雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本からプレゼントが届いた!!

先日の暑さも少しは和らいで、過ごしやすい陽気にはなったけれど、やっぱりお昼を過ぎると、うだる暑さであることにかわりはなく、ダラッとした日々が続いている。

20060629044358.jpg

きーぼうも、大理石タイルとバスルームを行ったり来たりして、より涼しいスポット探しに余念がない。
そんな中、
megmon天国?のmegmonから、結婚式のお祝いが届いた!!
改めて紹介すると、彼女とは日本にいたころ働いていた会社で、席が隣になったのをきっかけに仲良くなった友人で、ランチタイムにはバカな話ばかりして大騒ぎして、廊下を挟んだ向かい側の部屋から課長がやってきて、「もー、うるさいよ!!」と、怒られるほどの暴れっぷり。
私が渡米してからも、変わらぬ友情が続いている。
そんな彼女が、「結婚式、呼んでくれたのに行けなくてごめんね。」と、手紙を添えて、プレゼントを送ってくれた。

20060629044419.jpg

はっきり言って、感動した

そして、笑った。

お祝いのご祝儀袋の中の封筒には、「  ではない」と、思いっきり、気持ちよく書かれており、それがツボに入って爆笑!
すんげー、megmonらしー!!
沖縄からの「魔除」って彫られているお土産も入ってた。どうやらこれが本命らしい。あはは!!
megmon、本当にありがとう!!
なんだか暑さにふさぎ気味だった気分も、これで一気に吹き飛んだ!
なんだか気分がよくなったので、さくらんぼを食べた。何の脈絡もないけど。
レーニアという品種で、割と大粒。いわゆるアメリカン・チェリーと比べると。。。どうなの?美味しいの?

20060629044435.jpg

世間一般では美味しいとされているこのさくらんぼ。見た目は佐藤錦?
でも、なんだか???
美味しいっちゃ美味しいが、期待したほどではなかった。残念。
ちうか、私が佐藤錦を意識しすぎてただけか。
でも、アメリカのフルーツ全般から考えた場合、このさくらんぼ、合格です。



  1. 2006/06/28(水) 12:22:36|
  2. 銀子のアメリカ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑くてたまんない

昨日と今日、とにかく暑くて暑くてたまんなかったよ~。。。
昨日は熱帯夜で眠れなかったし、朝から吹く風は熱風だし、耐えられん!
午後2時前の温度、今日は外で38℃、室内でも32℃だった。
そんな中、なぜかせっせと料理していた私。ショーンが帰ってくる頃には、レンジの熱も加わって、室内の温度は35℃にまでなっておりました。
窓を開けると、余計暑い空気が入ってきて逆効果なので、締め切ったままで過ごす午後は地獄さながらでございました。
エアコンの入れ方が分からず、途方に暮れて数時間経ったところで力尽きてしまった。
熱中症気味だったのでございましょう、カウチに倒れこんでいたところをショーンに救助され、一命を取り留めました。
顔と足とに、ヒンヤリヒヤヒヤの濡れタオルを掛けられ、小1時間ばかり休んでやっと復活。
気が付けば、きーぼう&ももちゃんも、干乾びる寸前。
こりゃいかん!なんとかせねば!!
ってことで、近所のホームセンターに行って、大理石のタイルを買ってきた。
高かったらどうしようと思ってたけど、思いのほか安くて、ほっと一安心。
5枚$10のセール品を買い込んで家に帰りつくと、きーぼうが興味津々!!
早速横になりご満悦♪

20060627120450.jpg

「冷たくて気持ちいー!」

ももちゃんが恐る恐るタイルに近づこうとすると、「ダメ!これボクのなんだから!」と、意地悪なきーぼう。

20060627120721.jpg

余程気に入ったのね。
しばらくはこのタイルから降りられずに、ずっと涼しそうにくつろいでおりました。

5枚買っといてよかったー。あとの2枚はももちゃん用かな。きっとこれからは昼間それぞれのタイルの上で寛ぐ2人が見れるはず。

最初は恐々足だけ乗せて、タイルの感触を確かめていたけど、最後には恐がりながらだったけど、ももちゃんもちゃんと乗れましたー♪
よかったねぇ、ももちゃん。冷たくて気持ちいいねぇ。

20060627120409.jpg

これからは、この上で思う存分涼んでくれたまえ。

しかし、私達人間の方は大理石のタイルで寛ぐわけにもいかず、仕方ないのでアイスクリームで我慢。
あー。。。生き返るわ~。

20060627120430.jpg

さっきショーンからエアコンの使い方も教わったし、明日からは快適に過ごせますように。。。

こんな暑い中、いい事も少しはある。
種から育てたお花が咲きました。なんのお花かはわからないけど、かわいらしゅうございましょう。

20060627124006.jpg




  1. 2006/06/26(月) 19:44:08|
  2. 銀子のアメリカ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フレアワンピース

またまたワンピースを作りました。
今回は、少し雑誌を参考にしながらのパターン作り。
ウエストでは切り替えずに、4枚はぎのフレアワンピースでございます。なかなか大変でした。
でも、かわいらしくできたと思いますよ。
今回は、前ボタン開きのドレスです。
布はコットン100%。なんだかレトロな雰囲気のプリントがすごく愛らしいと思いません?

20060624024038.jpg

後ろは、なんてことなく普通です。

20060624024009.jpg

全体像は、こんな感じ♪
裾は切りっぱなしにして軽くしてみた。

20060624024053.jpg

着心地もすごくよくて、とても涼しい♪
今年の夏は大活躍してくれそうな予感がするよー!!



  1. 2006/06/24(土) 14:10:13|
  2. HAND MADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第二次世界大戦時における在米日系人部隊の活躍

彼らの苦しみ、活躍なくしては、現在の日系移民のアメリカでの安住はなかったことでございましょう。
感謝しなければなりませんね。
こんな日系部隊がアメリカに存在していたとはまったくもって知りませんでした。

以下は百科事典からの引用です。


第442連隊戦闘団

第442連隊戦闘団(1944年、フランス)第442連隊戦闘団(だい442れんたいせんとうだん 英:442nd Regimental Combat Team)は第二次世界大戦中のアメリカ合衆国陸軍において日系アメリカ人のみで編成された部隊。
ヨーロッパ戦線に投入され、枢軸国相手に勇戦敢闘した。
その激闘ぶりはのべ死傷率314%(のべ死傷者数9,486人)という数字が雄弁に物語っている。
さらにアメリカ合衆国の歴史上、もっとも多くの勲章を受けた部隊としても有名。

20060625141109.jpg



日系人部隊の編制
1941年12月の真珠湾攻撃に伴い、アメリカ合衆国は大日本帝國に対して宣戦を布告。
1942年2月、アメリカ西海岸に居住していた日系人らは、ほとんどの財産を没収された上で強制収容された。
ハワイ居住の日系人は、全体の人口に対して、その率があまりにも多く社会が成り立たなくなると考えたハワイ当局が日系人らの強制収容を行わなかった。

アメリカ軍は、日本軍のハワイ侵攻を恐れており、その際の日系人社会の動向を不安視していた。
1942年6月、在ハワイの日系二世の陸軍将兵、約1,400名は「ハワイ緊急大隊」に編成され、ウィスコンシン州に送られた。
同地のキャンプ・マッコイで部隊は再編され、独立部隊「第100歩兵大隊」(100th infantry battalion)と命名される。ここで部隊は訓練を重ね、1943年1月にはミシシッピー州のキャンプ・シェルビーに移駐する。

第二次世界大戦の戦争目的として、日本は白人支配からの打倒を謳い、アメリカでの日系人の強制収容を白人の横暴の実例として宣伝していた。
アメリカはそれに反駁する必要に迫られ、日系人の部隊を編制することになった。第100歩兵大隊が軍事訓練において ひときわ優秀な成績をあげたこともこれを後押しした。

1943年2月、日系人による連隊規模の部隊が編制されることが発表され、志願兵の募集が始められた。
部隊名は第442連隊戦闘団、歩兵連隊に砲兵大隊、工兵中隊を加えた独立戦闘可能な連隊戦闘団として編制されることとなった。
ハワイからは2,600人、アメリカ本土の収容所からは800人の日系志願兵が入隊した。在米収容所からの入隊者が少ないのは、その「収容所」における親日派・親米派の対立や境遇が影響している。

ヨーロッパ戦線での活躍
日系人部隊は当初、白人部隊の「弾除け」にされるのでは、という軍上層部の危惧により戦闘には投入されなかった。
1943年8月に北アフリカのオランに到着した第100歩兵大隊は9月22日に第34師団第133連隊に編入され、イタリアのサレルノに上陸した。
29日にはドイツ軍と遭遇し、初の戦死者を出した。
1944年1月から2月にかけて、ドイツ軍の防衛線「グスタフ・ライン」の攻防において激戦を繰り広げた。
5月には、ローマ南方の防衛線「カエサル・ライン」の突破にも活躍している。ローマへの進撃の途上で激戦地モンテ・カッシーノでの戦闘にも従事し、多大な犠牲を払った。
部隊はベネベントで減少した兵力の補充を受け、ローマを目指したが、軍上層部の意向によってローマを目前にして停止命令が出され、後からやってきた白人部隊が1944年7月4日に入城してローマ解放の栄誉を手にした。結局、部隊はローマに入ることを許されず、ローマを迂回しての北方への進撃を命じられた。

第100歩兵大隊は、6月にイタリアに到着していた第442連隊戦闘団本隊と合流し、ベルベデーレ、ピサなどイタリア北部での戦闘を続けた。

1944年9月に部隊はフランスへ移動し、第36師団に編入された。10月にはフランス東部アルザス地方の山岳地帯で戦闘を行う。
10月15日以降、ブリュイエールの街を攻略するため、周囲の高地に陣取るドイツ軍と激戦を繰り広げた。一帯は、山岳・森林地帯であるため戦車が使えず、歩兵の力のみが頼りであった。
20日には町を攻略したものの、第36師団長J・ダールキスト少将の命令により、引き続き町東方の攻略を継続した。なお戦後のブリュイエールでは、部隊の活躍を記念して通りに「第442連隊通り」という名称がつけられた。
なお、ブリュイエールでは1994年10月15日には442連隊の退役兵たちが招かれて解放50周年記念式典が執り行われている。

1944年10月24日、第34師団141連隊第1大隊(通称:テキサス大隊 テキサス州兵により編制されていたため)がドイツ軍に包囲されるという事件が起こった。彼らは救出困難とされ、「失われた大隊」(Lost battalion)と呼ばれ始めていた。
10月25日には、第442連隊戦闘団にルーズベルト大統領自身からの救出命令が下り、部隊は出動した。休養が十分でないままの第442連隊戦闘団は、ボージュの森で待ち受けていたドイツ軍と激しい戦闘を繰り広げることとなる。
部隊の攻撃は激しく、隊員たちはバンザイを叫んで攻撃を繰り返した。

10月30日、ついにテキサス大隊を救出することに成功した。しかし、テキサス大隊の211名を救出するために、第442連隊戦闘団の約800名が死傷している。
救出直後、442部隊とテキサス大隊は抱き合って喜んだが、ある白人兵が「なんだジャップか」と吐き捨てたのに対し、442部隊の隊員が「俺たちはアメリカ陸軍442部隊だ。言い直せ!」と迫ったという逸話が残されている。
この戦闘は、後にアメリカ陸軍の十大戦闘に数えられるようになった。

再編制を行った第442連隊戦闘団はイタリアに移動し、そこで終戦を迎えている。傘下の第552砲兵大隊は、フランス戦後はドイツ国内へ侵攻し、ドイツ軍との戦闘のすえにミュンヘン近郊のダッハウ強制収容所の解放を行った。
しかし日系人部隊が強制収容所を解放した事実は1992年まで公にされることはなかった。

叙勲
欧州戦線での戦いを終えた後、第442連隊戦闘団はその活動期間と規模に比してアメリカ陸軍史上でもっとも多くの勲章を受けた部隊となり、歴史に名前を残すことになった。
特にその負傷者の多さから、名誉戦傷戦闘団(Purple Heart Battalion)とまで呼ばれた。戦闘団は総計で18,000近くの勲章や賞を受けており、その中には以下のようなものも含まれている。

議会栄誉章 1 (アメリカ軍における最高の栄誉。セラヴェッツァ近郊での戦いで数々の殊勲をあげ、1945年4月5日に友軍をまもるために、投げ込まれた手榴弾の上に自らの体を投げ出して戦死したサダオ・ムネモリ上等兵が受賞。第2次世界大戦における名誉勲章の授与数は464、そのうち殊勲十字賞から格上げされた20とあわせた21の名誉勲章が442連隊に与えられている。)

陸軍殊勲十字章 52 (このうちの20に関しては、2000年6月に再調査の上で名誉勲章に格上げされた。)

銀星章 560 (複数回獲得を表す樫葉の追加28)

勲功章 22

陸軍軍人章 15

銅星章 4000 (+樫葉追加が1200)

名誉戦傷章 9486

442連隊の戦後
日系人部隊の輝かしい活躍と目覚しい勲功とは裏腹に、戦後のアメリカ白人の日系人への人種差別に基づく偏見は変わることがなかった。
部隊の解散後、アメリカの故郷へ復員した兵士たちを待っていたのは「ジャップを許すな」「ジャップおことわり」といったアメリカ人たちの冷たい言葉であり、激しい偏見によって復員兵たちは仕事につくこともできず、財産や家も失われたままの状態に置かれた。

このような反日系人的な世論が変化するのは1960年代を待たなければならなかった。
1960年代のアメリカにおける人権意識、公民権運動の高まりの中で、日系人はにわかに「模範的マイノリティー」として賞賛されるようになる。

442連隊戦闘団は1946年にいったん解体したが、1947年には予備役部隊として再編制された。ベトナム戦争が起こると、1968年には不足した州兵を補うために州兵団に編入された。
現在、第442連隊のうち、第100大隊が予備役歩兵部隊として残っている。部隊は、本部をハワイのフォートシャフターに置き、基地をハワイ、米領サモア、サイパン、グアムなどに置いている。
部隊は統合や再編制を繰り返してきたにもかかわらず、依然として主力をアジア系アメリカ人がしめていることが興味深い。

2004年8月に、第100大隊は第29独立歩兵旅団(ハワイ州兵)の大隊機動部隊の一つとして、イラクにおける任務のために活動を再開した。
部隊はハワイのスコーフィールド・バラックス(Schofield Barracks)にて動員され、テキサス州のフォート・ブリス(Fort Bliss)で2004年一杯訓練を受けた。その後、ルイジアナのフォート・ポーク(Fort Polk)で練成度を確認され、2005年3月よりイラクで任務についている。


著名な出身者
ダニエル・イノウエ ハワイ州選出下院議員(1959年-1962年)、ハワイ州選出上院議員(1962年-)
スパーク・マツナガ ハワイ州選出下院議員(1962年-1976年)、ハワイ州選出上院議員(1977年-1990年)



  1. 2006/06/23(金) 18:17:27|
  2. アメリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まずそうなパイと、自己紹介バトン

先日から、我が家の冷蔵庫の中でじっとしている白桃をどうにかせねばと、ネットで色々なレシピを探してみたところ、うちにある材料でできそうなのを選んで作ってみました。
うちにある材料事態もビミョウにちぐはぐだったんだけど、そのおかげで見た目めちゃめちゃまずそうなフレッシュピーチ・パイになっちゃった。

はい、コレ。

20060623045500.jpg

紫色のゼリーの中に白桃がプカプカ浮いています。
レシピでは、オレンジゼリーの素を使えと書いてあったのだけれども、うちにはぶどうゼリーの素しかなかったので、それを使ったらこうなった。
作っている最中から、なんだかなーな感じだったもんだからまるで期待してなかったけれど、食べてみたら、もともと味の薄い白桃に、ぶどうの風味が合わさって、なかなか美味でございますぅ~♪
ゼリーのぷるんとした食感も美味しくて、暑い夏のデザートに最適♪

ぶどう風味のピーチパイ

なんて聞いたこともないけど、作ってみたい方いらっしゃいましたらレシピ公開いたします。。。

ここからは、☆おきらく駐在妻日記☆の、sphoneyさんからいただきました、自己紹介バトンです。


...続きを読む
  1. 2006/06/22(木) 13:16:02|
  2. 銀子のアメリカ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑い土日の過ごし方

さて、皆様、先週末はいかがお過ごしになられましたでしょうか?
ワタクシどもは、昼間の暑さから逃れるために冷房の効いた本屋さんに行ってました。それも2日連続で。
というのも、本屋の中に入っているスターバックスのフラペチーノが、1杯タダになる券というのをネットからプリントアウトしていたからなのだ!
こちらの本屋は、大型書店であれば、店内にコーヒーショップが入っているのが普通で、コーヒーを飲みながら、立ち読みならぬ「座り読み」で、いつまでもタダで本を楽しめる仕組みになっております。
立ち読みしなくてすむので、不覚にも貧血になったり、腕に掛けたバッグの重みで翌日腕が筋肉痛になるという憂き目にも合わない。

IMG_0002.jpg

そこで散々色んな本を楽しんだ後、いくつか選んで買ったのが、石けん作りの本。
石けん。。。
とにかく昔っから石けんが大好きで、本当にここ何年もの間、作りたくて仕方がなかったのだけれど、いかんせん道具を揃えるのが大変で、いまだにまだ作ってない。
日本では苛性ソーダまで買ったというのに、その他の道具を揃えられずにそのまま渡米してしまったのでした。もちろんその時持っていた苛性ソーダは、泣く泣く処分いたしました。
ブログ仲間のみなさん方は次から次にソーパーデビューを果たしているというのにどういうこと?と、自分を戒めつつ、知識を頭に詰め込むことにだけは余念がない。

日本の石けん作りのバイブルと言えば、前田京子様の「お風呂の愉しみ」でございましょうな。
私もいくつか友達にもらったりして持っているのだけれども、アメリカの石けん作りも非常に気になる!!
どうなんでしょうか、試しに少し中を読んでみても、今までお世話になったことのない単語が目白押し。それに写真には、牛脂と思われるものも。
前田京子様の石けんをはじめ、日本の石けん作りのテキストには、決して動物性の脂は登場してこないわけでして。
これは、ハマって辞書片手に読まねば!!ってことで、家に帰ってからは、1人お勉強会と相成りました。

20060620051221.jpg

アメリカの石けん作り、なかなか面白いです。
こちらでは、動物性の脂を使用して、まず自宅で油分だけを抽出し、それを使って石けんを作るそうな。
もちろんその他、植物性のオイルのみを使用して石けんを作る方法もたくさん紹介されております。
しかしながら、前田様のご指摘によると、動物性の脂は安価で非常に簡単に石けんを作ることができるが、出来上がりの石けんの中に残った油分によって、お肌のトラブルを招きかねないとありました。
それなら、やっぱり植物性のオイルで作った方がいいわよね。

作り方で、一番興味を惹かれたのは、最初に大量(2Kgくらい)のベーシックソープを作った後に、それをまたお湯で溶かして、色んなハーブやオイルを混ぜてもう一度成型するやり方。この方法でなら、アルミの型とかも気にせず使えるらしい。
それはそれで結構なことだが、そんなアルミ型とか使って果たしてちゃんと型から外れるのか?
そんな疑問ははなはだ残るものの、ちょっと試してみたくなった。
例えば、この↓マシュマロソープとか!
(マシュマロとは、アオイ科の植物マシュマロ{ビロードアオイとも}の根にある粘りと風味を利用し作ったお菓子。現在は卵白やゼラチンを用い、砂糖と水あめを加熱溶解した中に入れて泡立てて作る。) 

20060620054022.jpg

これは、正真正銘のマシュマロの根を使って作るらしい。てか、そんなの本当に売ってるの?!ぜひ手に入れたいわ!
あー、私のソーパーデビューはいつになることやら。。。


今日のにゃんこ

洗濯しようと準備していたら、例のごとくきーぼうが邪魔しに来て、よいしょっと洗濯物の中に。
仕方ないので、そのまま放置していたらいつの間にか寝ちゃったらしい。
涼しい風も入ってきていて、とても気持ちよさそうです。

20060620060400.jpg




  1. 2006/06/19(月) 13:09:34|
  2. 銀子のアメリカ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サマードレス

この2日間、久しぶりに服作りに没頭した。
やり始めると止められない性格なので、朝早起きして作業開始。2日間夕食も作らずにやっつけた甲斐もあり、昨日の夕方やっと完成!!
やったー!終わった!!疲れた!
少しゆったりめのワンピースを作りたかっただけなんだけど、やはり素人、結果はブカブカ。ま、いっか!
着れなくもないし(てか、無理やり着るけど)、まずまずのできだけど、これはこれで満足です!

前はこんな感じ。
襟に裁ちっぱなしのフリルを付けました。
ハイウエストで切り替えて、リボンで調節できるようになっとります。

20060618010836.jpg

後ろには、赤いボタンをつけてアクセントに。

20060618010850.jpg

全体像。
丈はひざ下まであります。

20060618010907.jpg

ウエストのリボンを緩めてもよし。
それだけなんだけど、また違った感じなっていいんじゃないかしら。

20060618010924.jpg

これを着ている人を日系スーパー辺りで見かけた方は、「あれ?ひょっとして銀子さん?」と、声を掛けてください。
ま、聞くまでもなく私なんですけどね。


  1. 2006/06/17(土) 08:19:44|
  2. HAND MADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もも

いよいよ本格的な桃の季節がやってきましたね!!
日本にいる時は、なによりも心待ちにしていた季節だったけれど、アメリカに来てからは、がっかりな季節になってしまいました。
日本の桃ときたら、香りはいいし、やわらかいし、甘いし、何よりジューシー!!!
皮を剥いている時から、水分が出ちゃってもう大変!気を付けてないと、ツルッと滑ってゴロゴロとシンクの上に転がるハメになるくらいなのに。。。
みなさん、桃は手で剥く派?それともナイフを使う派?私は、できれば手で剥きたい派です!ぷりーっと手で皮を剥がして食べる方がなぜか美味しく感じるから!

本当にアメリカの桃ってつくづく甘くない!!堅い!!水分が少ない!むしろ、シンクに転がる心配すら必要ないほど「乾いて」いる。
ま、これは桃に限ったことではなく、アメリカのフルーツ全般に言えることなんだけど、唯一これは絶品!!と思えるのは、オレンジくらいかしら。
だけどね、桃を見ると諦められずについ買ってしまう悲しさ。
今回も、淡い期待を込めて手に入れてまいりました!

20060617001734.jpg

今回は、白桃です!!!
アメリカでもそのままずばり、「White Peach」と呼ばれてます。黄桃も「Yellow Peach」。わかりやすくて非常に結構ですな。
その他、現在、ありとあらゆる種類の桃がスーパーに並んでおります。
やはり日本と同様、白桃は少々お値段高めの設定です。高いって言っても、日本の白桃の半額以下だと思いますけどね。
見た目はご覧の通り、日本の白桃に負けず劣らず美味しそう。
手で皮が剥けるかと思って試しにやってみたけど、2ミリくらいしか剥けず。
ま、期待はしてませんでしたけどね。。。
ナイフで皮を剥き、ガブリ!!

うおー!!!堅い!!そして、甘くない!!

いや、多少は甘いですよ。多少はね。
しかし、期待したほどではなかったです。でも諦めるのは早いから、もう少し熟すのを待ってみようかな。
ま、でも甘くないのと堅いのさえ我慢すれば、なんとか食べれるよ!←負け惜しみ
あー。。。こんなことなら、日本の桃なんか食べてなきゃよかった。日本のフルーツの美味しささえ知らなければ、きっとこの桃も美味しく感じたろうに。。。

さて、次はさくらんぼに期待しよう。


  1. 2006/06/16(金) 07:50:29|
  2. FOOD!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の創作意欲

ここ数ヶ月間、なかなかソーイングにいそしむ時間がなく、創作意欲も減退気味だったけど、やっと夏用の綿布を手に入れワンピースなんぞを作ろうって気になった。
ウェディング関連でミシンは時々使ってはいたのだけれど、作ったどれもが普段の生活にはなんら縁のないものばかり。
例えば、これ。フラワーガールドレスのペチコート。

20060615041709.jpg

と、更にフラワーガールドレス。

20060615041740.jpg

そして、これらは手元にも残ってない。
このエミーのママ、ヴァネッサにあげちゃったからなんだけど、彼女いわく、「このドレス、パーティーが終わったら、eBay(全米で一番メジャーなネットオークション)で売るわ!!」って言ってたから、今頃はどこかに売られてしまったかも。あははっ☆

さて、そんなこんなで、ちょっと不完全燃焼気味だった創作活動も終わったので、いよいよ自分のための創作にいそしむことにいたしますわ。
買ったのは、こちらの3種類のコットン。
ワンピースにいい感じでございましょう?

20060615042830.jpg

ワンピースやシャツなどを作る際に、非常に重要なもの。それは型紙原型
これがないと、自分の好きなデザインの服はまず作れません。
服作りの際には、この原型をもとにパターンを引くのです。原型作りには意外にもルールが多く、素人には引けないのが難点。
原型作りのための教科書も持ってはいたが、今となってはどこにいってしまったのか。。。実家にあることを祈るばかりです。
もしもまだ、私の大事な教科書が健在ならば、今後、実家に帰った際、洗いざらいアメリカに持って来ようと心に誓っております。

私も学生の頃に自分のサイズで引いた型紙原型を持っていたんだけれど、何度も引越しをしたために行方不明になっていたのです。
そこで、便利なものを発見。
なんと、雑誌の付録に付いていたのです!ええ、即刻購入いたしましたよ。それも去年。
約1年間の放置プレイの後、やっと引っ張り出してみました!

20060615042843.jpg

これさえあれば、色んな服が作れるの。
今まではスカートくらいしか作れなかったけど、これからは、シャツからワンピースからなんでもゴザレ。
どんな感じのドレスにしようかな~♪


  1. 2006/06/14(水) 11:54:21|
  2. HAND MADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンディエゴ基礎知識

最近、自分が住んでいるサンディエゴってどんな街?と、気になったので、調べてみました。
カリフォルニアでは、ロスアンジェルスに次ぐ、第2の都市なんだって!
サンディエゴって、意外と大都市だったんだねー。1年以上も暮らしていながら、知らないことがたくさんありました。
以下は、百科事典からの引用です。

サンディエゴ

20060615004635.jpg

カリフォルニア州サンディエゴ (San Diego) 市は、アメリカ最南西端に位置する街。
西は太平洋、南はメキシコに面する。
人口122万人余 (Census 2000) を擁する全米7位、カリフォルニア州でロサンゼルス市に次ぐ第2位の市。
「The Finest City(最も天気のいい都市)」として、また、大リーグサンディエゴ・パドレス (Padres)、アメフトサンディエゴ・チャージャーズ (Chargers) の本拠地として広く知られている。

1542年にポルトガル人のファン・ロドリゲス・カブリヨが発見し、1769年にスペインの布教所が初めて設立された、カリフォルニア州最初の白人の町であることから、「カリフォルニアの生誕地」「カリフォルニア文明の発祥地」とも呼ばれる。

広義では、サンディエゴ市を中心にした4,255平方マイルのサンディエゴ郡を指し、サンディエゴ (San Diego)、チュラヴィスタ (Chula Vista)、オーシャンサイド (Oceanside)、エスコンディド (Escondido)、エルカホン (El Cajon)、ヴィスタ (Vista)、カールズバッド (Carlsbad)、エンシニタス (Encinitas)、ラメーサ (La Mesa)、ナショナルシティ (National City)、サンティー (Santee)、パウェー (Poway)、サンマルコス (San Marcos)、インペリアルビーチ (Imperial Beach)、コロナード (Coronado)、レモングローヴ (Lemon Grove)、ソラナビーチ (Solana Beach)、デルマ (Del Mar)の各市と郡部で構成される人口281万人余の地域で、カリフォルニア州、第3位の人口規模である。


歴史

ロマ岬の灯台1542年、ポルトガル人のファン・ロドリゲス・カブリヨ (Juan Rodriguez Cabrillo) が、スペイン船でロマ岬 (Point Loma) に到着。ヨーロッパ人として初めてサンディエゴに足を踏み入れたとされている。
カブリヨはこの地を「サン・ミゲル」(San Miguel) と名づけた。
1602年、植民地開拓にきたスペイン人のセバスチャン・ビスカイノ (Sebastian Vizcaino) は 同年11月12日の「サン・ディエゴ・デ・アルカラ」の祭りの日に「サン・ミゲル」から「サン・ディエゴ」に町の名前を変更した。これ以来この街の名前となった。

1769年、フランシスコ会修道士、フニぺロ・セラ (Junipero Serra) 神父が、スペインの支配地であったメキシコからサンディエゴにはいり、現在のオールドタウン (Old Town) と呼ばれている場所に、カリフォルニアで初めての伝道所を建設した。
この伝道所を中心に、ヨーロッパからの入植者たちにより、いくつかの集落が出来た。オールドタウンをサンディエゴ発祥の地と言うことができる。
米墨戦争の結果、メキシコからアメリカに割譲され、1850年、アメリカ合衆国カリフォルニア州となり、2月18日に、カリフォルニア州の最初の27郡のひとつとして始まった。
この頃のサンディエゴ郡の人口はおよそ3,490人。798人の開拓者と2,692人の原住アメリカ人(インディアン)という構成。
また、郡の範囲は現在のサンディエゴ郡はもとより、インペリアル郡、リバーサイド郡、サンベルナルディノ郡、およびインヨウ郡の東側を含むおよそ40,000平方マイルあった。


基地の街

サンディエゴはファイタータウンと呼ばれ、映画「トップガン」(注:舞台となったミラマーの海軍基地は現在海兵隊の基地となっている。実際のTOPGUNは、その後他州の基地へ移動)の舞台になったように、基地の街でもある。
海軍や海兵隊の基地が数多くあり、アメリカ太平洋艦隊の基地が設置されている。
そのせいか、リベラルと言われるカリフォルニアの中では、保守的といわれている。また、軍人妻としての日本人女性も多いといえる。


国境の街

もともと、スペイン領、メキシコ領であったことから、サンディエゴという地名はもとより、地名や通りの名前にもスペイン語に発するものが数多く見受けられる。

国境をはさんだメキシコ側のティファナへは、労働力の安さとアメリカへの輸送性の良さ等を求め、アメリカはもとより日本、韓国、台湾などの企業が工場を設立、駐在員とその家族が、サンディエゴ側に生活している。


ハイテクの街

基地の街として、軍関係の企業が発展していたところへ、現在では、Qualcomm などをはじめとする情報通信関連の企業や、バイオ、製薬、医療機器の企業などが集結しはじめている。
世界的に有名なスクリップス研究所、スクリップス海洋研究所、およびソーク研究所があり、また、カリフォルニア大学サンディエゴ校(UCSD) やサンディエゴ州立大学(SDSU) などとの産学協同もその一翼を担っているといえ、こういった研究機関などで多くの日本人が研究・留学している。


The Finest City

常夏の楽園ではないが過ごし易い気候、海あり・山あり・砂漠ありの豊かな自然、それを生かした様々なレジャー、大都市としての利便性、人口のわりには田舎風の土地柄など、人々を様々な観点からひきつけてやまない魅力がある街の雰囲気が、The Finest City たる所以となっている。


地理

サンディエゴは北緯32度46分46秒、西経117度8分47秒 (32.779541, -117.146344) に位置している。
アメリカ合衆国統計局によると、この都市は総面積963.6 km² (372.0 mi²) である。このうち840.0 km² (324.3 mi²) が陸地で123.5 km² (47.7 mi²) が水地域である。総面積の12.82%が水地域となっている。


人口動勢

2000年現在の国勢調査GR2で、この都市は人口1,223,400人、450,691世帯、及び271,315家族が暮らしている。人口密度は1,456.4/km² (3,771.9/mi²) である。559.1/km² (1,448.1/mi²) の平均的な密度に469,689軒の住宅が建っている。
この都市の人種的な構成は白人60.18%、アフリカン・アメリカン7.86%、先住民0.62%、アジア13.65%、太平洋諸島系0.48%、その他の人種12.39%、及び混血4.83%である。人口の25.40%はヒスパニックまたはラテン系である。

この都市内の住民は24.0%が18歳未満の未成年、18歳以上24歳以下が12.4%、25歳以上44歳以下が34.0%、45歳以上64歳以下が19.1%、及び65歳以上が10.5%にわたっている。
中央値年齢は32歳である。女性100人ごとに対して男性は101.7人である。18歳以上の女性100人ごとに対して男性は100.4人である。

この都市の世帯ごとの平均的な収入は45,733米ドルであり、家族ごとの平均的な収入は53,060米ドルである。
男性は36,984米ドルに対して女性は31,076米ドルの平均的な収入がある。この都市の一人当たりの収入 (per capita income) は23,609米ドルである。
人口の14.6%及び家族の10.6%は貧困線以下である。全人口のうち18歳未満の20.0%及び65歳以上の7.6%は貧困線以下の生活を送っている。


気候

気候は、一般的に温暖といわれ、夏暑すぎず、冬寒すぎず。
しかしこの傾向は沿岸の特徴を現しており、サンディエゴ郡としてみると、一部を表現しているに過ぎない。天気予報では概ね、沿岸 (Coastal)、内陸 (Inland)、山岳 (Mountain)、砂漠 (Desert) の4つに分けている。


スポーツ

スポーツチーム
サンディエゴ・パドレス - MLB
サンディエゴ・チャージャーズ - NFL
サンディエゴ・ガルズ - イーストコースト・ホッケーリーグ(マイナーリーグ)

交通機関

サンディエゴのオールド・タウン(旧市街)を走るサンディエゴトロリー

空港
サンディエゴ国際空港 (SAN)」が玄関口。日本からの直行便はない。ロサンゼルス、サンフランシスコ、サンノゼなどからの乗継便を使う。ロサンゼルス国際空港 (LAX) からの搭乗時間はおよそ40分。

高速道路
ロサンゼルス方面からはフリーウェイ I-5、ロサンゼルス東部からはフリーウェイ I-15、アリゾナ方面からはフリーウェイ I-8 を利用。ロサンゼルス国際空港からは、車で概ね2時間。

鉄道(アムトラック)
アムトラックのサンタフェ駅があり、ロサンゼルス-サンディエゴ間(一部はサンタバーバラ-ロサンゼルス-サンディエゴ間)を結ぶ、「パシフィック・サーフライナー」号という特急列車が頻繁に発着する。

長距離バス(グレイハウンド)
グレイハウンドのバスターミナルはサンタフェ駅の近くに位置している。
ロサンゼルス・サンディエゴ間は毎時1本以上の頻度で便がある。また、国境を越えてメキシコのティファナへも頻繁に便がある。


友好姉妹都市

サンディエゴは Sister Cities International, Inc. (SCI) によって指定された15の姉妹都市を有している:

アルカラ・デ・エナレス(スペイン)
Campinas(ブラジル連邦共和国)
Cavite City(フィリピン共和国)
エディンバラ(イギリス連邦スコットランド)
Jalalabad(アフガニスタン・イスラム共和国)
全州市(大韓民国)
León(メキシコ合衆国)
パース(オーストラリア連邦)
台中市(台湾)
Tema(ガーナ共和国)
ティフアナ(メキシコ合衆国)
ウラジオストク(ロシア連邦)
ワルシャワ(ポーランド共和国)
煙台(中華人民共和国)
横浜市(日本)


今後も少しずつ、アメリカ合衆国の基礎知識として、ご紹介していきます。



  1. 2006/06/12(月) 15:17:06|
  2. アメリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
