手打ちパスタ。

20060722011038.jpg

Nちゃんと、少しお手伝いさせてもらって一緒に作ったんだけど、生パスタ作り、最高に楽しいかったッス!!
しかも、薄力粉だけを使ったって言ってた割には、コシもあってねー。美味しかったー♪
ツルツルとおなかに入っていくものだから、ついつい食べ過ぎてしまったよ。普段、質素な食事をしているせいか、あまりの贅沢なランチに胃がびっくりしておりました。
オムレツと、冷たいトマトスープもとても美味♪

20060722012353.jpg

20060722012410.jpg

まー、なんだか高級イタリアンレストランに、ランチをいただきに行ったような錯覚を覚えてしまったよ。

その後、近所のフランス雑貨のお店を見に行った。
そこは、普通の小さなお家を改造してお店にしてあるところで、さすがはフランス人オーナー、商品は繊細で、優雅なものばかり。
久しぶりに美しいもの達に囲まれて、あまりの興奮に、すっかり写真を撮るのを忘れてしまった。
今度行ったら、しっかり撮ってこなければ!!
もう本当に夢見るようにとってもステキなお店でねー。。。その、オーナーと思われるフランス人のマダムは、清楚で美しい女性でございました。
色々とお話を伺うと、どうやら母上が日本人だとのこと。日本語は話せないらしいのだけど、なぜか急に親近感を感じてしまった。
私ってば、なんて単純なのかしらなんて、自分に呆れたけどね。


  1. 2006/07/21(金) 09:45:35|
  2. 銀子のアメリカ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴルゴンゾーラのパスタ

先日、こるーさんちにお邪魔した時に、いただいたゴルゴンゾーラのパスタ。
それが本当に美味しくて、忘れられず、どうしても真似したくて、作ってしまいました!!

生クリームは、「Heavy Cream」にしようかと思ったんだけど、パスタに使うんだったら軽い方がいいかなってことで、レギュラーのクリームを使用。

20060720092105.jpg

こるーさんは、イタリアン・ソーセージ(だったかな?)を使っていたけど、残念ながらうちにソーセージがなく、代わりに鮭があったので、それを炒めて入れてみました。

20060720092119.jpg

美味しかったよ~♪
鮭なので、少しパサっとした感じではあったけど、ゴルゴンゾーラとの相性もよく、なかなか美味。
ショーンにも好評だったよ。
ほんの15分もあればできるので、忙しかった日のお夕飯にはもってこいだわね。ま、そうそう忙しいって日もないんだけどさ。あはっ☆

料理の最中は、魚のにおいにつられて、足元できーぼうが、「にゃあ!にゃあ!」と、うるさい、うるさい。
仕方なく、一番脂が乗っている、マグロで言うところの「大トロ(?)」の部分を少し切ってあげたら、びっくりした顔でペロリと平らげた。
前にも、ハマチのお刺身あげたら、やっぱりびっくり顔してたけど、何か意味あんのかしら。。。

その後は興奮冷めやらぬ感じで、大はしゃぎ!!
「遊んでぇ!!!」

20060720093405.jpg




  1. 2006/07/19(水) 17:45:09|
  2. 銀子のアメリカ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SATURN PEACH (蟠桃(ばんとう))

20060718113051.jpg

アメリカに来て、去年から気になって仕方がなかった桃、「SATURN PEACH」。小さくて香りもよく、何より平べったい形が可愛いらしい。
先日、TRADRE JOE`S(=ポリシーとして、「自分で食べておいしかったものしか売らない」「エブリディ ロープライス」「ユニークな商品を扱い、常に新しい商品にチャレンジする」「食べて不満な場合は、返品・返金OK」を掲げているスーパー)で安くなっていたので買ってみた。
日本では見たことがなかったけど、調べてみると中国原産の桃だったようで、日本でも売られているらしい。
みなさん食べたことあります?
意外や意外、美味しいんですのよ。日本の白鳳なんかの足元にも及びはしないが、アメリカで手に入る桃の中ではピカ一。というか、この桃以外は残念ながら私の中では、食べる価値なし。
もちろん、デザートなどに加工する場合は、アメリカのフルーツは大いに役に立ってくれるので大変結構なことではあるんだけど、そのままで食べるにはちょっと。。。ね。

SATURN PEACH (蟠桃(ばんとう))

中国原産のぺったんこの桃でピントウ、ザゼンモモとも言います(蟠は平べったいという意味です)。歴史は古く、西遊記の中で孫悟空が西王母の仙郷の桃園に入り、猪八戒といっしょに食べてしまった不老長寿の桃はこの桃だと言われています。日本でも栽培されていて、7月から8月にかけて出回ります。

中でも「大紅蟠桃(だいとうばんとう)」は白桃に似た白い果肉で、香りがよく果汁多くて甘く食味良好!

福島産などが8月ころ出回り、普通の桃よりやや高めですが高級果物店などで売られています。



  1. 2006/07/17(月) 19:59:48|
  2. FOOD!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっとみつけた!

今日は、大多数の人たちにとっては比較的どうでもいい話なんだけど、私の中では大発見だったことをご紹介。

キレイ好き&掃除好きの必須アイテムである、「激落ちクン」。
アメリカにはないものか。。。いや、必ず名を変えて売ってあるはず!と捜し求めていたんだけど、やっと見つけたよー!
きっかけは、テレビのCM。
実はかなり前からそのCM自体はよく見ていて知っていたんだけど、まさかそれが激落ちクンだとは夢にも思ってなかったよ!
それが、これ↓

20060716111642.jpg


その名も、MAGIC ERASER

まさにドイツ生まれの新素材!!!やっぱりアメリカにも普通に売ってたよ。「激落ちクン」って名前じゃなかったから見つけられなかったけどねー。
でもね!ぶっちゃけ高い!日本の激落ちクンより数段高い!!てか、なんか、このミスター・クリーンなる白Tのオッサン、結構有名みたいで、ここのメーカーの他のクレンザーとかもいいお値段だから、ネームバリューで高いのかもな。

なので、私が買ったのはこちら↓

20060716112101.jpg

中身はほぼ同じものなんだけど、値段は3分の1くらい。
これからは、こちらにお世話になることにします。
いやー、でもよかったー。日本から持ってきた「激落ちキング」、かなり残り少なくなってきてて本当に困ってたのよねー。
これで安心して、アメリカでも楽しいお掃除ライフが過ごせるわー♪


  1. 2006/07/16(日) 09:48:35|
  2. 銀子のアメリカ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
